<<03  2008/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
遺伝せず;(涙)
アトムの母方ばーばは趣味がとっても多彩

先日、ばーばが習っている水墨が教室の作品展があり、
見てまいったんです。

墨の濃淡で表現するってとても難しそう。。。
でも、ばーばも一段と上達してて、万里の頂上美しい

             万里の長城 byばーば


アトムが植物を育てるのが好きなことも、
洋裁がちょびっとならできる(エプロン程度)ところも、
(方やばーばはものさしいらず、手幅で数えて縫える程のハイレベル

          母方ばーば譲りじゃね~ぷぷ

って思うのです(笑)

・・・が コレだけは似なかった

        もとくにくん!?


                           絵心sai.palette

タンスの隙間から、封印していたスケッチブックが発掘されましたスコップ

「っきったないわぁ~弟の絵」って思ったら

                        アトムの作品だった

        唯一マシ!?


唯一マシだったのがこのバッタ。。。

もう描いた記憶すらないもんね




                  封印したい過去だもんjumee☆Feel Depressed4


注:アレから20数年たった今でも、絵心レベルは一歩たりとも進歩してません
パスタマシーン
アトム、パスタマシーンを持ってます。
たま~にうどん作ったり、パスタ、中華麺を作って冷凍保存しておいては・・・

                  食べる

ラザニアなんかも簡単にできて・・・しかも冷凍ができるので作りおきして便利


でもこの前、愛用のマシーンちゃんがこわれてしまい、、、
しかも“パスタマシーン”って言うだけあって
 イタア製

ひょっとして修理効かないかも!?と不安になりつつ修理見積もりを依頼 



すると・・・・・・

修理不能なので ( ̄□ ̄;)ガーン

交換したげます って
 (°△°;ハッ

パスタカッター



とっくに無償保障期間過ぎていたのに・・・

ラッキ~
デビュ~
うらんちゃま、9歳を目前にして 競技会デブ~する事になりました

ホントはね、芦屋狙っっとたんですよ~
でもあんな事になったし・・・遠いし~。。。

一番近いのって香川!?ってコトで
「連れてって~」と直談判
最初はマームと二人で車中泊って思っていましたが・・・
「どうせ度々行くわけじゃないんだし(って行かないのか???) 
                           ビジネスホテル泊まってもしれとる
の天の声!?に素直に従い 宿確保!!
(うらんさんだけ車中泊・・・一人車中泊でも何の不安もないらしいから気楽ですゎ)


            アスパラは天に向かってにょきにょき伸びる~♪



すると 運転手立候補者アリ


っと言うわけで・・・家族みんなで競技会へ参りまするのであります!!

しかも・・・「どうせ来たなら観光もして帰ろう!!」となり、連泊 
我が運転手さん、写真撮影行脚も兼ねるらしいです(笑)

すっかり観光気分音符ルンルン




じゃないですよ、もちろん

出るからには・・・・・・それなりの結果を残したいです、頑張ります



既に申込書とは先生にことづけ済み

でもでもよく考えたらアトム、、、アジのルールってなもんを知らんのです(恥)
そこから鍛えてもらわねばならないわぁ~って思っていたら・・・







ナント (◎_◎;) 









偶然にも Σ(ノ°▽°)ノハウッ!  


           ナンデ???!( ̄∇ ̄ ;)


いやゃっっっ、、、 必然的に

アトムの為に組まれた特集か!???  


JKCから送られてる冊子「家庭犬」にて

  “よくわかるアジリティー Q&A”  コーナー発見

これでルールってモノがよくわかりました

あとはあとは練習あるのみ!!



意外にも本番に強い!?タイプのうらんちゃま・・・
方やめっちゃ緊張し~のアトム。。。

この前のレッスンで、アトム一人だけOPコースになっただけでコース忘れまくってしまって、、、
一人ぼっちが急に心細くなったのか!?動揺したのか!?

       ダイジョブデスカ アタシチャン???汗;

続きを読む

うらんで見る、季節の変化
いつまでも朝晩寒いわ~なんて思っていたら・・・
いきなり ががーーーーっと気温上昇

この急な気温上昇がくせ者でして・・・
お花の水まきにおおわらわってなもんです 絵文字名を入力してください


チューリップ・フレーミングパーロット



急な気温上昇は葉焼けを起こす原因・・・
かと言って 付きっ切りって訳にはいきませんから、、、
朝と夜に水やって 「頼むから(暑さに)耐えてね~」と出かけます。

薔薇に見えるラナンキュラス



急な暑さに弱いのはうらんも一緒。
今までは日の当たるフリース座布団(外用)の上で日向ぼっこだったあの子・・・

最近は、、、こちらへ移動

あたしちゃんの住処


わかります? エアコンとうらんの間に見える格子状の窓!?

アレ、家の床下の換気口・・・

何でうらんはいつも換気口の前に穴掘って(3ヶ所あります)暮らすの?
って不思議に思ったら・・・
あの換気口からは床下の涼しい風が流れ出てくることが判明

だからか~って思っちゃいました

真夏でも結構涼しい風が通っていて・・・いい避暑地です。


毎年、うらんの寝床移動を見て
                        夏が近いコト 感じるんですよね~(笑)
ディスクの才能
ディスク大会の見学に行ってきました

ジンガくんのディスクデビューをこので見られて感激
まだ生後10ヶ月だなんて聞いてびっくりいたしました。

アトムはクランくんのあのジャンピングキャッチが大好き!!
とにかくかっこええんですもん、魅せられましたうふ

ボーちゃん達ってかっこいいな~・ハート

最後まで見られなかったのは残念だったけど、しっかり堪能させていただきました!!



             Ready GO !!

・・・の合図で股の下くぐって走り出すあの姿に憧れて、
夕方 近くの公園で早速練習

うちの子、レトリーブって事がとにかく大好きで・・・
ディスクもしっかり追っかけてレトリーブする意欲はあるんですけどね、

こんな事になっちゃうんです



奇跡的なハプニング!?(小石に当たって裏返るとか)が起こらない限り・・・

拾って帰れましぇん (´Д`lli)

投げ手もへたくそなら・・・拾い手もへたくそ。。。 

アトム&うらんコンビ、フリスビーの才能は微塵も無さそうです(笑)
薔薇
春、一番の楽しみは何と言ってもお花かな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

アトム、春に咲く花が一番好きです!!
優しい色合いのお花たちに・・・心が癒される~うふ


その中でも大好きなのが薔薇ローズ2

アンブリッジローズ

(若葉が元気一杯  今のところ病気なし)


『薔薇は手入れが大変』って言うけれど・・・
そうでもないですよ、全然!!

何故なら・・・できる範囲でしか手入れをしないからです(笑)

化学農薬も 2~3回やった位では効果が出ないと身をもって知ったので・・・
それ以来、年に1回 気休めに硫黄合剤をやるだけでほぼ無農薬


水仙


薔薇って意外に強いので、薔薇の癌にならない限りは 病気で枯れる事は滅多とない。
って思えば 気が楽でしょ~


 肥料のやりすぎに注意
 (窒素が多いとうどん粉病になりやすいので控えめ、かつ足りなさ過ぎないように!!)

 地力アップに徹すべし
 (土の微生物を活発にすることで・・・病気に強い薔薇がそだつらしい~)

アトムができるのはこの2つ

あとはその年の天候次第 です。
雨が多かったり、日照不足なら・・・病気が多く出たりするけどそれは仕方ない



バレリーナ

バレリーナは2,3年前から病気もち・・・
葉っぱがパラパラと落ちるのは病気の証拠です。
もう既に黒点病が

鉢薔薇は土の量が限られるので微生物のバランスが安定しないのか病気がち。。。
(雨に当てさえしなければ病気も出ないけどそうもいきませんしね)

今のところ 病気の子はこのバレリーナだけ!!
あとの13本は順調につぼみをつけてますよキラキラ

とりあえず今からの季節・・・
水切れとゾウムシ(って薔薇のつぼみを枯らしちゃう虫)だけには気をつけないと。
春薔薇、全滅は困るもん ( ̄Д ̄;;
傾げすぎ!?
うらんにとって、
親分(アトム)の口から飛び出す言葉は一言だって聞き逃せません


大好きなコトバが出やしないかと聞き耳立てて身を乗りだす!!
(コギちゃんだからもともと立ってますけど




このかしげる姿がかわいくて、ついつい言っちゃう

          “うらんの好きなコトバ”

おやつの名前でしょ、
おもちゃの名前でしょ、
「遊ぶ?」、「行く?」、「食べる?」

こんな時はめちゃめちゃ反応いいんですよ、
呼ばずとも たたたーーーーーっっっと一目散に帰ってきます。


っが・・・肝心な時に限って アトムの呼び戻しに、、、

         シカト(-゛-メ) ヒクヒク


呼び戻しのコマンド『コイ』を変えてやろうかしら。。。

        『食べる?』に ε=(>ε<) プッー!
何かが変です。
アトム、毎年こたつdeトマトってコトしてます。

まだちょっと寒い時期、ポットに種蒔いて、それをこたつで加温して発芽させ・・・

               自家製トマトを食すトマト


でも今年、何かが変なんです。
順調に育っていたかに見えた苗・・・

いきなりぽっくり枯れました


そして残っていた種を蒔き直し・・・
これまた順調に育ちつつあった苗

ご覧の通り

謎枯れトマト。。。


何故か瀕死の危機 


例年通り、同じ土、同じ時期、同じ条件で育てていたはずなのに・・・
何が悪いのか・・・???

考えられるとすれば・・・
曇りや雨が2,3日続いた後にぽっくり。。。

日照不足か・・・根腐れかな~(謎)

ひょっとして愛情不足とか




んなこたぁ~ないか ヽ(  ̄д ̄;)ノ

アトムがトマトに注ぐ愛情なんて

毎年こんなもんですから。。。(;´▽`A``
必殺技!?
納豆よりも糸引くうらんのよだ~

何であんなにネバイのか?

時々見せる必殺技!? 偶然撮れちゃいました

最初の5秒に注目

よだれちょうちん
プロモーションビデオ!?
自主練行ったんです、土曜日に

いつもレッスンでは一人だけど、
「今日は母がいる」っと思ったアトム・・・
日頃の練習の成果!?ではなく
アトムがどんなコースを取り、うらんがどうついて来ているかを見たくて

デジカメの動画機能で撮影してもらうことにしました!!


デジカメにおまけBrilliantの様についていた機能ですから、
その場で再生~なんてする機能まではなく、、、
おうちに帰ってからのお楽しみ o(^-^)oワクワク








~数時間後~

再生するアトム。。。

        ahhh-1

コレ、、、うらんのプロモーションビデオですか!????

えっらくどアップに写るうらん。。。
アトムの姿なし

ただただうらんが走る姿のみ・・・歩幅調整する姿だけはわかる
(って それは既に知ってます)

これじゃ~研究も何も できません


母いわく
「え~???うらんを撮るんかと思った~」ですって(涙)
(アトムを撮るカチはナシ!?)

そー言えば・・・
母 「何だか遠くてあまり写らんのんよね~」とつぶやきながら近づいて来てましたゎ



それに・・・

うらんがAランプ アップ上したら もアップ上
うらんがダウンおちこみしたら  思い~~~~っきり(地面に刺さりそうなほど)ダウンおちこみ
ドッグウォークも同じく。。。

そして謎の急旋回 (被写体なっしんぐ~

極めつけには 無意味な上下運動も加わって・・・


あ”ぁ~~~~ 酔った 気持ち悪っ orz。。。



ビデオ係さんにはもうちょっと練習してもらわんといけません。

今日の晩御飯
ついに作る時がやってきました、チンジャオロースとレバニラ炒め!!

ピーマンの安売りに遭遇したからなのです
そしておうちには国産たけのこが買ってあり・・・
あとはお肉があれば作れるって事に

チンジャオロース


って事は必然的に(ピーマン嫌いがいるので)レバニラ炒めを作るチャンスも到来 (≧ω≦。)プププ


お肉売り場に行くと・・・欲しかった豚レバーは見当たらず、牛レバーを買いました。
(牛レバーと豚レバーって味の違いあるの!???)

レバー嫌いのアトム・・・レバーの何が嫌いかって あの独特のにおい

問題はいかにあのにおいを消すかってコトです。

レバーってまず血抜き作業をしないといけないらしく、、、
時々水を替えながら1時間血抜きって作業を 多めに“2時間”やりました。

そして 臭み消しのしょうが汁少々・・・ってトコロは 少々多め
にんにく一片は・・・たっぷりめ に変更

できた代物は

レバニラ


入念な血抜き、薬味たっぷり、濃いめの味付けで・・・
アトムでも食べられました

臭みのほとんどが消えていて・・・食べれないこともない

4かけら食べられたアトムは ちょっと大人になった気分です
(言うまでもなく それ以前に十分大人です。。。



でもでもやっぱりアトムは ピーマンの方が好き
おトク感追求するあまり・・・
減産調整で 乳製品ってば品薄状態って事 ご存知~???

アトム家にもその波ば押し寄せてるんですよ~


パンやお菓子作りが好きなあたくし・・・
乳製品ってホントに必需品ですの。

特にお菓子を作るには 油脂なるものが結構必要!!

アトムってば中途半端なヘルシー思考なもので・・・
一番ヘルシーなのはお菓子を食べない事!!なんだけどんだけど・・・・・・・・・
それだけはやめられませんもんで、、、、、
普段 おうちで食べるお菓子は基本的に無塩マーガリン使ってるんですよ。
生クリームだって~植物性の低脂肪。

でもね、時にはバターじゃないとダメなモノってのもあるんですよ。
例えば パンで言うと デニッシュ・・・
マーガリンでは風味が足りないので絶対バターじゃなきゃね~

でもでも今、そのバターが品切れ状態・・・
そしてバターが買えないからとマーガリンにお客が流れ、、、
アトムちゃん御用達の無塩マーガリンも空っぽ

定価買いするのもバカらしいな~なんて思っちゃって・・・
(マーガリンでさえ 1個100円とか違うんですよ~量を買うアトムには大打撃です
安さが売りのスーパー狙うでしょ!?
どっこも空っぽ状態

業務用のは一般スーパーより割安・・・
だからみんな狙ってそこも空っぽ


仕方なく・・・アトムの通っているお料理教室で“定価”で買うしかないのか?って
(なんでか定価買いってすごく損した気分になるのよね~
思っていたら・・・たま~にネットショッピングしてるお店でちょっとだけ安いバター発見!!
個数制限はあるけど・・・1個買えば3回作れるからオッケー

しかも・・・他にも買おうと思っていたものあるし・・・
って見ていると、、、

4月1日より パン作り おトクなんとかキャンペーンの文字
(おトクってコトバ 大好き・ハート

アトム「パン作り関係でおトクなキャンペ~ン?」
これってきっとアトムにもお得な情報なんじゃないん???
って期待して 4月になるのを待っておりました。






そして 4がつ

おトク~おトク~何がおトク?
わくわくしながらネットでチェック

う~ん、粉がおトクなのか。。。
っでも アトム、粉は国産と決めておるので 外国産の粉がおトクでも関係ない

そんで・・・バレンタイン時期に見た手作りキットの残りが大幅値下げ
興味なし


アトム 「な~んだ、結局待った甲斐なかったわ~」

          じゃあ、欲しかったアレとバター買いましょ!!っか、、、、( ̄□ ̄;)ガーン





バター値上げしました!!   stoi stoi stoi


待つんじゃなかった
4月になったら色んなものが値上げ~ 
って散々 テレビで見ていたのに・・・
バターが値上がるかも?なんて事は微塵も考えず・・・油断。。。

品薄なこのご時勢・・・おトク感より見つけたときに即買いが大事ってことね
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる