<<06  2008/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
恵みの雨
昨日、恵みの雨が降りました!!
emiさんも書かれていましたが・・・
お花を育てるものにとって雨ってホントにありがたい(嬉)

毎日夕方、できない時は翌朝、水遣りに1時間。。。
畑は毎日は不可能・・・しかも一人ではムリなので2人がかりで30分。。。
(毎日水撒きに追われ、他の作業ができない
しかも今年は“梅雨明け宣言”されぬうちから晴天に恵まれ・・・庭も畑もカラッカラ
畑は仕方ないとして・・・(とても手がまわりません。)
だけど庭は・・・大切に買い揃えたお花達が植わっているので枯らすわけにはいかない!!

    日よけして保護

日に一回の水撒きでは間に合わず・・・枯れ始めた花もチラホラ (悲)
私が好きなお花達は、イギリスの冷涼な気候で育つものばかり!!
クソ暑い日本では・・・特に我が地域はホントに暑いトコなので夏越しが大変
慌てて今年は遮光ネットを買ってきて設置してやりました。
生き残ってくれるかな~?

                   どこまで伸びるの?

露地植えの相性悪い子もいるけれど・・・
基本的にバラって暑さに強いみたいです。

高性150㎝と書いてあった ベンジャミンブリテン!!
「どこまで伸びるんじゃ~い」ってくらい伸びちゃった(推定2メートル)
これも暑さのせいかな!?  
日本では伸びすぎちゃうって聞いたことあるけど、ホントに伸びすぎ(驚)
仕立て方、どうしたものか。。。

 
    ショッキングピンク気味!?

我が家もアルシュディックジョセフが咲きました!!
やっぱりショッキングピンクに・・・^^;

よっぽど暑いんだな~ここ。。。

毎日ホースでまく水よりも、たま~にでも自然の雨が降る方が不思議と植物が元気!!
今度はいつ降ってくれるかな?

昨日の雨にはホントに感謝です
雨の神様(っているのかな?)ありがとう
ワッフル大好き!!
ヴィタントニオのワッフルメーカーを買ったのは・・・2年位前のこと!?
これが結構できた子で・・・一人三役をこなしてくれます。
ホットサンドプレート、鯛焼きプレート、ワッフルプレートがついていて、
取り替えて使える優れもの

うちで一番使うのは・・・やっぱりワッフルプレートかな~?

ベルギーワッフルがどうしても食べたくて・・・(しかもアトムの場合、自分で作ってみて食べたい!!)
買っちゃったんだ~ワッフルメーカー。

ワッフルには・・・
リエージュタイプ (ベルギーワッフルがこれ、パンみたいな感じ)
ブリュッセルタイプ (フランスで食べられてるのがこれ、イーストでゆるく発酵させます)
アメリカンタイプ (ベーキングパウダーが入ってるオーソドックスなタイプ)
・・・の 3タイプがあるみたい。

リエージュタイプにはパールシュガーを入れて砂糖のガリガリ感を楽しむのが好き!!
どっしりしてるので朝食にもいいですよ。

先日、こすけちゃんと五郎ちゃんが遊びに来てくれたときに
初めて作ったブリュッセルタイプ、結構好評でした。
生地はとても軽いので、色んなトッピングをのせてたべるのがいいみたい。
りんごの季節になったら・・・ホットアップルソースを試してみたいな

     これはブリュッセルタイプ

アメリカンタイプは、いつも市販のホットケーキミックスを使って作ることが多かったんだけど・・・
今はそれを切らしていて。。。

家にある材料で簡単に作れるレシピだったので、1から作ってみました。
他のタイプとは違い、発酵時間が要らないので、
「食べたい!!」って思った時に作れるお手軽さ!!

しかも・・・市販のものは色んな香料や添加物が入ってますが、
自分で作ると、添加物はベーキングパウダーとバニラエッセンスだけ
(きっと体にもいいんじゃない!?)

余計なものが入っていないので、自然な味で美味しかったです。
母も絶賛 「家で作るほうが美味しいね」って言ってました。
私もそう思った・・・材料はいつでも家にあるものばかりだから

自分で作ると無理やり膨らませた!?なんてコトもしなくていいので・・・
焼かれるワッフルも自然体!?

一度に2枚しか焼けないので・・・我が家ではいつも順番待ち
メープルシロップとバターをつけて食べるのが美味しいんだよね~!!(タベスギル
母の動きが面白い!!
で話中の母・・・見てるととっても面白い

ウロウロ~ウロウロ~と歩いては・・・障子を開けたり閉めたり。。。

またウロウロ歩いては・・・
ズボンをあげたり(下げはしなかったけど)、Tシャツの裾を整えてみたり。。。

                   トイレに行きたいの?   

    昼も咲き続ける朝顔

ご機嫌斜め?
こ~んなに綺麗に咲いてくれるジュビリーセレブレーション(ER)

     ジュビリーセレブレーション

なのに・・・何がお気にめさないのか?
最近 ご機嫌が斜めなのです

去年の夏前に買ったこの子、
立派な大鉢できたので土を落とさぬように気をつけて・・・地植えにしてやりました。

最初は元気だったのに、たくさんの蕾を欲張って咲かせたせいか、枯れこむ枝がチラホラ。。。
新芽は細いのがヒョロっと(苦笑)

枯れるかも?って思わせるぐらい元気がなかったので、
鉢上げして一年・・・・・・・・・立派に回復 

「もうダイジョブじゃない?」
って思ったから また地に下ろしてやったのに、、、

         ダイジョブじゃない。。。    (・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

              ハゲちゃびん。。。

何がイヤなのか・・・
隣では同じ時に買った子がぐんぐん育っているというのに、、、
ひょっとして仲悪いとか!?

多くは地植えにすると生育旺盛になるんですけど・・・
時々 弱る子がいるんですよね~。

葉っぱが落ちるのは・・・我が家では夏の恒例のこと!!
きっと暑がりアトムに似ちゃったんでしょうね~(苦笑)
夏は薄着で涼しく過したいらしい~~~(爆)
黒点病の葉っぱがドサッと落ちて真っ裸 (/ω\) ハジカシー
そしてまた、新しい綺麗で立派な葉っぱが生えてくる。

でもこの子の場合、枝は枯れ込むし・・・
生えてくる葉っぱはちっちゃく貧相
蕾ももてないくらいの弱弱しい姿・・・


綺麗だから枯らしたくないし・・・
もう少し様子見て 持ち直さなかったら また鉢上げしてやらなくちゃ!!

っとなると・・・この子は一生鉢暮らしかな~???
やっつけ料理!?
暑いから・・・あるものを適当に食べていたアトム。。。
“あるもの”が底ついちゃったので、今日はちゃんとお料理しました 

    今夜の晩餐

肉より魚派なアトムですが・・・肉だって勿論食べますよ!!
でも・・・肉よりも、魚よりも多くの割合を占めるのはやっぱり野菜。

我が家、家庭菜園とバーバのお陰で野菜はたんまりとありまして・・・
っと言うよりも 飽きるほどある。(苦笑)
しかも ナスの採れる時期はずーっと茄子。
トマトもきゅうりも・・・食べきれないほどの量がドカンとやってきます。。。
(時期じゃない野菜はスーパーにて補充)

だから・・・食べたいものをと言うよりは やっつけ料理!?
いかにして 大量消費するか・・・できるだけ無駄にしないかの勝負???

今日はゴーヤがあったので・・・ゴーヤは玉ねぎとツナいれてサラダに。
ゴーヤは塩もみするだけでいいかな~って思ったけど、青苦臭い!?から軽く湯通し。
すると苦味も青臭さもマイルドになって旨かった~

そしてピーマン君・・・嫌いな人(あの山の頂上で~のあの人)がいる為に、
なかなか食べてもらえなくてかわいそうだったので、私が。
カレー味にソテー。

っと・・・手羽先は先日のBBQでさくらママが作ってきてくれたのがバリ旨だったので挑戦!!
“しゃっ”とか“ぱぱっ”、“ドボドボ”・・・つまり適当に調味料inしたからか、
それとも コリアンダーがなくてバジルにしたからかはわからないけれど、、、
さくらママのあの味にはならなかったですが・・・美味しかったです(笑)
手羽先はコラーゲンたっぷりだからいいんだよね、お肌に

それと背後に写りまするは・・・今日習ってお持ち帰りしたパン

どれもこれも美味しかったデーーーーース (´▽`)

続きを読む

また一つ学んだ。
父が旅行へ持って行くのに、私のにつけていたレンズを持っていきました。

っで・・・その代わりに付けてくれたレンズが、
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

「これで色々撮ってごらん、花とか近くに撮れるし・・・明るいけぇ~ええぞ」って。

首から提げて・・・まず驚いたのが 重さ
、、、、、、首折れる。。。
覚悟のいる重さです(苦笑)

でもこれが・・・使えば使うほど面白い!!
楽しいんですわぁ~、ドアップ撮れるし・・・


   左目上、蚊にさされてお岩さん

うらんのお岩さんな姿も軽々と映る・・・最高

それにこんな↓アップも撮れるなんて・・・
「信じられ~~~ん」って思いながらパシャパシャ撮っておりました。

   ブルーベリー

ずっとアップを撮り続けていたら・・・
今度は全体の雰囲気も撮りたいな~って思って・・・
いつもの如く、ズームをまわすところ(!?)をくるくると。。。

「おかしいわ~全然変わらん、、、引きの写真って自分が下がらないとムリなのか!???」
って後ろへ後ろへ下がっても・・・アップしか撮れない(ナゾ゙!?)



ちょっとネットをつけたついでに調べてみたんです。
そもそもこのレンズ、どんなレンズなの???って・・・

すると、このレンズって 単焦点レンズなんですね(苦笑)
いつものレンズはズームレンズで、これは単焦点レンズ・・・
「だからか~」とこれで納得。
また一つ、勉強になりました!!

まだまだブレ写真も多いけど・・・どんどんハマっていくアトム、、、
今は暑いから写真撮影の旅もしないけど・・・紅葉の時期が楽しみだな~


ハマればハマる程、湧く物欲
広角レンズでも撮ってみたい(憧☆”)

父も広角レンズは欲しいって以前言ってました。
でも・・・価格見てびっくり絵

「広角レンズ欲しいんよの~」って言うばかりで、なかなか買ってこない訳だわ(汗;)
どちらかと言えば魚派
アトム、肉類もキライじゃないんですけど~~~、
どちらかと言えば魚の方が好きかな!!!(´▽`)

この前食べたカレイの干物・・・
なんってことない干物だったけど 「旨いーーーー」って思いました。
1枚じゃ 足りなかったですもの(笑)

でも魚って買い置きがあまりできないので・・・
必然的に肉の方が食卓にでる回数としては多いですけどね。


スーパーでちりっちりのちりめんじゃこを見つけました!!
どうやって捕まえたの?って位の細かさ(驚)
しかもとてもリーズナボーなのに国産だったので2パックお買い上げ

これもアトムの好物なんですよね~ちりめん山椒!!
お友達に教えてもらったレシピはちょっと私には甘めすぎるので・・・

今回は テキトーに
酒・醤油(あえてうす口)・みりん・砂糖・実山椒を入れて!!

この実山椒はお隣のおばちゃんに 「ちょうだ~い」っていただいたモノ。
去年の春のだったかな!?それを佃煮にして冷凍しておいてちょびちょび使います。

っで・・・できあがり!!

自分好みの味付けになって大成功!!
これもまた、小分けにして冷凍!!

食欲ないこの時期に・・・んん~~~~ん、ご飯が進む。。。

                    ちりめん山椒
海の日
海の日・・・川遊びしてきました!!

去年初めて泳げる!?ようになったうらんたま
今年はどうかね~って思って連れてってみると・・・
自分から水に濡れに行く。(10cm濡れた程度)
そして川におもちゃがないか探す!!

早速 川でレトリーブ。
おもちゃの為なら~エンヤコラ~~~なうらんですから・・・
勇敢にジャボーーーーンと川へ突入
おもちゃをくわえるや否や即Uターンするもんだから・・・
体勢を崩し 溺れました
ライフジャケットを着てたから沈むわけではないけれど・・・操縦不能。。。


     溺れ気味!?

この時、命綱!?(ロングリード)は母に任せており・・・
アトムは写真を撮ってたんですが・・・母ったら助けるそぶりを見せず、、、ただ見てるだけ
「早く 助けてやってよ~紐引っ張って」って言うのに・・・
「だってムリに引っ張ると余計に溺れるよ~」だって。。。(焦)

           って・・・既にもう溺れてますから

ささっと引っ張ってくれれば、一瞬の恐怖で終わるのに・・・
見てるだけじゃ~ねーーー、一生キライになるかと思いました。。。

     死に物狂い!!

だけど そこはアホ子うらんたま。
自分が溺れたなんて気付いてなかった気はさらさらなかったようで・・・
一息ついたら また「投げてーー」と催促。

へこたれんところがあの子の長所じゃね~

最初だけ浮く感覚を思い出させるためにライフジャケットを着せていましたが、
コギちゃんにライフジャケットは逆に危険なので脱がせてやって 続きのレトリーブ・・・


やっぱり うらんは泳ぎがへたくそ!!
沈みはしなくなったけど、泳ぎは得意ではないようです(苦笑)


一泳ぎして ランチ中
「今日は誰にも会えなかったね~」
「へたくそうらんだけではつまんないね~」って話していると・・・
見慣れた車・・・なんと天姫一家がいらっしゃいました!!

やっぱり 天ちゃんや姫ちゃんは泳ぎが上手!!
一華たんも頑張ってたね~!!4ヶ月のパピコとは思えない泳ぎでした。
(見惚れて 写真撮り忘れました
安心して見てられるね~って母と感激しながら見てました。

うらんはもう疲れてるから見るだけにしよう!!って言っていたのに・・・
天ちゃん達が楽しそうに泳いでる姿を見るとまた泳ぎたくなったようで、
「あたしにも泳がせろ」って催促

     ハの字泳法???

天ちゃん、姫ちゃん、一華たんが楽しそうに泳いでる姿を見て・・・
「あたしだって上手なのよ~(全然下手だけど)」
って 天下家の皆様に褒めてもらいたかったのか、
お調子者根性!?がそうさせたのかはわかりませんが、

一人で泳いでいた時には、少しでも深いところは絶対行かなかったのに・・・
ちょっと深いところにおもちゃを投げても 何もひるまず泳いでいく~♪

上手な子達の泳ぎを見せてもらうってのは色んな意味でお勉強になりますね!!
へたくそ泳ぎ(ハの字泳法!?)は治らなかったけど・・・
“深くても怖くないんだよ~”って勇気をもらったみたい。


人間も膝下浸かってるだけでとても涼めて・・・
楽しい 海の日でした!!


うらんたま、帰りの車の中でぽっくりねんね
だけど・・・相当水飲んでたみたいで・・・
家にたどり着くまでに 2回も
「ねーちゃん、しっこが止まら~ん」な長ーーーいおしっこタイムをしておりました(苦笑)
週末、それぞれの予定
昨日のBBQ楽しかった~
気付いたら・・・日付変わってましたね!!
アトム、信号お休み時間帯を運転したのは始めて、、、
たった車で7分の距離だったけど・・・ちょっと怖かったです

今日は特に出かける用事もないので・・・服を着替える気にはなれません(苦笑)
超薄着パジャマ姿でウロウロしています。。。
だって 暑いじゃん
着替える動作で汗をかき・・・服が体に張り付くから イヤっ!!


うちの両親は来週末から立山登山へ出かけるので、
お荷物準備しております。

あっ、アトムも子供の頃は連れられていきました。
穂高とか白馬とか・・・頂上まではいけなかったけど
(無理して登れば絶対滑落死するなっってくらいの疲労度だったので)
結構 しんどい、、、空気は薄いし・・・傾斜はきついし・・・

その時の思い出は・・・
1、目にしみるほどの強烈なアンモニア臭トイレ
  (人生最長4日間便秘・・・あのトイレ、長くいられない)
2、星がとってもきれいだった
  普段見つけてる 北斗七星とかカシオペア座がどれかがわからないくらい☆だらけ!!
3、日本で3番目!?くらい高い山の上で
  父「このピラフ、ピーマン入ってる?」って聞いたこと。
  ダレがこんなところで好き嫌いいっとんじゃーーーーー、
  食べ物あるだけありがたいでしょーが!!って思いました。
  結局、ピラフには赤ピーマンのみじん切りが入っており~
  広大な自然の中で、チマチマひとかけらずつピーマンを避けて食べてた父、、、
  ちっちぇーーーー。。。(笑)

もう 登りたいとは思わないけど・・・一回は登っておいてよかったな~って思います。
イッチョ前にクライマーズハイ!?にもなったりして・・・
雪渓の隙間とか岩場から落ちたら怖いって思っていたのに・・・
疲労がピークに達したら 「仮に落ちちゃってもいいかな?」って思った

山は生き物!?、色んなハプニングあるかもしれないけど・・・
山仲間たくさんと行くようなので、安心!!
楽しんでらっしゃいませ~

その間はうらんと二人暮らしです。
特別何かする予定もなく(友達とおやつ食べ放するけど)・・・
パン教室へ行ったり・・・ナイター行ったり・・・
んで・・・あとは ボーーーーーーーーーーーーーっ
暑いので

        ダラックス!!ダラックス!!(ダラダラ+リラックス)

食料は・・・昨日の坦々麺が美味しかったので注文
茹でて混ぜるだけ~!!を確保して・・・

一人の時は 気ままに料理!!
食べたいものを食べる・・・が最高の贅沢!?



暑さに弱い うらんなのに・・・意味不明な日向ぼっこ!?
焦げますよ~
煮えますよ~ 脳みそが。。。
             
                  炎天下、、、虫干し中。。。(変犬^^;)

とりあえず明日、水に浮かんでこよっと!! (沈むかも
誰かに会えるかな~???

アトム「明日はカメラ撮る練習するから・・・うらんが沈まないか見てやってよ」
母 「ちょっと溺れかけた子の方が(動きがあるから)絵的にはいいでしょ!!」って。。。
有言実行
家庭菜園で、スイカを収穫してきました
スイカの採り時ってかなり繊細!!
一日遅いだけで “棚落ち”になることも。。。
プロだったら 音でわかるんだろうけど・・・
なんせド素人集団なもので・・・着果から35日と数えての収穫!!

思ったよりどっしりと重みがあって・・・

                計量 6.6kg   重っっ

     あたしの取り分はあるのかしら・・・

割ってみると、棚落ちなし
あと 1日、2日は置いておいても大丈夫だったかも!?

そして味見は・・・生産者の醍醐味!?
アトムがゴールデンポイントと呼ぶ 
            “ど真ん中の一番甘い部分”をスプーンでホジッと

          「まっ、この甘さなら合格!!」∩(´∀`)∩ワァイ♪


     ミニひまわり

スイカは甘かったからいいんですけど・・・困ったことがひとつ。。。

忘れとったんです
19日に照準を合わせ、冷蔵庫のスペースを確保すべく奮闘しとったことをahhh-1

アトム 「半分に割ったから2つになった~、どうしよう!???
     「冷蔵庫空けたかったのに~」

って言ったら 母が、
「大丈夫よ、今日だけで半分食べるでしょ~(間に合うわよ)

うちの母、めっちゃスイカ食い!!
私も食べるけど・・・母の消費量はすさまじい(苦笑)
昼ごはんにスイカ 食べてますから^^;

私も父も・・・
うらんも少し食べたけど・・・

あれよあれよと言う間に、、、 一日で半分なくなっちゃった絵文字名を入力してください

      お母ちゃん、有言実行する女 (驚!!)
こだわりのオーガニック
バラ作りに関しては オーガニックにこだわっております!!
他のお花もできるだけ化学農薬は使わない。。。
時には止む終えずってコトもあるけど・・・バラには絶対に使っておりませんです

ヘキロや緑豊使ったり~
(只今 日本では認められてない成分が入っていたとかで・・・回収中
はよはよ 戻ってコーーーいい、これがないと不安だよーーーーー    
唐辛子エキスやウコンエキスを自分で漬け込んだの使ったり~
キトサンってのを使ったり~
ニームオイルとか・・・ 良いとされる天然系成分のものを色々試してます!!

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
ドカンと言うほどの目に見える効き目はないけど 効いてるんちゃう?? タブンネ


     刺激満点木酢液


またまた新たな試みで・・・最強の木酢液漬け込みました!!

にんにく、唐辛子、どくだみ草入り♪
これ、病気にも効果があるらしい~から不思議(謎)
臭いものや辛いもの入ってるから、虫が嫌がるってのはわかる気がするけど。。。^^;
ホントに病気に効くのかな!?

     草枯らし効果


そして写真中央に写る 謎のミステリーサークル 

自然由来!?の除草剤効果です     


製造元の工場長さん 紹介します

    あたくし・・・工場長のうらんでしゅっ!!


お駄賃トマト たんまりとあげてるんですから、
もっと満遍なく ちっちして 撒いてください 汗;

名犬チーズ 「ラジャーーーーー
無臭クーラー
この夏ずっと我慢してきた クーラー@夕食中、、、
               今日ついにつけちゃった (´▽`) 
                     (まだ 日中はつけずに頑張っておりますよ

この前 ひっさびさに、冷やしもろこしコーンの食べすぎか、
はたまた生クリームの取りすぎ!?(杏仁豆腐の食べすぎとも言う。。。)
食べ合わせが悪かったのか?

お腹にクリーンヒット P~P~P~

それにあの蕁麻疹くんが ぽちっぽちっっと出没し始め・・・
おまけに蚊にさされれば(いつもはすぐひくのに)、
日に日にかゆみが増し・・・赤く残る。。。
喉にもなにか。。。
ってな具合に・・・ちょっとバテとるアトムだったもんで~

夕飯時のクーラーはありがたい

食欲増進でもりもり食べちゃったもんね

              只今 お試し製作中!!


しかもこのクーラー、初運転!!
今年 買い換えたばっかの新品くん。

今までのクーラーは・・・うちに来るお客さんに究極の選択を迫るもの!!

            便所臭いけど冷たい冷気 or 暑いけど臭くない単なる風
どっちがいいですか?って聞かなきゃならん。。。(焦)


昔のクーラーってお掃除機能もなければ、
お掃除しやすい設計にもなっておらず・・・掃除したくてもできん
カビやら雑菌!?やらが繁殖してたんでしょうね~

                  便所臭っっっ      ムカ・・・(-_-メ)  っな匂い

「お客さん、うちには近寄らない方がいいよーーー」な感じでした。


無臭なクーラーって最高!!
今度のクーラーはお掃除機能なるものが付いてるそうだから・・・
お掃除もいらないし~

これからは “お客さん、ど~んと来い(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

続きを読む

計画的犯行と衝動的犯行!?
またネットでポチっとマウスバラ買いました、5本。。      アキレテクダサイ

どーーーーーーーーーっしても欲しかったんですもの   シカタナイサ


この前のバラ6本の時に、
 「っんも~~~~~ こんなに買って~どこ植えるん??」って言われたので、、、
そこは計画的に・・・母の留守を狙って荷物が届くように時間指定


    before


そして手際よーーーーく、さささーーーーーっと植え替えを済まし・・・

    after


ちゃちゃちゃっと配置・・・ナニモナカッタカノヨウニ

今日で3日位経つけど・・・ バレてないです

意外に気付かれないモノね~♪
            計画的犯行成就 プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ


我が家にあるバラ、全部で何本あるんだ!??

グラミスキャッスル
グラハムトーマス
ヘリテージ
バレリーナ
デンティベス
ジュビリーセレブレーション
ベンジャミンブリテン
スーヴニールドゥドクトールジャメイン
シャリファアスマ
アンブリッジローズ
ハニーキャラメル
グリーンアイス

っで・・・この前買ったのが、
マダムピエールオジェ
ラレーヌヴィクトリア
ピエールドロンサール
マルゴコスター
ペルルデジャルダン
ヴァリエガータディボローニャ

   クレメンティナカルボニエリ


そして今回買ったのが、
フランシスドゥブリュイ
アルシュディックジョセフ
クレメンティナカルボニエリ
レディーヒリンドン
マダムアントワーヌマリー

だから・・・計23本

もう買いませんよ・・・絶対・・・タブン、、、コトシハ

続きを読む

韓国料理
盛りだくさんのこのお料理絵文字名を入力してください
今日(日付変わったから厳密には昨日)、こすけちゃんと五郎ちゃんと一緒に習ってまいりました!!

    
     韓国料理


作りはじめから食べ終わるまで 4時間。。。
(下ごしらえなど先生がしてくれていたのにこれだけかかった

先生 「終電までには終わるように頑張りましょう」って
アトム 「余裕でしょ~」なんて思っていたけど 終わってみれば意外にかかった!?

これでも結構手際はよかったのよ

サムゲタンに韓国風海苔巻きにトッポギに・・・どれも美味しかったですよ!!


ふぅ~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ お腹一杯で眠れない
ちょっと心配。。。
アトム、猫のことはさっぱりわからないんですが・・・

猫ちゃんってのは落下しても体制を整えて着地できるって言いますよね?
それってのはどんな時もなんですかね~???
不意打ち食らった時はどうなんでしょうね~???

アトムの伯父が飼ってる猫ちゃんが骨折したんです。
それが、後ろ足の付け根、脊椎最後の骨らしいんですが ポッキリと

放し飼いしていた伯父家族が悪いとは思うんですが、
いつも夜には帰ってくる猫が帰ってこなかったらしく・・・
朝になって探し回ったら 川に落ちていたと。。。
2.5mくらいの高さから落ちて骨折。
動けないところを発見されたらしいんです。

伯父達は 猫ってのは体勢整えて着地できるるって考えから・・・
人にたたかれたんじゃないかって疑っておりますが、
アトムにはよくわかりません。
よくケンカしては負ける子だったから、
他の猫に追っかけられて誤って落下なんてことも あるんじゃないかとーーー

骨折した経緯は猫ちゃんが話してくれない限りわからないんですけどね。


とりあえず病院へ連れて行ったんだそうです。
でも・・・ここの病院が アトムが 「???」っと思う病院でして、、、
人それぞれ相性があるのであまりどうのとも言えないんですが・・・

脊椎は損傷してなかったようなので治癒すれば歩けるはず。
っで・・・手術するなら山大へ行くように言われたらしいです。
っが・・・完治するまでの期間が「手術するのも自然治癒するのも大差ないです」
って言われたようで、伯父家族 ならば自然治癒でってことにしたらしいんです。

でもね、固定も何もしてないんですよ~。
薬とかももらってないって。

又聞きの又聞きなので詳しい話はわからないんですが・・・
固定もしないでちゃんと元通りに骨ってくっつくの!?
変にくっついたりしない?

食欲なくてご飯食べないから点滴してもらったって・・・
そんな子を退院させて通院で・・・って大丈夫???

アトムにとってはとっても疑問な感じです。

伯父には「詳しくちゃんと聞かなくちゃ」って
「痛くて食欲ないのならそこを改善してやらなくちゃ」って

「あれ!?」って思ったら他の病院へ行くんだよ!!
とは言っておいたんですが・・・
「先生の言うとおり!!」なところがあって・・・
なんだかとっても心配です。。。

一人っ子育ち
火曜ナイター練へ行ってきました!!

日中の暑さでかなりバテてる様子のうらんさん。。。
ちゃんと走れるかな~なんて心配しておりましたが・・・
意外や意外、、、キレてる えぇ

キレるはキレるでも 集中力がキレるってコトは多々あったんだけど・・・
キレ走りは珍しい~
暑さで壊れちゃったのか!? 
初めてご一緒だった風くんがいたから張り切っちゃったのかは不明ですが、
時々草むらに匂いとりしにお出かけされちゃったりしたけれど、思ってたより頑張ってくれました。

       さむちゃんありがとう!!


っでね、最近グリコチャージを持ってってるんです。
これがね、美味しいらしく 水道水なら「プイっ」のうらんもがぶ飲み

グリコチャージファンはうらんだけではないらしく、アトムが水筒をつかむと 順番待ち!?

お皿に注ぐとみんなして 仲良く一つのお皿で飲んでるんですよ~

「みんな仲良く飲んで偉いね~」って思ったら・・・うらんがいない???アレレ!??
うらんったら 今まで横取りするタイプ!?って思ってたのに・・・逆に気後れしてる絵文字名を入力してください
まぁ 珍しいことにみんなに譲ってるんですよ~(驚)
勢いに負けるというか。。。入り込めないというか。。。

うらんはかなり小さい頃に親や兄弟から離され・・・
しかも あの子が仔犬時代には同じくらいの年齢の子がいなくて、
(伯父の飼ってたビーグルは老犬だったし^^;)
一人っ子の様なもの。
“犬同士一緒に遊ぶ”ってコトそ知らないまま育ってしまい・・・遊び相手はいつも人間!!

犬社会のルールとか遊び方とかを体験させてやれなくてかわいそうだったな~って思ってました。


でも・・・今、学んでるようですよ!!
最初は譲るばっかりだったのに、段々と考えて・・・
あぁ~ちゃんのお腹の下から顔を出して(コギちゃんだからできる技!?) お皿に接近。
たどり着いた時にはお皿は空っぽだったけどね(苦笑)
でもいつも空っぽって訳ではなく・・・みんながうらんに残しておいてくれたり~

譲ったり譲ってもらったり・・・犬社会のルールなんぞをお勉強中なようです。

うらんなんて 取られそうになったら
 「う”ーーーーっっっ」って唸る子だとばっかり思ってました(苦笑)
うらんがちゃんと譲り合える子で嬉しいよ、アトムは
だって 一人っ子ってのはわがままだったりするじゃない!?

うーさん 頑張れ!!
今からでも遅くない、みんなに犬社会のルールを色々と教えてもらいなさい。

ヒヨ夫婦 その2
今年のヒヨはかなり手ごわい泣き顔

いつもはフワッとネットするだけでブルーベリーの被害なかったのに・・・
今年は体当たりして、そして下から入り込んで むさぼり食われる。。。

おまけに今年はすずめすずめまで・・・

お陰で完熟ブルーベリーが食べられません
悔しいのでネットを厳重に架け替えて・・・体当たりしても取れないようにしてやった

すると今度は・・・トマトトマトorz
こんな事態初めて(驚)
綺麗に熟れたトマトをつつかれてる。。。ショック


            集合させてネットした


トマトまでネットしなくちゃいけないなんて・・・

          ひょっとして 鳥界も食糧危機!???えぇ
夏バテ便乗ダイエット
梅雨明けもしてないと言うのに 暑すぎやーーーしませんか?
昨日より 毎年恒例、夏バテ便乗ダイエットキャンペーンに突入いたしましたぷぷ

暑さにゃホントに弱い アトム・・・
子供の頃からにいい思い出がありません (´Д`lli)

日焼けして水ぶくれ・・・3日服が着れなかった。。。
ウィンナー食べて蕁麻疹・・・微熱でて唸る。。。

そして忘れもしない悲劇・・・
夕食に食べた鯖にあたり、蕁麻疹
最初は蚊に刺された程度の腫れ・・・どんどん数が増え・・・全身に。。。
小さかった蕁麻疹一つ一つが大きくなって 隣の蕁麻疹とつながり・・・
顔から下が一つの巨大な蕁麻疹となり 見た目は単に一回りむくんだ!?感じに

それだけでも十分な悲劇だったのに・・・まだ先のエピソードが、、、
かゆみでろくに眠れず、また何にあたるかわからなかった為朝食抜きのアトム・・・
炎天下病院へ歩いてむかい、アレルギーを抑える注射をブスっと注射Y
帰り道、急に薬が効いてきてへたりこんでしまい・・・
親切な通りがかりの人が また病院へ連れてってくれました。

これ旅先での出来事ですよ~悲惨でしょ。。。
楽しい旅行のはずが、お岩さん並みにむくんだ顔して写真に写ったアトム・・・
我ながらかわいそう

そして私、めっちゃ汗っかき(汗かき辞めたい
眉毛から汗出るってしってますか???
厳密に言えば・・・眉から出てる訳ではないけど、、、ポタポタ汗がたれる。
ひどいもんです、頭の中からもポタポタ 滝のように・・・ホントにぃやです

アトム、既に家の中ではタンクトップに半パン姿・・・
「真夏どうすんの???」って感じですが 暑がりだから仕方ないんです(苦笑)

でもまだクーラーはかけておりませんよ!!
環境のことも大事に考えて・・・エコしなくっちゃ
今はまだ、暑さにひたすら耐え・・・我慢我慢


食欲が段々落ちてきているアトムですが、
急に思い立ち・・・杏仁豆腐研究に励んでおります

これだ!!と思う杏仁豆腐に出会っていないから・・・
色んな人のレシピから手当たり次第作ってみています。

この暑さでは焼き菓子は食べる気にならないけれど、冷菓なら食べられるからね!!

っで・・・今 作ったのは3タイプ
1 寒天で固めるタイプ・・・やっぱりゼラチン系の方が好き
2 ゼラチンで固めた生クリームなしのさっぱりタイプ・・・さっぱり過ぎて物足りない
3 杏仁霜なしエバミルクタイプ・・・まず過ぎた、好みじゃない

これで自分の好みが絞れました。
杏仁霜入り、ゼラチン固め、生クリーム入りがアトムの好み!!
あとは配合具合を研究します。


それから・・・
「これで暑さを乗り切りたまえ~」とばかりに贈り物が届き

うらんのお手伝いのもと開封



中身は・・・自分じゃ絶対買わないような立派なお肉ステーキ

豪華なステーキと、
へじっこについてた脂身とガーリックとで“ガーリックライス”を作り、
              スタミナ満点補給しました。

年々自分に甘くなったわ^^;
痩せる気配すらない。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
お洗濯!!
ジメッと湿気たこの季節
獣臭漂ううらんぷん子をお洗濯してやることに ウヒヒ
   
   お洗濯準備OK


捕まえる時は・・・
今からシャンプーよ!!ってオーラは消しておかなくてはなりません。

お風呂のスイッチを入れるとか、袖まくり、裾まくり・・・もバレルから捕まえたあとね

   緊張すると出るあくび^^;

             アタシ これから殺られ洗われましゅーーーーっっっ

水遊びは大好きなのに、洗われるのは大嫌い!!

風呂場ではジーーーーーーっと耐えてる健気なうらんも・・・
お外に放てば 溜まったストレスが爆発


植木が・・・・
・・・は いいけど だけ気をつけておくれーーー



断然自然乾燥派なアトム
コギちゃんをお部屋でドライヤーしたらどうなるか・・・・・・きっとお解かりですよね!?

だから 勝手に乾いておくれ~なのですよ(笑)

濡れてる時は泥んこだけど、乾いてしまえばふっかふかのつっやつや


うらんの使ってるシャンプーとリンス
あれは絶対 フェロモン入ってますな(≧ω≦。)プププ

お散歩してると、普段は見向きもしてくれないわんこ達がうらんに興味津々!!
女の子を見る目で見てくれるんですよ~(マッ、珍しい)

でもこの効果、せいぜいもって3日。。。(当日限定かも!?)
あとはまた 泥んこコギちゃん・・・泥臭さぷんぷん!?です(苦笑)

だって・・・野生児ですもの
常にLOW。。。
アトムのつたない写真でよろしければ
         ご自由にお持ち帰りくださいましーーー

    マフィー


事前にたっぷり予習していったデジイチですが・・・
やっぱり思うようには撮れんもんですね~(苦笑)

とりあえず ISO400からと思って設定してみるも・・・露出アンダーで真っ黒け。。。

    マツ、マツ母と


露出補正+5(最大)にして、ISO800にして・・・
シャッタースピードを最低でも1/200にしないとボケちゃうからと設定すると
F値がLOW、、、常にLOW。。。

さむちゃまにアドバイスをもらい、流し撮りってコトに挑戦
アトムの場合、流し撮りなのか手ブレなのかわからないことになりそうだけど
とにかく “数をこなせ”とばかりに撮りました。

    あるちゃん シュワッチ!!


ちょっとだけ天気が回復してきて明るい写真になってくれました。
でも F値 相変わらずLOWだったけど・・・ムシムシ汗;
(って言うか、、、どうしていいかもわからなかった

    黒トンに煙!?


午後には撮ることに疲れてしまって・・・
それに 難易度の高いコースの皆さんのハンドリングに見入ってしまって、、、
すっかり見物人!!

見て撮って走って・・・満喫した競技会でした!!
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる