<<08  2008/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
どんぐり杯
前回は、今回は寒さに見舞われたどんぐり杯

暑いと何かとごまかしたがるうらんにはとってもいい気候となりました!!

      いったん越しにカメラマン^^


今回はまだ暑いかもしれないし~と “1度”オンリーのエントリー

まずはAGから・・・
出走前にテンションupさせ、服従も入れたはずなのに・・・

スルーあと3本ってトコロで彼方へ~
いい感じだったのに・・・またもお出かけ。。。

パッと何かが目に止まり・・・走って行っちゃいました><

                シュワッチうらん・・・さむちゃんありがとう♪

何を見たのかな~って思ったら・・・たぶん母
前回は来てなかったけど、今回は一緒に来てました。
実際にうらんが走ってったトコロには母はおらず(他の人を見間違えてた)、
別の場所で椅子に座ってみてたんですけど・・・
急に(母が見てること)思い出しちゃったんじゃないかな~と。。。
(うらんなら やりかねん

だから・・・「ちゃんと見てる???」って確認に。。。(´Д`lli)

                いい顔してる~・・・さむちゃんありがとう♪

日頃練習の時には一緒に来ないから・・・
今日 見ててくれてると思ったら気になったんだろうな~。
(超お調子者だから・・)

でも 何とか戻ってきてくれて、その後は最後までちゃんとできたから良かったけど・・・
とっても焦ったアトムでした。

おかしいな~!?ちゃんと集中させたつもりだったのに・・・
まだまだ アトムの修行が足りません(/ω\) ハジカシー


JPは・・・さすがに緊張した^^;
AGで脱走を許してしまった後だったから。。。
今度は母にもそばにいてもらい・・・
近くで見てることをしっかりうらんに見せておいての出走

すると・・・ちゃんと寄り道せずにゴールできました!!(´▽`)
うーさんはうーさんなりに頑張ったかな!?
何より楽しんで走ってる姿を見るのは嬉しい!!
めっちゃ楽しかったしね♪

何事も経験なり~♪などんぐり杯。
ホントは脱走しないでくれたらありがたいけど・・・
これはアトムに与えられた試練、、、な気がする ^^;

張り切りすぎたうらんちゃま、
テンションアップの時の引っ張りっこが悪かったのか・・・
JPの時、実はビッコ引いてたんです(苦笑)
その後もビッコ引いてたから・・・気のせいでもないらしい~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

っでもね、翌朝には何もなかったかの様に走り回ってました!!

         寝ると治るのか!? 驚きの回復力(笑) まだまだ若いね!!
久々ケーキ
「最近、ケーキ作る気にならないー」なんて言ってたアトムですが、、、
そんな事言いながら・・・作っちゃったよ~

「使いかけの生クリームがダメになるから・・・」とか言いながら(笑)

       キャラメルマーブルケーキ

涼しい日だったから、作る気になっちゃったりなんかしちゃったりなんかして!?

「ぷんちゃんコーギーは単純ね~♪」とか何とか言っちゃって・・・

            一番単純なのは アトムだったりするたはー
命名権は母にある!?
今はまだ 老いを感じさせない元気っ子だけど・・・そんなうらんももう9歳。

いつかはアジリティーを引退させないといけない時が来る。
今はまだ大丈夫だけど 老体に鞭打ってまで頑張らせるのも・・・って思いもありました。

今ならうらんもまだ元気で体力も衰えてないし・・・
きっと(いや絶対)狙われるであろう“しっぽ”を死守!?するパワーもある。


今しかない!!って思い・・・うらんに妹を迎えることになりました


     生後12日

大阪のブリーダーさんのところへ見学に行き、
とっても良心的なブリーダーさんで、色々と相談に乗っていただき・・・

選択肢があるって悩むね~ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
(うらんの時は 「コーギー一丁ください!!」だったので)
4頭の中からこの子に決定!!

名前 発表いたします

ドコドコドコドコ・・・・・・・・・・・・・・(ドラムロールの音)  チャチャン

     生後21日・・・睡魔と闘う貞子・・・(゚_゚i)タラー・・・

    そらちゃんでーーーーーっす!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ゲッ!Σ(・ω・;||| 普通じゃん って今思っちゃいました!??

いや~っ、、、、アトムも正直期待を裏切ったんちゃうんかな~って思ってるんです(苦笑)

言い訳を聞いておくれーーーーーーーー


アトム、色々考えたんです。
我が家の法則!?では・・・まずのニュースを見ながら、、、アレは?コレは?と考える。
うらんと名前が似てなくて・・・呼びやすい響きのいい名前!!

でもさ、最近のニュースってば いいニュースないのよ きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
“ジョンイル”とか“ジコマイ”っじゃ~絶対ぐれるでしょ!?

他には・・・
「皿は?」
「ノアっての良くない?フランス語で胡桃って意味、可愛いじゃん」とか言ったんだけど、、、
たまたま 「そらは?」って言った名前が母のつぼにはまり・・・
「絶対そらがいい!!」って言うもんだから・・・決定しちゃいました!!
まあね、母と同じ8月生まれだし(だから命名権をプレゼント)、
8月っポイ名前だからいいかってね!!

     生後29日
                 ↑上の写真の一週間後・・・結構育つの速いね(驚)

アトム「でもさ~、私 色んな意味で名前に期待されてるんですけど^^;」
って言ったらね、

母 「鉄腕アトムとうらんはそら飛ぶから・・・だからそらにしたって事にすればいいんじゃない!?」
なのだそうです。。。

             ちょっとこじつけすぎてはいないかい!? 


そんな訳で 命名権は母に取られちゃいましたが・・・

  “おもろい子” に育てるという 任務だけはアトムが立派に果たしてみせまする

責任重大~~~   (゚∇゚ ;)エッ!? そんな任務はないって???

続きを読む

変な卵
今日の晩御飯は すき焼き

父のリクエストの多くは却下される運命にある我が家。。。
(作り手には色々都合ってものがあるのです

今日の要望には珍しく応えてもらっていました!!
ご飯支度にほとんど手間がかからず・・・母 大喜び

っでね、卵割ったらこんなのが・・・

   マヨネーズ色の黄身・・・不気味><;

写真に撮ると若干実際より黄色く写ってしまったけど・・・

                右の卵 変じゃない!? (゚∇゚ ;)エッ!?

マヨネーズ色の黄身、、、気持ち悪~~~~~い
(ホントにマヨネーズmayone-zuの色)

双子黄身卵には出会ったことあるけど・・・こんな色の黄身は初めて
気持ち悪いので処分されました ^^;
借りてきた犬!?
今朝のアトムの朝食は・・・↓ベーグルじゃなく もんじゃへらでした(笑)

パンは食べたくないし・・・ご飯も欲しくない・・・
食べなきゃお腹すくしな~って思っていたら、もんじゃの粉買っていたことを思い出し

朝っぱらからカセットコンロをだしてきて、しこしこ作る姿を見た母に笑われました。
でもそんな母と二人で・・・美味しく食べたよ!!

今度は人気トッピング、餅&明太入れてつくろっと

        ベーグル

最近~ うらんの右目が左目より若干大きい気がしてたまらなくなってたんです。
凝視してる時、上目遣いしてる時・・・右目が左目よりちょっと出目気味~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ひょっとして 眼圧上がってる!?
って思ったら 気になって、、、
気のせいかもしれないけど、気のせいじゃなかってもいけないので・・・
へ行ってきました。

ちょうど爪も伸びてたので切ってもらいたかったし・・・
フロントラインも補充しないといけなかったのでね!!

検査の結果・・・眼圧は 右目18 左目8 で気にしなくていい数値でした(´▽`)
右目と左目で10も差があったのに、気にしなくていいんだって!!
とりあえず安心


それにしてもうーさん、病院ではすっごくおとなしい子なんだよね~
眼圧検査の為の目薬もおとなしくさせてたし・・・
看護婦さんにマズルつかまれても されるがまま。。。
爪切りも されるがまま。。。


アトムが同じコトやったら 絶対 う”ぅーーーーーーーーっっって言うのにね ムカ・・・(-_-メ)

まるで借りてきた犬

そういえば・・・ずっと地震起こっていたな~ 震源はもちろん うーさん (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今頃夏バテ!?
最近のアトム、 “食”への執着心が薄れてるんですよね~ ナジェカ???jumee☆whyL
あんなにおやつも大好きだったのに・・・今は食べたいとか思わない。。。
・・・から 作りたいとも思わない ^^;

朝はあんまり食べたくないし・・・
お昼も時々食べ忘れるし・・・
あまりの空腹に気付いて 「ちょっと何か食べようか~」ってな感じ(苦笑)

食べなかったり、ちょっとしか食べなかったりすると・・・
胃袋って小さくなるの!?か、たくさんは入らない!!
ダイエットにはちょうどいいけど・・・。
(ちょっと痩せたよ、一週間で1.4kg。)

でも・・・全く食べてないってコトではないですよ!!
人に釣られて食べてみたり・・・
(体がもたんし~ってガツッと食べたら 体重戻った ザンネンムネン
何かしらはちゃんと食べてますから、ご心配なく
ドカンと体調壊すのはこわいですから。。。

今頃夏の疲れでもでてるのかな~???

ってアトム、夏に疲れるようなコトしたっけか!!??? (゚∇゚ ;)エッ!?
   
   鼻ドリブル中~♪
       ↑うーさんは、アトムが足でボール蹴る姿を見て学習しました!!
コーギー 「あたしちゃん、あんよは短いから無理でしゅが、ちょい長いお鼻ちゃんが使えましゅ!!」

この鼻ドリブルが結構上手 (≧ω≦。)プププ

              うーさんは 遊びの天才
隣のおばちゃんが怖い!!
うらんの考えることなんて・・・「全てお見通しよ!!」
って 思っていた うらんの親分アトムですが、、、
最近 理解不能~jumee☆whyLなコトがあります。


それは今年に入ってから始まった現象・・・・・・・・・
うらんちゃま、時々いなくなります絵文字名を入力してください

いつもアトムが庭に出ると “アトムの金魚の糞子ちゃん”と化すうらんが・・・いない???
大好きなおもちゃがポツンと芝生に転がってることもあって・・・
(絶対 家族の誰かが庭に出ると持ってきて「遊んで」って催促するのに。。。)

ただゴトじゃ~ありません

呼んでも こないし。。。
でも・・・いなくなるはずはないので どこかにいるはず ^^;

って探したら・・・玄関(我が家の玄関は何故か裏側)の隅っこの、
招き狸!?の置物の隣で・・・ 置物と化したうらんちゃま 発見 ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

しっぽ巻いてね、(あっ、今 しっぽないじゃん・・・って思った!?)
あの 無きにしも非ず規模のしっぽをペタッと収納して・・・ブルブルと震えおびえる姿。。。

コーギー「ねーちゃん、あたし怖いんでしゅ、腰抜けそうでしゅ


って うらんにそんなこと ありえーーーーーーーん(゚∇゚ ;)エッ!? でしょ?

普段怖いもの知らず!?な子なので・・・見慣れぬ姿に 驚いちゃったわさー(汗)


「遊ぼう!!」って言うとついてはくるけど、また裏に隠れちゃううらんをしばらく観察
何が 怖いのか~? 不思議でならんかったです。

そして・・・観察結果

         このアングルがお気に入り


どうも 隣のおばちゃんが怖いらしい~

お隣のおばちゃんはね、とっても優しい人で・・・よくうらんにも声をかけてくれる人。
怒られた とか 怒鳴られた とかそんなことも全くないし・・・むしろ 「お利口ね」って褒めてくれる人。
ゴミだしの通りがかりに声かけられると・・・ 「クンクン」ないて 嬉しい!!って対応してるのに~。

隣の壁からニョキっと見える姿や、垣根越しに透けて見えるおばちゃんの姿が・・・
何故か怖いんだって ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

アトムが隣のおばちゃんと塀越しにおしゃべりし始めると、
それまで傍らで遊んでいたうらんが・・・すーーーーーっっと消えてるモンね ^^;

ドッカンドッカンなる雷も全然平気で・・・
地震も 微震規模なら慣れてきたと言うのに・・・

えぇーーーーソレですか????

うらんのツボが読めません。。。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

続きを読む

ロザリオビアンコ
今朝ははょから です。
レッスンが中止になってしまって・・・残念だゎ~~ε-(ーдー)ハァ


今年 初めて実った葡萄・・・ずーっとこのまま熟れません
虫なのか、病気なのか、、、お肌はガサガサ。。。
とっくに収穫時期は来てるのに・・・(青葡萄だから色はこれでいいんだけれど)
実が太ってくれず、苦い(´Д`lli)

そういえば・・・付け根から木屑が出てたから、
茎に虫が入ったせいで栄養が葡萄に行き渡らなくなったのかも~(泣)

仕方ない、来年のことを考えて・・・撤去しようかな~

葡萄は今年 実りませんでした~(残念)

    熟れぬ葡萄

だけど、私の“ある用事”は・・・無事に実りましたよ ∩(´∀`)∩ワァイ♪
詳しいご報告は、もうちょっと落ち着いてからにしますね!!

続きを読む

実りの秋!? おめでとう∩(´∀`)∩ワァイ♪
今日、ある試験の合格発表があり、
お友達から無事合格したってメールが届きました!!

ずーっとずーっと努力して・・・
私には出来ないくらいの努力して・・・
それが実ったお友達~ おめでとう よー頑張ったね!!


そしてアトム、明日はある用事でちょっくらお出かけしてきます。
わくわく、ドキドキ、ソワソワしてて、楽しみなんだ~♪
・・・こりゃまた実るといいな~(´▽`)

早くゲットした~いO(≧∇≦)O イエイ!!
裏技ゆで卵
ゆで卵の殻、剥く時に イラーーーー・・・(-_-メ)ってすることありませんか?

綺麗に剥ける卵と、身がくっついて剥がれにくい卵があって・・・
ひどい時には 黄身が丸出し~みたいなゆで卵、、、
ストレス感じちゃうのは私だけですか!?

そんなストレスを解消してくれる裏技をお料理の先生から教わりました!!


ゆで卵を普通に茹でまして・・・
時間がきたら 鍋を傾けお湯捨てて、すぐ水に入れ替える。

のが 一般的ですが・・・


裏技は・・・ 茹で上がったら一度ざるに上げ、鍋のお湯をすて水に変えたところに入れるだけ
一瞬空気に触れさせるってトコロがミソらしいです。
(何故かはわからないらしいけどjumee☆whyL

すると ツルンっと綺麗に剥けますよ!!

是非 お試しください(´▽`)


アトム、その方法にしてからの勝率は今のところ100%
っと言っても 今まで11個しか茹でてませんけどね(苦笑)

意外とゆで卵って食卓に登場しないモンです (´Д`lli)
自家製ジャム
WECKと言うドイツメーカーのの保存容器・・・
とっても可愛くっていつかはつかってみたいな~って思ってました

ここにきて使うチャンス到来!!

今年のブルーベリーの収穫量・・・3kgもあったよ~

大株3本と子株4本の計7本の木から3kgも採れるなんて 結構すごい(驚)
うー子ちゃんも勝手に収穫して食べてたから・・・実際にはもっと採れたってことです♪

チョコチョコ収穫しては冷凍して貯めておいて、貯まったらジャムに加工~
作ったジャムはまた冷凍保存してたけど・・・
そうなると冷蔵庫がジャムで一杯になっちゃうので・・・
この保存瓶にいれ、煮沸して 常温で保存できるようにしましたよ!!

秋になったら 山盛りイチジクができるので・・・それもジャムにして保存すりゃいいし、、、
WECKって便利だ~∩(´∀`)∩ワァイ♪

    ブルーベリージャム

うちのブルーベリーは・・・
サザンハイブッシュ系のオニール2本、シャープブルー、ケープフェアーと・・・
ラビットアイ系のティフブルー、ウッダード、マイヤーズの7本。

やっぱり甘いのはサザンハイブッシュ・・・生食に向いてる!!
加工用にはラビットアイが・・・収量が多いのでがっぽり採れる!!(酸味あるから加工向き)
いずれも暑さには比較的強い系統なので、ここでもたくましく育ってくれるんですよね~。

今、肥料あげる時期ですよーーーーー
アトムのお勧め肥料は・・・ ブルーベリー専用肥料です。
一般的な肥料ってpH値を中性に調整するような成分が入ってたりするので・・・
酸性土好きのブルーベリーにとってはダーメージ大です(ひどけりゃ枯れますです
この専用肥料は・・・土を酸性にしてくれる成分が入っているので心配いらずで安心

来年もどっさり採れるといいな~(願)
豆入りパンを焼く!!
久々に、パンを焼きました。

最近暑かったし・・・食べ飽きちゃったし・・・ストック山盛りあったので、久しぶりです!!

今回は 作る過程を写真にとってみました。

色んな本の作り方をお試ししてます。
これはちょっとのイーストでゆっくり発酵させるってレシピ!!

粉と水だけをあわせ、15分放置・・・オートリーズっていうんですって。

    粉と水だけを混ぜて放置・・・オートリーズ

放置後・・・イーストと種生地と塩を入れながら こねること・・・15分
(手ごねって、二の腕エクササイズにはもってこい!!)

    こね上がり・・・生地滑らかに

↑こね上がりは 滑らか~♪

発酵・・・45分してパンチ(豆投入)して1時間半してパンチしてボール一杯膨らむまで放置
捏ね上げ温度と気温によっては時間通りに発酵しないので・・・
そこはでみて見極める!!

只今 見極めの特訓中ですo(=¬ェ¬=)oジーーーッ


我が家のオーブンはガスオーブン。
ガスの方がパンが綺麗に焼けるので・・・
去年のリフォーム時、アトムの希望で電気ではなくガスにしてもらいました。
私のわがままをきいてもらった対価はちゃんとパンで払ってますよ(笑)

    砂利石焼いて水かけて・・・“スチーム注入”っち言います!!

↑これは園芸用品店で買ってきた玉砂利。

そのオーブンの最高温度(300℃)で天板ごと砂利を予熱しておき、
そこに水をバシャッとかけると 蒸気が発生
この蒸気がフランスパンなどの表面のパリパリ感を作り出してくれるんです!!

                      キャンバスに並べて仕上げ発酵・・・布どりって言います

1次発酵を終えたパンは、ベンチタイムをとり、仕上げ発酵に突入!!
キャンバス地に布どりされて自然発酵~♪

パン生地に乾燥は禁物なので・・・濡れ布巾をかけて乾燥対策。

     大納言甘納豆入りリュスティック完成!!

スチーム注入して焼いたら出来上がり~∩(´∀`)∩ワァイ♪

っでも・・・クープ(切り目)忘れました。。。
時々やるの、アトム・・・最後の詰めが甘いわぁ(苦笑)


ちょっとのイーストでゆっくり発酵させるってのは、
きっと美味しく熟成されたパンに焼きあがるんだろうけど・・・

朝9時半から作り始め・・・焼き上がりは3時過ぎ。。。
一日仕事じゃん 暇な時じゃないとできません
オッと危ない・・・(゚_゚i)タラー・・・
特に用事もなかった今日、たいぎー虫にとりつかれました(´Д`lli)
“たいぎー”って広島弁かな!?
なんだかめんどくさくって・・・何もする気にならないってな感じ。。。

ちょっとの間涼しい日々だったのに、また蒸し暑い日々に逆戻り・・・
アトムにとっては31℃くらいが境界線のようで・・・
気温30℃だったりしたら お料理でもするか~って気分になりますが、
31℃超えると とたんに動きが鈍り、、、( ̄。 ̄)ボーーォっとなっちゃう。

蒸し暑いからいけないんだ


日中はひたすらボーーーーっとし、
「これではいかん」と重い腰を上げたのは夕方

ほったらかしてた家庭菜園の草抜きで一汗かき・・・
喉が渇いたアトム、お料理を手伝いながらのキッチンドリンカー
梅酒のソーダ割りをぐびっと飲んで・・・たこ天を揚げてました。

するとね、気のせいかな~って思ったんだけど・・・立ちくらみ

どんどん血の気が引くんです
「こりゃ、ヤバイ」って思って自分の部屋で休もうと歩いていくのに・・・
途中 マジで倒れるかと思いました(汗)
(ホント 気分悪かった~)

何とかベットにたどり着き・・・休んでいたら 母が来て・・・
その時のアトムの顔、 青かったらしいです
自分でも青い顔してるの気付いてました、途中 音聞こえなくなったし。。。


もともとお酒にゃ 弱いアトム・・・
ここ一週間 夏の疲れか胃腸の調子がしっくりこず・・・
悪いほどでもないけど 良くもないって感じで・・・
昨日から食欲なかったから 「まっ、いっか」ってご飯もあんまりたべてなくて。
(そしたら 一日で1kg減ってました食べたらすぐ戻るだろうけど

日頃からどちらかといえば少食(には見えんでしょ!?)な私、
1回の食事量は決して多くなく、間食もしてちょうどいいって配分でご飯たべてるもんで・・・
何回かろくに食べてないと すぐ体にひびくんですよね~(苦笑)

それを「まっ、いっか」って済まし・・・
しかも体調も良くないの忘れて お酒飲んだもんだから・・・

すきっ腹に ヒットしたみたいです。
急に血圧が下がったんだわぁ、きっと。。。


あわや 急性アル中になるトコだった ・・・(゚_゚i)タラー・・・

不摂生はいけませんε-(ーдー)ハァ

狭いです(汗)
うらんちゃま、偉いモンで 暑いと地べたにコテンと寝てます。

うらんの寝場所を見て・・・今日は寒い~とか暑い~とか判断できるんよーー(´▽`)


お盆を過ぎて 朝がひんやりする日があったので・・・
地べたは寒いかもしれないと お座布団を出してやりました。

うらんお気に入りのボアの座布団・・・顔をうずめて好き好き踊りをするんです。
“ボア”ってのが好きみたいで・・・これにタオルをかけてると絶対はがします(苦笑)

この座布団↓ 適応犬種・・・ビーグルって書いてあったからMサイズを買ったのに、、、
うーさん はみ出ます。(一応あの子 小型犬なんですけど^^;)
寝てる姿があまりにかわいそうなので・・・
っと言うよりは、 狭いところにはまり込んで寝るもんだからいびきがひどいので・・・
Lサイズ(ゴールデンレトリバーが寝てる写真でした)を買いたして、、、
Mサイズは洗い替え用に!!
   
   長いお手てがはいりきら~~ん(笑)

まだ寒いといってもしれてるもんで・・・「まっ、とりあえず・・・」で出してやったMサイズ・・・

長いお手てが治まりきらんのやてーーープー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ

プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる