<<10  2008/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スクールデビュ~v(。・ω・。)ィェィ♪

昨日の父の快気祝い305 、皆さん楽しんでいただけたようです398

大量のお料理を作るのは大変だけど・・・

でも 豪快に作れるのが楽しい!!

そして、それがドンドンはけていくのが嬉しい!!

アトム、自身はお酒はあまり飲めませんが、

楽しくお酒を飲んでる人を見るのは大好きです!!

なんだかこちらまで嬉しくなっちゃうんです(´▽`)

またやりたいな~って、、、また父に「骨折しろ!」ってことじゃないですよ^^;

 

そんな 忙しくも楽しい一日を頑張った翌日は・・・

そらちゃん スクールデビュ~352

っの日でした!!

そら 

何事も小さいうちからが肝心219

まずは色んなわんこに慣れる事から練習です!!

そらの世界には・・・

コーギーと人間しかいなかったので、

他の犬種に会うと ちょっと控えめな反応を示すんだよね~(笑)

「あんたーそんな子やないじゃろ!?」

ってなくらい 大人しめ~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ドキン 「あたし そらたんでしゅ~」

って優しくクンクンしてご挨拶237

いきなり突進していかなくて内心ホッとしたよ(苦笑)

“座れ”はちゃんとできる!!

でも一緒について歩くのがなかなかね^^;

昨日辺りから 考える子になってしまって。。。

アトムがマテを教えすぎていたのが原因でした388

マテができないと色々と困るな~って思ったから、

急いで教えたんだけど・・・

まだ教える時期が早すぎたようで。。。

ご褒美のフードを見せると その場に座り込んじゃって動かない^^;

「よし」って言うと寄ってくるんです。

つまり・・・フードは「よし」って言われたら貰えるって覚えちゃって、

だから お利口にお座りしてマテしたらいいんだって理解したみたい356

先生によると、座れ→伏せの順に訓練し、

それが完璧にできるようになってからマテを教えても十分遅くないようです。

一つ一つ完璧に出来るようになってから次に進まないと、

どれも中途半端になって勘違いが生じる!!

今の時期は手について(食いついて・・・っじゃないよ389356)くればそれでいい!!

仔犬は無邪気に育てるくらいがいいのだそうです。

なるほどね~と納得したアトムでした。

今はアトムのところにくると楽しいな!!って思えるような、

そんな練習だな。

服従訓練の後はちょっとだけ登り物をやりました。

ドッグウォークは低めのもの。

ひも付きボールで誘導すると 結構平気に歩くそら!!

「ちょっと高い12」とかは気付かない気にしないんだって(苦笑)

でも Aランプはさすがに怖い399

っと言うよりは傾斜がきつすぎてずり落ちるって感じで・・・

登るもの!!という理解ができてないみたいです。

恐怖心を抱いていないそらたんは・・・

結構 大物になる予感!?221411(親バカ的には356

次回までには伏せができるように!!

それと あんまり勘ぐり深い子にはならないように~

焦りは禁物!!

のんびりやろう~♪ 222398

ワインにおでん?

   今、口の中に口内炎が3つ
      一つはポテトチップスが刺さったという心当たりあり 
      残り二つは心当たり全くなし。。。
      体調でも悪いのかな!?気をつけなければ



  ら・フラ~ンスふるーつ☆Cultivation・洋梨

ラ・フランス before

昔は「この化粧品みたいな匂いは何?」って嫌っていたのに・・・

いつの頃からか「この香りがたまんな~い」ってくらい大好きに266

生で食べるのも好きだけど、加工して食べる方がもっと好き!!

ラ・フランス after 

コンポートにしたり、ジャムにして・・・

ヨーグルトやアイス、杏仁豆腐のソースにしても旨ぁ~い(´▽`)

 

 

この土曜日に、父の快気祝いをする事になり・・・

当然の如く 私は戦力として使われるのであります403

夏だったらお外でBBQで超楽なんだけど、、、さすがに冬じゃぁねー(苦笑)

っで・・・おでん376とか色々375387と作るそうな。

お客様は8~9名。

お料理はどれだけいるのか?そして足りるのか?

っも、わからないけど・・・

一番困るのはお酒275

 

うちの父(アトムもだけど)、お酒は飲めないに等しいくらいしか飲めません356356

だから うちにある酒といえば・・・料理酒とお菓子用のリキュールくらい(´Д`lli)

この時期に どんなお酒を飲むのか、銘柄も全く知らない431

 

508「〇〇さんが、ワインは持参するってよ~」

アトム「・・・って ワイングラスはあったっけ???」

209「なければビールグラスでいいんじゃない?!」

。。。。。。。。。286

アトム「っで つまみはおでん???」

 

そんなんでいいのか?

お赤飯~♪

         栗入りお赤飯~☆

               栗入りのお赤飯を炊きました

         だって今日はそらちゃんの生後3ヵ月のお祝いですから~

      ドキン  お姉ちゃん、嘘ついてるんでしゅ~
         「赤飯食べたくなったー、別にお祝い事もないけどぉーーーー」
                             って言ってるの 聞いたでしゅ

        チェッ、バレたか


               そらにバレては仕方あるまい(汗)
            白状すると、、、ただ・・・食べたくなったんです。
        ちょうど チルドで甘くなるまで寝かせてあった栗があったから、
        それを入れた お赤飯を!!

          炊飯器だと2時間浸す時間がいるみたいだったので、
       圧力鍋で 加圧5分 蒸らし10分であっという間に出来上がり

            栗って灰汁が出て汚い色になるんかな~とか思ったけど、
               ほんのり黄色で綺麗だったよ、しかも甘くて超旨かったですよ

 





         3ヶ月記念の写真を撮らなくちゃね~、ハイチーズ

               キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 笑顔が素敵じゃん、そら!!

      はるきちくん


      ドキン  それ、あたちじゃないでしゅ!! はるきちくんでしゅ~

        あれれ、間違えた
                  そらちゃんのはこれ↓

      はるきちくん


      ドキン  だからそれも・・・はるきちくんでしゅ

        だって可愛いんだもんはるきちくん。

               そらの同胎犬、青森在住のはるきちくんです!!
            笑顔がとぉーーーーーーーーってもかわいくて・・・
               兄弟の中で一番のイケメンさん
                おりこうさんだし~おっとりさんだし~・・・
             どこかのそら誰かさんとは大違いですね~


                って 比べちゃいけんね
               そらはそらなりにいいとこあるもんね!?

      ドキン  あたちもはるきちくんみたいに可愛いお顔して写るんでしゅ!!

   そら

      (´Д`lli)  頑張ったね~そら!!
      ドキン  頑張ったね~じゃなくて・・・可愛い♪って言ってくだしゃい



       だって可愛いはるきちくん見たあとだもんね。。。。。。
      ドキン  んもーーーーーー 
          あたち ぐれてやるでしゅ きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

      冬眠しゅるから起こさないでくだしゃい(怒)
    
    そら、冬眠中 zzz

        春になったら あたちも美人に変身でしゅ!! 
親子!?
3連休、どーーーーーっこも行かんってのもつまんなかったので・・・
緑化センターへ行ってきました!!

紅葉を愛でに~ が目的ではなく・・・そらの社会見学の為

色んな経験をさせてやらなくちゃ~っと連れて行きました!!

仔犬の特権か!? 仔犬ってだけでチヤホヤされるじゃん?
出会った人たちが 色々と撫でてくれて・・・可愛がってくれるから、
いい経験になるんだよ~(´▽`)


おばあちゃんがお孫ちゃんに、
「見て~ お母さんワンワンと赤ちゃんワンワンよ~」って。。。

ホントは親子じゃないけど・・・
2度と会うことがないであろう人に一々説明するのは面倒だったから、、、

「親子ですか?」の問いかけに・・・
「はい えへへ」って笑って答えておきました(笑)
やっぱり 親子にみえるんだね~(驚)
うらんがおかあちゃん? ナンだか笑える




初めてのお出かけをしたそらちゃんは・・・
見るもの全てに興味津々 (・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)

っで 見つけちゃった  どんぐりどんぐり
膨大な数落ちてたどんぐりが えらく気に入ったようで・・・

今度は どんぐりの食べ放題が始まった
(芝生でしょ、 砂でしょ、 石でしょ ・・・っで どんぐりぼうや がっくり


ほおばる ほおばる 口に。。。(´Д`lli)

         あなたはリス???栗鼠




食べちゃいけないからと 口をこじ開けて シャッフルしてみると・・・

       ころん ころん と どんぐり3こ 

     冬眠でもするんかい???ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

何事も経験!!っとは思うけど・・・その経験はしなくていいです ^^;

              初2ショット♪

   二人ともとっても楽しかったようで・・・夜は 
       そらたん、午後は大人しくまったりしてたもんね(珍)
 
   明日は雨で外に出れないからって ストレス爆発させないでね
    今日楽しかった疲れ、明日も引きずってくれていいよ^^;
マナーモードでしゅ!!
    「柿柿食えば~ 
     オナラなるなり 〇〇〇」

                               って子供の頃 言わんかった??


                     って。。。。。。。。。  

           私は、下品そんな小学生ではありませんでした



         柿は食べてないけど・・・そらたんはオナラこきましゅ!!(笑)

            ぷっ  ぷっ  ぷっっと3連発

               それがね~、くちゃい(*´y`*)σ ⌒ ξ~

      「犬のオナラって臭いよね~」って言ってる人いたけど・・・
             うらんのは臭くないから 「そうなの?」って思ってた^^;

            でも そらたんのは・・・超臭いんです(苦笑)

                          最近は・・・
                  ドキン「レディーのたしなみでしゅー 」っと

               透かしっ屁マナーモードでしてくださいまして、、、
                  不意打ちはつろーございます

                  オナラは仕方ない(生理現象だから)、 
                     臭いのも仕方ない(体調具合か?)

  でも せめて、、、、、、
    心の準備だけはさせてーーー!!


   そら
         「紫外線は女の敵でしゅーお帽子かぶるでしゅー」

  さむさんがたくさん写真を撮ってくれました、ありがとう
カメラ 無事帰る!!
、やっぱり忘れて帰ってたみたい^^;

           コレが↓ ニョッキでーっす

ホントはね、これに・・・グレープフルーツと赤ワインの2色ゼリーがついてんだけど、、、
見事に失敗で 固まっておらず、雪崩のように崩れ去ったので 写真なし(´Д`lli)です

      ニョッキ!!
 


          そして 昨日はクッキング教室の日で また行きました

     クッキングパートⅢ ①

             100g/千円以上もするお肉でステーキステーキ
             ルッコラとアンチョビのペペロンチーノスパゲティ
             生ハムサラダとパンナコッタ!!

       夜9時過ぎて こんなに食べたら さすがに翌朝、食欲なかったです^^;

     まっ、食べ切れなかったら持って帰ればいいだけの話なのに・・・
       旨すぎて 食べ過ぎたって私が悪いっっっ。。。。。。。。。


     また買った“変なものシリーズ”^^;

     そしてまた・・・“普っ通ーーーー買わないだろっ!!”な品を買ってしまいました。

             放射温度計って言うもの。

     レーザーで照射したものの温度が瞬時に計れる優れものなんですよ
                  O(≧∇≦)O イエイ!!

     パンの生地温を計るのに、デジタル温度計は持っていたけど・・・
           結構 温度が確定するまでに時間がかかって イライラ

     天ぷらの温度だってなんだって・・・温度計を汚さずして測れるってのに惚れた~
              絶対役に立つ~っし、思ってたより安かったの
あらまー姉妹
下の子は、上の子に似るって言いけど・・・ホントじゃね(驚)
寝相が・・・

あらま~(汗)

                        そっくり

似たもの姉妹なの^^; 
     (姉妹って言うにはかなりの年齢差・・・ここは突っ込まないでね(´Д`lli))

    そら


この二人、他にも共通点が・・・・・・・・・

「うらんちゃんって・・・お父さんそっくりじゃね!!」
「そらちゃんって・・・お父さんに似てるね~」     ってよそのおばちゃんが。。。。。。

↑お父さんとは、 アトムの父の事。

母は言いました。
「父さんに似てるなんて、かわいそうに~」って(≧ω≦。)プププ

戌年生まれ(父)と犬、似てるところもあるけど・・・何も顔まで似なくてもね~^^;





昨日、庭に二人を放流中・・・うらんにちょっかいを出しすぎて、
ガツンと怒られたそらが 初めて「キャイン」と言いました!!

うらんの初教育的指導・・・
ちゃんとできるか心配してたけど、できるもんですな~^^

あまりにしつこいそらちゃんを、追っかけて行ってまで怒るうらんに・・・
爆笑するアトムと母を見て うらんちゃん 満足げ~(笑)

立派にお姉ちゃんの役目は果たしていますよ!!(安心した



そして そらの甘噛みは・・・だいぶん減りました。
普通に叱っただけでは、やはりエスカレートしちゃう 懲りないヤツ。ε-(ーдー)ハァ
だから 悪い事をしたら 仰向けにして自由を奪い・・・大人しくなるまで離さない!!
結構粘るよ~あいつ(苦笑) ミニゴジラみたいだもん^^;

叱られても 「ごめんなさい」な顔はしないけど・・・(しぶといです
噛み付く回数が減ったところをみると、少しずつ効果が出てるのかな~って思います。

でもね、ホントに 怒られるのは怖くないみたいです(苦笑)
どんなに怖い顔して怒っても ビビッてないし・・・
怒られてる意味、理解できてんの???って思っちゃう ^^;

懲りないって言えば短所だけど・・・
いつか “めげない”“へこたれない”長所として生かされる時がくるのかな!?

引き続き、甘噛みは絶対許さない!!心で頑張ります( ̄^ ̄)えっへん
イタリア~ン
昨日のパスタ教室で ニョッキ作りました

写真載せようと撮ったのに、、、カメラを忘れて帰ったみたい^^;
ニョッキって一度自力で作った事あったけど・・・
とっても不味く出来ちゃって いいイメージがなかった(苦笑) 

んでも 昨日のは美味しかったですよ~♪
ポルチーニ(イタリアの松茸って言われてるんだって)ソースがいい味でした!!
しかも 超簡単だし・・・皆で作ったら楽しそう(´▽`)

サラダは パンを器にして使った さやえんどうお豆さんとツナ鮭の母さんとオニオンたまねぎのサラダ
ドレッシングも手作りで 味が良かったよ
(写真は今度・・・無事にカメラが戻ってきたら載せまっす)



ピザが食べたくなって1年?・・・
作りたくなって半年・・・
ピザパンプレートを買って 2ヶ月!?・・・
作ろうと思い立った時にはオリーブオイルが切れていたり・・・
ベーコンが無かったり。。。

いつか作る時がきた時の為に、こぼれ種で生えたバジルを鉢植えにして育て・・・
ついに使う時がきました!!

ピザピザ・・・・・・・・・やーーーーーーーーっと作りました∩(´∀`)∩ワァイ♪
    
    ピッツァ


バジルをのせるタイミングが早すぎて、
カサカサの枯葉みたいで風味が落ちちゃったけど、
それでも十分美味しかった
トロトロのチーズがたまんなくグッド


今度はドーナツオイルだな。
あれを使ってドーナツ作らなくっちゃ
散歩デビュー
2本目のワクチン打ったし~
     先生は「一週間は安静に!!」なんて言わなかったし・・・

              もう我慢できない!!ってコトで
        *そらの甘噛みが・・・ってことじゃないですよ~^^;

            そらたん、せっせと連れまわしております O(≧∇≦)O イエイ!!

昨日はスクールにお邪魔して・・・皆さんにたくさん可愛がってもらい、
アトムの育児ストレス!?なんぞも発散して帰りました
まるで・・・実家に帰ってのんびりした気分
おしっこのお世話までしていただいちゃって・・・ありがとうございます!!

いやぁ~、アトム スクールに出会えてホントに幸せだなってつくづく思いました。
パピ子育てのベテラン方が色々とアドバイスしてくださって・・・
一人じゃきっと悩んでばっかりだったと思うから、、、(意外と神経質なので
感謝の気持ちで一杯です(´▽`)

昨日はスクールのあと 図々しく ななまおちゃんちにお邪魔して・・・
そらの爪を切ってもらって、歯磨きのやり方も教えてもらって、叱り方までも。。。
アトムの叱り方はまだまだ甘かったのかもって感じて・・・
全てがお勉強になりました!!
ななまおママ、ありがとうございました。
今日から実践しています、脱力するまでの押さえ込み!?(って言うと言葉が悪いかな!?)

根気強く続ければ絶対効果があると信じて 頑張ります



そして今日は お散歩デビュー

っとその前に、うらんと密着した初接触!!(庭で一緒に離してみました)
うらんはお庭に暮らすわんこ、
お家の中ではアトムの部屋と、リビングの一部でしか自由が許されていないんです。
(うらんちゃん、健気にもそのルールをしっかりと守る子でして^^;)
そんな狭いスペースでそらと対面させると・・・うらんの逃げ場がないからと、
今まで 「なんかいるぞ~」くらいしか会わせていませんでした。

一緒にお散歩に出る前に、ちょっとだけ慣らさないとな~と会わせてみると・・・

普段吠えないうらんが 止まらないほど吠える (°▽°;) エッ!?
自分が大事にしている芝生で 不審!?なチビコギが・・・

            芝生の食べ放題やら
               砂のつめ放題(お腹に。。。)を始めるわ、

自分の周りをくるくる走り回ってちょっかいだすわ、、、
親分(アトム)は そらの食べ放題やつめ放題を怒るし、
目が離せないからと そらにばかり向いてるし・・・で

さすがのうらんもちょっと嫉妬。。。(´Д`lli)
そして・・・そらに対して怒ってみても、あの通り 控えめなので通じてない

っから・・・うらんったら アトムに「どうにかして!!」っと助けを求めてくるんですよ~^^;
でも 犬同士のコトは犬同士で決着をつけないといけないから・・・知らん顔してやったけど(笑)

これから一ヶ月が うらんにとっての受難。
うらんがそらを受け入れるまで、それくらいはかかるでしょうね~。

 
そんなイベント!?を済ませ・・・今度はホントにお散歩へ

そらちゃん、ひるむ事無く歩きました
今は大事な社会化期、できるだけたくさんの犬に会わせてやろうと、
犬の声がする方へ連れて行ったんです。

すると タスケさん親子と ダックスのベル&ランちゃん親子に出会いました。
うちに来て3日目に会った時には タスケをちょっと怖がっていたそらが・・・
会ってすぐ 一番にタスケにご挨拶に、しかも嬉しそうに耳をペタンとして^^
こすけちゃん親子も遊びに来てくれたことを覚えていた様で 嬉しそうにご挨拶していました。
やっぱり遊びに来てもらったってことはよく覚えてるんだね~。

よく吠える そらなので・・・皆に対して吠えるかな?って思っていたけど、
意外と吠えもせず、うらんと並んで、皆にくっついて ぐる~っと団地内を一周。

時々 座り込む事はあったけど、アトムが抱っこしたのは20mくらいのもの。
怖がって歩かないかと思った予想に反し、自力でおうちまで歩いて帰りました。


そらが歩く姿をみて・・・

アトムが望んだ  “物怖じしないタイプ” には間違いないなと確信しました。

でも 物怖じしないってコトは 何事にも動じない頑固ってコトでもある気がするので。。。

日々 訓練を怠らないようにガンバロっ!!っと思ったのでした。
そらの災難
最近 そらネタばかりな気がするな~^^;

んまっ、色々あるんですよーーー


今日はそらたん、
アトムの仕事が午後からだったので、
          2本目のワクチンを打ってもらいに行きました。
            お腹も落ち着き、元気になったからね!!


まずは体重測定・・・ 生後81日目  4.5kg
      同胎犬の男の子が4kg弱らしいのに、、、デカすぎやーしませんか???
          まさか ミディアムコーギーってコトには・・・・・・・・・ならないよね?


          ブチュッとワクチンをお尻に打ってもらい・・・
                  フィラリアとフロントラインをもらって帰ったのです。


   うちに帰り、朝ごはんをやり・・・ちょっとだけ放牧していると、、、
       あれ?急に表情が変わったぞ!!って思ったら  
           ゲッポゲッポと吐き戻す仕草

       ご飯を一粒吐いちゃったんです、でも食べたけど(´Д`lli)

   ワクチン打ったら安静に!!って言うんだから・・・
     今日は暴れてもサークルに入れておこうって思い 入れました。

             案の定 暴れました

  それでも知らん顔していたら・・・静かになったから安心していると。

            見れば 顔が腫れてる
   鼻の周りも目の周りも「殴られたの?」って言うくらいに腫れあがり。。。

                こりゃ ヤバイ
                       またに駆け込みました。


どうやらそらたん、ワクチンに対するアレルギーが出ちゃったみたい


・・・(゚_゚i)タラー・・・

   顔の腫れは、ムーンフェイスって言うんだそうですが、
      アレルギーの典型的な症状らしいです><

  アトムは午後から仕事。
   母も午後から仕事で そらを置いておくのが心配だったので、
        夕方まで病院に預かっていただいていました。

   迎えに行くと、まだ若干むくみはあるものの・・・腫れはほぼ引いていて 元気!!
              
             びっくりしたよーホントに(汗)


薬に対してのアレルギーは打ってみないとわからないのだそうで・・・
   今年は平気でも来年アレルギー反応が出るかもしれないし、
   今年ダメな薬が来年は平気・・・なコトもあるからなんとも言えないんだって^^;

そらみたいな体質の子は、
一日経過を見てやれる日を選んで打ちに来るほうが良いと言われました。


   アレルギーだなんて・・・・・・・・・
             そらちゃんって現代っ子なんだわぁっっ

薬のアレルギーならワクチンとかの時だけ気をつけてやればいいけど・・・
食品アレルギーとかだけは出ないといいな~。
食べもののアレルギーとなると、制限しなくちゃいけないから可哀想だしね^^;


そらたん、何かと災難続きです( ̄~ ̄;)ウーン・・・
もうこの歳で、病院嫌い・・・なんて早くない!?(苦笑)
今日も一日頑張ろう!!
で、キタキツネの“獲物の捕らえ方”ってのをやっていました。
       ぴょんと飛んで上から押さえ込むんだって~^^
 
        

この様に

犬にも同じ本能が!?
そらも同じ遊び方してました!!
見てると笑えますよ~(≧ω≦。)プププ



世のママ達が・・・

あやたんアイコン キッチンはやっぱり対面式がいいわぁ~
      ・・・・・・・・・・・・・・・子供の様子を見ながらお料理ルクできるから

って言う気持ちわかるわ~
ホンッとにそらのこと、目が離せんもん!!

って言ったら 母が・・・

静かに大人しくしてる時がキケンなんよ


って言うから見てみたら・・・・・・・・・・・

ホントだ 壁の端っこ ガリガリ


でもこれはね、目を離したアトムが悪いんだから・・・・百歩譲って良しとしよう!!



今・・・・・・・・・・悩んでるんです そらの甘噛み。。。
うらんの時も苦労したけど そらでも同じ。
いつも傷だらけなアトムの手、、、
この歳になったら 傷はシミになるけんね~出来ればやめて欲しい(願)

先生に相談したら、力ではなく精神的部分に訴える叱り方を教えてもらったんです。
力で、一発でガツンと決める!!のが理想
「一生言う事聞きます!!」って思わせられるように・・・でも冷静に!!

早速叱る場面がやってきました。
ガブガブ遠慮なく手に噛み付くそらに向かって・・・ガツンと冷静に!!

それが・・・アトムの怒り方が足りないのか悪いのか、、、全く効き目なし
効き目ないどころか・・・スイッチをつけてしまったようでもっとガブガブと。。。

なんかね、そらは「意地悪された~」くらいにしか思ってないみたいで・・・
「なんでそんな事するの(怒)」って仕返ししてくる感じ。。。

アトム的には結構怖い顔して目力で怒ったつもりなんです。
これがアトムのMAXで・・・
これ以上怒ると感情的になるので(それはマズイので)、
叱る方法はとりあえず中断しました。

そらは怒られると燃えるタイプ???みたいだから・・・
今はエスカレートしだしたら速やかにサークルに戻して知らん顔してみる事にしました。
クールダウンしてほしいから!!

落ち着いて遊べる事もあるんだけどな~
熱すると炎上するタイプ・・・っはうらんと同じ(苦笑)

うらんがパピー時代もかなり手を焼いて・・・悩んだ時もあった事思い出しました。
アトム 結構心配性なので・・・不安で一杯だったんだよね(´Д`lli)
でもあの時の苦労が報われたのか、うらんはとってもいい子に育ってくれて・・・
あの時の苦労は今ではいい思い出♪

今のそらのこともきっといい思い出になるときが来るはずだからと・・・
今は頑張って訓練!!訓練!!

アトムはそらにとって いい親分になれるのだろうか・・・正直不安で。。。
とにかく感情的な叱り方だけはしないように・・・それだけは日々自分に言い聞かせています。


最近のアトムは、毎朝 そらに「今日も一日頑張ろうね!!」と声をかけ一日が始まるのです。


っと 近頃の不安を吐露してみました^^;

皆さん、アトム&そらを温かく見守ってください!!
そして お勧めなアドバイスがあれば お願いします
きのこ
椎茸キノコの原木を祖母からもらい・・・2年目(だったと思う)の秋

雨は当たるけど直射日光は当たらない!
風通しのいい 落葉樹の木陰木に置くのが理想らしいけど・・・
うちにはそんなトコないので・・・
季節によっては移動させてみたりして管理してました。

っでもほとんど放置状態で・・・うまく生えるなんて思ってなかったんですが、

        愛しのしいたけを・・・

気付いたら 生えていました 3個ほど!!


椎茸好きには たまらない!!(≧ω≦。)プププ

椎茸嫌いの人には・・・絶叫モノ!?


このぷくっキノコと生える姿がたまらなく可愛いんですよね~♪

ガーリックソテーにしました!!

                採りたては香りも最高
回復!!
そらのお腹事情・・・何とか回復したみたいです。(今のところは)

病院で、細菌性腸炎を疑い抗生物質のお注射と
下痢止めの薬をもらって帰ったのだけど・・・

下痢止め飲んでも治ってくれず。。。


だからアトム、薬局でビオフェルミン細粒を買ってきて~
毎ご飯に少し振り掛けて与える事にしたんです。

もちろん、3日連続で検便しても虫は出なかったし、
ブリーダーさんのところで 
念の為にという事でコクシジウムの虫下しを飲ませてもらっていた事、
もしも虫がお腹にいたら 激しい下痢や元気がなくなるという症状が出るみたいだけど・・・
そらには全くそんな症状が出なかった事を考えて・・・
アトムの勝手な判断ではあるけれど、決めました。

同胎犬のコギちゃんもお腹がゆるかったみたいで、
病院でビオフェルミンを処方されたと聞いたから・・・なんですけどね!!


そらも 下痢の時って 踏ん張る事を拒んでる気がしたんですよね^^;
お尻がムズムズして気持ち悪かったみたいで。。。

それが・・・今は快便 ∩(´∀`)∩ワァイ♪


4.2kgあった体重が一晩で200gも減っていて・・・
今もちょっと 痩せ気味に見えるけど~
これで安心して増量してやれる!!

でも 一気に増やすとまたお腹ゆるくなるといけないから・・・
足りない分は ご褒美として与えています!!

今日は・・・“そら”って言ったらアトムの顔を見る練習と
“コイ”の練習。
“スワレ”を教えてみました。

それがね~  
        うらんよりちゃんとお座りしてんのO(≧∇≦)O イエイ!!
                          新鮮だよ~(笑)


そして 初めて放牧中にトイレシートでおしっこ(2回)出来ました
(でも これはまぐれだったみたい

不満がありましゅ(怒)
  不満があるでしゅ!!

ドキン おねえちゃんってばひどいんでしゅ

   このかわいいかわいい あたちの顔見て 
                     ハチ公って呼ぶんでしゅー

アトム 「そらの顔、ずーーーーっと見てると秋田犬に見えてきた~(驚)

  
ドキン そら、もうあったまにくるでしゅよーーーーー゛(`ヘ´#) ムッキー


Akita_Inu_large_1.jpg

ドキン 秋田犬ってのはこの子の事を言うんでしゅ ↑

          あたちは列記としたコーギーでしゅよね~

    何か文句あるでしゅか?

アトム 「ほれー、やっぱりハチ公じゃん(笑)」

       「んまっ、忠犬ならそれでいいけぇ~ね


ドキン そういう問題じゃないんでしゅ
万次郎カボチャ
伯父が種を取り寄せて作った万次郎かぼちゃ。
実物はいびつなラグビーボールみたいなんだけど・・・
1個まるまるでは食べきれないだろうと 小分けして持ってきてくれたそうな 

そのかぼちゃで久しぶりに カボチャプディンぷりんちゃん作ってみました!!

       2008_1107かぼちゃプリン0008

超簡単なレシピを見っけて・・・
アトムはいつも、オーブンで湯煎で蒸し焼きにするのだけど、
このレシピでは
 鍋にプリンカップが半分浸かるくらいの水を入れ、 プリンを並べて加熱
沸騰したら中火に落とし3分。
その後、火を消して蓋をして20分 放置~

予熱で火が入るから、すがたたず・・・楽チン!!

美味しくできました
そらのお腹事情
そらのお腹具合がまだ落ち着きません

そら自身はとっても元気なんですよ!
っでも お腹が。。。

嘔吐はしないから胃は元気!!
腸が落ち着かないんですよ^^;


ご飯もお水も少なめに与え、
朝 いいが出たからと安心すると・・・お昼にはP~ 

P~は病院へ持参して検便。
虫は出ないのに。。。

細菌性の腸炎を疑って 念の為、点滴と抗生物質のお注射
消化のいい療養食をもらって帰り・・・

今日はそれを少なめにあげて・・・
朝と昼間のは合格
経過報告に病院へ行き、一応また点滴と注射

「ご飯はちょっとずつ増やしていきましょうね~」
(とりあえず1kg程は療養食を食べさせる事に)
ホッとして連れて帰ったところ・・・

またゆるめのに粘膜便(血が混じってた


そらはホントに元気なのに・・・何が悪いんだろう。。。

ホントならご飯は日々増量して すくすく成長してる時期なのに・・・
増やしてやれないのが残念><

うちに来てからずっとはしゃぎすぎていたから疲れが出たのかな?
それとも 寒いとか??
(でもホットカーペットしてやると違う場所でヘソ天で寝るんだよね^^;)

遊びたい盛りに遊びも控え、「大人しくしてなさい」なんて可愛そうに

そらのお腹~ 早く治っておくれ!!

    お願い出して~

明日のアトムの予定はそら次第。
朝 下痢だったらすぐにへ連れて行かなくちゃ!!
その場合、パン教室はキャンセルだな~(´Д`lli)
満腹!!∈(´Д`)∋アァー
10日以上も前の事を今頃・・・
ちょっとだけ旅行の事を書いとこっ ^^;

東京へはいとこの結婚式出席がメインイベントで行った訳ですが・・・
少しだけ 遊ぶ時間があったので 浅草へ行ってきました。
                  

                      浅草寺


浅草へはかなり昔にハトバスツアーバスで行った記憶はあったけど・・・
あの時は裏側から入ったので、雷門を正面から入るのは初めて~

感想は・・・「おぉ~~~~っっっ、これが雷門かーー」 
って ただそんだけ。。。
人がすんごく多く、写真もあんまり撮れないし・・・
立ち止まっては悪いな;って思うほどの人でした。

浅草名物 お昼は勿論 浅草名物の天丼!!

その後、念願の合羽橋商店街へ・・・
弁当箱専門 とか お店のマット(いらっしゃいませって書いてあるヤツ)専門店とか・・・
かなり マニアックなお店もあって 買う目的で行くなら楽しめる~♪

でもアトムは・・・お買い物はしませんでした^^;
実は、合羽橋のお店もネットショッピングできるんです。
以前 買った事があり、実店舗との価格差もないし~
重い荷物持ってウロウロする事もないので・・・
って言うか・・・今欲しいものが特になかった        

食品サンプルのお店は楽しかったですよ~♪
ホントにリアルに作ってあるお店のと・・・そうじゃないお店のと。。。
アトムが子供だったら・・・これでおままごとしたかったな~って思いました。


歩きつかれた私達・・・
お友達に教えてもらった銀座“鹿の子”と言うお店で お茶タイム
あんみつも お銀座価格
広島だったら2個は食べれる価格でした(苦笑)
こだわりの寒天で作られていて・・・味はとってもGOOD。
銀座の人ごみを眺めながら・・・降っては沸く様な人の多さに 笑えましたよ(´▽`)


フランス料理 フルコース  2008_1103そら ジョーズ寝相0016
2008_1103そら ジョーズ寝相0018
2008_1028東京旅行&そら0094  2008_1028東京旅行&そら0101

翌日の結婚式でのフルコース。
とっても豪華で素敵な結婚式!!

末永く お幸せにね♪ ∩(´∀`)∩ワァイ♪



そのまた翌日はいよいよそらのお迎えに行く日でした。
お迎え時間までには少し時間があったので・・・京都で途中下車
京都での滞在時間は2時間弱。。。

以前 お友達が麩の専門店のランチへ連れて行ってくれたことを思い出し、
今度は 私が母を連れて行ってあげました。

京都の人なら知ってるはずって思っていたお店を タクシーの運ちゃんは知らず。。。
一応持っていった地図を見せ、近くまでは連れて行ってもらえたものの・・・
地図を見せても お店まではたどり着けなかったんです。
あとは歩いていく事になった私達・・・10年位も前の記憶を手繰り寄せ~
この方向音痴なアトムが奇跡的にも覚えていて、、、
「確かこのあたり~」な曖昧な記憶ででも無事にたどり着けました。

   麩・湯葉尽くし

生麩と湯葉を使ったフルコース。
田楽だったり、しぐれ煮だったり、その他に椀物 揚げ物 みぞれ煮・・・
どれも美味しく 美しい盛り付け、京都~なホッとできる味付けでした。

お麩ってのは小麦粉で出来ているからか・・・かなり満腹に!!
でも きっとヘルシーだと思いますよ (´▽`)
お料理を食べるだけで 京都へ来た~気分が満喫できます!!
京都へ行かれた際には是非 お勧めです。

今回のこの旅・・・どう言う訳か 食いしん坊の食べ歩きツアーになりました(苦笑)
もっと時間があったら 観光もたくさんしたかったのだけど・・・時間が無くて。。。

限られた時間の中で最大限楽しんだ旅~
 電車の乗り換え時間はどれも5分以内で慌しかったけど・・・
それだけにギュギュっと充実してて楽しかったです!!

今度はのんびりと~
東京じゃなくて 京都へ行きたい!!

東京も楽しいんだろうけど・・・
あの人の多さには慣れないな。。。^^;

京都の「おいでやす~」な雰囲気が好きなんだ~私 
念の為~
ちょっとだけ、ゆるゆるP~をしたそら。

食欲も旺盛で・・・
元気もあったけど・・・

フリータイムじゃ絶対寝ないそらなのに・・・
いつもはサークルに入れられて 「出せこのヤロー」って叫んでも、
聞き入れてもらえなくて諦めてやっと寝るって感じなのに、、、

アレレ フリータイムに机の下でコテンと寝るなんておかしい。。。(焦)
どこか悪いの!?って思ったら心配になって・・・


ちょうど 仔犬時代のP~は命取り
・・・なんて 母が知り合いから脅されていたのもあったし、
うちに来る前に同胎犬に虫がいた子がいて、
そらも虫下しを飲ませてもらっていたという事もあったので、


大事をとって病院へ連れて行きました。

もちろん 芳しい持参^^;


結果は・・・とりあえず虫は出ませんでした!!ε-(ーдー)ハァ
突発的に出る事があるので、下痢止めを飲ませながら様子見ってことに。

気になっていた涙焼け。
常に白目が赤かったのも気になっていたのでついでに目薬ももらい 帰宅

    そら

ご飯はいつもより少なめに~!!
(絶食って言われたらどうしようかと思った^^;)
・・・の指示で気持ち少なめなご飯に薬を混ぜて~


ガツガツ ガツガツ 瞬食 イツモトカワラズ

そらちゃんもー
うらんと同様 “薬だけ残してご飯を食べる”って
器用な技は持ち合わせていないようです
(楽じゃ~♪)


そして 「食べたら出る」 食後のは 立派なもんでした(笑)
あれは何だったの???
ただ眠かっただけ?

やんちゃなそらに手こずりながらも・・・
大人しいとそれはそれで心配 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

なんでもなくて 良かった~!!

週末には ワクチン打ちたかったんだけど・・・
いつにしようかな?
寝顔は天使、起きたら小悪魔!?
寝顔は天使天使 起きたら小悪魔jumee☆devilRって言われてる そら

寝顔はめっちゃかわいいの~♪

     寝顔は天使


でも起きたら・・・足でも手でも ガブリ。。。
甘噛みでは うらんの時も苦労したけど・・・そらでも苦労しそうです^^;
あの時の苦労した日が懐かしい!!

アトムの手、傷が絶えません(泣)
なんだか虐待されたみたい。。。

長~~~~~い目で見たら・・・
甘噛みする期間なんてほんのちょっとなんだろうな~って思いながら、、、
痛みに耐えて・・・だけじゃなく 
噛んだら痛いってことを理解させてやらなきゃな~。

噛まれちゃいたいけど、でも やっぱりかわいいんだよね~


     こんな顔でも天使



そらちゃん、うちに来て一週間ですが・・・

生後64日  3.6kgだったのが、
生後71日の今日 4.1kgに 

一週間で500gの増量ってすごくないですか???
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる