<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
高知中央アジリティークラブ



3月4日、5日の2daysで高知まで競技会へ行ってきました!!

先週の和気に続き、二週連続の競技会♪
しかも タルちゃんとは2days初めて!
そして、高知まで競技会で行くの 初めて(笑)

今回は快適な ななバス(お友達のマイクロバスキャンかーねw)での旅 @私、助手席に乗っとくだけ(*^m^*) ムフッ


4日、5日とも 1度は JP→AGの順。

タルちゃんの集中をいかにして作り出すか?
やる気スイッチをいかにしてつけるか?が課題^^;

今回はボーダーの走る姿を見せてみる!
それがダメなら、せんせーとニケちゃんが二人でいるところを見せる。
↑ レッスンでニケちゃんと一緒になると 「ぼくも走る~」と燃えるんだよね(笑)
  そんなときのタルのテンションはとってもやる気満々で集中していていい感じ♪

だけど、スイッチつかず。。。
どうやっても ぽわわ~んとしていて嫌な予感 (-_-;ウーン

案の定 JPは・・・

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ 誰がぼくのこと見てるかな~?
よそ見しながら ((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ 
愛想ふりまき こんにちは~ っと行かれる (w_-; ウゥ・・

なかなかこちらに集中させられないハンドラー。。。
(´・ω・`) しょぼぼんな気持ちを察して、お友達が慰めてくれる アリガタヤ。


AGはどうしよう・・・
何を試そうか・・・ 打開策ないかな・・・と色々考えてみて、
車出しやめて、テント待機させてみたり・・・
(テント待機させることで、走ってる子の声聞いたりしてるうちに走りたくてウズウズさせるのが目的)
っがタルちゃんはお構いなくウトウト^^; ←やっぱりね、これがタル(笑)

そして閃いた
ニケちゃんで燃えないなら そらだ!と(笑)

せんせーに、この方法は有効かどうかを聞くと。
テンションアップにそれはアリ!と教えてもらったので・・・

タルの出番前、タルの目の前で
「タルちゃん やる気ないんならそらと走るもん!」って挑発してみた(笑)
そらとタルの目の前で遊んでみたり~走るフリしてテンションアップ↑

「ぼくが走る~」と大泣きして訴えるので、
「んじゃ、頑張るぞ!!」と走ってみた!!



気もそぞろだったJPの時と比べると、走る速度もアップ^^
集中力も格段にいい!
不安だったスラもちゃんと狙って入り・・・




\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! CR

走ってる本人、クリーンしたと思ってなく・・・きっとどこか拒絶か失敗かしてるだろうと。。。
それでもいいや♪ スラは入れたし 満足 満足!って思ってたらみんなが、
すっごく喜んでくれていて CRしたことを知る(笑)

私、 うらん→そら→タル 生涯を通して 生まれて初めての公式戦CR(笑)

N母なんて (T-T) ウルウルしたって言ってくれて(笑) 私も泣きそうになる(笑)
長かったの、ここまで^^; 苦節何年だ?(笑)



何位かな~?と結果が出るまで結構時間がかかり・・・
まだかな?席次入ってるのかな?って やっぱり気になる(笑) 記念だからね(笑)

そしたらなんと!!!

見事 タルちゃん 1席!!!(≧∇≦)キャー♪

これも生まれて初めて(笑) CRできた子、3頭しかいなくて その一番になれるなんて夢みたいでした^^



タルちゃんありがとー!!
そらも 影の功労者、ありがとー!!






2日目も そらに協力してもらう作戦で!!
っが、毎回うまくいくとは限らないよね^^;
集中は一日目のJPよりあったんだけど、やっぱりフラリフラリと。。。
そしてJPは、思わぬ速度でドピューンと走ってきてくれたから、親びん(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
思い切り タルトの走行の邪魔をしまくり、検分ミスもあり足引っ張りまくり。。。

AGは・・・考えたらね、タッチ この二日間止めずに流してました><
タルトの集中を切らさせたくないあまり、
タルのタイミングに合わせてしまっていたら逆に ぽわわんとさせてしまう結果になった模様。。。

重ね重ね タルちゃん (-人-)ごめんよおぉ


暗中模索状態からちょっと脱した感あり!
またまた新たな課題が見つかったところもあり!
大収穫な二日間、いっぱい楽しみました^^


1日目はブルーリボン祭り♪
こんなことなかなかないので記念写真^^
(タルちゃんが1席なんてチャンスがなかなかないって意味ね(笑)



また次も頑張ろうね♪
その前に 練習!練習!!

岡山トレーナーズクラブ in和気



2月最後の土曜日に、岡山は和気で開かれた競技会へ行ってきました。

前回寒いからとお留守番させたそら・・・
帰った時の大歓迎っぷり(そらは家族の中で私にしか興味がないのでw)が不憫だったので、
今回はそらも一緒に(笑)

前日入りして会場での車中泊。
-4℃予想を覚悟して、極寒用の寝袋持参(笑)
福山の朝より寒かったんだと思われます!
車、凍ってたし(笑)


タルトとの競技会はこれが三回目。
前回やろうと思ってできなかったこと・・・

ヒールでスタート地点まで歩く。
座らせて 「ワン!」の気合いを入れる。

すごーく緊張していた私^^;
落ち着いて走るぞ!離れすぎないぞ!目を離さないぞ!っと決めていたのに・・・

またもタルちゃん オーーーーーバーーーーラン ; ̄ロ ̄)!!

どこ行くのーーーーって感じ(6 ̄  ̄)ポリポリ(笑)
これといった目標物はなかったみたいだけど、糸が切れる瞬間でした。

スラ入り連続失敗中・・・
今度こそ!!と、ハウスから離れすぎないように気を付けたつもりが・・・
それでも前に出すぎだったようで うまくは入れず(/≧◇≦\)アチャー!!

練習だと狙って入れてるようなのであと一歩!!
頑張れハンドラーの私!!!(笑)



これでも前回よりは集中できてたんです。
フラフラのよそ見回数も減ってたし、速度も上がってきてる。
ちょっとずつだけど進歩はしてると思うので、次 ガンバる!!!(明日から出発で高知2DAYねw)

観れば観るほど、スキを作ってるなと反省。
わかりにくい指示もあるから集中切れちゃうわな、ごめんタルちゃん(@_@)


今回は岡山ということで、
そらの異母兄弟のチャヌ君ファミリーと、虎鉄くんファミリーが応援に来てくれました^^

チャヌ家のパパさん&ママさんには、うらんの時から応援へ来ていただいてたんですよね♪
備前出会ったときにうらんで走ってた時が初めてお会いした時でした。
何年やってるの?私(笑)

タルちゃんの頑張ってる写真、チャヌパパさんが撮ってくださったのでいただいてきました^^



タルト、一生懸命走ってますよね~



十分頑張ってる!



最後に言わせて!

タルト、可愛い(笑)

タルト、1度デビュー in 福山


1月28日(土曜日)

タルトと1度デビューしてきました♪


季節的に寒い中での車中泊なので・・・
おうちでそらはお留守番。

家族の中で、私のことしか興味がないおそら。
だから絶対、そらだけは連れていけるところはどこでも連れていくって決めてたのにな。。。
っと思うと おいて行くのはかわいそうだなっと後ろ髪ひかれながらの出発でした^^;



そらがいないと、親分を一人占めできるタル。
甘えっぷりがめちゃめちゃ可愛かった♡


タルちゃんとの競技会はこれで二回目。
なので、わからないんですよ~
タルがどんなテンションでくるのか・・・
まだまだルーティンができあがってなくて、模索状態で、、、


1度はこの日、珍しく ゆっくり出陳。
2度→1度の順でした。

JP  タルトの問題はいかに集中させられるか? 服従をしてみたり、気合いの「ワン!」を言わせてみたり・・・
色々とやってみたものの、出走直前になって ぽわ~ん
頭の中にお花畑が咲きました (´~`ヾ) ポリポリ・・・

周りの動いてる人が気になってみたり…
オーバーランした勢いでギャラリーのチェック?してた気がする *o_ _)oバタッ
切れた集中力を立て直してやれる技量もなく、3回?4回? フラフラ~っとさせてしまったけど何とか完走。



次はAG。

今回の競技会でタルちゃん 初めてのお道具がたくさん。
レッスンではスマ9なタイヤに、シーソーにウォークに・・・っといい道具を使わせてもらって練習してるので、
割れないタイヤとか木製のシーソーとか、木製ラバーなウォークなどなど。
それに黄色いスラだって初めて。

一番タイヤが心配でした。
だって内径、絶対小さいよ? 輪っか太くて圧迫感あるし・・・



でもでもそこはいつもの感じで、
 「え?これいつものタイヤとかわらないけど?」ってとぼけて走ろうと決めてたハンドラー(笑)





JPでのことを踏まえ、集中力入れなおして頑張ってみた!
心配していたいつもと違う障害はなんとか気にせずクリア☆
(シーソーだけは落ちる速度がいつもと違うから慎重だったきがする)

コースの端っこは周りが気になりやすくて危険!って思っていたので、
必死に呼んだり声かけして集中させてたつもり(笑)
だけどシーソーあとのタル、何が気になったのーーー???チーン
思い切りよそ見してて行きすぎちゃったよ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

タッチ踏んでるか?の確認で並走するO先生をチラチラ見ながらもなんとかゴール^^


タルちゃん 惜しかった~ 『JP 拒絶2』 『AG 拒絶1』
嬉しいことにあれだけそらと悩んだ バー落下は0 (≧∇≦)キャー♪



競技会って、日々の練習の成果を確認する テストなんだと思う。
やり直しなしの 一発本番でいかに練習の成果を出せるか!!

ビギナーデビューした徳島では、
あれも不安、これも不安っと自信をもってできないシーケンスだらけでしたが、
今回は前回よりちょっとだけタルを信じて、自信をもって走れる箇所あり!!
心配した いつもと違うお道具だって躊躇することなくクリアできて、タルト成長してる!!

タルちゃんの問題点は 集中力のみ!!!
いかに周りを気にせず 一緒に走れるか?
私と走ることが、周りのどんなことよりも楽しくてたまらない!!ってできるか・・・

そこが課題だなって感じた1度デビューでした^^


とりあえず 物怖じはまったくなし!
どちらかと言えば お調子者気質?
「ぼくのこと、みんな見てるかな~」が気になるタルちゃん。
走ってる姿はいつもルンルンしていて、楽しそうにしてくれてるのでほんとにウレシイ♪


次は今月25日 岡山での競技会♪
そして その次、3月最初の土日で高知2DAY♪
がんばろー!!!

なんとかクリーンラン♪



ありゃりゃ^^; もうあれから一週間たってます(笑)




河川敷の水道で、お顔を洗う朝・・・懐かしい(笑)
ひとつひとつすることが、いちいち懐かしい~って思っちゃう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

緊張して寝れないってこともなく・・・
いつもの通り 爆睡(笑)

目が覚め、着替えて、顔を洗い・・・
今日はどんな作戦で?挑むのかイメトレ。

競技会の雰囲気に、タルトがどんな反応をするのか?
キョドるのか?落ち着いてるのか?大興奮するのか?
まーったく未知^^;
どのタイミングでトイレだしして、やり取りして…
テンション盛り上げて・・・をしようか・・・のイメトレ(笑)


ホントはすっごく緊張しぃ~なのに、
それをタルに見破られてはならぬ!!っと平気な顔して…心で o(;-_-;)oドキドキ♪(笑)
ここは楽しい場所なんだよ~のお手本みせんとね(6 ̄  ̄)ポリポリ

検分はビギナー1も2も同時検分で、
スモールクラスはビギナー2から競技開始!!

タルちゃん34番目(だったよ、多分w)
その10番前くらいになってから バリケンからだし、
空いてるスペースでやり取りと服従の練習~
タルト いたってフツー(笑)
いつもとかわらないテンションで、(”;)オドオド・・・する様子ゼロ!!

そらのビギナーデビューの時には、
おやつも食べません。
パンダボールで遊ぶとか・・・それどころじゃないし。
って状態でテンション激落ちくんだったので・・・
そんなことも無きにしも非ずと一応覚悟してたけど問題なし(笑)
 (タルトはなさそうって予想は当たってました(笑)





スタート時のよそ見!!・・・もいつもの通り( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いつもちゃんとこちらに集中させてるつもり
「待て!」をかけて 離れて・・・
「GO!」って言おうと振り返ったらほぼ100% よそ見 してるんだよね~タル。。。
↑これ治すのも 課題だ><

だからね、きっと見てくれてる仲間たちは「大丈夫なん?」って不安だったと思う(笑)
「GO!」って言った瞬間 フラフラ~とお出かけするんじゃない?って思ったに違いない(6 ̄  ̄)ポリポリ

最近はビギナーも難しいとは聞いていたものの・・・
180度が三か所も出てくるなんて |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
普通に回すのはできるけど・・・フロント入るのがちょと不安。。。
エアの方がまだ自信もってできると入った位置は・・・タルの邪魔をしてました^^;
ホントはもう一つ先でフロントに入った方が良かったらしいのですが・・・
あの場所でのフロント、ちゃんと反応してくれるかの自信はないな~(´~`ヾ) ポリポリ・・・



それでも何とか集中を切らさず無事ゴール!!でクリーンランo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!




息を整える間もなく ビギナー1。



こちらの方が難易度としては簡単!!
だから ビギ2のあとのビギ1でよかったのかも^^;
バタバタと出番回ってきたから逆だったらコースぶっ飛んでたわ(笑)

ほらね、こちらでもやっぱり一瞬よそ見 (;´▽`A``


それでもタルちゃん とっても頑張りまして・・・

デビュー戦 Wクリーンラン

そっちゃんとは一度も成しえなかった我が家にとって、快挙! 夢みたい(笑)


タルちゃん てんさぁ~~~~い!!!って言っていいやつ←親ばか(笑)




今回、競技会に出てみて・・・
自信をもって使えない技だらけだなと実感。。。
タルトのスピードがのらないからと、
引っ張って走るスタイルの練習ばかりしてたらバックスイッチ(私が)怖くてできん。
バックスイッチした方が滑らかに走れるコースの組み立てされてたんですよね~^^;
それに180度のフロントも・・・もっと自信もってできるくらい練習しとかなきゃ><っとか。。。

次なる目標へ向けての課題 てんこ盛り見つかったので、ますます練習が楽しみになりました^^


タルトの走りを見て、
タルちゃんいつも尻尾フリフリでルンルンしていて・・・
走ってる時もとっても楽しそうなとこ、飼い主としてとてもうれしく思います^^
ゴールした時、ゴールの場所で待っていてくれたお友達や仲間たちに突進してって喜ぶ姿・・・
喜びを共有してくれる仲間がいてめちゃくちゃ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

タルトとの競技犬生はこれからぼちぼちペースで頑張っていきますが、
こうしてまた仲間たちと、喜び合ったり、悔しがったり ご一緒できることがウレシイ♡

これからもどうぞ よろしくお願いします^^


タルちゃん、お仕事終わったら・・・お楽しみのご対面が待っていたのでした^^ つづく。

プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる