<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
福岡フロンティアトレーナーズクラブ競技会!

10月末の週末に…
行ってきました、福岡競技会!!

今回はそらも連れてったんだけど、
嵐(台風)を呼ぶ女疑惑、再浮上

2週連続で発生した台風…
嘘でしょー?と思ったのにやってきた(笑)

「鳥栖のアウトレット行きたい!」
…の、母の用事を済ませるため、我が家は土曜日の朝から出発

雨雲に突っ込んで行く感じだったので、わんこ達、必要最低限しか車から出してやれない1日でした

車泊は会場の駐車場…
着いてすぐ、タルトと下見

数日前に完成したレインコート着せて、
さぁ~行くぞ!



3歩で袖抜ける(笑)
かなり袖短くして作っておいたんだけど、
まだ長いかな~と言う予感は的中で、
使い物にならず
結局、パッツンパッツン状態なそらが袖も抜けず、ちょうどよく着れました(笑)



タルトに雨練はまだ必要ない!と、
怪我が怖くて雨の中、ほぼ走らせたことなしな親分。
でもね、なんとなくわかってたんです。
タルトのキャラ的に…雨でテンションが下がるようなタイプじゃない!と(笑)
(うちの子達、歴代みんな平気だ)

はい!下見しに行ったお散歩で、水溜りでえび踊りしました←ほらね(笑)
水溜りを避けるという頭はないらしく、パシャパシャ喜んでむしろ通るタル見て、
明日が雨だとしても大丈夫だな~と安心しました(笑)

台風による雨は、夜中中降り、午前中も降ってみたり止んでみたりな感じ。

進行は1度→2度→3度の順で2リンク。
スモールはAGからしかもタルちゃん、約10番目くらい。

検分して…駐車場へタルト取りに行って、念のためもう一度トイレ出ししてってしたらすぐ出番来るんですよね(^_^;)
やり取りもささっとしか出来ず順番くる!

周りの雰囲気に飲まれてる様子はなく、集中はしてる(…様には見えたんだだけどな(^^;;)

これもある意味記念だから、動画貼り付けておく!



シーソー前の水溜りもへっちゃらで走ってくれたタルちゃん、
3番でふわ~っとなり、スラは入りかけてわざと抜け(あれ、絶対わざとだからね)芝でゴロンゴロンして、タッチも跳ぶこらー!

好きなこといーっぱいやらかして、
手伝いの学生さんたちにはかわいいかわいいって言われてた様で、
ぼくちゃんの可愛いアピールをたくさんして退散。。。
約半年ぶりの競技会、私もタルトの本場でのテンションがどれでくるのかわからず。
最近のレッスンではとーっても真面目に集中してたので、「タルは進化してるはず」っと信じて挑んだんだけどな、見事に玉砕(笑)

だけど、あとで撮ってもらった動画見て…
タルト、水溜りで水飲んだりしてたんですよね~
すごく喉渇いてたんだな、と。
考えたら、朝ごはんの時に水を入れてやった後、飲ませてなかった
喉渇いてるかな?って考えてやる心の余裕が全くないまま、出番になって走らせちゃってるところ、タルに可哀想なことしちゃったなと反省した、AGでした。


続いてJPは…




今までの競技会でのタル、どんなことしても、ぼくが親分から目を離しても、親分はぼくについてきてくれるって思ってるとこあるな~って思ったので、
今度はタルに、
「タルが好き勝手なこと始めたら、置いて帰るからね~」とお話してみた(笑)

目を離したスキに親分がいなくなったって経験をしたとしたら…
次からは目が離せないって思ってくれるかな~と。色々と知恵比べの試行錯誤中(笑)

そのJP。


途中、ふわっとして危ないところはあったけど、AGに比べると、とっても真面目くんになりまして、なんとかCR

走ってる本人は、手が上がってなかったか?や、バー落ちてなかったか?とか…
お友達に聞くまでわかってない(笑)
とりあえず、失格せずゴール出来たことを喜んでるの図です↑

結果、3席いただきました!!



どや顔のタルちゃんに見えますが…
これ、ついたての様にロゼッタ立てられて、前にも後ろにも動けず困ってるのがホント(笑)


家に帰って父にロゼッタを見せると…
「10頭くらい走ったんか?」と。
「もっとよ、もっと。36頭走って、ノーミスは6頭。その中の3番よ!」って言ったら、
「そりゃすごいの」だって(笑)

タルトは頑張ったんだよ~!
足元が悪くて、ハンドラーも思ったより前へ進めず手こずったけど、
タルも私も怪我せず生還(笑)

タルちゃんとは、毎回「置いて帰るよ!」のお話、しっかりしないといけたいのかも(笑)

走る前のやりとり…とても重要だと改めて実感。
出走順によってあまり時間が取れないこともあるけど、やりとりするタイミング、ちゃんと考えないとな。


次はドラハ。
パドックとの距離や、他わんことの距離が近いみたいかので、
タルにとって誘惑がいっぱい。
私、がんばらないとーf^_^;)

競技会 in 徳島




4月29日に、タルトにとっては今シーズン最後の競技会へ行ってきました^^

徳島といえば、同じバーミーっ子のみわちゃんが住む地。
今回もみわちゃんの応援と、
みわちゃんと同胎な仁紀くんが広島から応援に来てくれることになり、
プチ同窓会?つき(笑)


私・・・競技会の時はほとんどスマホで写真撮る余裕なく、、、
いつも 目で見て、目に焼き付けて思い出はとっとくタイプ(;´▽`A``
なので 今回もまた写真撮ってないんですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ


まずは 『走り編』から。


今回の徳島は土曜日の競技会。
しかもGWに突入な時期でもあったので、久しぶりに母も誘ってみた!
帰り道 寄り道してプチ旅行付きってのどう?って(笑)

母はタルトが公式戦で走るのを見るのは初めて!
なので、喜んで着いてきてくれた(笑)


前日会場入りして、福岡競技会の車中泊で蚊に刺されまくりとても困ったので、
今回 思い切ってプレマシー専用の網戸購入して設置!!
これからのシーズン 窓を開けずの車中泊は暑くてたまらないのでね、必需品になること間違いなし!





1度はJPから。

コース設置される間、仲間たちと障害の配置を見ながら、
今回のコースが激ムズだと知る ( ´△`)アァ-

クロアチアのアレンさんが作ったコース。
微妙な角度のハードルのオンパレードに、
「これ、1度じゃないよ~」と嘆きを連発(笑)

タルちゃんの課題はスラロームと集中すること。
私がスラを隠さないように、ちゃんと狙ってエントリーできるようにと色々と考え、
超苦手だけどバックスイッチするのが無難だろうとの判断で挑んでみました。

なんだろ~ 一本目ちゃんと入れてるのに抜けて出てきたΣ(|||▽||| )
タル、ジャッジの先生のこと見てたらしい><
それに、入れ替わるタイミングが早かったかもの意見も。。。
どれが正解だったかはわからないけど、
練習ではこれくらいのバックスイッチなら普通にできてるので、
わざとかも?っとも思えたり。。。

いずれにしても、悔しい~






午後はAG。

JPでのテンション、集中力は決して悪くはなかったのだけど、
そらの力を借りるとしたら今シーズンまでと決めていたので、
今シーズン最後の走りはいいテンションで終わらせたくて、
急きょ そらの力を借りてみることにしてみた。

タルの前で そらと遊んで・・・「ぼくも~」な気持ちメラメラで大興奮。
やりすぎると逆に疲れわせてしまうのでほどほどにだけどやってみた(笑)




JPと比べたら少しはマシになってたけど、それでも1度にしては難しいコース。
絶対スラは失敗させない!を目標に頑張ってみた。
結果は逆飛び失格(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

押しがたりなくて戻ってきたあたり、
私の体の動きをよく見ていたタルは集中してた証拠!!
なかなかいい集中力で、失格後もちゃんと走れていました。
しかも、スラは成功!!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
↑ここ 私にとっては一番大事(笑)


タルちゃんの今シーズンはこれにて終了。
1度 クリーンラン1個できただけでも 私としては大満足(*^m^*) ムフッ

この動画見れば見るほど 反省点もいっぱいで、
あそこはこうしてやればよかった、ここはこうした方が良かったのかもとか
タラレバがいっぱいだったけど、

そらに頼らなかったJPも、そらに頼ってみたAGもテンションは全く変わらす!
タルはもう、そらに頼らなくても 私とのやりとりだけで、
私と走ることを楽しいと思ってくれてることがわかって嬉しくなりました^^

それに、今回は一回も匂い取りもしてなかったの。
よそ見してふら~ってお出かけもなく、膨らんでしまったところ、声かけたらすぐ戻ってこれてたし、
タルちゃんの成長を実感できました←ひょっとしたらまぐれかもしれないけど(笑)

オフシーズンもまたいっぱい練習して、
Aランプのタッチは、
実はずーっと気になってたタルの体の負担を考えて『タッチ駆け抜け』に改造する予定(笑)
で楽しく頑張ります^^



母に、タルの競技会の感想を聞いてみた!

たーくん すっごく頑張ってたわ!
それに、見てて安心感がある!って。←バー落下ほぼないからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

んじゃ、そらの時は?って聞いたらね、

半ば 諦め感!!! だったんだって(笑) そら、かわいそうに(笑)


福岡2day



4月15.16日で福岡まで競技会へ行ってきました!
ひとり+そらタルでの二泊旅♪
初めて行く会場だったので、明るい時間に到着したい!!って思っていたのに・・・
朝ごはん買ったりの寄り道してる間に日が暮れ、、、
思っていた方向には河川敷へおりる道がなく 焦る(笑)

・・・が困ったときのグーグル先生!!
マップで、航空写真で確認したら下りる道見つかって無事到着(〃´o`)=3 フゥ



今回もそらも一緒に連れてっていて、
高知同様 そらの力も借りようかなっと思っていたけど・・・
朝、トイレ散歩して様子見て 「そらには頼らない!!」と決めました。

もともと、そらに頼るのは今シーズンでやめると決めていて、
頼ったとしても次の徳島までのつもりでしたが・・・
タルのテンション 悪くない気がして 「今日からやめる!」っと決めました(笑)

タルちゃんに緊張の様子はなく・・・
ド緊張してるのは親分の私( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

心臓がバックバクなAG・・・どうして私はそこまで緊張するのか?と考えてみた。
コース間違えないように と タッチちゃんと止まるかな?が不安要素みたい(;´Д`A ```

タルちゃんのAG、テンションは申し分なく、、、むしろ気合い入ってる感じ。
っで ウォークのタッチ思い切り飛びました ; ̄ロ ̄)!!
シーソーは止まったけど Aランプは地面に転がり落ちました (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
スルーはスルッと抜けました *o_ _)oバタッ

そしてJP。
私、驚くほど緊張なし(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! これがAGとJPの違いなの?
こちらのテンションもすこぶる良く、集中力もいい感じだったのに・・・
10番手前で匂い取り(^^; スルーは一本目入れたのにやめてでてきたΣ(|||▽||| )




走った後は、スイカパーリー(笑)



続きまして・・・二日目はJPから。
この日のテンションもいい感じ♪
2で膨らんでしまったからチラッとよそ見してしまってる^^;
それ以外はいい調子だったのに スラの前になったとたん匂い取り クンクン( ̄∞ ̄)
タルちゃん スラがまだ自信が持てず ごまかしたくて仕方ない模様、、、



AGはシーソーで私が前に出すぎてしまったみたい^^;
前日 飛んでしまったからタッチは絶対止める!と頑張ってみたけど・・・
ウィーク ピョンってなってしまって(前の日のウォークの飛び方よりはマシでしたが^^;)
シーソーは止まったけど、Aランプも止まれなかったので、失格承知でやり直させて失格(笑)
でもね、最後こそ スラだけは成功させてやりたいって思っていたこと、
自分でちゃんと探してスラ成功できたこと とっても嬉しかった (≧∇≦)キャー♪





っと走りに関してはこんな感じでした。
スラとタッチは今後の課題!!
こんなにもスラに自信がなかったとは・・・
必死に匂い取りしてごまかそうとするタルがかわいそうでした(´;ェ;`)ウゥ・・・

だけど、私にしかわからないような小さな進歩もたくさん感じました。
二日間とっても暑く きっとあれは夏日だったんだと思う。。。
熱中症が心配になるほどの暑さの中、テンション落とさず走れたタルちゃん。
そして、いつもスタート待たせてる時は基本よそ見だったタルが、
じーっと私の動きにくぎ付けでよそ見を一切せず 「GO!」の合図を待ってた!
走ってる時は 全速力で、とっても楽しそうに走ってくれてて・・・
タルちゃんの進歩 すごーく感じた競技会になりました^^

男の子って、男の子って自信をつけるまでが結構大変(笑)
その点 女子のそらは自信過剰なほどでそこは楽だったのかな~と思うけど、
タルと走る今の悩みは、そらの時に感じた悩みより何倍も楽な私(笑)

今シーズンは月末の徳島で最後!!
有終の美を飾れるに越したことはないけど、
もしできなくても 来シーズンに向けての練習も楽しみです^^



競技会の楽しみは走る以外にもいろいろと・・・

「お風呂どこ行く~?」って言いながらみんなでお風呂行ったり、
「ごはん何する~?」って言いながらご当地ウマウマ食べたり、


本場の豚骨ラーメン 美味しかった~


2日間、お世話になった皆様、ありがとうございました!
めっちゃ楽しかった~(*^.^*)


高知中央アジリティークラブ



3月4日、5日の2daysで高知まで競技会へ行ってきました!!

先週の和気に続き、二週連続の競技会♪
しかも タルちゃんとは2days初めて!
そして、高知まで競技会で行くの 初めて(笑)

今回は快適な ななバス(お友達のマイクロバスキャンかーねw)での旅 @私、助手席に乗っとくだけ(*^m^*) ムフッ


4日、5日とも 1度は JP→AGの順。

タルちゃんの集中をいかにして作り出すか?
やる気スイッチをいかにしてつけるか?が課題^^;

今回はボーダーの走る姿を見せてみる!
それがダメなら、せんせーとニケちゃんが二人でいるところを見せる。
↑ レッスンでニケちゃんと一緒になると 「ぼくも走る~」と燃えるんだよね(笑)
  そんなときのタルのテンションはとってもやる気満々で集中していていい感じ♪

だけど、スイッチつかず。。。
どうやっても ぽわわ~んとしていて嫌な予感 (-_-;ウーン

案の定 JPは・・・

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ 誰がぼくのこと見てるかな~?
よそ見しながら ((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ 
愛想ふりまき こんにちは~ っと行かれる (w_-; ウゥ・・

なかなかこちらに集中させられないハンドラー。。。
(´・ω・`) しょぼぼんな気持ちを察して、お友達が慰めてくれる アリガタヤ。


AGはどうしよう・・・
何を試そうか・・・ 打開策ないかな・・・と色々考えてみて、
車出しやめて、テント待機させてみたり・・・
(テント待機させることで、走ってる子の声聞いたりしてるうちに走りたくてウズウズさせるのが目的)
っがタルちゃんはお構いなくウトウト^^; ←やっぱりね、これがタル(笑)

そして閃いた
ニケちゃんで燃えないなら そらだ!と(笑)

せんせーに、この方法は有効かどうかを聞くと。
テンションアップにそれはアリ!と教えてもらったので・・・

タルの出番前、タルの目の前で
「タルちゃん やる気ないんならそらと走るもん!」って挑発してみた(笑)
そらとタルの目の前で遊んでみたり~走るフリしてテンションアップ↑

「ぼくが走る~」と大泣きして訴えるので、
「んじゃ、頑張るぞ!!」と走ってみた!!



気もそぞろだったJPの時と比べると、走る速度もアップ^^
集中力も格段にいい!
不安だったスラもちゃんと狙って入り・・・




\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! CR

走ってる本人、クリーンしたと思ってなく・・・きっとどこか拒絶か失敗かしてるだろうと。。。
それでもいいや♪ スラは入れたし 満足 満足!って思ってたらみんなが、
すっごく喜んでくれていて CRしたことを知る(笑)

私、 うらん→そら→タル 生涯を通して 生まれて初めての公式戦CR(笑)

N母なんて (T-T) ウルウルしたって言ってくれて(笑) 私も泣きそうになる(笑)
長かったの、ここまで^^; 苦節何年だ?(笑)



何位かな~?と結果が出るまで結構時間がかかり・・・
まだかな?席次入ってるのかな?って やっぱり気になる(笑) 記念だからね(笑)

そしたらなんと!!!

見事 タルちゃん 1席!!!(≧∇≦)キャー♪

これも生まれて初めて(笑) CRできた子、3頭しかいなくて その一番になれるなんて夢みたいでした^^



タルちゃんありがとー!!
そらも 影の功労者、ありがとー!!






2日目も そらに協力してもらう作戦で!!
っが、毎回うまくいくとは限らないよね^^;
集中は一日目のJPよりあったんだけど、やっぱりフラリフラリと。。。
そしてJPは、思わぬ速度でドピューンと走ってきてくれたから、親びん(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
思い切り タルトの走行の邪魔をしまくり、検分ミスもあり足引っ張りまくり。。。

AGは・・・考えたらね、タッチ この二日間止めずに流してました><
タルトの集中を切らさせたくないあまり、
タルのタイミングに合わせてしまっていたら逆に ぽわわんとさせてしまう結果になった模様。。。

重ね重ね タルちゃん (-人-)ごめんよおぉ


暗中模索状態からちょっと脱した感あり!
またまた新たな課題が見つかったところもあり!
大収穫な二日間、いっぱい楽しみました^^


1日目はブルーリボン祭り♪
こんなことなかなかないので記念写真^^
(タルちゃんが1席なんてチャンスがなかなかないって意味ね(笑)



また次も頑張ろうね♪
その前に 練習!練習!!

岡山トレーナーズクラブ in和気



2月最後の土曜日に、岡山は和気で開かれた競技会へ行ってきました。

前回寒いからとお留守番させたそら・・・
帰った時の大歓迎っぷり(そらは家族の中で私にしか興味がないのでw)が不憫だったので、
今回はそらも一緒に(笑)

前日入りして会場での車中泊。
-4℃予想を覚悟して、極寒用の寝袋持参(笑)
福山の朝より寒かったんだと思われます!
車、凍ってたし(笑)


タルトとの競技会はこれが三回目。
前回やろうと思ってできなかったこと・・・

ヒールでスタート地点まで歩く。
座らせて 「ワン!」の気合いを入れる。

すごーく緊張していた私^^;
落ち着いて走るぞ!離れすぎないぞ!目を離さないぞ!っと決めていたのに・・・

またもタルちゃん オーーーーーバーーーーラン ; ̄ロ ̄)!!

どこ行くのーーーーって感じ(6 ̄  ̄)ポリポリ(笑)
これといった目標物はなかったみたいだけど、糸が切れる瞬間でした。

スラ入り連続失敗中・・・
今度こそ!!と、ハウスから離れすぎないように気を付けたつもりが・・・
それでも前に出すぎだったようで うまくは入れず(/≧◇≦\)アチャー!!

練習だと狙って入れてるようなのであと一歩!!
頑張れハンドラーの私!!!(笑)



これでも前回よりは集中できてたんです。
フラフラのよそ見回数も減ってたし、速度も上がってきてる。
ちょっとずつだけど進歩はしてると思うので、次 ガンバる!!!(明日から出発で高知2DAYねw)

観れば観るほど、スキを作ってるなと反省。
わかりにくい指示もあるから集中切れちゃうわな、ごめんタルちゃん(@_@)


今回は岡山ということで、
そらの異母兄弟のチャヌ君ファミリーと、虎鉄くんファミリーが応援に来てくれました^^

チャヌ家のパパさん&ママさんには、うらんの時から応援へ来ていただいてたんですよね♪
備前出会ったときにうらんで走ってた時が初めてお会いした時でした。
何年やってるの?私(笑)

タルちゃんの頑張ってる写真、チャヌパパさんが撮ってくださったのでいただいてきました^^



タルト、一生懸命走ってますよね~



十分頑張ってる!



最後に言わせて!

タルト、可愛い(笑)

プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる