<<11  2008/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
暇だ~( ̄~ ̄;)ウーン・・・
紅白つまんなーーーーーい

大晦日・・・今年もほんのあとちょっとになると・・・
「何かやり残したことがあるんじゃないか。。。」
って急に焦って思ってしまう^^;

今さら焦ったところで、、、とか思ったけど、特にやり残したこともないな(´Д`lli)


そして毎年大晦日に思うこと~
来年一年もうらんが元気で!!
そして 今年から加わったそらも元気で過ごしてくれたらそれでいい!!

うらんやそらが 「楽しかった~♪」と思ってくれるような1年にする事が
親分としてのアトムの勤めかしら!?

っと思い・・・


紅白つまんなーーーーかったので ネットをウロウロしていると・・・
お腹すいてきた(≧ω≦。)プププ

来年もたくさん色んなものを作って食べたいな~♪

ザッハトルテとかマカロンとかエクレアとか・・・食べたくなってきた(´▽`)


それからパンもたくさん焼きたい!!
今年1年だけで フランスパン50本は焼いてました。(自分でも驚き)
来年はどれだけ焼くのかな!?

色んな事を極める1年にしたいな~(っという願望)

ちゃんと実現させるように 頑張ります∩(´∀`)∩ワァイ♪

         苦手なデコレーション^^;


ゴ~~~~ン言い出したので・・・今年はこれでさようなら!!


もう一度 改めまして 良いお年を~♪
良いお年を~♪
今年もあとわずか・・・一年ってあっという間ですよね!!


今年もアトム家、色ーーーーんな事がありました。

年明け早々にうらんが・・・、、、死ぬかと思った。。。
っけど何とか回復して、競技会デビューもでき・・・
今でも年齢を感じさせないハイテンション!!

ってだけでも嬉しいのに・・・

新しく “そら”を家族に迎え・・・ハチャメチャだけど楽しい毎日

うらんやそらを通じて色んな方とお友達になり・・・
支えていただいて・・・
お陰で素敵な一年として終われそうです!!

仲良し~♪

来年も色んな事を頑張りたい∩(´∀`)∩ワァイ♪


特に アトム&そらペアは頑張りまくります!!
日々訓練・・・何事にも諦めずに根気よく頑張るぞ。


っで アトム&うらんペアは・・・頑張り過ぎない程度に頑張ります!!
(そろそろ・・・やりすぎると うらんが壊れそうな気がするから^^;)


そんな アトム&そら アトム&うらんペアをどうぞ温かく応援してください。

来年も皆さん よろしくお願いします(´▽`)


そして 皆さんにとっても良い年となりますように!!
良いお年を~O(≧∇≦)O イエイ!!
今日は一日頑張った∩(´∀`)∩ワァイ♪
紅玉が3個残っていたので・・・
それでアップルプレザーブ(蜜漬け)を作り、りんごパンを焼きました

またも懲りずに皮を入れて煮て、色を付けてみました。
一晩冷蔵庫に入れてる間にも皮から色がでて ほんのりピンク~♪

りんごパン、旨~~~~い キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

    割ったら こんなん(´▽`)

一度習ったきりで作っていなかったけど・・・作り方 忘れてなくて良かった (´▽`)
(まだ他にもたくさん習ったっきり・・・ってのがあるんだよね

でも このりんごパン、
紅玉よりはフジとかの歯ごたえがあるりんごで作ったほうがもっともっと美味しいかも・・・
習った時のりんごはもっとシャッキリ感あったもんな~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

    こんだけ作りました!!

そして今日はその他に、ピザ生地を作りおきしました!!
「お正月にピザ食べた~い」の声があったので、生地だけ焼いて冷凍保存
我が家、今年は『おせち』はほとんど作らないことにしたんです。
年に1度しか食べないものなのに・・・飽きちゃって。。。^^;

だから今年は・・・黒豆と七福なますは作るけど、
あとは 赤飯(アトムの好物♪)、えびマヨ、餃子とか・・・食べたいものを作る です。




パンを焼きながら~ その合間に・・・
何故だか暗黙の了解でアトムの係と決まっている 『換気扇の掃除』もしたよ
結局他の掃除は母が一人でやっちゃって・・・
ほとんど手伝っていなかったので、これくらいはやらなきゃーね^^;


日頃のお手入れは不要な換気扇、年に2回ほど洗う事に決めているんだけど・・・
油ぎっとりでちょっとやそっとじゃ落ちゃ~しない
さすがに疲れました。。。ε-(ーдー)ハァ

っでも 綺麗になったからよかったけどね。 


っで・・・今日はうらん、そらを別々にお散歩。
できるだけ 分けてやりたいんだけど、時間が無いときはどうしても一緒に~
っだから 今日みたいな日には別々に、うらんはみっちり30分ハイスピードで・・・
そらは引っ張らないで歩く練習をしながらのお散歩。
(そらちゃん、興味津々すぎて 立ち止まる事多し。。。)

おうちに帰って うらんは公園で狂ったようにボールで遊び・・・
そらはおうちの芝生で 持来欲と集中をつける遊び方で・・・たんまりと遊び・・・

さすがにアトム くたびれました

いや~ 私、頑張りました っとたまには自分を褒めてみる♪
飼い主よ、バカになれ!
うらんコーギーに比べるとテンション低めなそらちゃんドキン
(あの子のテンションと比べちゃイカンかな!?(≧ω≦。)プププ)

低いって言うか・・・妙に冷静でアンニュイな表情が気になるわぁ~。
って思っていたアトムに先生が、

      「飼い主がバカにならんといかん!!」

っとご助言くださいました。

そういえば・・・
うらんも小さい頃にはたくさんバカやって(アタシがね)あのテンション作り上げたな~と思い、、、
(ってことは 常時ハイテンションな子にしたのは私の仕業か。。。 

アトム、またまたバカになる!!ボー( ▽ )o〇O
ことに いたしました




早速 アホアホなテンションで・・・おっかけっこしたり鬼ごっこしたり
するとね~そら、楽しそうな笑顔で追っかけてきて テンションUP
いい感じでオビ練やって ボール投げもいいテンション。

ちょっとつかめてきたかも!?っないい手ごたえをつかんで帰り・・・


今日もこの調子でーーーーーGOGOGO
ってやったらね、


アレレ??? 今日はのって来ない。。。



今日のアトム、単なるアホな人で終わってしまいました

どうやらそらちゃん、今日は歯がグラグラしてて痛かったみたいで・・・
ボールをくわえるのもイヤな気分だったんだって∈(´Д`)∋アァー

そんな時 無理してやると 嫌なイメージつくから即中止
昨日は嬉しそうにボール追っかけてから、歯の痛いのが治ればまたやるよね!

   アホアホ?


しばらくの間、年甲斐もなくアホアホアトムは続くのであります。
そんな姿を見かけた方、どうぞ温かい目でお見守りくださいまし~(* ̄m ̄) ププッ
思えば叶う!?・・・口の中。。。
 『思えば叶う』っとは言いますが・・・
 



               

そらちん、只今 脱歯歯(ってな日本語無いよね^^;)~なんです。

うらんの乳歯は・・・前歯、犬歯、奥歯と記念に採ってあるんだけど、
そらの前歯は気付かぬ間に抜けておりまして、、、
一本も採取できずにおりました。

アトム 「そらの前歯 一本も採れんかったね~」
母 「飲み込んじゃったか・・・遊んでて取れたかしたんじゃないん?」

そらはうらんに比べ、早くから外に出していたので・・・
歯が抜けて落ちても外では見つかりっこなく、、、諦めてたんです(´Д`lli)


日曜日・・・夕飯は家族揃ってしゃぶしゃぶ~!!

アトムが食べた椎茸パワーキノコが・・・口の中で 「ガリッ

・・・・・・・・・えーーー、石噛んだじゃん
って思って ガリッとなったブツを口から出してみると、、、

    中心に見える米粒!?が歯です^^;

それが そらの歯でした Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


アトムが食べた椎茸は・・・おうちで栽培中の椎茸きのこ。
今朝 アトムが3個ほど収穫してきたもの!!でした。

それを母が洗い、1個を3つに切って しゃぶしゃぶに登場したんです。


その9切れの椎茸を3つ、 もちろん無作為に選んで食べたんだよ~(´▽`)

そのその確率(計算はお任せしますでアトムの口から出てきたなんて・・・



奇跡じゃない!?えぇ


そもそも 何故こんな事になったかと 想像しまするに・・・
そらたんドキン ちょっとした収集癖があってですね~

「お水飲んだでしゅ、記念にこの石 お持ち帰りでしゅ~」
「おっと、石につまづいたでしゅ、持ってかえるでしゅ~」
「あれれ!? これは変わった形の石でしゅね~記念に・・・」
「この石は色がかっちょよい~」
「噛み応えが 好みでしゅ~」

っとばかりに 石をお持ち帰りなさいまして・・・
座布団の周りには石が散乱しているのです ^^;

    サンダル枕で寝るそら
サンダルも大好きで・・・いつもかたっぽないですε-(ーдー)ハァ

っで・・・お庭の探索中に見つかっていたんだね、きのこ。

ドキン 「 変わった石 見つけたでしゅ~ガブっ
   「この歯ごたえは好みじゃないからやめましゅ~」って一噛みで諦めた。。。

その時に グラグラしてた歯が突き刺さり→しゃぶしゃぶに登場し→アトムの口の中。。。


母 「良かったね~そらの歯見つかって!!
ってね~母さん。。。^^;

『思えば叶う』っとは こういうコト!?
素敵な贈り物
風邪でダウンしていたアトムのもとに・・・
はるきちママからこんな素敵な贈り物が届きました!!

りんご山盛り~2段重ねでどっさり~ 
しかもこのりんご、この辺りでは見たことないくらいのビックサイズ    

っだのに 青森じゃ~普通サイズなんだって∑(=゚ω゚=;) マジ!?
  
      立派なおリンゴ

いいな~りんごが産地だなんて 羨ましすぎる(憧)


甘くてジューシーで美味しかったよ~♪

お陰さまで風邪も1日で治りました
ありがとう はるきちママ
完成パンチェッタ!!
あぁ~ホント退屈なんです、アトム。。。
せっかくの休日を風邪引いて棒に振り・・・
今日は大事な用事があったんだよ ホントは。。。
でもこじらせるわけにもいかず、仕事までには治しておかんといけないので、、、
絶対安静

散歩お預けなお二人さん・・・静かにしててくれるのがありがたい
せめて ボール遊びでもしてやらないとね!!


最初はこんな感じだったお肉が・・・熟成されて完成しました、パンチェッタ

   完成!!

味はね~????
キャベツと一緒にスープにしたのでイマイチわかんなかったけど・・・
「単なる豚じゃん」っとも言うかも知れん。。。

カルボナーラを作ってみないとパンチェッタ自体の味はわかんないな~^^;
でも キャベツスープにはしっかり豚の旨みは出てた気がするよ♪

このパンチェッタも小分けにして冷凍~冷蔵庫です。



うちの冷蔵庫、、っも冷凍庫っも・・・中身ギュウギュウ詰め状態なんです。

「食べて失くすってのもある意味大掃除よね~」なんて言ってたけど・・・
風邪でお腹壊してちゃ~それも無理ってもんですヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
間違いなく年越すね~あのギュウギュウのままで。。。

おリンゴタルト
母の風邪もらってもーて胃にきました・・・昨日一日気持ち悪かった~
アトムが風邪引くなんて久しぶり、、、微熱あるし 体痛いし・・・
予定を全てキャンセルして 静養しとります。
だから暇なんだ~^^;


この前の日曜日、でお外へは出られなかったので、
おうちでお菓子焼きました!!


    りんごのコンポート

りんごのコンポート、皮を一緒に入れてピンクに炊いてみた。

    ほんのりピンク

タルトの断面にほんのりピンクのりんごが見えたら綺麗かな~
って思ってやってけど・・・タルトに入れるとあんまり色がわかりませんでした(苦笑)

    タルト生地伸ばし中

アトムはいつも、打ち粉いらずでタルト生地を伸ばします!!
ラップで生地を挟んでその上から麺棒で伸ばすとね~
手も麺棒も汚れなくていいんだな~v(。・ω・。)ィェィ♪

    型にのせて・・・

うまく伸ばせたら、片面だけラップをはがして そーーーっと型に乗せ、
ラップの上から押さえれば・・・また 手が汚れず便利!!

    2個出来た

タルト生地を空焼きして・・・具をのせる!!

    焼く手前

そして 焼く

    お暇!?なそら

雨でお暇なそらちゃん、一人でおもちゃと格闘中
雨だと外で遊べないって理解してるのか・・・不思議と「出せ~」とは暴れませんでした(´▽`)
お利口になってきてるね!!

    でけた~∩(´∀`)∩ワァイ♪

りんごの酸味とアーモンドクリームの甘みが程よくて・・・
美味しくできました!!


タルト生地空焼き後、冷ましてから次の作業に行かなきゃいけなかったんだね~。
せっかちにすぐアーモンドクリームを入れちゃったから 熱で溶けてしまって・・・
サクサクタルト生地が少しフニャッてなってしまった。。。^^;
でも味は変わんなかったけどね

このタルト、タルト生地もアーモンドクリームもフードプロセッサーで作れてしまうので・・・
何工程もあるわりには簡単に出来ました!!

あとりんご3個あるから もう1回作れそう~♪
パネトーネ
クリスマスクリスマスリースっ気のないアトム・・・っはかわいそうなのか!?

そらレッスンのあとは・・・
クリスマスらしいパン、 パネトーネを焼いてみました!!

                 パネトーネ

ドライフルーツのたっぷり入った お菓子感覚のパン

お菓子なら冷蔵庫で寝かせる間とかに お買い物~♪へも行けるけど、
パンは発酵してる間にお買い物~♪なんてしたら エライ事になるので・・・
おうちを離れられないと言う難点がある!!

っでも おうちを離れられないかわりに・・・お家の中でゴソゴソ他のことは出来るんだよね。
うらん・そらと遊んでやったり・・・お花をお手入れしたり・・・


今日は師走らしく 大掃除のお手伝いをしました

アトム 「うちの近所って大掃除してる人 いないよね~」って言ったら、
母 「ご近所の人は へいぜいやってるってコトよ!」って

そうなんです、我が家は 年末の大掃除が一年に一度の大イベント(笑)



でも・・・うちの男ドモは誰~も手伝ってくれないので 母と二人でしこしこ頑張るんです。

ちなみに今日は雨戸を拭きました。
明日は雨だけど 網戸掃除かな?

   ドライフルーツがカラフル♪

明日のスクールは雨で中止になってしまったから・・・
掃除で自主トレしようかな!???

それから りんごのタルトを作るつもりです!!
やっと出会ったの紅玉に、〇惣で (´▽`) (まだあったよ~)

これは ある意味 運命~
そら レッスン3回目
うちのには 3日めくりことわざカレンダーってものが掛けてある。
一日何回かは必ず行くトイレ・・・
何回か見れば頭に入るんじゃない!?っが狙いだったけど、、、
全然覚えられてはいません

ちなみにこの3日間は

            師走女房に難くせな

化粧してる暇もないほど忙しく大掃除をしている嫁に文句言うな!ってことらしい。
なるほどね~ 
こんなことわざがあったなんて 初めて知りました!!


さて今日はそらレッスン3回目です。

この子ね~ 「お散歩みたいに歩いて~」が出来んのんです。。。
お散歩じゃー普通にあるくのに・・・グランドではフリーズ
って 意味わからん( ̄~ ̄;)ウーン・・・

綺麗なお座り姿を披露して・・・「あたちお座りして待ってましゅ!!」だもんね^^;
スワレとかマテとかは出来るんだけどね~

今日の練友は コッカーの金太郎くん。
お互い遊びたくてだったんだと思うんだけど・・・吠えあって、、、
挑発しあって・・・な 関係を繰り広げてて・・・
(そらはいつもうらんが遊びに乗ってくれないから・・・嬉しかったみたい)

吠えてる時には軽くリードでショックを与え、「いけない」コトを教えたんだけど
全く効果なし。。。
懲りないしつこい子でして・・・リードショックでは跳ね飛んでるんだよ、宙を。。。
なのに 何ともないなんて・・・いいんだか 悪いんだか^^;

そのうち段々 そらが強く!?なってきて・・・
金ちゃんの鼻先をカプッ
そらにのっては本気ではなく 遊ぼっ!!のつもりでやったことだけど・・・
あまりに驚いた金ちゃんはその後 フリーズしてしまって、、、ゴメンね金ちゃん(´Д`lli)


そら(4ヶ月)が金ちゃん(10ヶ月)に勝っちゃって・・・いいの???

怖いもの知らずすぎて 怖いんですが。。。
今度は そらがガツンとやられなくちゃね~(苦笑)

そらの教育係大募集です

「調子に乗るな」っとガツンと教えてやってください!!


服従のあとは タッチ物とトンネル。

ドッグウォークもAランプも普通の高さをやりました。
それがね、ひるまんのんよ

お散歩の時にスロープとかを歩かせたり、
この前は急な階段があって・・・ほとんど抱っこしてやったんだけど、
どうしても 自分で歩くときかなかったから、最後に少し自分で歩かせた時・・・
階段横の急なスロープを上がらせました。(段より良いかと)
うらんが助走をつけるのを見て、助走をつけることを覚えたそらは・・・

Aランプも助走をつけて上がればいいことを悟ったみたいv(。・ω・。)ィェィ♪

高さを怖がるなんて繊細な心は持ち合わせてないようで ラッキ~♪

トンネルもいきなりカーブしたトンネルをためらいなく逆走もなく 楽しそうに!!
 

これはアジ狂になりそうだねえ~∩(´∀`)∩ワァイ♪
んでも まずは服従練習を先にみっちり頑張ろう!!

                  腹黒い!?女(笑)

うちに来たときは シミ一つないピンク腹だったそら・・・
日に日に 腹黒~くなってるんですが、、、
今日の金ちゃんにやったみたいな意地悪ばっかりしてたら・・・皆に嫌われるけんね!!

やさしくやさしくしなくっちゃ!!!
性格ブスにはなるんじゃないよ (¬д¬。) ジーーーッ
暮れ~の元気なご挨拶~♪
         暮れ~の元気なご挨拶~♪

                                 んに コレ4個作りました!!

    コレ4個作ったあたし、頑張った(´▽`)

一日一種類ずつ、3日かけてコツコツと作り・・・発送

地元のものを買って送るのもいいかもしれんけど・・・
手作りもたまにはいいんじゃない!?(´▽`)

    後のが成功、前のは失敗!?

気合!?入れて作るとこんな事になるんだよね~^^;

何故にそんなにひび割れたいのか???

発酵不足だったんかな~焼いてる間に膨らみすぎて裂けちゃった。。。
そんないびつな出来でも喜んでもらえたので良かった~∈(´Д`)∋アァー
ワクチン2.5本終了!!
うらんがパピーの時代には・・・ワクチンは2本が常識!?っぽかった

けど 今の時代は3本打つ子が多いんだよね~
ってコトで 念の為にそらにも3本打つことに決めたんです。

でも あの子、2本目のワクチンの時にアレルギーが出て・・・
見事に腫れあがったお顔がかわいそうで。。。


またアレルギーが出やしないかと心配だったんだけど・・・
今回は何ゴトもなくすみましたイエイ




っと言うのもね、3本目のワクチンを2回に分けて打つという方法にしたからなの。
ワクチンアレルギーの子にはこの方法で打つことがあるんだって!!
そして多くはこの方法でアレルギー反応を回避できるって
(それでも稀に出る子もいるらしいけどね

接種してからの30分、ドキドキだったけど お顔はいつものあの子。
目が腫れぼったいのは生まれつき(笑)

なんともなくて良かったよv(。・ω・。)ィェィ♪


残りの半分はまた来週打つことになってます。
2回病院に行かなくちゃ行けないのは、そらにとっては災難!?
かもしれんけど・・・それでアレルギー反応が抑えられるならいいよね?

んでそのそらちゃんは、ワクチンお注射が運悪くツボにヒットしたようで、、、

キャイン キャイン 
      キャイン キャイン。。。。。。。。。 


っと 大絶叫(´Д`lli)

今まで聞いた事のない声で けたたましく泣かれておりました(苦笑)



病院での体重測定にて  只今6.75kgデカなったね~(´▽`)
バラフェンス
そらが来てから、
優先順位が下がってしまったバラローズたち。

ほったらかされてるにもかかわらず、健気にもチラホラ咲いてくれてるんですよ~
    
      バラ


そんなバラの為に フェンスを作りました!!
コンクリートの下に敷く、補強用かな!?の鉄筋にさび止め塗って色塗って・・・


      フェンス設置


              着工から完成まで 約1ヶ月

実際には3日くらいしかかかってないんだけど・・・放置期間が長ぁーーーーーーーい(笑)

全体像

“ほっといても咲いてくれる”からと言ってもほっときすぎもかわいそうなので・・・
(すねて 来年咲いてくれなかったら悲しいし。。。
ツルバラの誘引をボチボチしています。

お正月を伸び放題のぼーぼーで過ごすのもイヤだからね(´Д`lli)



バラで大変なのがあの膨大な数の棘。。。怪我するんだよね~^^;

オッと危ない 
     また頭に棘が刺さるところだった (゚∇゚ ;)エッ!?
ボール狂
先生やコギ先輩方から・・・
「ボール狂にしといたほうがいいよ~、後が楽だからー」
っと言われておりますが、アトムもそのように思います。


っが・・・狂いすぎてる子 若干1名。。。

〇らんちゃんお姉ちゃんがね、、、最近狂いすぎてるんです

     ふぉと ばい さむさん

そら子守ストレス!?なのか・・・
パッド肉球痛めてから大好きな公園へ連れてっていなかったストレスのせいなのか・・・
(公園って砂利が多いから怪我してパッドがパックリいっちゃって

っは わからないけど・・・公園で紐付きボールに狂いすぎてて、、、怖い

「放せ」って言っても「止め」って言っても全く放さず。。。
アトムに一発ガツンとシバかれても・・・全く聞く耳持たず きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

最近は、どさくさまぎれにまでガブリなんて事は無くなったけど・・・
素手で遊ぶのは怖いよ(汗)

どうしたんだか・・・うらんちゃま

歳の事考えて やり過ぎないように控えめに遊んでやってたんだけど・・・
それじゃ物足りなくて ストレス溜まってたんかな~!?
でも 死ぬよ、、、やり過ぎたら。。。
自分じゃ加減できん子なんだからーε-(ーдー)ハァ

あと半年もすれば10歳、そろそろ加減して遊ぼーやー



そして ボール狂になって欲しいそらたんは・・・

最近 レトリーブが出来るようになりました

ちゃんとうらんとは分けて練習してて、
何回か出来る事はあったんだけど・・・
まぐれだったみたいで、その後はさっぱり

だから 今回もまぐれかな~って思っていたけど 今度こそはホントみたい

今はまだ ボールを持ってったら ご褒美もらえる~♪
ってご褒美目当てなんだけど・・・それでいいよ!!∩(´∀`)∩ワァイ♪

そのうち うらんちゃまみたいな ボール狂になるんじゃないかな!?
うらんほどじゃなくていいけど。。。(苦笑)


そんなそらちゃん、だいぶ落ち着いてきたようで・・・
アトムの腕まくら、腹まくら^^;っで寝るようになりました。
(夜は一人で寝てるけどね)

日中 放牧状態のそらちゃんは・・・遊びつかれて夕食後 おねむ

    寝返りも行き止まり^^;

コロン コロンと寝返りうって 行き着く先は行き止まり
すねて寝てるわけじゃないですよ~(´▽`)

めっちゃかわゆいよ∈(´Д`)∋アァー
よだれミラクル!!
最近 めっきりブログ登場回数の減ったうらんちゃまコーギー

だって とってもお利口さんなんですもの
そらを見てるとつくづく思う・・・うらんのお利口さんっぷり

ホント 怒る理由が見つからないもんね~(笑)


でもちょっとしたネタ発見

コーギー 「やった~あたしちゃん登場するの?」

アトム 「そうよそうよ~よだれネタでね^^;」
        よだれネタはうらんの専門分野じゃもんね(笑)


この前のご飯タイム・・・ミラクルが起こりました




     うらん

                  うらんの口元にご注目

よだれをブクブクと泡・・・蟹蟹じゃあるまいし


とにかくねば~いうらんのよだれ。。。びよ~~~~んと糸引くんよ



コーギー 「ねぇちゃん、ネバネバは血液サラサラ効果があるんよ 」

アトム 「それは納豆の場合はね



                     ~10分後~







    10分後の奇跡!?

           まだ生存しとるし、、、このよだれシャボン玉。。。

        どんだけねばいのヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

  
       血液サラサラ効果はないけど・・・抗菌作用はありそうな気がする。。。








  最近のそら!!

相変わらず うらんとの一日何回かのバトルは続いてるらしい。

うらんは仕掛けられる側、そらがちょっかい出すからもめてるんだけど・・・
うらんちゃんったら ガツン っが控えめだから全く効果なし 
ちょっかい出されなければ・・・仲良く お昼寝タイム楽しんでるんだけどね~(笑)

      シンクロナイズド zzzミング!!

そらがちょっかいさえ出さなければ。。。
これって 仔犬だからですよね?
遊んで欲しくてやってるんだと思うんだけど・・・
うらんは犬との遊び方を知らないので 相手をしてくれないんです。
つまんないそらは 余計にうらんにちょっかいを。。。

っで・・・うらんは足をカプカプされるから 怒る
んで・・・めちゃくちゃ吠えるから うるさいのε-(ーдー)ハァ

最初は様子を見守っていたけど・・・段々騒音被害が気になってきたわよ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
絶対 近所迷惑だよね~コレ。。。

このバトル、犬同士のコトは犬同士で決着をつけないと!!
って、見守ってきたけど・・・やめさせた方がいいのかな???




それから・・・そらの歯がグラグラしてることに気付いたのが昨日。
今日見たら・・・1本 抜けてました!!

やったね~っと喜ぶアトムは喜びすぎ!???

早く生え変われ~って呪文のように唱えてたんよ、呪文が効いたね ( ̄^ ̄)えっへん


笑えるほど“すきっ歯”だったそらの乳歯・・・今から立派な歯が生えてくるんだね!!


もうあの鋭い犬歯が刺さらなくなるかと思ったら~ 嬉しいアトムですv(。・ω・。)ィェィ♪

最近は甘噛みはほとんどしなくなったんだけど・・・
その代わり、紐付きボールの紐を噛ませないように遊ぶ練習で かなり歯があたって負傷中
どうしても 紐の部分を噛みたがるから難しい。。。
っで 紐を噛ませないようにすると 遊ぶテンションがダウン

今日なんてほとんど遊びたがらなかったのは・・・
硬いものを噛むのはイヤなのかも、、、歯がぐらついて歯茎から血が出てたから。。。

 
〇と□
買ってきてもらいましたよ、座布団 “も1個”

母・・・・・・やっぱ~うらんのより大きかったらダメじゃん!?
                    だから コレ □にしたよ~!!
    
ってねぇ、お母ちゃん。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

             コーギー 「そらちゃんの座布団の方が大きい 

                         っとか

        ドキン 「あたちのはうらんちゃんのより大きいんでしゅ( ̄^ ̄)えっへん」


    なぁーーーーーーーーーーーんて知能は・・・
           残念ながら わが子には無いかと思いますがねぇ。。。(´Д`lli)

しかも 新しい方を必ずそらが取るとは決まってないわけだし・・・2個あればヨロシ


    〇と□

        はーーーーい  また、アトムのフリースが犠牲になりました
            まっ、ちょっとくたびれてたフリースを進呈したけど。。。

  直(じか)よりも カバーかけておく方が濡れても平気だから・・・
                     ちょちょいと縫って カバーを作ってやりました!!

    えっとね~そらのはね・・・(-ω-;)ウーン

   上から見ると うらんにも見えるけど・・・だいぶ育ったそらちゃんです!!
            *しっぽの有無で判断してください(笑)

        体重量ったら・・・生後107日目にして 6.4kg

             ジャンボくないかい!? 

    こっちにする!!
 
              選択権はなぜかそら ・・・(゚_゚i)タラー・・・

    っんでも・・・黄色も捨てがたいでしゅ~(悩)
 
                     優柔不断!?

    やっぱり こっちにしましゅ!!( ̄^ ̄)えっへん

      でも 決めたんと!! もちろん新らしか方です ∈(´Д`)∋アァー


              
       とりあえず、2個あれば・・・
           空いた方をどっちかが座ればいいからコレで安心


     最近は、空いてる時には黄色に座ってるけど・・・
                うらんに譲ってあげることも増えてきた!! 
   
       黄色にうらん、クリーム色にそら。
          並んでお昼寝する姿は まるで親子でカワユイよ!!
天使のささやき♪
2日続けて フランスパンフランスパンを焼きました

生地を無駄なく使い切るには・・・8本も焼かなくちゃならない訳で、、、
っでも これが 食べちゃうんだな~ 旨いんだもん キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー   

    ずんぐりフランスパン♪

皆さんに ぜひとも聞いてもらいたい~この音 

ちょっと くだらないかもしれないけど・・・^^;


これが天使のささやき

   

パチパチ パリパリって聞こえませんか!?
焼きあがったフランスパンが冷める時に、表面にヒビが入っていく時の音!!
・・・を 天使のささやきって言うんだって!!

この音が聞こえたら、上手に焼きあがった証拠なんですってv(。・ω・。)ィェィ♪
これはうちのガスオーブンくんの努力の賜物・・・私の腕じゃない(笑)


今日は寒くて外に出たくなかったから・・・
「パン焼き日和よね~」って思ったけど、、、
実は パンにはあまりよくない気候だったの忘れてました

気温が低いと発酵に時間がかかるし・・・
冬は空気が乾燥していて パンが乾く。。。

発酵中のパンにとって乾燥は大敵・・・膨らまなくなっちゃうから(汗)
いかに乾燥させずに発酵させるかが課題だ~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

っでも やっぱり楽しい パン作り




昨日はお友達を呼んでご飯食べました!!

メニューは・・・全て 自分が作ってみたかったものを 好みも聞かずに作ったよ^^;

手打ちパスタでカルボナーラスパゲティ
カルボナーラっておうちでは意外と作らないんです。
だって 野菜とか入らないから、栄養面で気になる(´Д`lli)

それから チキンカチャトラってのも作ってみたかった1品でした。
これが簡単煮込むだけで結構旨い!!
レシピはSHIORIさんので作ってみました。
具材は私の好みで 玉ねぎ増量、マッシュルームとにんじん入れて、
パプリカ赤・黄(スーパーにかわいく並んでたってだけで買ってたもの)もね!!
今日のお昼はパスタに絡めて食べたけど・・・激旨でしたよ(´▽`)

それとフランスパンね!!

デザートは こたつでみかんこたつ

たくさんおしゃべりしまくって・・・楽しい時間

その時、そらたんは 傍らでいい子に寝んねしてました
一日中 放牧していた成果がでたわ~(苦笑)
何でも欲しがるそらちゃん!!
何でも欲しがるそらちゃんドキン。。。

うらんちゃんお姉ちゃんコーギーが持ってる物が全部欲しい~
って 下の子ってそんなもんよね
都合の悪い事はお姉ちゃん任せ・・・っでお得な事は全部自分のもの。。。

   2008_1130うらんとそら お外0036

アトム 「アレレ!??? うらんかと思ったらそらちゃんか・・・
       ってそこは うらんのお気に入りの座布団、、、いいんかな~」

って 思ったらやってきた うらんさんコーギー

   あの・・・そこ。。。。。。

アトム 「ほらね~ そこ うらんの座布団だもんね~」

   そらちゃんが盗った~

アトム 「見てたから知ってるよ~、そこどけてって言いなー自分で~」

   お姉ちゃんから言って~(願)

       ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

  あたしにゃ文句タラタラ言うのにね・・・そらに言えないなんて。。。DOYUKOTO?
    ガツンといえないお姉ちゃん、順位逆転するよ!?^^;
  
  あたちのものでしゅ~

アトム 「今度、うらんに新しい座布団買ってきてあげるから 待ってて!!」

コーギー 「あたしちゃんのは高級ムートンでお願いします 




アトム 「って いいの~? 今度はそっちを盗られるよ~


コーギー 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり 安っっいの普通でいいです


パンチェッタ 第2段階
アレから3日経ち(忘れかけてた)・・・水気が出た 豚バラ

ちょっと色にも変化が見られます

       パンチェッタ 第2工程

第2工程は・・・水気をふき取ってから荒挽き黒コショウと
好みのハーブ(ローズマリー、タイム、オレガノにしてみた)をこすりつけ~

いよいよ、こいつの出番

    ピタットシート

買ったのはいつだったっけか? 日の目を見て 良かったね~^^;

このシートを巻きつけて、ぴったりラップをしてまた冷蔵庫冷蔵庫

2週間寝かせますが・・・その間 何回かピチッとシートは取り替えるそうな!!


完成が楽しみ

                              久々シフォン・・・逆さで冷ます!!

洗濯日和♪
今日はお料理教室の日だったのに・・・
           すっっぽかしてしまったアトム

 見事なまでに 忘れてました 

        先生 ごめーーーん、産休前最後の授業だったのに。。。バカナアタシヲユルシテ




いつだったっけか 決行しました、お二人様のお洗濯洗濯物

我が家では 「シャンプー」は禁句
       隠れて 出てこないんですもの^^;

だから・・・ 秘密の暗号 で “お洗濯” いーますの(≧ω≦。)プププ



何事も年功序列を重んじまして(うらんをたててやる為に)・・・まずはうらんから!!
うらんコーギー こーゆーコトは後でいいです

んまっ、この子はいつものコトながら・・・イヤだけど耐えてました。エライよ
           逃げても無駄なコト 知ってるからね 

におい袋しっかり絞って、ゴシゴシー、バシャ~ン  
               後はタオルドライして 放牧・・・・・・・自然乾燥

手際 いいぜ~ あたし




次は そらちゃんドキン
        ・・・手足洗うことはあっても、全身ぐっちょりは初体験!!

うらんの時には~
 「三つ子の魂百までって言うけーね、
       まずは手足をちょっと濡らして・・・慣れたら徐々に~」

な~んて 儀式やったわよ、初めての子だったから。。。


2匹目ともなれば・・・雑な本性丸出しアトムΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

ドキン きゃーーーーーー、あたちお尻が濡れましちた。。。

        溺れましゅ、溺れましゅーたしゅけてー


 はいはい。。。。。。


におい袋を・・・・・・キュっ 何も出ず。

ドキン キャイン

 はいはい ごめんごめん。。。。。。

パピーってにおい袋まだないのかな!?
    袋がある~ってしこりがなかったんだけど(苦笑)
 
ドキン お耳に水が、、、

 ブルブルすれば 出てくる出てくる!!

ゴシゴシー ゴシゴシー バッシャ~ン 
何の儀式もさせてやることも無く、、、
ただ風邪だけは引かせないように・・・
          手早くすませたのでした!!

そらたんはまだ、自然乾燥は無理なので・・・
ちゃんとドライヤー乾燥!! キレテタケドネ、キニシナイ


ドキン おねぇちゃん、手荒いんでしゅ(怒)
 でもちゃんと息はできたでしょ? 
     目に入らないよう気をつけてあげたしね!!



   ちかれた~ε-(ーдー)ハァ

週末 遠征組みの皆さ~ん ドラ長組の皆さ~ん!!

真冬並みの寒さらしいですよ、気をつけて行ってきてください
路面凍結に注意ですよー

健闘をお祈りしてます!!O(≧∇≦)O イエイ!!

我が家の基準!!
 ある日 父がそらを見て・・・

    そらの座り方変じゃないか~???

    座れ!!

   アトム  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ お父ちゃ~ん
         そらが普通ぅ~なんだってば。。。
         変なのは こっちだからー^^;


                     こう見えて・・・座れしてます(苦笑)

          こんなお座り見てるもんだから・・・こっちが基準になってもーた我が家

     うらんの特技!?“正座” フォト by さむさん

          うらんのお座りは・・・っで有名なんだからね~(笑)


  
 今度は・・・そらをみた伯母が、

     「えっ!? しっぽって今から生えるの???」    って、、、


         頑張れば_s(・`ヘ´・;)ゞ..・・・ ポニョっって しっぽビーグル(しっぽ)が・・・・・・・・・ムリムリ

   
             伯母も洗脳されとる うらんに(笑)

     うらん

     うち周辺、これ↑がコーギーのスタンダード(基準)です(爆) 

        どういう訳か・・・
           普通のコギちゃんはたくさん近所にもいるのに、
             「今から 生えるの?」って聞く人 多いんだよね~

        そんなに うらんって印象的!??? 

   うらん

   コーギー やったね あたしちゃんがスタンダード!!

    って・・・ご近所限定ですからね(苦笑) ヨソで言っちゃ イカンよ


   最近・・・あまりにも聞かれすぎて ちょっと面倒臭い。。。

     だって・・・ 「今から生えるの?」っの次って決まって 
               「どうして切らなきゃダメなの?」って聞かれるんだもん^^;

今度 「今から生えるの?」って聞かれたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            「はいー」って答えちゃ  ダメ???  (´Д`lli)
やっと取り掛かる!!
   今はただの豚バラ肉

      作りたいと思いながら・・・
             今は冷蔵庫がいっぱいだから~とか
                  特売を狙って~とか思っていたら 師走。。。


       豚バラ塊1kgが手に入ったのでパンチェッタに挑戦します

          美味しいお塩を使うといいらしい~ってネットにあったので・・・
              たまたま家にあった 海人の藻塩ってのを使ってみました!!


               今日は塩を揉み込んで、ピチッとラップをして冷蔵庫へ冷蔵庫

                     次の作業は2~3日後


          パンチェッタが旨く出来たら・・・
             これを使ってカルボナーラを作ってみたいんだ~∩(´∀`)∩ワァイ♪


                 成功しますように!!(願)





 
          それから・・・今頃になってドライフルーツを漬け込みました!!
            漬け込み期間の理想は1ヶ月、、、クリスマス終わりますがな
            毎年 「今年はいいや~」って思うのに・・・
              12月になるとやっぱり作りたくなっちゃうクリスマスクリスマスツリーっぽいお菓子!

            来週、シュトーレンを習いに行きます。
            一度、我流じゃなくてちゃんと習っておきたかったんだ~(´▽`)
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる