<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
バランスボール講座。


タルちゃん、バランスボール講座に参加してきました!
これで何回目だったかな?(笑)



せんせーが新しく建てたフリースペースでの講座、ピカピカなお部屋でみんなで頑張ったよ!!




相変わらーず、お隣のお友達が気になるタルちゃん(^_^;)
きっとしんどくなると誤魔化したくなるってのはわかるんだけどね(笑)
お隣さんの集中力を切らすような、迷惑だけはかけないといてー(笑)



ぼくちゃんはぼくちゃんなりに頑張りました!



この講座、先生がいつも面白いこと言ってくれるので、笑い声が絶えない楽しい時間で…



あっという間の90分。



コーギーとアジリティーをすることは、
他の犬種に比べて背骨への負担は大きいと…
うらんの時よりそら、そらの時より今の方が心配なことがいっぱい。
3代目もコーギーで!と決めるまで、他の犬種にすることも考えた時期もあった。

けど、やっぱり我が家はコーギーが好きで、怪我なく楽しめる程度にアジをしようと決めて…
タルトを迎えました。

いろんなことがわかってくると…
心配事はホントに山盛り。
特にタッチもの、Aランプの降りや、ウォークの止まり方。
肩を痛めないか…腰にきてないか…
タルトにはバレない様に、でも心の中じゃ心配で、Aは止めないことにして、ウォークは止めるけど急ブレーキしないでと心の中では念仏(笑)

そんなこともあって、今回、バランスボールの先生に普段の練習風景の走り方を見ていただきました。
タルトはまだまだ速度は上がるとのこと。
でも、今のところ心配するような走り方はしてないということ。
Aランプの練習は少なめに←自主練では、Aの練習はしないことにしてたのは、結果良かったみたい。

なんか、ホッとした~ふぅ

こんな走り方し始めたら注意ねってアドバイスもいただいて、日々の練習でも色々と気をつけてやれることができます。

アジリティーを楽しいと思って走るようになったタルトが、出来るだけ長く楽しめるように、日々のメンテナンス気をつけてやらないと。

って色んなことがわかってくると、
そらはあれでよく、大きな怪我せず終われたなと。
今だったらそらとは、怪我が怖くてアジなんてできないわ
頸椎に背骨に…そらのあの無茶っぷり考えたら故障しててもおかしくなかったかも。。。
無知だったから続けられたんだな~と。

もとが頑丈だったから、元気でいられたんだわ(^_^;)
そら、いろんな意味でありがとーです(笑)
そら 9歳


8月24日はそら9歳のお誕生日でした!

あのそらももう9歳…
無鉄砲な性格がゆえの怪我が多い姐さま(-_-;)

パンダボールちょっと投げただけなのに取り損なって弾き飛ばし…
スライディングしてまた取り損ない…
無理して突っ込んで翌朝、手がイタタ
とか、腰をひねって、かばった動きをしてみたり。。。

まだまだ遊べるお年頃…
この年齢で全てを奪うのはかわいそうな気もして、色々葛藤はあったけど、
故障するたび、2週間の安静をさせるようでは悪循環だな~と思い、

そらはパンダボールなし!
自由運動と散歩!と決めました。

たまーにみてる時にパンダボールをあげて、くわえて持ってくるのを拾って渡してやるだけでも嬉しそうなので、そらはそれでいいやと(笑)



そらのお誕生日記念にお出かけ(笑)
登山するつもりが、天気が悪く…進路変更して世羅の公園へ。



誰もいなかったからフリーにして自由運動

まだちょっと暑い季節だったので一瞬にしてヘロヘロでした(笑)



最近は、何かとタルトが目立ってますが(笑)
そら、もともと前へ前への性格ではなくw
どちらかというと根暗さん(笑)

人間だったら、「別に~」って言ってそうな性格だからこの距離感で満足らしい(笑)


そらも今のところ、大病をすることなく暮らせてます。
心肥大だって言われ続けてきてるわりに、
気になる雑音もないし、しんどそうにもないし…

9歳のそらが元気でいてくれるように、
楽しいことがいっぱいできますように


そら、元気でいてくれてありがとう

お盆休みには…



海へ行きました

今年唯一の海。



人のいない名もなき砂浜で…
わんこ軍団が各々遊ぶ(笑)





タルトもそらに負けたくな~いと言う割に、ちょっと怖いもまだあるみたいですがw
私が海へ入るとついては泳げるのでいいかな(笑)



しっかりボール狙わせて投げると取りに行ってました!



ぼくのボール、たまに先を越され持って帰られることもあるけど(笑)
ケンカにはならない仲良しメンバーな間柄♪



この日のメンバー。

いつもの様に、お友達のサロンでシャンプーをさせてもらい、お茶しながらワイワイ
我が家、2匹洗うので、そこはちょっと大変だけど…
洗わせてもらえるのがとってもありがたい!
専用ドライヤーの威力もすごいから、乾くのもいつもより早いしね。

楽しい夏休みはあっという間だした。
元気です!



ブログを書くのは、かなりのご無沙汰

7月…あれからまた私はまさかの風邪を引いてしまい、
今年の私は、自分でも呆れるほどのヘナチョコ(笑)

例年になく…考えごとの多い一年、ストレスも感じてるから免疫力落ちてるのかな~と思ったりもしています
早く解決してスッキリしたい(笑)



そんなヘナチョコな親分だったので、
今年はたくさん川遊びに連れてくつもりがかなーり控えめ(^-^;



何回行ったかな?



そらの筋力落とさせない為に通いたかったのだけど、
土日も仕事だったりしたこともあって、
お友達に誘ってもらうも、数回しか行けず。。。





そらと競ってお喋りのうるさいタルちゃん(^_^;)

負けずに取りに行くのか?
っと思ったら、「ぼく、コワイ」となる←ヘタレくん(笑)



それでも、遠くに投げちゃうと取りに行けないけど、しっかり狙わせて3mくらい?だったら取りに行けるようになったタルちゃん(笑)

そらはそれを横目に、スイスイ~
恐怖心のない女子と、
「ぼく、じゅうず、じゅうず!」と盛り上げないといけない男子(笑)

川遊びもそれぞれ、楽しかったね




一緒に行ったお友達コギのママが撮ってくれた写真

コギスマイルで可愛いでしょ?

唯一、男のコなタルトが1番女のコに見える(笑)
ルーティン変更でお願いしますっ!



夜中、「ぼく、おトイレ行きますよ~」のお知らせをする様になったタル。

ありがたい機能だったんだけど…
これが毎晩続く様になりました。

しかも、一晩に2回づつ。。。



そら、ちょっと戻ってきたけどまだ10㎏。


一晩に2回も起こされて、私は毎日寝不足

さすがに毎日だと蓄積した疲れも取れず…
どうにかしなくちゃ



タル、痩せて10.2㎏。
2匹ともお肉トッピングで増量決定!


せっかく、タルがあみだしたお駄賃を稼ぐ術だけど、
今まで夜中にトイレへ行くことは皆無だったことを考えると、我慢出来ないはずはない!
ってことで、

夜中トイレ行く→お駄賃もらえる
…のルーティンを、
夜、起きてる時間にトイレ行った時はお駄賃もらえるけど、夜中はご自由にどうぞ
っに、変えてもらうことに。



トイレに行ったよ!のお知らせを寝たふりして気づかないふりを一晩してみました。

一回のお知らせで4回、どうにかして気づいてもらおうと、乗り出しては私の顔を舐めようと努力してる音がして…
(私はタルが届かないベッドの端っこでわざと背中向けて寝たふり)
届かないし、起きてくれないし…ガサゴソするタル。。。

その必死な姿に心折れそうになる親分( ;∀;)
タルがこんなに頑張ってるんだから、起きてやろうかとめげそうになる(笑)

だけど、とりあえず一晩はこれで頑張ってみると決めたから、心を鬼にしてやり通した!!




スラ特訓頑張り中~


そして2日目…
あぁ~、今夜もまたかわいそうなことになるのか、ヤダなっとどよよんな気持ちのまま就寝


昨夜はタルちゃん、起こしに来なかった!
トイレシートにはおしっこした形跡ありだったのに

一晩の努力で、タルちゃんに気持ちが伝わったらしい~(´•̥ ω •̥` )

タルト、お利口さーーーーん


長引くとかわいそうな時間増えちゃうからね~
サクッと修正できて良かった。

ついついかわいそうだと思って躊躇してたけど、
飼い主が思うほど、タルはそこまで気にしてなかったのかも?(笑)


これで、睡眠不足解消できる!
ありがと、タルちゃん(笑)

そして、こんなすったもんだがある横で、我関せず寝るそら、、、やっぱり大物だ(笑)

プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる