<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
いよいよ…


先週はタルトくん、フィットネス講座でした
不真面目な飼い主のせいで(^^;)
たま~にしかトレーニングしてもらえないんだけど、前回言われた宿題だけはなんとなく出来るようにしておいて挑んだ4回目!!

わんこってすごいよね~と思う。



なんだかんだちゃんとこなせるようになっていて、
そしてタルトはいつもしっぽがるんるん
要求されることが、それに応えようとすることが楽しいってこと。
よそ見しまくりだった1回目を思ったら、
格段に変化していて…



↑このバランスボールに乗れたコギ、タルとまおくんが初めてだって先生言ってたような。。。( ´艸`)ムププ

ぼくたち、てんさぁーい!(笑)





そして、アジ練では…

せんせーがセミナーで教わって来てくれたこと、すぐ生徒たちに実践してくれる!
そんな2回目…

もぅね、私の馬鹿さ加減が…
よ~く考えたらわかりそうなもんなのに、
犬の気持ち全然わかってやってないハンドリング

誘導してやる方がわかりやすいだろうと思ってたオーバーは、邪魔っ!!!!してたことがわかって…
タルはまだ出来ないだろうと思って選んだ立ち位置は、「タルできるからそっちじゃなくていい」だったり…

そんなハンドリングしてちゃ、タルの集中力もキレるよね(^^;)
だから、よそ見もしちゃうし、周りが気になる。。。

動画も撮ってもらってそれを見て…
自分が思ってるよりもっともっと指示出しが遅かったことに気付かされ反省しきりです
目の前のバーを跳ぶ前に、次のことの指示出してやらないと迷うんだよね~って、
そらと何年やってきたんだ?な私σ(^_^;)


週末土曜日は岡山での競技会。
タルちゃんのよそ見防止対策&ジャッジ並走されても気にしない対策はやってるけれど、それでもまだチラ見しちゃうタル。

問題は集中力、それを作るのは私の役目。
って、わかってはいますが…
どうかどうか岡山…タルが走る出番が来たら、
タルのことは透明犬扱いでお願いしますっ!
走り終わったらおもいーっきりナデナデしてやってくださいね

タルト 競技会デビュー♪前夜祭?


この橋渡るの、いつぶりだろう~?
タルトは初めての四国入り。



私たち、なな母とななバスに大変、大変お世話になりました‼️



与島で記念撮影
タルト大興奮
みんなでお出かけが嬉しかったのかな(^_^;)

前日入りした私たち。
会場の駐車場で晩ごはんな宴。





かんぱーい

つづく(笑)
FLAP杯 inどんぐり村



10月8日~9日に 豊平はどんぐり村で行われた、
スクール主催の模擬競技会に参加してきました。

公式戦デビューしてないタルトにはとても貴重な体験^^
場所の違う環境で、タルトはどんな様子でいるのか?
いつものグランドとは違う雰囲気にのまれて(”;)オドオド・・・するのか?
MCの先生の声、BGM、ギャラリーにどんな反応をするのか?などなど。

見ておきたいことがいっぱい(笑)

タルちゃんはパピー時代から、
人もわんこも大好き・・・家庭犬としては申し分ないとってもいい性格なのだけど、
競技をしようと思うとね、誘惑にことごとく負けてきたタイプは大変^^;

なかなか集中が続かず、、、
競技会でもジャッジの先生にご挨拶に行きかねない。。。…o(;-_-;)oドキドキ♪
公式戦デビューに向けて、心の準備しとかないとね(笑)

タルト、二日間で5走走りました!!
ちゃんと走る前に服従したり、やりとりして・・・
そらと競技会走ってた頃のことを思い出し、走る前のあれやこれややってみた(笑)

集中させられたかな?って思ってのスタート。
ジャッジの先生にご挨拶は行かなかったけど、
トンネル明けを構えてたカメラマンにダッシュして行ったり、
バー係をしてくれていたP母ちゃん見つけて尻尾フリフリで突進して行ったりと、
予想していた通りの反応^^;

タイヤ失敗させてしまったり、集中を切らせちゃうことしちゃったからな~😫



ちょこちょこハプニングはあったけど、
お友達からいただいた写真に写るタルちゃんはどれも楽しそう^^





タルちゃん、シーソーがまだちょと怖いようでへっぴり腰(笑)
なので、ウォークの登りもシーソーかも?っとゆっくり登ったりしてました^^



タイヤ抜けた決定的瞬間も(笑)
超真面目顔で跳んでるところをみると、
まだタルトは丸の中を跳ばなきゃいけないってことがわかってないんだね^^;





そらも今回はバーダウンさせてもらってそら祭してきました^^;
相変わらずのあわてんぼうで、15cmでもバー落としてたけど(笑)
それでもそらは真剣で、楽しそう♪











タルト公式戦デビューは10月30日の徳島ビギナー1から。
頑張らなくっちゃ!!


タル、GO!GO!!

服従メインだったレッスンから、
やーっとアジメインなレッスンになれたタルちゃん(笑)

ぼくちゃん、いまだに誘惑に流されやすいタイプ(^^;;

次のクラスのお友達来たら、みんなに挨拶したくなっちゃうし~
そこは空気読まず、誰かれ構わず突進して行くので…
「怒られてしまえ~」っと言っております(笑)

たま~に怒ってくれる子がいるので、
そんなときはびっくりして吹っ飛ぶのですが…
ぼくちゃんドMくんなので、「ぼく、怒られた~怒られた~」とキレ走り^^;
制止するのが大変(笑)


そらはとにかくはちゃめちゃになるから、
煽らないように、落ち着かせるようにと心がけなきゃいけなかったのだけど、
(結局最後まで落ち着かせることはできずでしたが

おっとりタルちゃんは今の時期…

いっぱい煽って!
いっぱい盛り上げて!
もっとどんどん声かけして!やる時期なんだとか。

そっちゃんとは真逆なので…
煽るって?盛り上げるってどうやるの?な親分。
せんせーに度々聞きながら練習してます(笑)

ボール欲もまだまだなので、
魔法のステッキとか、くっさいオヤツも多様しながら(笑)





タルちゃんはどうやら、
とてもとてもありがたいコトに、バー落下しないタイプなようで…
そっちゃんで悩んだ苦労は、タルちゃんで報われた(笑)

きっとタイミング悪かったり、もっとテンション上がるようになったら落ちる事もあるのだろうけど…
今の時点でこれだけ落ちない子は、うちの子では初めて(笑)

先行なんてもってのほかだったし、
エアー入ったらまぐれでしか成功しなかったうらんやそらから考えると、
ありがたゃ~なぼくちゃん。

ちゃーんと親分も見つつ、跳ぶ時になると目の前のバーを見てくれてるようです♪


あとはテンションをどれだけ上げてやれるか?
飼い主よ、バカになれ!!がまだまだいるようなので、親分頑張らなくっちゃ!!


おうちでは親分のストーカーなタルちゃん。
アジ中でも、よそのこより親分とアジするほうが楽しいって思ってくれるようになるといいな^^

無鉄砲だから。


4月の中旬だったかな?

そら、アジ練中に顔からでんぐり返ると言う荒技を披露してしまう。

これはよそ見しがちな、無鉄砲なそっちゃんあるあるではありますが…
なんとなく嫌なこけ方したな~と言う嫌な予感。。。
その時は普通に走るんですよ~そらだから(^^;;
これも、そらの怖いところ
アドレナリン出てるからなのかな!?
いつも~と変わらない、はちゃめちゃなテンションで楽しそうに走り終わった夜あたりから…

なんとなーく いつもより猫背。
背中に手が当たった時に ひぃ~っと小さな声で泣き、
抱っこした時も ひぃ~~っと。
翌日が日曜日の為、一日様子見ての月曜日。
やっぱり抱っこした時に泣いたので、
痛みに鈍感なそらが泣くのはよっぽどのこと!っと病院へ。

触診も、レントゲン上も異常なしだったけど、症状からみて腰を捻ったのではとの診断。
安静にして痛み止めを飲み、いつものそら復活!!

…はしたものの、、、
運動の為にと続けていたアジリティでの今回の負傷は、そらの今後のことをじっくりと考えるきっかけになりました。


弟くんちのわんこを2匹、10日ほどお預かり♪
仲良しなチーム茶色(笑)



私はそらにも、細々とでもいいので10歳になるまで(うらんも10歳まで楽しんだから)はアジを続けてやりたいと思ってて…
それは、どんなにバー落下しようとも、そらはそれでも楽しそうだったから!
…なのですが、
怪我をして、麻痺でも残ったら(腰だったからあり得ない話ではないので)、そらの大事な余生を台無しにしてしまう

っと思うとゾッとして(^^;;

今回の転倒だって、見通しが良かったはずのコースでのこと。
これは無鉄砲なそらだからやらかしちゃったこと。

これ以上、アジを続けさせることのリスクは大きいな。と。
ボール遊びなら、私が気をつけてやれば10歳越えてもまだまだ楽しめる。

もともとそらは生まれつきちょっと猫背で…
体はどちらかというと固く、歩く姿見ても体固そうだな~とわかるほど。
にょろにょろと柔らかい体なタルトを見ると余計にそらの体の固さが気になって…


そらは親分さえいたら他はどーでもいいと思ってるタイプ(笑)
私と出来ることならなんでも楽しいと思ってくれる子だと思うから、
アジからは引退?させることにしました。

足だけはいっちょまえに早いのに、
良さを生かせなくてごめんね~(^^;;

その分、タルトで頑張る(笑)



そっちゃんの楽しみは、体に優しいパンダ遊びと、
山登りとお出かけ!

親分一途なそらを、タルトの競技会で留守番させるなんてことは考えられないので、
助手として連れ回すつもり♪
その折には、そらにおやついっぱいください(笑)





プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる