<<02  2008/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
うらんのその後
うらんをガツンと怒ってやってから・・・
効果はちゃんと現れてくれています

おもちゃ遊びで興奮している時でも、
アトムの手には歯が当たらない!!

無理やろ~おもてたんですけど、、、
「やれば できるんだな~」と関心!!


ちょっと当たった時にでも
「うらん 今当たったよ~」って言うと・・・
今までは 「うぅ”----」って文句言っていたけど、
最近は黙って受け止めてる態度。

うらんの健気な努力を嬉しく思うアトムです。
手打ちそば
ブログに乗せられるような出来事のないアトム周辺。。。

ホントはちょっとした出来事が今、うちの中で起こってるんですが・・・
それは口外できるネタではないので秘密
(重大なことではないですよ、大したことなさ過ぎるので控えます)



先日のパスタ教室にて

                 そば打ちしました!!ざるそば

初成功の手打ちそば


一度でいいから 「そば打ちしたい!!」って思い立ち・・・
豊平へ遊びに行った親に頼んでそば粉を買ってきてもらったのが去年の秋

見よう見まねで試みるも 大失敗

そばはスプーンで食べるもんですって程 ブチブチに切れたそばになったんです。
(味は良かったんですけどね~、「ずずずず~~」っと食べられなかったのが悔しかった

だからそば打ちはとっても楽しみにしてました。


色んなコツってものがあったようで・・・
その結果 大成功!!

今度はちゃんとお箸で食べれる蕎麦でいてくれました

めんつゆは・・・3倍に薄めるものって思っていませんか?
ここのお教室では だしをとって作るもの!!と教えられんですよ

無添加だから 体にいい事間違いなし
素朴な味わい 美味しかった~
多少身にしみた???
うらんはとにかく遊ぶことが大好き!!
っで・・・命かけてるの!?ってくらい必死なんですよ。

平気でアトムが持ってるおもちゃに食いついて・・・
アトムの、流血しばしば。。。

取り上げられるとわかると・・・容赦なく食いついて抵抗なさる
時々奪い返されるのがいけなかったんだろうけど、、、
やっぱり「離せ」って言われたら 諦めて離すって事をわからせなければと
訓練はしてきたつもりだったんです。

っが・・・興奮してるとついつい
コーギー「ねーちゃんの手、少々噛んだっていいんじゃない?事故よ事故」
ってな具合に歯が当たり流血。。。

母に言わせれば
「仕方ないよ、うらんはそういう子なのよ」だけど・・・

今までは「そうなのか~」って納得していたけど、
ある日突然
 「コレって仕方なくないんじゃないかい?」って思い立ったんです。

親分であるアトムがしっかりと向き合って闘わずして誰がやる!!(って言うと大げさだけど



そしてひも付きボールで遊んでいた時・・・
明らかに故意にアトムの手に歯をカツカツ当ててきたもんで・・・

            シバいてやりました!!


そしたら逆ギレしてアトムの手を今度は殺意を持って噛み付く態度をとったので
ここで負けてはいかんと思い、

            また、シバいてやりました!!  

シバくとは・・・ひっ捕まえて(ただ捕まえるだけじゃないです)
仰向けに押さえ込み「いけない」と叱ることです。

この子って凹む事をしらない・・・強い子というか、、、懲りない子というか、、、
またまた反抗的な態度で反撃してきたので、

            またまたまた シバいてやりました!! 

「先生は好きで怒ってるんじゃないのよ、怒る方だって辛いのよ」ってフレーズ、
昔 聞いた事がありますが、
ホントやな~って今 思います。

怒る側もね、結構自己嫌悪とかになるんですよ。
コレで効果なかったら 単なる虐待!?なんて思ったりして・・・

体力的にも疲れるけど・・・一発で仕留めなければ捕まえなければかえって舐められちゃうので(汗)
精神的にはも~っと疲れます(泣)

でもあんなにこっぴどく怒られたら普通、アトム不信になるって思いますよね?
普通なら「ねーちゃん、怖い」って近づかなくなるかも・・・・・・とか





な~んてことには全くならないのがうらんちゃま肉球

アトムが「うらん~♪」って呼ぶと 
「はいは~い」ってステステと何事もなかったかのように・・・
だから3回も怒らんといけんのんです(苦笑)

長所というか短所というか。。。
根に持たない子といえば長所だけど、、、
懲りない子といえば短所。。。

なんで怒られたかわかってんのかな~?って思ってたんですが、



シバかれた効果は少しずつでてるみたいです。
(出ないとホントに困る)

最近は流血が耐えないので、軍手をして遊んでるんですが、
歯がカツカツ当たらなくなってきて・・・
(ちゃんとアトムの手に当たらないよう気をつけてるのがわかります)
「離せ」と言うと 「カパっ」っと離す確率が高くなりました(ホッ


効果がなければ単なる虐待、、、(って位、怒るんですよ、アトム)
ご近所に響き渡る ドスの聞いたアトムの声と うらんの反抗する大絶叫!!

努力が実って良かった。


結局のところ、アトムが舐められてるって事ですから・・・
うらんの親分に君臨する為には諦めない強い心で立ち向かえってことですか?

生後43日、わんこ界のルールも教えられないまま 親から離されて我が家にきた訳だから、
アトムが責任を持って、しっかりルールを教えてやらないといけないって事です。

今まで2連続シバいた事はあったけど、それ以上は諦めちゃって・・・
でも3連続ってのは効いたのかな?
アトムに反抗してもかなわないって事が理解できたのかもしれません。

諦めたものが負け。
そしてうらんの気持ちも考えて、ちゃんと向き合ってやることが大事!!
って私も身にしみてわかった出来事でした。



あの・・・スクールでも容赦なくシバくかもしれませんけど、、、
「あの人 怖い~」なんて思わないでくださいね(笑)
残すはスクールだけなんです。
あの子、人前でシバくの控えてるアトムを見抜いてる。
(心、読まれすぎですか?)
こんなところにも・・・
もうすっかり春ですな~

は土の中から土の中からぐんぐん伸び・・・・・・
ちゃんも新芽山盛り
花粉はちょっと辛いけど・・・やっぱり春はいい

って思っていたら意外なところにも春がやってきてました!!






それは な、な、なんと・・・冷蔵庫の中

花咲き白菜


冷蔵庫の中に入れていた白菜がこんな事に。。。(苦笑)
冷蔵庫の中で花を咲かせようと必死な白菜、、、

母 「あいつ、すっごくかさばるわぁ~」だって





え?何であんなになるまでほっといたのかって???

ありがたい事に、
我がバーバが次から次へと野菜をくれるから消費がおいつかんのんです(苦笑)

この子も “最後の1個”だからと我が家の為に採って置いてくれたもの。
大事に大事にするあまり、、、花咲か白菜になっちゃいました

生命力ってすごい
この白菜くん、刈り取られてること 気付いていないのか???
あのロールケーキが・・・
いきなりですが、

今朝の新聞折り込み広告を見てください!!


福屋の広告。



福屋駅前店で、あの B-speakのロールケーキが販売されます。

20日 午後3時から 限定100本ですが・・・

絶対 食べてみていただきたい



アトムが一番美味しいと思ったロールケーキ。

食べて驚きますよ~あの食感は・・・
他のお店のを色々買ってみたけど あのふわふわ感はどこにもないです。


きっと並んでるだろうけど・・・
(湯布院でも並ばずして買える人はいないですよ・・・いつも行列。。。)

根性のある方、ぜひ 買って食べてみてください!!

*お一人様 1本制限があるらしいです。

絶対絶対 損はしない味ですよ、ぜひぜひ
私、頑張れ!!
この前のスクールで、うらんちゃま

 布トン 初成功いたしました 

いつもは 「ここ通れません」って引き返してくるところを、
補助してもらって通っていた布トン

まだ皆みたいに ずどーーーーーーーーーんって訳にはいかず、、、
うにょにょにょにょ~~~って感じですが、
慣れればうらんも ずどーーーーーーんってできるようになるかな!?

最近は自分の出番が待ち遠しくて 「わんわん」鳴いてみたり・・・
かなり久しぶりだったタイヤを「タイヤ」のコマンドで難なく跳んで見せたり・・・
(「バカにしないで」って怒られそうですが、きっと忘れてると思っていた。。。)
それに前進欲って言うのかな!?
完璧併走型だったうらんがアトムが横をついて走らなくても、
ちょびっと、ほんのちょびっとだけど 遠隔操作っぽくない!?って事もあるんですよ。(多分)
だからアトム、先行も使いやすくなってきたんす

ちょっとだけ、「先行の方が楽!!」って意味がわかった気がする


日々成長してるうらんです。




・・・が、、、その反面アトムったら

黒トン → バー → 先行って思って先行するでしょ?
振り返って進行方向向いたら

               目の前 バーのど真ん中 

あたしが跳ぶんか???|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 思います(苦笑)

びっくりですよ、振り返ったら目の前バーのど真ん中って。。。
呆れるやら 情けないやら 


シーソーでも、
先生 「シーソーの時、待たせてください」
って言われてるのにもかかわらず、

手前の幅跳び 「GO」言って、
「シーソー」ってコマンド言って、
すぐ 「待て
・・・っを言いながらポケットのチーズを探りながら走るなんて・・・
アトムが追いつけるわけないっすよね 

案の定 思いっきりシーソーの突端までダッシュしたうらんは

バターーーーン

せっかく克服したシーソーがまた怖くなったか!?
って思ったけど、
「ご褒美のチーズください」って事に必死で恐怖を感じなかったらしく、セーフ
だったけど~、

アトム、最近 身が重い

うらんの療養中 便乗して怠けとったので・・・当たり前ですね

続きを読む

KFC風
フライドチキン!!


じゃじゃ~~ん

ケンタッキーカーネルのフライドチキン

・・・っが おうちで作れることを知りました
そんな発想、アトムの頭ん中にはなかった(苦笑)

クックパッドってホントに楽しい・ハート

アトムが使ったレシピはコレ
美味しかったですよ~

今度はこっちを試してみよう!!
でも、、、スパイス揃えるのが大変そう


その他、チリコンカン(写真ないけど)なる物も作ってみました。
メキシコ料理(だと思う、多分。。。)なんだけど・・・
食べた感想は???

ごはんより、パンに合う感じです。

きっと・・・トルティーヤとかタコスに挟んで食べるんだろうな!?
食べた事ないけど。。。        



それはいいんですけど、、、、、、

母が父に、
「コレはね、チリコカ~ンって名前のメキシコ料理なんよ」
って説明してました。

頼むから その間違い方だけはやめてぇ~~~
さっぱりした子です
今週頭くらいから、朝晩もすっかり暖かくなったので

《寝床通常モード》・・・うらんの寝床は玄関にお気に入りボアの座布団スヌーピー・屋根

になりました。 (元気になった証拠 めでたい



ひと月以上、半分室内犬として暮らしてきたわけだから・・・
うちに入れてもらえないとわかったら

泣くかな~
抗議するかな~

可哀想かな~

何となく切なくなった親分(アトム)ですが、、、

切なくなる必要なかったっす(苦笑) 

リビングだろうが、アトムの部屋だろうが、玄関だろうが、、、
寝られりゃそれでいいのよって事らしい。。。

実にさっぱりした子です

コーギー「ねぇ~ちゃんのそばじゃないと寝れません」
って 嘘でもいいから言ってくれてもいいのにね



うらんのお気に入り座布団は、ラブラドール等の大型犬用のLサイズ。
コーギー向けって書いてあったサイズでは はみ出しすぎだったので、
即買い換えたんだけど・・・

それもはみ出すほどの寝相って、、、どうなの???

あらま~(汗)


いびきもすごかった~
鼻ぺちゃ犬はいびきかくって聞いた事あったけど・・・
うちの子、人並み以上(笑)

往復はがきは右側へ
父に、
「(郵便局へ行くなら)ついでにコレをポストに入れてきて」
っと往復はがきを託されました。

そして母からは、
書き損じはがきの交換と、
今年の年賀当たりはがきを切手シートに交換

それから、肝心のアトムの用事・・・
一杯になった(が一杯って意味ではありません)通帳を新しいものに変えてもらう事

以上3つが郵便局での任務 ∠( ̄∧ ̄) ラジャ!



手っ取り早く事を終わらせたかったので、

職員さんが、書き損じはがきの計算をしてくれている間に
通帳残り3行に記帳

そして、その通帳の書き換え手続きをしてくれている間に
ポストに往復はがきを落としに行ったんです

はがき、はがき、往復はがき・・・・・・
右側は 速達海外郵便大型郵便
左側は はがき手紙・・・
・・・って事は はがきだから 左側へ投函

任務完了じゃ v('▽^*)ォッヶー♪


左側で間違いなかったよね!?って
一応 再度確認

ん?ん? (°▽°;) エッ!?

注意・・・往復はがきは右側へ入れてください(黒字で)



もう入れちゃったじゃん

注意なら 何よりも目立つ色で書いてよーーー
(はやとちったアトムが立派に悪いのに・・・人のせい
仕方ないヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー、もう入れちゃったしね、いつか届くさ!!



~帰宅後~

父 「落ちるかの~受かるかの~」
母 「当たるといいね~、受験の合格発表見たいじゃん」
父 「100人だからな~、当たるといいの~」
っと二人の会話

聞けば、
著名人の講義を無料で聞ける勉強会ってのがあって、
100名の募集をしていたらしい。

アトムが託されたのはその応募はがき。。。


もっと聞けば・・・
抽選ではなく先着順

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>






返信はがき(当選は発送をもって・・・ってやつです)が帰ってくる日を
楽しみに待つ 父を見て、、、


はがきを入れ間違えたことなんて

口が裂けても言えませんでした
降って湧く衝動!!!
                   年に何回か 降って湧く衝動


       私もデジイチが欲しい ((o(゙ε゙)o))ウズウズ



コンデジではコレが限界。。。

決定的瞬間にシャッター切っても撮れる写真はコレ

                    タイトル 《近い、近い 

           近い!!(驚)



粒子粗いし・・・

          これがコンデジの限界か。。。




電源入れるっしょ

 「ちょっと待ってね、3秒待って。。。」  


シャッター切るっしょ

撮れた写真は3秒後の姿。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー





最近では父も写真にはまってしまい・・・気軽に「カメラ貸して!!」とは言えず、、、
(大事そうにお手入れしてる姿見たら・・・「貸して」とは言えませんがな



でもアトム、貸してもらってた頃のアイツの感触が忘れられません
(ど素人のアトムでも綺麗な写真が撮れる、瞬間瞬間が撮れる(驚)


自分が育てた ちゃんを自分の手で撮った綺麗な写真で取っておきたい!!
という 小さな夢もあり・・・時々 降って湧くんです(笑)




今は父からさりげな~く情報収集中 φ(.. )




絞り優先!???
シャッタースピード!???
ISOって!???

それって何ぞや!? ( ̄~ ̄;)??



えっ!?安くてもレンズつけたら10万軽く越すって???
(ま、そうだろうね~)

機材購入費、、、どこから捻出しよう。。。

高いハードルだゎ  
逆くしゃみ症候群
逆くしゃみ症候群っていうと何だか大きな病気!?に思えるけれど・・・
命にかかわるような病気ではないらしいんですよね!!

うらんもこの症状が時々見られまして・・・
最初はびっくりしましたよ

過呼吸? 呼吸困難か?って思うほど、息が荒れていて 激しいし、、、
本犬は不安らしく・・・さっとアトムに寄ってくる。。。


対処法としては

背中を優しくさするとか、
心臓を軽く押さえるとか、鼻に息を吹きかけてやるとからしいんだけど、
でも あんまり効果なし。。。



よそのおばちゃんが、わが子(ヨーキー)に逆くしゃみの症状が出た瞬間

鼻と口を手でふさいだ 

一瞬の早業 w(@。@;)w オウ~

 「こうやると治まるのよ~」と、そのおばちゃん。




ってホントに治まった (゜▽゜;) オドロキー



いい事聞いちゃった~って思っていたアトム・・・
今度 試してみよっと








そして数日後・・・・・・・・・・・

うらんに逆くしゃみの症状が、、、

ゲコー  ガコー  スコーと呼吸が乱れる


アトム 「はいはい、大丈夫よ~ (鼻と口を一気にふさげば・・・治まるはず、、、)」



すると、、、あらら見事に治った




こんな方法、ネットで調べても出てこなかったけど・・・あのおばちゃんの裏技!?





でもね、うらんの場合・・・
口と鼻を同時にふさぐから、
一瞬 ぷく~っとふくれっ面みたいになってかわいい・ハートって思うけど・・・
う”ぅーーーーって唸られますのよ

助けてあげたのに。。。
レバー嫌い!!
母親の“好き嫌い(食べ物”って子供にかなり影響するもの・・・。

だからうちの母、「好き嫌いしちゃだめよ~」って言いながら、
色んなものを食べさせてくれました。



でもたったひとつ・・・

              食べんでいい!!って言うものがあります。






それはね、、、、          レバー イヤ(≧ヘ≦ ))


自分が嫌いだったから・・・
食卓にあがることもなく・・・

アトムと弟までも “レバー嫌い”になっちゃいました(汗)


レバーに関しては珍しく 母と弟の意見が一致 

「あれ、旨いって言う人 信じられん」とか
「あのモサモサ(ってどんな感じ!?)した感じがイヤ」と
二人してレバー好きな人全否定(レバー好きの方すみません


アトム 「でもさ~、好き嫌いってしちゃいけんって言わなかったっけ!???」

母 「あれ(レバー)だけは別よ、レバー食べなくたって死なないし。。。」
って 返ってくる言葉は小学生レベル。。。


そして我が家 “七不思議”のひとつに数えられるのは・・・
えっらいほど好き嫌いの激しい父が なぜか“レバー好き” (謎だ~)



いくら父が好きであろうとも、母がレバー嫌いな為、
「作っても食べる人 おらんけ~」って理由で (父さんが「好き」っていってるのに。。。)
我が家の食卓にレバニラ炒めなんて出たことないんです。



でもアトム、、、レバー嫌いだけど 一度でいいから “レバニラ炒め”ってモノを作ってみたい
どうやって作るもんかっていう興味は津々なんですよ





去年・・・

たまたま買った“今日の料理”って本に・・・レバニラのレシピ発見
写る写真は 「これなら食べられるかも!?」と思うほど美味しそう


アトム 「ねぇねぇ、このレバニラ おいしそうじゃない!?」

母 「全然。。。」

アトム ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

母 「食べる人いないのに作ったらもったいないでしょ!!」

アトム (だから 父さんが。。。)


あえなく却下



そしてある日・・・今度は母ちゃんの好物をちらつかせて 再トライ

アトム 「今度さ~作りたいチンジャオロースのレシピあるんよね~、
         でも 父さんピーマン食べれんけ~(嫌いだから)、
           一人前 父さん用にレバニラも作るってのはどう!?」

って言うと まんざらでもないらしく、OK
(ピーマンがもっと安くなってから作ろう!!噂では今はピーマン高いらしいよ
    
自分(母)はピーマン大好き!!
だけどピーマン料理にすると、父用に別メニュー作らなきゃいけない面倒くささから
我慢してたみたい(苦笑)


母 「でもさ~あれのどこがおいしいんかね~。
      レバーが好きなんて・・・変な人よ、あの人も(父のこと)」
って最後まで言ってます(苦笑)


父は父で 「ピーマン好きなヤツは変人だ!!」って。。。

うちの親・・・お互い様夫婦です
 

続きを読む

そんなに笑える!?
 「あっはっはっは~~~、〇〇ちゃん(アトムの本名)のマウスマウス(左クリック)禿げとる~」と母の声

  

     禿げマウス


そんなに笑えます!?

コレって普通でしょ???
大事に使ってる証拠です
復活宣言!!
今日は待ちに待ったスクールの日、約2ヶ月ぶりでした


感想・・・・・・楽しかった(´▽`) の一言



うらんったらタッチものの練習の時、自分の順番が待ちきれなくて

                大絶叫

早く走らせろってうるさすぎでした(苦笑)



先生に「おやつください、持ってるの全部!!」って言ってる姿も以前と変わらず。。。


タッチもちゃんと覚えてた!!  「へぇ~意外に覚えてるのね~(苦笑)」
(何回かAランプでは先生の持ってるおやつに突進しちゃいましたけどね)

そして苦手なシーソーは 苦手意識より、やりたい気持ちの方が勝っていて平気 


楽しくて楽しくてたまらない様子のうらん・・・
あの時には、、、
「もうアジはできないかも。。。」
「スクールにも通えないかも。。。」って思ったコトもあったのに・・・
そんな時期があったなんて嘘みたい



いつもの散歩で、スクール手前200mのところでUターンするはずが、
上へ行きたがったのでついて行ってみると・・・・スクールにたどり着いたコトもあったし、

たまたま倒れて道をふさいでしまったほうきを思い切り跳んでみたり・・・

何よりも スクールが、アジリティーが恋しくて恋しくてたまらなかったのは
アトムよりもうらんだったんだな~って思いました(笑)


久々にあった皆さんには 「元気になってよかったね~」ってたくさん声をかけてくださって・・・
本当にありがたいです(感謝

復帰できて幸せ~ってしみじみと感じた1日でした。


うらん、完全復活しましたことをここに宣言いたします!! 
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる