<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
レフレフ、ライライ!



『体調悪い』から復活した私…
ちょっとでも時間があると、何かしら動きたくなってウズウズ(笑)

タルトとのレッスンも何回か休んじゃったので…
金曜日のお休みは何が何でもレッスン行く!!と午前中もだ雨降ってたけど参加表明していたら~(笑)

午後は雨がやんでくれて久々レッスン


意外にも晴れたりして…
蒸し暑さMAX

タルちゃんは頑張れるのか?私、倒れないか?と心配になりながらも頑張りました!



体が鈍ってる私は、いつもにも増して動きが鈍く…イメージしていた位置にたどり着けていなくて失敗続き(-。-;

それなのにタルちゃん、めげずに何度も何度もついてきてくれて…

タフになったよね~と褒めてもらっちゃった(笑)\(^o^)/
確かに、FB過去記事で上がってくる去年のタルは…スイッチ見つけられない。テンションあげられない。暑くて溶けそうって記事だったもん(笑)
1年ですごーく成長してます(^^)


が、問題はハンドラーだよ。。。
最近、教え始めたレフ(レフト)ライ(ライト)。
タル目線で左向くのがレフ。右向くのがライ。(顔がその方向に向くことによって、必然的に右回りと左回りができる)
とっさに出て来ないんです~私が。。。
ハンドラー基準のターンとバックがやっとわかるようになったら今度はレフとライ。
頭に叩き込んで頑張らなくちゃ~!!



↑母に抜け毛をむしられるのが嬉しいそらタル(笑)
自主練。


タルちゃん、Aランプのタッチ止まれないことも多々。。。

わざと止まらないのか…
それとも止まれないのか…
どっちなんだろう?と。

コーギーは体型的に…
特にタルちゃん、そらより体高低く胴長なので、あの角度を急ブレーキさせて止めることにハンドラー自身不安があって。

無理に止めたくない、怪我しないか心配、、、な気持ちがあると余計止まらないよね(^^;)

ってことで、Aランプのみ先生に相談して駆け抜けタッチに変更することに。


これは、わんこ自身が踏み切り位置を体で覚えてくれないといけないらしいので、
反復練習あるのみ!なのだそう(⌒-⌒; )
↑夏の間の課題だけど、タルちゃんに覚えられるのか?w



レギュレーターと言う道具を使って歩幅を体に叩き込むんだって。



Aランプは駆け抜けタッチ。
シーソーとウォークは2on2offで。

Aランプ駆け抜けるようになると、他も駆け抜ける(笑)
↑だろうな~と想像はついていたからやっぱりねって感じ(笑)

この違いのルールを教えて行くのも夏の課題!!

フェイントかけたら見事に引っかかるタルちゃん。
ぼくちゃんは素直ないい子だからね(笑)



自主練も半コマ30分。
結構ヘロヘロになっても、へこたれずやるやるアピールするようになって…
しんどくなると匂い取りして誤魔化したがってたタルちゃんに、
めげないガッツが出てきて嬉しい限り(´༎ຶོρ༎ຶོ`)






自主練したあとは、溝に流れてるお水でクールダウンが暑い時期のタルの決め事♪

これがとっても嬉しそうに…





満足気な顔されたらダメとは言えない(笑)




たーちゃん、楽しかったん?
よかったね


いよいよ…


先週はタルトくん、フィットネス講座でした
不真面目な飼い主のせいで(^^;)
たま~にしかトレーニングしてもらえないんだけど、前回言われた宿題だけはなんとなく出来るようにしておいて挑んだ4回目!!

わんこってすごいよね~と思う。



なんだかんだちゃんとこなせるようになっていて、
そしてタルトはいつもしっぽがるんるん
要求されることが、それに応えようとすることが楽しいってこと。
よそ見しまくりだった1回目を思ったら、
格段に変化していて…



↑このバランスボールに乗れたコギ、タルとまおくんが初めてだって先生言ってたような。。。( ´艸`)ムププ

ぼくたち、てんさぁーい!(笑)





そして、アジ練では…

せんせーがセミナーで教わって来てくれたこと、すぐ生徒たちに実践してくれる!
そんな2回目…

もぅね、私の馬鹿さ加減が…
よ~く考えたらわかりそうなもんなのに、
犬の気持ち全然わかってやってないハンドリング

誘導してやる方がわかりやすいだろうと思ってたオーバーは、邪魔っ!!!!してたことがわかって…
タルはまだ出来ないだろうと思って選んだ立ち位置は、「タルできるからそっちじゃなくていい」だったり…

そんなハンドリングしてちゃ、タルの集中力もキレるよね(^^;)
だから、よそ見もしちゃうし、周りが気になる。。。

動画も撮ってもらってそれを見て…
自分が思ってるよりもっともっと指示出しが遅かったことに気付かされ反省しきりです
目の前のバーを跳ぶ前に、次のことの指示出してやらないと迷うんだよね~って、
そらと何年やってきたんだ?な私σ(^_^;)


週末土曜日は岡山での競技会。
タルちゃんのよそ見防止対策&ジャッジ並走されても気にしない対策はやってるけれど、それでもまだチラ見しちゃうタル。

問題は集中力、それを作るのは私の役目。
って、わかってはいますが…
どうかどうか岡山…タルが走る出番が来たら、
タルのことは透明犬扱いでお願いしますっ!
走り終わったらおもいーっきりナデナデしてやってくださいね

タルト 競技会デビュー♪前夜祭?


この橋渡るの、いつぶりだろう~?
タルトは初めての四国入り。



私たち、なな母とななバスに大変、大変お世話になりました‼️



与島で記念撮影
タルト大興奮
みんなでお出かけが嬉しかったのかな(^_^;)

前日入りした私たち。
会場の駐車場で晩ごはんな宴。





かんぱーい

つづく(笑)
FLAP杯 inどんぐり村



10月8日~9日に 豊平はどんぐり村で行われた、
スクール主催の模擬競技会に参加してきました。

公式戦デビューしてないタルトにはとても貴重な体験^^
場所の違う環境で、タルトはどんな様子でいるのか?
いつものグランドとは違う雰囲気にのまれて(”;)オドオド・・・するのか?
MCの先生の声、BGM、ギャラリーにどんな反応をするのか?などなど。

見ておきたいことがいっぱい(笑)

タルちゃんはパピー時代から、
人もわんこも大好き・・・家庭犬としては申し分ないとってもいい性格なのだけど、
競技をしようと思うとね、誘惑にことごとく負けてきたタイプは大変^^;

なかなか集中が続かず、、、
競技会でもジャッジの先生にご挨拶に行きかねない。。。…o(;-_-;)oドキドキ♪
公式戦デビューに向けて、心の準備しとかないとね(笑)

タルト、二日間で5走走りました!!
ちゃんと走る前に服従したり、やりとりして・・・
そらと競技会走ってた頃のことを思い出し、走る前のあれやこれややってみた(笑)

集中させられたかな?って思ってのスタート。
ジャッジの先生にご挨拶は行かなかったけど、
トンネル明けを構えてたカメラマンにダッシュして行ったり、
バー係をしてくれていたP母ちゃん見つけて尻尾フリフリで突進して行ったりと、
予想していた通りの反応^^;

タイヤ失敗させてしまったり、集中を切らせちゃうことしちゃったからな~😫



ちょこちょこハプニングはあったけど、
お友達からいただいた写真に写るタルちゃんはどれも楽しそう^^





タルちゃん、シーソーがまだちょと怖いようでへっぴり腰(笑)
なので、ウォークの登りもシーソーかも?っとゆっくり登ったりしてました^^



タイヤ抜けた決定的瞬間も(笑)
超真面目顔で跳んでるところをみると、
まだタルトは丸の中を跳ばなきゃいけないってことがわかってないんだね^^;





そらも今回はバーダウンさせてもらってそら祭してきました^^;
相変わらずのあわてんぼうで、15cmでもバー落としてたけど(笑)
それでもそらは真剣で、楽しそう♪











タルト公式戦デビューは10月30日の徳島ビギナー1から。
頑張らなくっちゃ!!


プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる