<<07  2008/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
楽しかった!!
土曜日に、亀仙人のところへ行きました!!

前日からキャンプしてる皆さんに合流~という形での参加。
泳ぎの上手なわんこちゃん達に刺激され、
上手に泳いでくれるかな~なんて思いながらも・・・

        浮かぶおもちゃ 忘れました
 
もう水が冷たいんじゃないかなーと思って、、、
前日も結構雨降ってたし・・・
うーさん一応お歳だし・・・泳がせるのはやめとこうかな~って気持ちもあったりして。。。

でも念のため、タオル・・・念のため ロングリードとライジャケは持ってったのに・・・
大事なおもちゃを 忘れた^^;


川に足を突っ込んでみると・・・冷たいって程でもないかな~? な温度。
皆が泳いで遊んでるのを陸でおとなしく見てるはずもなく、、、
「あたしも泳ぐの」とワンワンやかましい~うらん。
        
だから 「はいはいど~ぞ~」と泳がせてやりました。

うらんの場合、泳ぐというよりレトリーブが目的だったりするので・・・
ただじゃー泳いでくれません!!

たった一つ持っていた 沈むおもちゃで じみーーーーに顔つけ練習となりました。
(ひも付きボールは浮かんでくれませんでした
って うらんさん、顔つけはとっくに平気なんですよね~(笑)
しかも・・・に水がジャボジャボ入っても気付いてない気にしてない(苦笑)
シャンプーしてて水が入ったら 大げさなほどプルプルするのにね~^^;

楽しい楽しい川遊び、また来年も行きたいなー!!

たった4時間の滞在で、後ろ髪引かれる思いで退散
ホントはもっといたかったんですけどね~もう1回は泳ぎたかったし・・・

夜はママ上の誕生日でディナーの予定があり・・・
フレンチにジャージ姿ってのはまずいので、お着替えして ミルへ行きました。


      一品目

あたし、フレンチってコテコテしたイメージがあり、
今まで 避けてたんですよね~、コテコテは苦手で(´Д`lli)

      だだちゃ豆のムースにトマトのジュレとかがのってた

ここへ来て、フレンチのイメージが変わりました!!
さっぱり食べれるフレンチで・・・美味しかったです

      キタアカリと桃のビシソワーズ

魚料理は・・・甘鯛と若いかのポワレ、イカ墨&トマトソースでした
(写真 撮り忘れ)

      黒毛和牛の三筋肉だったと・・・

お肉はトロトロで柔らかく、美味しかったです。
けど・・・この頃にはかなりの満腹で辛かった~っっ食べたけどね!

      2種類のグレープフルーツのテリーヌにアニス風味のバニラアイスのってた

母のデザートプレートにはアニバーサリーのメッセージ付き。
シェフの温かい心遣いに感謝です


楽しい一日に遊びつかれた アトムとうらんは・・・ぽっくり!?と眠ったのでした^^;
Σ(|||▽||| )ガーーーーーーーーーン
またまた・・・やらかしてくれましたよ、あの子コーギー
 
もうね、アトムもちょっとの事じゃ驚かなくなったんよー(人間 ナニゴトモナレヨ

でも・・・今日の事件にゃ驚いた って言うか、、、ある意味ショックorz


     トケイソウ

夜にお散歩に出かけようと思いました。

アトム 「うらーーん、散歩行くよ~」

コーギー 「はいはいはいはい」
って笑顔で嬉しそうに庭からトコトコと帰ってくるうらん・・・

っの 目の前に~~~~ポトっとセミがおちました

 ぃやな予感。。。

うらんはん、落ちたセミに気付く・・・
セミ、うらんに気付く・・・

慌てたセミが逃げようともがく。。。
暴れる姿に興奮するうらん・・・セミを追っかけ始めたので・・・

 もっとぃやな予感 


アトム 「ダメよって言ったらね、

コーギー 「って何がダメなの?」

って、振り返ったうらんの口元が・・・

バリバリバリバリ 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ  バリバリバリバリ

    フランスパン


 <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> 

アトムはそこまで野生児に育てたつもりはないぞ

セミを 踊り食いするって・・・・ どうなの???
しかもフードは丸呑みのクセに、よーく噛んで食べちゃって。。。
しかも しかも 2回に分けて味わって。。。がっくり


母 「うらんらしいね~」って(苦笑)

母 「うらん、そのセミってクマゼミだった?クマゼミなら許すよ~」
って そういう問題ですか? 

そういえばね、今年はセミの死骸が一匹も落ちてないんです。
あんなにうちの庭に止まって鳴いてるのに 変ね~って思ってたんだけど・・・

それってひょっとしてひょっとする!?               ε-(ーдー)ハァ
ほうれん草メニュー 一品追加!!
昨日はパスタ教室でした!!

メニューはカネロニ、コールスロー、魚介のスープ

今回はパスタも手打ち!!
帯状のパスタでほうれん草ソテーをくるっとくるみ・・・
モッツァレラチーズをのせてこんがりと焼き、トマトソースで食べる

ちょっと手が込んでる様に見えるけど、結構簡単でした。

魚介のスープもブイヨンだけで塩は入れず、魚介の塩気だけで美味しいスープに!!
コールスローは・・・普通のサラダでした

                     カネロニ

カネロニを食べるのは初めて!!
パスタって野菜があんまり入ってなかったりして、野菜不足になりそうだけど・・・
このカネロニはほうれん草や玉ねぎが入っていてヘルシーだし美味しかったです。
ここの料理って体に優しい味付けでホッとするんですよね~。
これぞ、家庭の味って感じで^^

これはほうれん草消費メニューに追加できそう!!

これから冬になると、我が家これでもかって程 ほうれん草に埋もれる日々が始まります。
とーーーーっても贅沢な悩みってのはわかってるんですが・・・飽きるんだよね~いつも胡麻和えじゃ^^;
夏の終わりに・・・
夏の終わりに・・・食べ収め!?なすいかを食べるうらんの姿をお楽しみください!!

ただ 食べてるだけです(笑)

どういうわけか・・・うらんの大好物です。
何でかな~?
家族が食べた残りをもらうから・・・決して甘いわけでもないのに。。。




うちの近所のコギちゃんは、すいかをあげても遊んで終わりらしいよ~(苦笑)
“食べ物”って認識がないんですって!

     すいか模様が透けて見えてる?

すいかを食べ物と認識する子としない子の違いってなんだろう~~~???

ひょっとして 卑しさ!?


そういえばこの前、うらんさん。
畑でアトムが一生懸命草抜きしてる横で、おとなし~くしてるなって思ってみると・・・
収穫して置いておいたにんじんを生のまま ポリッポリって嬉しそうに食べてました。(やっぱり卑しい^^;;)

この子、犬じゃない  
でか芋クン
虫嫌いの方、ご遠慮ください m(_ _)m


2日連続で、ウインナー大の芋虫発見
冗談ではなく・・・ホントに10cmくらいの長さだったんですよ~(驚)
色も茶色でまさしくウインナー、そして 角付き。。。^^;

気持ち悪いのなんのって もぉーーーーー

小さな芋虫ならプチっとふんずけさせていただきますが・・・
あれは さすがにムリ   

見過ごすわけにもいかなかったので、殺虫剤吹き付けてダッシュで逃げてきました。
苦しみもだえる姿は見るに耐えないし・・・トラウマになりそうだから(苦笑)
成仏してケロー!!(願)


でも・・・あんな特大の芋虫、一体何になるんだろう???
きっと綺麗色の蝶ではないだろうね、あの色は・・・ まさしく

あぁ~気持ち悪ぅーーー

って思っていたら、また虫発見

     ホソオビ

うまーく 枝っぽく化けてるつもりでしょうが、青々とした葉っぱに茶色ってのはバレるよね~?
これが 噂!?のホソオビって虫・・・いなくていいのに。。。
この子もフマ〇ラーの刑に、成仏シテケロ^^;

    イラガ!?

これはイラガか?
バラについてたのは初めて

涼しくなったら 急に虫までもが元気になって・・・要注意だ
ちりめんキャベツ
サボイキャベツってちりめんキャベツのことなんですよ~!!

そのちりめんキャベツの種を蒔きました♪

去年はイギリスの種だったので・・・
我が地方の気温ではうまく育ってくれず、、、
巻かないケール(あの青汁の)みたいなゴワゴワなキャベツ。。。

でも今回のは、日本の種苗屋さんのものだから、
きっと日本の気候にあった立派なちりめんキャベツに育つはず~と期待してますよー


   まだ双葉

だけど 双葉はまだちりめんじゃない(笑)
ビゴパンに挑戦!!
今日ってとっても涼しかったですね~!!
そして我が家のバンゴは“天ぷら”海老天でした。
8月に天ぷらなんて奇跡キラキラ(爆)

そんな涼しい日でもアトム、短パンとタンクトップ姿でうらんとお散歩。(すごい!???)


話は変わりますがまた パンネタです!!
へたくそ具合も記録に残しておかなくちゃって思ってね(苦笑)

あこがれのビゴのパンをお友達からいただいて以来・・・
ビゴさまを尊敬しております、アトムです!!

フランスパンを日本に広めた人だよ~すごい人だーーー

っでね、買っちゃったんです、ビゴさまの本!!


もちろん 素人のアトムが同じものを作れるなんて事は思っていませんが・・・
レシピがたくさん載っていて、ちょっとマネてみたくなったんです(笑)

同じものは出来なくても、近づけたら 最高~~♪ ってね

     ぶちゃいくな出来><;

やっぱり失敗 (当たり前だけど

捏ね上げ温度 理想24℃は28.5℃になっちゃうし・・・
(楽して機械でこねたから、温度高くなるのは当たり前の話でした^^;)
水分量が多いから べたついて扱いが難しく・・・
(捏ね上げ温度が高温になったのも影響してるかも!?)
焼きあがりも扁平になって ぶっさいく

見た目は最悪な出来だったんです(涙)

で・も・・・味はとってもいい!!
粉の味がしっかりわかって美味しかった(意外にも)
気泡も綺麗に入ってて、見た目より出来は良かったです。

これは何回も作ってモノにしなくてはね♪

機械でこねると捏ね上げ温度上がりすぎちゃうから・・・
(この作り方で“機械こね”は不可能でしたorz
次回は手ごねで挑戦します!!

ただ・・・ 手ごねってかなりの近所迷惑になるんだよね~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

クレームでないよね!??(´Д`lli)
リュスティック
夜こねて、一次発酵は冷蔵庫の野菜室で一晩
朝起きて、分割、二次発酵させて焼き上げるレシピ!!
・・・で焼きました 

こんな作り方したの 初めて!!です。

うちの冷蔵庫の野菜室は、“野菜”と“冷蔵”モードに切り替えが出来るみたいで・・・
いつもは“冷蔵”にしてあるんです。

それを“野菜”モードに切り替えて発酵をしたんだけど・・・
取説には野菜室は3~9℃と書いてあり、ならば“野菜”モードの方がいいかな?
って思ってやったのが 悪かった
温度計で測ったら 15℃とかあって、、、(色々ぎゅうぎゅう詰めになってるから)
慌てて“冷蔵”モードに切り替えたんだけど・・・時既に遅し!?
発酵スピードが上がってしまって・・・早く発酵が上がりそうだったので、
6時に起きるつもりが5時に起きる羽目になりました(汗)

パンの為に5時起きってどうなの???
  
    リュスティック

でも早起きした甲斐ありました

過発酵っぽい気がしてたのに・・・焼き上がりはいい感じ!!

わりとどっしりとしたパンでしたが、朝食に焼きたてパン~♪
と言う 幸せ気分・ハート味わえました。

早起きは三文の得よ~~~O(≧∇≦)O イエイ!!
ふてちっち
お盆には家族みんなで墓参り!!っが 恒例行事。
だから 今年も行きました。

うらんは暑いのでお留守番。。。

すると 翌日にこんな痕 

     ふてちっちの痕跡

うらんはね、ここの芝生が大のお気に入り
だから とかで汚すなんてことはしないんですよ~、一部例外を除いて

最近は家に誰かしらいるからやらなかったのに・・・
皆 バラバラに出かけていって結果的に留守番になるのは許せるらしい~

のに・・・

みんな揃ってお出かけ!! あたちだけお留守番ってのが許せなかったらしく、、、
ふてちっちされました(苦笑)
しばらくしたら生えてくるけど・・・かなり目立ってます^^;;

不満なことはしっかりアピールして形に残してくださいます。。。

    あたちを置いてけぼりにするからよ!!

家族がごそごそ支度するのを見て・・・
「お出かけだ~」って密かに喜んでたのに、、、

ひとり置いてかれたものだから・・・ 拗ねました


 「はい、次のお彼岸の墓参りにはちゃんとうらんも連れて行きます」
パン・ド・カンパーニュ
ホンッとに 冗談じゃなく 暑さに弱いです、アトム。。。
今も・・・体に汗疹!?だかナンだかが ポチポチ出現

ひょっとして、時限爆弾(蕁麻疹地獄)のスイッチでもはいったんちゃう??? 
・・・な感じでしたが、今日は救われました

さすがのお日様も毎日“かんかん晴れ”は疲れちゃったんだわ~~♪

室温30度割れ(28.5℃でした)ってこんなに過しやすいんですね~幸せ・ハート
   
室温28℃って言ったら・・・パンの発酵をするにはちょうどいい温度!!
ってことで、作りたくてうずうずしてたので 作っちゃいました。

粉を買いに行くことから始めなきゃいけなかったので・・・プロフーズへお買い物
プロフーズって色んな材料を売ってるから大好き!!
見るだけでもわくわくしちゃうんですよね~♪
今回はリスドォルって言う中力粉とライ麦粉等を買いました。

そして 作ったのは前から作りたかったパン・ド・カンパーニュ!!

一次発酵は室温でのんびり~

だけど 二次発酵はオーブンで・・・が いけませんでした(苦笑)
庫内温度が思ったより上がってしまっていた様で、時間より早く発酵してしまって・・・
焼き上がりのクープ(切れ目)が思うように広がってくれませんでした。

ちょっとそこは出来に不満はあるけど・・・
発酵具合はちょうどいいみたい!!で断面は綺麗だったし・・・
味はとってもGood


8月に焼いたにしては いいんじゃない? っな出来でした(´▽`)
(8月に焼いたのなんて 初めて!!)

    パン・ド・カンパーニュ

この前買った本の中には、
寝てる間に野菜室でのんびり発酵して、
朝の涼しいうちに焼くってタイプのパンもあるみたいだから・・・
ボチボチ パン作りも始動しようかな~って思う今日この頃~~~~

っは とっても涼しかったからなのでした

また暑くなったら 「パンなんて焼いてられるかーーー」って思うんだろうな~!?
涼しくなったら~計画!!
暑いのが苦手なアトムは・・・夏はお外に出ません
暑いし、焼けるし・・・ろくなことはないです^^;;


そんなアトムの夏の過ごし方は・・・

            涼しくなったら~計画!!をたてること

     あれこれ

色んな本を買い込んで・・・あれこれ考えるのですよ!!

涼しくなったら あれしたい、これしたいって!!

まずは・・・冴えない塀にフェンスを立てて バラを這わせたいな~って思ってます!!
フェンスって買ったらすっごく高い
似たようなもので代用できるものってホームセンターに売ってるから・・・
色を自分で塗って作ってしまおうって思ってますよ。

それから・・・パンチェッタ作るでしょ~♪

パンも色んなものを色々作ってみたいな~ってどんどんマニアック化してます、私。。。
少量のイーストで作るパンとか・・・
天然酵母も興味あるし・・・(そんなに難しくなさそう)
粉の種類を変えてみたり・・・ってね

涼しくなったら 色々やってみたいことはあるけれど・・・


さ~~~~て!! 
このうちいくつが計画倒れに終わるでしょうね~(≧ω≦。)プププ
あだ名
おうちでは滅多と“うらん”と呼ばれない うらんちゃま。

ホントは統一しなきゃいけないんですよね~“うらん”って名前があるんですから・・・

うー子 とか うーちゃんってのはまだまし!!

ぷー
ぷん
ぷーのしん
ぷんちょす なんて “うらん”のどの字も含まれてない言葉でも呼んじゃいますから・・・

   「きっとあたしの事よ~。でも キコエナイキコエナイ」

ついつい その時思いついた名前(とは言えない?)で呼んじゃうんですよね~(笑)
うらんってあだな付けやすいって言うか・・・(苦笑)

時々、「うー子ちゃん」を言い間違えて 「う〇こちゃん」って呼んじゃっても・・・

   「なんでしか?」

・・・って来る うらん。。。
アトムの声がすると、いい事があると思ってるのです(爆)
(遊んでくれるとか、ご飯くれるとか)

健気ないい子でしょ!?


っと言うわけで・・・
アトムのブログに出てくる訳のわからない“名前っぽいコトバ!?”は うらんのことだと思って下さい
釣り人 いとこ
どんな些細なことにでも 一日一個は感謝する!!
ってコトを心がけてるアトムです!!
当たり前化はしたくないから・・・自分だって当たり前化されたくないもんね

継続は力なり!! 今では無意識にできるようになりました。
を降らせてくれたことに感謝したり・・・
うらんが元気でいてくれることに感謝したり・・・
時には・・・寝られることに幸せを感じ~ 幸せを感じられることに感謝したり(笑)


昨日の感謝は いとこにだな~。
釣りが趣味のいとこ、鱚(キス)を持ってきてくれました!!
魚好きなアトムとしては めっちゃ嬉しい
    ピンボケだけど

朝 釣ったばかりで超新鮮!!

キスって捌いた事なかったので、ネットでさばき方を調べて・・・即 解体
内臓を出さずに置いておくと、鮮度がガタッと落ちるらしいんですよね~。

こう見えて、意外とウロコがギッシリ
小イワシよりウロコあったよー(驚)

それから背開きして中骨を除去!!
小骨はね、素人ですから多めに見てもらい・・・
“手早く”を心がけるも 15匹位に小一時間かかってしまいました。
(鮮度 少し落ちたかも?)

   白っぽいものはピントあいにくい^^;

っでもね・・・解体に手こずったにもかかわらず、、、

やっぱり 釣りたての鮮度は抜群

全く臭みのない、ふわふわ さくさくの天ぷらになりました!!

えっ!???完成写真はって???   ナイヨヾ(--;)ぉぃぉぃ


    だって 天ぷらは 揚げたてが命ですもの(≧ω≦。)プププ
鉢増ししました!!
 緊急募集

夏休み最後の日がお誕生日の母・・・子供の頃は「損した気分だった~」そうな。。。
そんな母のお誕生日祝いに、家族みんなでデナーに出かけることになりました。

安さが売り!!なお店じゃなくて・・・
ちょっとした思い出に残るような~おしゃれなお店・・・
できれば フレンチかイタリアンのお店で・・・お薦めなトコありませんか?

アトム、外食をほとんどしませんので・・・
しかも、自分で行く時は安さが売り!!なお店なもので・・・
全く 知らないんです(苦笑)

そんな困ったアトムに 愛の手を!!  (^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪





草花が バッタバッタと枯れていきます
毎日 お水をやってるのにもかかわらず・・・今年の暑さは尋常じゃない。。。><;;

クリスマスローズは葉焼けし・・・秋明菊は枯れたかも。。
“暑さに強い”はずのベロニカも地植えはやっぱり枯れました(涙)
イングリッシュガーデンの雰囲気が大好きで・・・
そこに登場する花達をチョコチョコ収集してきては植えたのに・・・
やっぱりここでは耐えられないらしいです
(何度も同じ過ちを繰り返しておりますが・・・諦められんのです;;)

地植えにすると枯れまして・・・(鉢植えにしてるのは辛うじてセーフ。)
いくらここの気候に合わないからって、
夏に強いハイビスカスやブーゲンビリアで常夏花壇!?ってのも・・・派手すぎてイヤ
それに、ここは意外と冬が寒いから植えっ放しって訳にもいけないし、、、
(でも マンゴーが露地で育つなら我慢しますが・・・(笑)



こんな暑さの中、意外にも強いのが バラちゃん’Sです。
ちょっと弱りかけてたジュビリーセレブレーションも、
「もう一枝 枯れ込んだら、鉢に戻そう!!」って思ったのに、今のところ持ち直してダイジョブみたい!!

emiさんにいただいたシャンテロゼミサトもどんどん蕾が上がってきてます!!
どんなお花を咲かせてくれるのか~とっても楽しみ

   シャンテロゼミサト

他の子たちも、蕾がたくさん上がってきてます。
夏に花を咲かせることについては、賛否両論ありまして・・・
夏の花は色も形も綺麗じゃないし、弱るから咲かせないって人もいますが・・・
私にはその潔さがたりないんですよね~。

せっかく“花を咲かせよう!!”って頑張ってるのに・・・蕾を取っちゃうなんてことは、、、
かわいそうでできません (欲張りとも言うのかも!?)

バラはバラなりに、無理しない程度のサイズで花を咲かせようとしてるんだから・・・
咲き終わった花殻をこまめに摘んでやって 無駄なエネルギーを使わせないようにして
お花は楽しんじゃおうって言うのが アトムの主義!!

   フランシスデュブリュイ

この花も、今朝開いたので一日咲かせておいてやって、夕方には摘み取りました!!


             鉢増しトリオ

そして土曜日には、一期咲きで今 花を咲かせないバラ達の鉢増しをしてやりました。
若葉の先っちょがちりちりになるから 「何でかな~」って鉢裏を見てみると・・・
白根がはみ出して 地面でヤケドを起こしていて。。。
もともと借り植えだったので、この鉢サイズに定住してもらいます。
マダムピエールオジェとラレーヌヴィクトリアは姉妹なので・・・
いずれは仲良くアーチに誘引してやりたいな~と。
絶対 離れ離れにはしませんよーーー、引き離すのはかわいそうだから^^;

ちょっと植え替えするだけのつもりが・・・
あれもこれもついでに、思い立った時に・・・なんてやったので

あっという間に 日没

もう 何日ブルーベリー収穫できてないだろう~???(ついつい後回しになってしまって)
プードリーとヒヨドリーに食べられてます(苦笑)


最高な最高気温?
立秋を過ぎ・・・
秋空っぽい空も見て・・・
「今年は早くから暑かった分・・・早く秋になるのかな~?」
って思ったのは気のせいでした

昨日の最高気温・・・36.7℃
(ひょっとして・・・日本で一番暑かったんじゃない!?)

秋はまだまだ遠いのでしょうか。。。


最近 パンを作りたくてたまりません。
っが・・・我が家 室温35℃

オーブンつけたら40℃!?になるんじゃないのって季節なので・・・
頑張って無理して焼いても きっと~
過発酵の酸い~~~~~パンしか焼けそうもない

だけど お教室では次々と新しいのを習ってくるので、
忘れないうちに作っておきたい!!

パン・ド・カンパーニュ・・・なんってことない味かな~って思っていたのが、
意外に美味しくって・・・早く作ってみたいのです。

これにハムとか野菜とか挟んだ サンドイッチ
絶対 旨いっしょ

秋になったら・・・このサンドイッチ持って ピクニック
誰か 一緒に行きましょーー!!

早く 涼しくな~れ!!(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
母の動きが面白い その2・・・コマンド “せみ”
アトムもなかなかの変わり者ですが・・・
そんなアトムの上をいくのが うちの 羆

この前のコト、、、

「ちょっと 追っ払ってくるーー」と庭に出てった母。。。

片手に箒をもち・・・
何をするかと思えば・・・

いっぱい 木を揺らし・・・

 「逃げてった、逃げてった・・・どうだ参ったかーーー<0( ̄^ ̄)0>」 って。。。

アトム 「何が?」
って聞いてみた!!

母 「クマゼミってさーーー鳴き方が暑っ苦しいじゃん、腹立つから追っ払った」とさ(苦笑)

「そこまでしなくても。。。ヾ(°∇°*) オイオイ」

確かに・・・
昔はクマゼミなんてこの辺にはいなくって、アブラゼミが主流!!
アブラゼミもかなり暑苦しいとは思っていたけど・・・
クマゼミはもっとうるさくて暑苦しいとは思うけどーー^^;;




すると母、

「私はね、7年後を見越してやっとるんよ~!!( ̄^ ̄)えっへん」
「うちの庭に卵生みつけられたら・・・7年後うるさくてやれんよ~~」
(蝉って確か、、、7年土の中で暮らすんでしたよね?)

 

母 「それよりさ~、“セミ”って言ったら追っ払うようにうらんを訓練してよー」

って   「ィヤです」 
意外と単純
夏バテ気味!?かと思われた“ぷん

そう言えば・・・ご飯残したことない。。。
夏バテってのは 気のせいだったかも(苦笑)



でもね、きっと気にすることはないんだろうけど・・・
水をあまり飲まない気がしてたまらなくなりました

きっと見てないときに飲んでるんだよって思うけど・・・
気になりだしたら気になって。。。

できるだけ水分補給をさせようと あの手 この手と試行錯誤( ̄~ ̄;)??

お水に
スポーツドリンクちょっと混ぜてみたり・・・(プイっと知らんフリ)
ジャンゴ母に教えていただいた カッテージチーズを作ってできるホエーを混ぜてみたり・・・
(これはぐびぐび飲みました)


遊んだあとには必ずホースで水を飲む子だったのに・・・
今日はプイッと知らんぷり(既に水腹だったのかも!?)

「お水」のコマンドは理解できてるので・・・
「お水、お水」と言ってみた!!

すると ひとくちペロッとお水を舐めたので・・・
「ぷん、えら~い!!すごーい うらん」って言うと・・・
また ペロペロ。
「えっらいね~うらん。すごーい いい子ーーー」
「えんらい、えらい」
ってたくさん褒めると・・・ゴクゴクっと(驚)

のど渇いてたとかじゃなく・・・
褒めてもらう為に頑張る!?というか・・・
「褒められたからにはせんといかん」っな ぷんたま

単純と申しましょうか・・・意外と ちょろい!?

     uran
カエルのトノサマ
とうとう、今晩のおかずが2品になってしまいました、
アトムの仕業です

母が夜、用事でいないので・・・今日の晩ご飯は私の担当!!
たこきゅうの酢の物は作ってくれていたんですが、
「あとは野菜炒め作ってね~」と言い置いて 出かけていきました。

ある野菜をどっかんどっかんぶっ込んでできた野菜炒め・・・ちょっとべちゃべちゃ目(最悪

「肉がない?肉がない。。。この野菜炒め・・・肉がない
・・・って やっぱりね

入れたお肉が豚バラだったから、炒めるうちに小さくなって・・・・
さすがに「少なっ」とは思ったけど、、、足すのは面倒だったのです(苦笑)

納豆を1品と数えるならおかず3品だけど・・・「メインヂッシュはどこ???」な食卓。。。
間違いなく空腹で目が覚めるね羆

早く涼しくなってクレーーーーイ!!



聞きなれぬ、鳴き声がすると思ったら・・・カエルのトノサマでした!!
我が家に時々現れる このトノサマ・・・うらん家在住!?
カエルちゃんなら可愛いもんです。

だってお向かいは・・・蛇だもん(驚)
毎年近所に響き渡る おじさんの悲鳴・・・「今年も出たな!!」って思います(笑)



   トノサマ

ここ何日か、姿を見せないトノサマ・・・鳴き声もしない
カエルの姿が見えなくなると、、、“雨”って絶対降らない気がする。。。
(「ゲコっ」と鳴けば 雨降るかも!?って期待しちゃいます^^;)
どこかで干からびてなければいいけど・・・

ゴーヤーチャンプルー
またまた、バーバのところから我が家にやってきたゴーヤーちゃん。

今度はチャンプルーにしてみました。
ゴーヤの苦味には慣れてきたアトムですが、苦すぎるのはやっぱり苦手

塩もみして苦味を和らげて・・・しっかり炒める!!
っと マイルドな苦味になりますよ

水切りして片栗粉をまぶして焼いたお豆腐と、
元気がなくなっていたハタケシメジ、、、
それから 豚バラの薄切りよりちょっと厚めを入れて・・・

味付けは 豆板醤とオイスターソースと醤油 etc。。。

ビールにも、ご飯にも合う いいお味!!

なかなか美味しかったですよ~(´▽`)

                     ゴーヤーチャンプルー
オーバーワーク?
昨日は、うらんを連れてワクチン接種に行ってきました

年に1度のワクチン接種・・・うらんの場合 8月なんですよね~。
暑さに弱い子なのに8月だなんて、、、
体調悪かったら“注射に当たる”って言うから怖い怖い

十分に注意して・・・体調のいい日(っていつもいいけど。。。)を狙ってgo
すっごく震えたけど・・・看護婦さんに思いっきり無愛想だったけど・・・
お注射 無事終了

体重は9.3kg
アバラがあたるから、もうちょっと増やしてもいいけれど・・・
アジリティしてるなら増えすぎも危ないからいいかな~って。

っで・・・実はうらん、以前 心臓肥大の気があるってコトを言われてるんです。
今すぐどうこうってコトでもないから、今は気にしないでいいって言われたんだけど・・・
もう9歳にもなった訳だし、どんなことに気をつけたらいいかとか、、、
どんな症状が出るのかとかを 予備知識として知りたかったので聞いてみました。

すると・・・今から薬を飲めば、症状を防げたりするけれど、
今から一生薬と付き合うのは抵抗があるだろうから、、、

咳が出る。
疲れやすくなる。
呼吸が荒い・・・などの症状が出だしたら 再検査しましょう!!って。

そして アジリティしてるなら・・・
あまりオーバーワークになり過ぎないように気をつけてね!!っと言われました。

要するに・・・やりすぎ注意ってコトです。


お注射した日は安静にのオコトバ通り ごろ~んとした1日!!

退屈げーーーな ぷんたまは、昨日の暇子を取り返すべく ゴソゴソ ウゴウゴ

もともと ジッとしてられないあの子。。。
お休みの日は家族の出入りが激しいので・・・
そのたび 穴から出てきては、、、
「おもちゃ取って~」
「これで遊んで~」
「あれ!?おもちゃどこ置いたっけ???」
「これ、ちょっとでいいの キックして
っと人間の何倍も動き回る。。。
暑くて ハーハー言っててもですよ~。


すると夕方 案の定・・・ケポーと2回 吐いちゃった(泣)
朝食べたご飯と・・・あげた覚えのないブルーベリー。。。
うまく消化しきれなかったんでしょうね(苦笑)

そう言えば・・・今日は出かけたりバタバタしてのと、昨日よりは涼しい気がしたので、
(結局気のせいで・・・35.6℃あったらしいです ごめんよ、うらん)
クーラー入れてやらなかったのが悪かった^^;(反省)

     暑さに耐えるだけで オーバーワーク??? 
                                     以後 気をつけます

   お外、暑い。。。

麦藁帽子
アトム愛用のピンクの麦藁帽子
つばがと~っても広いからお気に入りだったんですよね~!!
(見た目より、機能性重視です

が・・・最近 見当たらん。。。

車に入れたままかもね~って思っていたけど・・・どうも車にもないし・・・orz
お家の中を探しても・・・ないみたい、、、アレレ;

「いつ使ったのが最後かな?」って思い返してみると・・・
どうやらあの川遊び以来、無いのです

     一仕事した感じ!?

私ったら、亀仙人様んところに忘れてきちゃったみたい(苦笑)


この前は日傘をバスに忘れるし・・・
最近の私、忘れ物多しです、、、

結局、日傘は母のだったので(自分のだったら諦めるけど)、一応探してもらい・・・
発見されて・・・戻ってきたんです。
「ムリだろうな~」って思っていたけど、意外に戻ってくるモンですね!!

だから・・・麦藁帽子も・・・諦めちゃいけない!?
(買っても安いからいいけど・・・資源無駄遣いしてはいけませんよね?)

亀仙人様~ピンクの麦藁帽子が転がっていたら・・・
今度 取りに行きますのでおいといてくださいましーーー!!
っと・・・口実をつけて またうらんを泳がせに行きますよ~(笑)

うらんちゃま、泳ぐのはキライじゃないんですよ!!
っただ・・・へたくそなだけで。。。

この前行った時、
亀仙人に「去年も来たよね?」って言われてナンだかちょっぴり嬉しかったのです。

今度行ったら・・・ 「これ忘れたよね?」って言われたりして (* ̄m ̄) ププッ
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

