<<06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そらの健診。



いつかお会いしたいと思っていた方に、
お会いできるチャンスをいただいて…
私のこれからを色々と相談しました。

まだ何も話していない時から、
ズバズバと言い当てられたことにびっくり
全てをお見通しなんだと言うことを感じ、
アドバイスをいただいて…
「頑張らないと!」と言う気持ちをもらって帰りました。

なんでもない1日に感謝して暮らしていたはずなのに…
大人になると気づかぬうちに、その気持ちも忘れていたなと言うことにも気づかされました。

『当たり前』って言葉が大嫌いだったはずなのに…
そんな私が色んなことに対して『当たり前』になってしまってたんだなと。

心新たに、自分を信じてがんばろう。







もう1ヶ月も前の話になりますが、
タルトを連れてった病院で、
そらはそらで健康診断を受けました。

診る人の目が変われば見つかるものもあるかもしれないと思って。

そらも今年で10歳。
あちこち心配なことも出始めるお年頃なので…
血液検査、エコー、レントゲンの検査。

結果は後日、郵送で!と言われていましたが、
簡単な説明はこの日に受けていました。

そら、あんなだけど(笑)
(はちゃめちゃ無鉄砲さんだけど)
意外にも健康!! でいてくれてありがとう。

加齢による若干の関節炎があったり…
生まれつきの脊椎の奇形があったり…
(奇形のことは、かかりつけでも言われたことがありました)
その奇形の部分は、慢性的にずっと地味に痛みがあるでしょうということがわかったり。
ちょっとずつ色々とありましたが、
気になる影もなく、心肥大といつも言われていたことは、心臓が横長だから撮る角度によって大きく見えてただけだったみたいで(笑)

10歳にしてはとてと健康だと言っていただいて安心。


そう言えばそら、伏せを長くしなくてすぐ座るんだけど、
それは背骨の奇形の箇所が伏せることで痛かったからなのかもしれないと、今頃になって気づく飼主でゴメンねですが、
ボール遊びなんかもほどほどにしてやるのはいいみたい。
捻挫は安静にしてれば治るからいいよって。




後日、郵送で来たそらの詳しい検査結果は…
何ページにもわたり、画像一つ一つに詳しくコメントがかかれたものでした。
いつもの病院は口頭説明だけなのでびっくり!!

丁寧な診察をしてくださる先生が、いざという時に尋ねられることに改めて心強く思ったのでした。
(そらタルのことは、かかりつけの先生が一番よくわかってらっしゃるので、そちらに行かれることを勧めますって言われていて…ただ、困ったことがあればいつでも来てくださいって言ってもらってます(^ ^)




ある日の寝相…自由過ぎる(笑)
スポンサーサイト
毎年恒例の…



明けましておめでとうございます

昨年末のタルトのコトでは皆さんにたくさんのご心配をおかけしてしまいましたが…
年が明けたので 心新たに…
新境地開拓しながら頑張ろうって思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いします


まだまだ足の調子が芳しくないタルちゃん。
と言っても、跛行はやはり寝起きの数歩ほど。
あとはけろーっとしてて元気そのものなんですが…
引っ張り散歩は控えるようにと制限がかかってるので、今はお散歩も抱っこして公園連れてって、土の上をぐるぐる歩くのみ
寝起きの様子を見て、痛み止めを飲ませるかを判断している状態。

何をしたときに跛行がでて、どれくらいの動きだと出ないなど…
色々と観察してますが、イマイチ共通点が掴めないんですよね(^_^;)



タルトの場合、外科的治療は難しいことになるようなので、
内科的治療でなんとかしたく…
タルちゃんに!と送っていただいたサプリと、私が買ってやったサプリ。
いいかもと思えるものは全て試したいって思ってて…タルが飲むサプリは、そらにもいいと思うので、一緒に飲ませてます!



そして、うらんがいた時からの毎年恒例行事の、『氏神様に初詣』
いつもお散歩で歩いて行ってたのですが、
今年はタルは歩きは無理。
かと言ってそらとだけで行くのもな~と思って、
1年の健康をお願いするのだから、
やっぱり揃って写真撮らないとね!

っという事で、今年は車横付けして参拝してきました。



この神社、かなりの傾斜な坂道上がらないと行けないんだけど、タルは歩けないから私が抱っこして…
そらがいるから競争したがって、「僕も歩く~」と暴れるからしんどかった~(笑)

久しぶりにそらと一緒だったので大興奮(-。-;
写真撮るのが大変でしたが、毎年恒例行事ができてよかった。
またまた跛行。

ドラハからも無事に帰り、
タルちゃんのあんよの様子も普通だったので…
ちょっとだけお散歩で様子見る。

違和感なし!!
で治ったかな~と、久しぶりにいつもの距離のたっぷり散歩を楽しくした夜の寝起きがまた跛行

硬い土だったドラハは平気で…
アスファルトだとNG

またもしばらく安静。
で、レッスンもキャンセル。

本犬はケロッとしてて、寝起きの跛行以外に違和感なし。
だから、お散歩もお留守番だったり、お部屋に軟禁だったりすることが「なんでぼくだけ?」ってな状態。

ちょうどフィットネスの講座があったので、(今回のフィットネスはそら)タルの様子もフィットネスの先生に診てもらう。

数日前に気づいたのだけど、おすわりさせた時、左後ろ足に体重を乗せたがらないなって感じたこと…
フィットネスの先生にも指摘される。

タルト、左足に体重かけないねって。


どうしよう~12月中旬には徳島競技会を控えてるのに…
出て大丈夫なのか?キャンセルすべきか?と。

それより何より、この原因は何かを調べなきゃいけないんじゃないかと思い…
となると、年内に。。。
しかも年末になると動きが取れなくなるし、年明けも中旬以降にならないと動けない

これはもたもたしてたら手遅れになっては…と、かかりつけ医の先生に、山大にCTとMRI検査の予約をお願いに行く。

が、その時に院長に…
「だけど、MRIやCTだと原因が写らないことが多いんだよね~」と言われたこと、
わんこ仲間も何人か、やはり跛行原因がMRIやCTだとわからなかったという声を聞いたりしたのが気になって、
原因が分からなければ最終的に行こうと思っていた名古屋の病院へ、セカンドオピニオンをしてもらう場合の手続きを聞いてみた。

私が心配だったのは、山大で麻酔をかけ検査してもらったのに、また名古屋でも麻酔をかけて同じ検査をすることになると…
タルトへの負担が心配なので、
山大のデータを持って行けば診ていただけるのかという事。

やはり名古屋の病院でも、
MRIやCTだと解明できないことが多いことを言われる。

となれば、山大へ行くのは無駄!
これは、徳島競技会の為に空けておいた休みを使って名古屋まで行くべきだ!
と思い、紹介状を書いてもらうお願いをかかりつけ医に連絡したのでした。

うちの先生、名古屋の有名な整形の病院のこと、初耳だって感じだった
それでも詳しく説明したら、ちゃんと事前にやり取りしてくれて、予約まで取っておいてくれました。

身動きが取りやすいから車で…
しかも一人じゃ不安だから母も同行で、
交代しながら運転して名古屋まで行ったのでした。

ドラハ2日目。

この日もまずはタルトの歩様チェックから始まる。

どうだろ~と心配だから、私の気持ち的には毎朝どよーんとしてるんですよね(^_^;)

寝起きの様子に違和感なし!
歩かせてみても気がかりな点なし!

ということで、昨日のいい感じの雰囲気のまま挑む。

この日もAGから。

動画がなぜかうまくアップロード出来ず。

あんなに前日いい感じだったのに…
この日はちょっとぽわーんが出てしまい…
っと言うか、最初のズドーンと来たタルを捕まえられず、背後を取られかけてからグダグダ(´Д` )

親分が悪いよね~



そしてJPも。




スラ前のよそ見…
そこ見なくていいから\\\٩(๑`^´๑)۶////
フラフラ~っとナンバープレートまで匂いに行き、
「NOーーー!!!」と怒ったら帰ってきたけど失敗?拒絶?取られるよね(^^;;

そのあとは集中してるんだけどね、
タルちゃん一瞬の隙がなんとも。。。


それでも初ドラハ、足もなんとか大丈夫だったから、私としてはそれだけで満足。

みんなとワイワイ出来たことが楽しかった旅になりました。
初ドラハ

生まれて初めてのドラゴンハット(通称ドラハ)。
今回も快適ななな母運転のななバスで行ってきました。

私は助手席に座っとくだけ~
なんて快適な旅なんでしょう



車中泊した菩提寺パーキングで狸さんとツーショット(笑)

タルちゃん、お出かけにルンルン。
私は常に寝起きの動きを見逃さないように、内心ドキドキ。



寝起きの3歩に違和感なしだったので、
しっかりウォーミングアップして体をほぐしてやり

AG。




私…クリーンランしたと思ってたんです。
手が上がったこと知らなかったから(^_^;)
無理な動きにならないように気をつけながらハンドリングして…
Aランプ、踏んでると思ったのに…踏んでなかったとみなされ失敗1。
惜しかった~なタルト。

でも集中して走ってくれたことがとっても嬉しかったのでした。



続いてJP。。。

こちらはなんとなく無理させたくなくて…
あからさまな違和感は感じてなかったんだけど、2日で4走走らせることに不安があったので、大事をとってキャンセルさせました。



晩ご飯は念願の近江牛。
なな母が急遽予約取ってくれて、奇跡的に席がとれた『岡喜』でお肉♪

美味しかったな~
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。