<<12  2009/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
これが本物!?
シフォン焼きました~!!

   シフォン

綺麗な緑色・・・っは 何味だと思う???
抹茶じゃないんだ~ この鮮やかな色は。


実は・・・ほうれん草のシフォンなんです(⌒∇⌒)

冷蔵庫にはたんまりとほうれん草があって・・・なので作ってみました!!
オーブンで30分も焼くので、多少退色するだろうな~って思っていたのに 
驚き(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

色そのまま、
っで 味は・・・ 特にほうれん草の味はせず。。。
いいのか?悪いのか???

ほうれん草が嫌いな人には香りがしないのはいいと思うけど・・・
もうちょっと香ってくれても良かったのに~って感じでした。
でも 抹茶より鮮やかな緑がでるので・・・
プレーン味に色がついてると思えば美味しいよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



それと・・・

   杏仁

一度 本物の杏仁豆腐が食べてみたくて 杏の種の中身(杏仁)を買って作ってみました。
この杏仁は南杏という種類みたいです。

一晩水に浸けてふやかしておいてミキサーで攪拌してから作ります。

出来上がりはこんな感じ ↓

   杏仁豆腐

味は・・・杏仁の香りというよりもアーモンドっぽい生っぽいナッツのにおいで、、、
私の好みじゃない。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

市販の杏仁霜パウダーには香料も入ってたりするので、
一度本物の味を味わってみたかったんだけど・・・
やっぱり私は杏仁霜パウダーで作った杏仁豆腐の方が好きな味でした o(*^▽^*)oあはっ♪

   見に来たよ


キッチンで(-p■)q☆パシャッパシャ☆ 撮ってると・・・

見物犬のちょらちゃんドキン
立派なマロ眉毛~はパパ譲りでっしゅ♪

意欲はあるが暇がない!?
アトムの風邪ですが・・・
峠は越したようでして、鼻呼吸できる様になりました

ですが 今度はちょっくらパソコンが・・・変です。

文字打ってるでしょ~。
普通ローマ字で文字打って変換して漢字に直す!!
なのに・・・アトムどこのボタンも押してないのに いきなりひらがな打ち
に勝手になるんです。(ってうったら↓こんな事になってしまう)
みにの地下化いみにのちてちすなみみしいとなる

そして半角全角漢字ってキーを2回押して、ローマ字変換に手動で戻さないといけない。
しかもそれもすぐまた勝手にひらがな変換になちゃって・・・なんだかパソコン変です。

最近時々ですが・・・原因がわかる方がいらしゃったら誰か教えてください。


自分の風邪とか・・・
仕事とかちょっとだけ忙しかったり・・・
先送りしてたお庭のお手入れなどもあったりして・・・
最近 パン 焼いてません。

お菓子は・・・4.5日前にチョコレートケーキを作って・・・
(美味しかったけど、こってり過ぎてうんざりしました^^;)
昨日は 冷蔵庫で眠ってるワラビ餅粉を退治するため ワラビ餅作ったりしてますが、
(これは食後のデザートとして即消費されました^^;)

パンって結構時間いるから 暇な時じゃないとできない。

これもね、間あけばあくほど 億劫になるんですよね~。
勢いに乗ったら 夜でも作ってたのに・・・めんどくさくもなって^^;


風邪ひくと、すべてのバランス崩れますね~。
予定もキャンセルしないといけないし・・・
先延ばししすぎて溜まっていくし。。。

とにかく 風邪をしっかり治し、味覚・臭覚を復活させて・・・
ぼっちぼっち作りたいこと やりこなしていきますわぁ。

それにしても パソコン、ひどい。。。
これってウィルスとかの意地悪だったりするのかな!?

梃子摺る
アトム、梃子摺(てこず)っております

そらちゃんに・・・ではなく 風邪に。。。

昨日あたりから 鼻呼吸から口呼吸へと退化いたしましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だ・か・ら・・・・・・・・・・・・・お食事はちょっとしたスリルが味わえます。
ご飯食べる時って口閉じるでしょ?、、、、、、、、、、、、、、、軽く窒息

そして 軽い酸欠

味覚は麻痺してて・・・ 私にお料理させるとデンジャー
鼻呼吸できないと 香りの情報が全くなくなり・・・甘いか辛いかしか感じないのね~
「ちょうどいい!!」って思った味は、、、普通の人には結構しょっぱいんとよ ^^;


そして 頭がボーっとしてて 思考回路ゼロ

なんだか 車がスイスイ行けるわ~って思ったら、
バスレーンの時間帯に堂々とバスレーンを走ってました
おまわりさん、いなくてセーフ


滅多と風邪ひかない私が風邪ひくと・・・
風邪に対しての免疫がないのか!?軽症なのにオオゴト ^^;

とにかく早く治さねばいけませんです゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


そして・・・

おうちではうらんがいて集中できないので、
近くの公園で訓練してます そら。

スクールの時とは違って なかなかいい表情してるんですわ!!

もちろん 気まま~ではあるけど・・・
公園はホームゲーム スクールのグランドはアウェイって感じなのかな!?
ちょっと緊張しちゃうのか? 表情硬いもんな~。

公園ではアトムについてくると『楽しいことがある』って思わせられるように、
色んな小道具で遊んでやりながらの練習!!してます。

この公園で見せる笑顔が スクールのグランドでも見られるように・・・

レッスン楽しもうね、ちょらちゃんドキン

「ちょら」って呼び方 かわいくないですか!?
ちょっと気に入ってる そらの呼び方、母音が一緒だからちゃんと反応してくれます(笑)
テンション、低っw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
昨夜、揺れましたよね??? 
地震ありましたよね?広島・・・

うちの家族に聞いても・・・
「さあ~...ヽ( ´_つ`)ノ ?」とか「いつ???」なんて逆に聞き返されちゃって、、、
でも揺れた気がする~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

地震に敏感なうらんすら反応しなかったけど・・・多分揺れた!!って思ってるけど・・・

只今 あたくし 薬中クスリでして・・・
夢か現実かの区別がちょっと曖昧┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
誰か・・・教えて 真実を。

あっ、勿論 薬中って言っても市販の薬のですよ^^;


今朝になり、昨日よりだいぶ楽になった風邪症状・・・
治ったって思ったんだけど、夕方、薬が切れた途端に微熱でました

今日 普通っ~にスクール行ったからな~
その後 1時間みっちり散歩したしな~
また 薬のお世話になることにしました^^;



ε-(ーдー)ハァ
今日のそら練 ストレス溜まったぞ~!!

テンション上げるのが、あんなに難しいとは。。。
うらんで苦労しなかった分、そらで苦労する!!
アトムに課せられた 試練だわぁ~~~~ってホントに感じる゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

今日のそらちゃん、いつもになくテンション低っ
おもちゃでつってものってこないし・・・
おやつも同じ反応で・・・“マテ”や“スワレ”は普通に出来るんだけど、、、
ただついて歩くってことが出来ず 楽しそうにもなく。。。
ナンだか眠そうな・・・だるそうな・・・やる気なさそうな・・・

スッキリしない服従訓練でした(苦笑)


かたや・・・アジ練は ハイテンション
いつものように ドキン「はやくあたちにはらせなしゃいよーーー」ってな具合^^;
さっき眠そうだったじゃん

そりゃ~アジを楽しんでくれるのは嬉しいけど・・・
まずは服従をしっかりとやりたいんだけどな~アトム。

“暴走そらちゃん”にだけはしたくないから 服従を先に!!って思えば思うほど・・・
逆を行ってくれます^^;


気ままそらを操縦する難しさ・・・痛感中。
服従をしっかりしなくちゃ!!ってアトムの気持ちがそらには重すぎるのかな~???

楽しく練習できるよう 頑張らないとって思ったレッスンでした。



一方のうらん アジ練は・・・

楽しい キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

おもちゃでのテンションUPが効いて うらんも道草せずに・・・
いつもより速度も速めで ミスも少な目

そらでのストレスをうらんで発散♪
ちょうどいいバランスで できてるかな~私にとっては。



いつかそらも、うらんの様に楽しくアジできる日がくるのだろうか???
今の苦労が報われて・・・今の苦労が懐かしい思い出に変わる日が 来るのかな???
って今は不安もあるけど・・・

頑張るっきゃないよね!? 
めげるな 私。
一瞬の出来事!?
また 風邪引きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 
昨年末に続き 2回目。。。

3年に一度くらいしか風邪をひかなかったアトムが・・・この冬 2回目。。。
おかしいぜーーーー私ーーーーー

喉がイガイガするな~部屋が乾燥してたかな?って思っていたら・・・
喉が痛くなり、、、今朝からは体の節々が痛い(><)
っけど 絶対 熱ないんよ~私って、、、
この前の時だって熱はかったら 35.6℃(平熱低すぎ
「今回もどうせ熱ないけん」ってことではかりもしませんでした。
(熱ないところを見ると、インフルエンザじゃないみたい)

念の為、早めに風邪薬飲んでおけば良かったんだけど・・・
我が家のくすり箱の中 探してあったのは・・・
便秘薬2箱、魚の目取りの薬2箱と湿布が山盛り。
あとは胃薬だけ。。。

何故に便秘薬と魚の目の薬が2箱ずつあるのに・・・
〇ルは一粒たりとも無いの!?

我が家の面々、毒素濃いのか!?風邪が寄り付かない家族なんですよね~
だから 風邪薬 切らした事すら気付かずに、、、何年たったの!?って感じ

今日、買ってきて飲みましたとさ~、明日までには治しまっす!!




         デニッシュ

この前、デニッシュ焼きました。
前回のクロワッサンで得たコツを生かしつつ・・・
久しぶりだったので 思い出しながら・・・

っで 出来たのがコレ

お教室でのオーブンではもっとかさ高く焼けた気がするんだけど・・・
うちではこれが限度かな???

大分見た目も綺麗になってきました。

味はね~ とっても旨いのよ


デニッシュって 一瞬の出来事!?みたく消えてくのが速い
今回は人にあげたってのもあるけど、16個のデニッシュが翌日にはもうなくなってました^^:

作りすぎは食べ過ぎのモト
気をつけなくっちゃ

焼きたてのデニッシュは・・・パリッとサクッとしてついつい食べちゃうんだよね~♪
バター折込生地は今の季節が適期、
「今だけよ~ん」っでやっぱり作ろう!!

それから 秋に作ったマロングラッセが大事に冷凍庫に眠ってます

それを使ったパンが焼きたいんだけど・・・どんなパンにしたらいいのかな~?
マロングラッセの他の使い道、誰かご存知ありません???
寝息が進化して・・・
、アトムのお部屋でお休み~な うらんお姉ちゃまコーギー

気持ぉ~ち 吠えが少なくなった気がする。。。 (気のせいかも!?)


満足気~なお顔は・・・
コーギー 「あたしちゃんは前から セレブ室内犬よ~」って嬉しそう

そんなうらんちゃまの寝息がね・・・・・・・・・・・・・・・・

進化いたしまして、、、いびきに変身 仮面ライダー ットォウっ

デジカメの動画機能で奇跡的にも音がとれました!!

   

音量大きめで聞いてみて下さい。
45秒あたりが かなり笑える(≧ω≦。)プププ


そらドキンのいびきは・・・ 
「くっくっくっくっ」って まだかわいいもんだけど~
(あんなチビちゃんでももういびきかきます(笑)

いつか 二人のハモッたいびきに・・・
の音量UPしなきゃいけない日がくるんだろうな~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
はい、キムチ~♪
この前、『我が家一部改造計画工具』が急浮上いたしまして・・・
某メーカーのショウルームを見に行ってきました!!

キャーq(≧∇≦*) あそこに住みた~い

最新鋭のキッチンで、お金にいとめをつけずに・・・
       思う存分 一日中 お料理していたい 

例えば・・・シチューはデミグラスソースから自家製♪みたいな。。。
マニアックな世界へ・・・っと妄想してしまいました(笑)

うちのキッチンに不満はないけど、そう思わせるほどの魅力的なキッチンでした(笑)

おトイレは自動で開閉してくれて・・・お掃除も自動だし~
お風呂にはテレビがついて ジャグジーも(´▽`)

絶対 暮らせるじゃん!!って思いましたとさ(≧ω≦。)プププ



さて~自家製キムチはくさいが完成しつつあります!!

カクテキは すでに漬けたその日から チビチビと食べ始め・・・
っやめられないっ♪ とまらないっ♪  っな旨さ O(≧∇≦)O イエイ!!

白菜キムチは・・・一日常温放置で発酵を促し~冷蔵庫へ入れて熟成1週間!!
来週末には食べてもいいかも!?な感じです。

韓国産の唐辛子を使った事でマイルドな辛さになって・・・(アトムでも食べられる)
しかも それぞれのレシピのいいトコ取りが絶妙なハ~モニ~ v(。・ω・。)ィェィ♪

キムチってね、結構色んなものが入ってるんですよ!!
アトムが使ったものは・・・
白菜・大根・せり・ニラ・りんご・玉ねぎ・にんにく・生姜・唐辛子・アミの塩辛・
イカの塩辛・イワシエキス(ナンプラーみたいなもの)・ごま・いりこと昆布でとったダシ・
砂糖・蜂蜜・白玉粉 コレだけのものが入ってるから体にも良くて、美味しいんですよね~♪

  
 キムチ

辛いものが私より苦手な母も 「おいしい~」っていいながら食べてます。
もう1回分 唐辛子残ってるから・・・また作ろっかな!?
放浪しましゅ!
日曜日のそら、レッスンで・・・

てんてー 「知らん顔して自由に歩き回ってくださーい!!」
(自分ちのわんこがちゃんとついてきていればいいんだって。)


ちら~っとついてきてるか見てみると・・・
トコトコトコ ε=ε=ドキン 「姉ちゃん、どこ行くでしゅか~?」ってついてくる v(。・ω・。)ィェィ♪

アトム 「ちゃんと着いて来てる、えらいね~そらちゃんはjumee☆Feel Depressed4
次に振り返ったときには そらがいない

どこゾに行ったのあの子は jumee☆whyLって探してみると、、、
ドキン 「ハウスあるでしゅ~ こっちもでしゅ~」って勝手にハウスを出たり入ったり。。。

呼んでも来ないし。。。がっくり

断崖絶壁を覗き込みに行ったり、
(平気で突き進むから落ちるんじゃないかと焦ったわぁ
好き勝手 自由気ままに放浪してました^^;

おっかしいな~ 自主練習では出来てたのに。。。(苦笑)

とかくこんなもんです

やっと “お座り”や“アトヘ”が集中して出来るようになったと思えば、
今度は 放浪したいという誘惑に勝てず 呼び戻しもできず。。。

みっちり“呼び戻し”を自主練しなくちゃね~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

アトムのところへ戻ったら “いいことがある”って思わせられないと・・・
戻ってくるようにはならないので、

アトムが魅力ある親分に!!ならないといけないんですけど、、、
そうね~ そこはやっぱりおもちゃの力を借りまして練習しまっす。


      この影が好き♪ フォト by さむさま


タッチ物練習では・・・

そらちゃん、勢い余ってウォークを登り中に落ちました~
お腹ずさーーーっってなったのに・・・気付いておりませんです

ドキン 「早くあたちにやらせなしゃいよーーー」って興奮メラメラ
(恐怖心ってものは皆無なのかな!?)

初めてのシーソーもてんてーが支えてくれていたこともあるけど、
パタンってなる事も理解できてないかもね アハハ

ドキン 「あたちできましぇん、お先にどうじょ!」
なぁ~んて一度も譲ったことのない 
ドキン 「早くあたちにやらせなしゃいよ~!!」
っの あの根性が・・・

アタシ好みだぁ~~~~~~(≧ω≦。)プププ



でも そらちゃん、
       順番だけは守ろぉーやーーー
チャプチェ
只今~ アトムの傍らでうらんちゃま す~ぴ~と寝息をたてて就寝中です♪

この前は 夜中に聞きなれない音で目が覚めました。
うらんの大いびきでした^^;
犬のいびきに起こされる飼い主って。。。スゴイ???

写真はこの前のパン教室で作ったパンたち!!

    カイザーゼンメル

作り方、忘れる前につくらにゃいかんです(苦笑)

    蒸しパン


今日の晩御飯にチャプチェって韓国料理作ってみました!!

具材は・・・牛肉、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、もやし、しめじ、
干ししいたけと韓国春雨。
韓国春雨は普通の春雨より太くて弾力があり・・・サツマイモのでんぷんからできてます。

韓国料理だけど辛くなくて・・・
野菜たっぷり食べられて とても美味しかった

よかったら 作ってみてくださいね、お勧めです!!

     なんて名前だったっけ???

韓国料理ブームって訳ではないけれど・・・
また懲りずに(アトム、辛すぎるもの苦手)キムチ漬けることにしました
お友達からいただいたキムチがとても美味しくて・・・
熟成されていたから辛さも棘がなくマイルドに~(´▽`)

前回作ったのは熟成が足りなくて辛かったのかも!?
だから また挑戦!!

去年一度作ったから・・・どんなものになるのかは想像できてる!
だから今回は、いくつかのレシピをもとに アトム流の配合で製作v(。・ω・。)ィェィ♪

完成したら 写真のせますね~♪
わけ隔てなく~は難しい!?
普段 ほとんど鳴かなかったうらん。。。
遊んでる時くらいかな~興奮して鳴いてたのは・・・

それが・・・そらが来てから やたら鳴くようになったんですε-(ーдー)ハァ

「うるさいよ」って言えば鳴き止んでたのに、、、
今は 3倍鳴いちゃるってな具合に わざともっと鳴いてうるさい

普段は温厚!?なアトムも・・・さすがに ムカ・・・(-_-メ)



    渦巻きパン


わかるんよ、わかるんよ うらんの気持ちは・・・

9歳を超えて いきなりお姉ちゃんにさせられて・・・
家族は皆自分を見ててくれたのに、、、
最近じゃそらに向く方が多い気がする~って思うのもわかるんよ!!

ついね、つい・・・うらんは悪さしないから ホッといても安心
でも そらは 何をしでかすかわかんないから ついね。。。^^;




だから 目立つために・・・
アピールしないと向いてくれないって危機意識から吠えるのもわかるけど、、、
吠えられるのが好きじゃないアトム

「やめなさい」って言うと 余計に吠えるうらんに


きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ってなって・・・

そしたら うらんが ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆かーーーーーっとなって・・・


どうしたもんかね~っと悩んでみました( ̄~ ̄;)ウーン・・・


そして打開策

アトム家は 抜け毛を嫌がる人がいるので 基本おうちの中にわんこはいれません。
他にも色んな理由があるんですけどね^^;

昼間はお外に放牧され~ 夜は玄関(まで)の中で寝るのがルール!!
夏場の暑い時期だけ特例として おうちの中の一部分に入ることが許されます。

でもね、パピーのそらは そのまた特例でおうちの中が許されてるわけですよ!
(そらも日中は放牧されてるけど、夜はおうちの中の座敷で寝てます)
それが うらんには えこひいきしてるーって見えてるのかもしれない。

ってコトで・・・
うらんちゃん、夜はアトムの部屋で寝ることをちょっとの間だけ許してやる事にしました。

うらんが自由を許されてるのは アトムの部屋だけ!!
そらが自由を許されてるのはリビングだけ!!

お互い一部屋ずつで一緒だから 満足なんじゃない!?
って勝手にアトムが思ってるだけですが・・・

これで そらと待遇は一緒!!って思ってくれないかな・・・!?


アトムと二人きりのうらんは・・・とってもお利口さん♪

おしっこは朝までもつし、物を拾ってきて悪さ~なんて事もないし、
安心してホッといてお風呂に入ってくることもできる!!
全然吠えたりもしませんよ(´▽`)

    おりこうさん^^

やっぱり 吠えの原因はそらだな~(´Д`lli)

うらんは悪さしないけど、そらはするから目が離せない!!っとか
年齢を考えて遊びすぎない!!っとか
うらんはオビが出来てるけど、そらは今のうちに教え込まないと・・・ってコトが
うらんにはえこひいきに見えて・・・自分をアピールしなきゃってことから吠えにつながってる。。。

一応うらんの方をたててるつもりだけど・・・
なかなか本犬にはそれが伝わってない模様。。。

うらんとは以心伝心のつもりでいたけど・・・
やっぱり声に出して伝えてやらなきゃ伝わんないって事だな~^^;

「うらんのことは大切だからね~♪」
おたんや?
「明日はおたんやだから 煮ごめ作ろうね~」
って言葉を聞いたアトム、、、

「おたんや???」(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)


初めて聞いた言葉に・・・

なんでっしゃろー???と思って調べてみました

おたんやとはって意味なのだそうです。


っでその時に煮ごめを作って食べる。

煮ごめとは・・・アトム地方の郷土料理なんですと
知りませんでした ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

さいの目状の煮しめに小豆がはいってるってだけなんですけどね!
あんこ・・・っじゃないから甘くないですよ~^^;


精進料理みたいなんだけど・・・
かつおだしで作っちゃった(苦笑)

これじゃ~精進料理になってないって。。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

やらかした・・・(゚_゚i)タラー・・・
私、、、大変な事をやらかしたんです

はるきちママに広島出身の食べ物を食べてもらおうとお荷物送ったんです。

代引き で 

自宅用にも同じものを買ったらね、代引きでやってきたお荷物


ナンだか嫌な予感がする・・・(゚_゚i)タラー・・・
って思ったら・・・そんな予感って的中すんのよね


注文者と送り先が違う場合って、贈答扱いされると勝手に思い込んじゃってて、、、
こんなあり様。。。


ごめんなさ~い はるきちママ
お詫びの印、これと一緒にお送りしまーーーーす

久々に青ざめた出来事・・・
こんなアトムだけど 末永くよろしくお願いします゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
エクレアとダックワーズ
年末に・・・
「エクレア作って食べた~い」
「ダックワーズ作って食べた~い」って言ったコト!!

     有言実行したぞーーーーーいO(≧∇≦)O イエイ!!

     エクレア

アトムが作りたいと思っていたダックワーズやマカロンは 卵白だけで作ります。
黄身使わないんだよ~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

卵白は冷凍保存できるけど・・・卵黄はそれが出来なかったので、、、

卵黄大量消費メニューは何か?っを考えて・・・ひらめいた


カスタード作りゃ~いいじゃん

っで食べたかったエクレアを作ってみました!!



シュー生地ってね、(これは全卵いるんだけどね
焼いてる間 絶対にオーブン開けちゃーダメなんよ

・オーブンを開けたことによって温度が下がり・・・
                一生懸命膨らもうとしてた力が弱るのです!!

それがポイント・・・なだけで、
あとは特に難しくもなく・・・ちょっと力仕事(シュー生地作る時が)なだけ。

中に入れるクリームは、ミルクティークリーム
っと・・・足りなくなって作り足した 普通のカスタード!!

このクリームの硬さはアトム好みで・・・美味しかったよ(´▽`)





カスタードを作ったことにより、6個分の卵白が出来たから・・・
昨日は ダックワーズを作りました!!

    ダックワーズ

作ってる工程を、作りながら写真に撮るって 結構大変で・・・
いつも 完成品のみの写真しかないのが残念。。。

誰か・・・アトム専属のカメラマンになっちゃ~くれませんかね?(笑)
もちろん 味見係兼ってコトで(≧ω≦。)プププ


ダックワーズって大好き
アーモンドプードルが入った生地だから 香ばしく、ネチッと感があり・・・
中に挟んだ バタークリームにはプラリネ(これもアーモンドからできてるもの)が入っていて・・・

中も外もアーモンドで出来てるの。
好きだな~この味、はまる~~~~~~ ∈(´Д`)∋アァー

型買ってまで作った甲斐がありました!!

バタークリームって冷凍保存できるんですよ~
だからたくさん作って冷凍しておけば・・・〇セイバターサンドとかも作れる


キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー アトム、、、お菓子作りに燃えてきた~
って言うか・・・

          食いしん坊すぎません???



パンやお菓子作りにはもってこいの季節
外が寒い日はおうちの中で お菓子作り♪パン作り♪

食べ過ぎに注意して・・・作りまくります(笑)
同じ過ち
ドキン 「“そらは三頭身美人だね~”ってよく言われるんでしゅ~
                        照れましゅよね~(/ω\) ハジカシー」

 「“美人”とは一っ言も言われてないと思いますけど!?
                 三頭身ってのは 顔デカイって意味だよ~(笑)」

               





ある日・・・・・・・・・
         お外から いつもになく悲痛な叫びが聞こえてきました。

窓から外を覗いてみると、、、
        そらちゃんドキン 家柵侵入してるではありませんか

   そら

立入禁止区域に入って何をしようとしてたの・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

目測を誤ったそらは・・・頭が抜けなくなってしまった模様です(笑)

ドキン 「通り抜けられるはずだったんでしゅー

   そら


アトム 「慌てず~焦らず~まずカメラ
             慌てず 焦らず まずカメラ~♪

格好のブログネタに・・・たっぷり記念撮影していたら、、、

   そら

泣かれました

でも こういうハプニングが後々 いい思い出になるんだよね(笑)



アトムが柵を持っててやると・・・自分で頭を カポッと抜いて痛くもかゆくもなかったみたい^^;


アトム 「1度痛い目にあったから もうしないよね~そらちゃん!!」
ドキン 「もちろんでしゅ~ 同じ過ちは2度としないでしゅ!!」







昨日・・・・・・・・・

 「そら、アホなんでーーー」
って言うので 聞いてみると・・・

アトムの留守中に・・・ 「キャイン キャイン」と泣き声が

何事かと見に行くと、、、また 家柵侵入してたらしく・・・
しかも今度は 手まで突っ込んで 身動きがとれなくなって



アトム 「おかしいね~前やったから懲りたと思ってたけど。。。」

ドキン 「あたち 同じ過ちは繰り返してましぇんよ・・・」


アトム 「それを言うなら・・・同じところでは でしょ

そらちゃんったら 場所を変えて再トライしたみたい^^;




ドキン 「今度こそ通ると思ったでしゅのに・・・おかしいでしゅ。。。」


2度も目測を誤ったそらは・・・自分の顔の大きさにショックを受けたようで、、、
その夜は 一暴れもすることなく 凹んでいたのでした (´Д`lli)
クロワッサン
バターをたっぷり織り込む パン作りやお菓子作りって・・・

                がシーズンって思います


ちょっと暖かいと 生地がだれるし、バターが溶けるしうまくいかない。

ぅので・・・かなり久しぶりに焼きました。



アトムね、デニッシュ生地作りが超苦手なんです
伸ばしたり、織り込んだり・・・も上手じゃないけど、

一番の問題は焼成にある!! みたい^^;


同じ手で同じように作っても、教室では綺麗に膨らんで焼けて・・・
おうちでは ぺちゃんこに焼きあがる。。。

オーブンの具合みたいだったんですよ・・・
我が家のオーブンの癖を見つけ出せていないことが問題でした。

せっかく頑張って作っても焼き上がりがぺちゃんこって

結構 凹むんよ ε-(ーдー)ハァ

   仕上げ発酵後

だからって 作らないと 作り方まで忘れちゃうので・・・リベンジ


織り込みバターの温度と 織り込まれる側の生地との温度を同じにする!!
ってのが 割と難しく・・・
やっぱり今回も レンガ畳みたいにバターがブチブチ割れました ムカ・・・(-_-メ)

っで やる気半減なアトム。。。

ちょっと投げやり!?になっちゃったけど なんとか成形→仕上げ発酵。

バターが溶け出さない温度で発酵させるって 見張ってないといけないんだよ^^;


イーストの発酵する力には限りがある!!
だから “発酵に時間かければいいってものじゃない”
って聞いたことを思い出し・・・
仕上げ発酵は 早めに切り上げ

オーブンを300℃で予熱。
天板1枚も一緒に予熱してみる事にしました。


   ちゃんと層になってる♪

焼き上がりは・・・

   今までで一番の出来かも???v(。・ω・。)ィェィ♪


天板も一緒に温めておいたお陰で、急激に温度が下がることなく、
一気に高温で焼けたから、生地がだれる暇なく 上に持ち上がり・・・
ポコッとした形に焼けたのかも (´▽`)

ちょっと つかめた気がする ∩(´∀`)∩ワァイ♪



今度は調子に乗って・・・デニッシュ食べたい作ろっと!!

   行き倒れ!?シスターズ^^;

                   只今 充電中

そらちゃ~ん、お外でヘソ天は 無防備すぎんかい!?
現行犯と巧妙な手口
うらんやそらにご飯をあげるように・・・
愛しのバラちゃんローズにも肥料をあげなくちゃーなりません!!

なのに・・・そらちゃびんドキンったら、、、バラにあげたご飯食べちゃったんですε-(ーдー)ハァ



うらんにも食べられた事のある 蟹殻ペレット蟹

コーギー「あの肥料、めっちゃおいしいんだよね~香ばしくて


絶対そらもやりかねん!!ってことは重々承知で。。。やりました^^;



っで・・・やっぱり 食べられましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

絶対やられるってことはわかっていたのでね、
簡単に食べられるマネはしてませんですよ、アトムも

ちゃんと、柵で囲ってあって・・・
進入を阻止する対策がしてあるところにしか肥料あげてないんです。

その柵は・・・
うらんは入れない=そらはうらんより小さいんだから当たり前に入れないはず
って思っていた あたしがバカでした。。。
(あたしの事、「バーカ、バーカ」ゆーていいよ



そらちゃんには 
怖いもの知らずの実力行使という手がござったヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

どういう手を使ったのかは
ドキン  「企業秘密でしゅ  なのだそうですが、、、゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

しぶとく懲りずに何度も進入・・・そして パクパク


当然のコトながら 見つかったアトムには、
 こっぴどくシバかれる現行犯逮捕されるわけですが・・・

「あの香ばしさがたまらん」 らしいですよ(汗)



うらんちゃんはもう大人だからそんな悪いことはしなくなり・・・
「うらんはいい子だね~」とみんなに褒めてもらってました。

けど・・・お散歩ので 肥料をいただいていた形跡発見

コーギー 「あんたはバカでしねー、現行犯はまずいでしょ。
                    巧妙な手口でやんなくちゃ

亀の甲毛亀より年のこう。
バレない様に巧妙な手口で犯行に及ぶ知恵は・・・
コーギー 「そらちゃんとはキャリアが違うわよ( ̄^ ̄)えっへん」 なんですって^^;

うらん、いつの間にやったんだろう、、、全く気付かなかったよ。。。



我が家では万が一誤食されたときの事を考えて、
“農薬はやらない” とか “化学肥料はやらない”っとか気をつけてはいます。
蟹殻ペレットも ただ蟹殻をペレット状にしただけのものだから 有毒ではないと思います。

っけど・・・強行突破されることを考えて
もうちょっとしっかり気をつけなくてはと反省です( ̄~ ̄;)ウーン・・・



うちの子、強靭な胃袋をもつシスターズ(シリーズ化!?しそう(爆)だったから・・・
お腹を壊さずにはすんだけど・・・
「絶対しでかす!!」ってことを念頭において、
先手先手で対策を練らないといけないようです ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
速度が同じ!?
この前の雪遊び・・・

そらを連写で撮ってみたらね、、、

     2009_0103雪遊び0066


     2009_0103雪遊び0067


     2009_0103雪遊び0068


どうやら・・・そらの走る速度と、連写スピードが同じみたいです(笑)

このコロンコロンとしたお尻がなんともいえず プリチ~
うさぎみたいにピョコピョコ駆け回っておりました(≧ω≦。)プププ

今度は動画で撮ってみよっと!!
日頃の恨みの晴らしあい?
うちの子 激しいシスターズ



↑こんなバトルを繰り広げたりしてます。

ほとんど そらがちょっかいを出して・・・
うらんが嫌がって吠えまくる のが いつものパターンなんです^^;

そらちゃん、結構な悪っでして・・・
うらんに隠れて見えにくいけど、

ドキン 「あたち 服従してましゅ、お腹見せてるでしゅよ!!」
って仰向け服従の姿勢と見せかけて、、、実は・・・

うらんの懐にもぐりこみ、足をカミカミ

痛いよね~うらん、かわいそうに。。。


   食いつかれてますが・・・

でもね~  最近は負けちゃいないの、うらんお姉ちゃん。

そらはね、何も悪い事してないのに・・・
ちょっとうらんの目の前を走り抜けただけで ガブリっ

日頃の恨み 晴らしちゃるーーーーー
っとばかりにやるんです。

怒られる心当たりのある時のそらは 怒られてもへっちゃら
だけど 意味わからない怒られ方をされると・・・

さすがのそらも ドキン 「お姉ちゃん、鬼くちょババアでしゅ、当たらず触らずに限りましゅ」
って しばらく大人しくしてるんですよ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

   そりゃ怒るよね^^;

でもそらも負けちゃいませんで・・・

雪遊びの時、今度はそらがうらんにガブリっ

ドキン「あたちも恨み晴らすでしゅーーー」

ボール遊びに集中してるうらんは・・・いくら噛まれても気付かない^^;
それをいいコトに ガブガブガブガブ 走るうらんに興奮したそらが食いついて。。。



これで引き分け!?と思ったのはアトムだけでした(苦笑)

今度はうらんが・・・

最近はおもちゃの取り合いになるので 分けて遊んでやってるんだけど・・・
そらが勝手にサークルをなぎ倒して 遊んでいるうらんに絡んできて、、、
おもちゃの取り合いになるから取り上げようと思ってた矢先・・・

うらんちゃん そらに ぶち切れました・・・(゚_゚i)タラー・・・

頭に血がのぼったら 自制の効かないうらんちゃん。
ガウガウが止まらなくなってしまい・・・

「やめなさい」っの言葉もに入らずやめなくて・・・

さすがのアトムも 「ヤバイ」と思い 仲裁に。。。


結局 「やめなさい」の言葉も無視したうらんが・・・アトムに怒られる羽目になりました(´Д`lli)


うらんの気持ちもわかるんだけどね~。
うらんが怒られてる横でそらはワンワン 
(きっと犬語で「バーカ バーカ」っていってるんだよ、アレ)

頭にくるのもわかるけど、あのぶち切れ方はイカンよ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・



日頃はそんなに仲が悪いとかではないんよ!
ぶち切れたうらんも、ぶち切れられたそらもケロッとして仲良くお昼寝してるし・・・

多頭飼いライフってこんな波乱万丈なもんですか?
うちの子だけが激しいの???


ねぇねぇ お二人さん。

そろそろ 日頃の恨みの晴らしあい やめません??? 
アトムがきっかけに・・・ならんかね?
年が明け門松・・・去年買い渋っていたものを次々に購入しました。

まず、そらの洋服3着

うらんは絶対に背開きの服しか着れない子なんです^^;
袖を通す~なんて行為をしようもんなら、、、←こんな目にあいます

・・・なら 着せんかったらいいじゃんってお思いでしょ???

それがやっぱり親心!? 寒い真冬の北玄関で丸く寝る姿を見ると・・・可哀想でね。。。

そらはまだ夜はおうちの中だけど・・・
あの子はあの子で「まだ仔犬だから寒いだろうし・・・」
ってことで 服が必需

そして そら、我が家にしては奇跡的にも服を頭からかぶれて・・・
しかも 袖を通すことも出来る子なんです ∩(´∀`)∩ワァイ♪

試しに買ったフリースが着やすかったようなので、サイズ違いと洗い換え用に購入



それから・・・お花たちに切らしていた 木酢液を購入!!
っと・・・ 去年買ったつるばらにアーチ買ったでしょ~

そんでもって・・・マカロンとダックワーズを作りたくなって その材料をクオカ

前から欲しかったダックワーズの型とクープ用のナイフ、
レモンケーキの型(これは衝動買い(≧ω≦。)プププ)を馬嶋屋菓子道具店



この不況の世の中で・・・・・・・・

色んな方面にお金ばら撒いたよ~( ̄^ ̄)えっへん


アトムがきっかけで・・・景気回復~とかにはなりませんかね!?




でもこんだけ買ったらさすがに・・・アトムの懐がさぶい ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
走り初め!!
昨日は

そら・・・訓練初め~

うらん・・・走り初め~ してきました。


そらは グランドへ行くだけでも意義がある!!
ナンかね~ 近くの公園では集中できるのに・・・
グランドでは あっち行ったり こっち行ったり、、、誘惑が多すぎてね

だから・・・雰囲気に慣れるだけでも収穫ありじゃんってコトで行きました。

メンバーは・・・ このみ・カレン(姉妹 生後5ヵ月)とそら(生後4ヵ月)のパピーズ


まずは服従から!!
お座りしたり伏せしたり、マテしたり コイしたり・・・
そらたん、今までで一番集中して出来てました。

『アトへ~』もちょっとずつ理解してるようで・・・
アトムの左後ろで Uターン仕掛け~ くらいまではできるんよ(´▽`)
そこから横へは まだ 誘導がいるけど・・・ いい感じ♪


服従訓練の後は 少しだけ タッチ物を。

あの子、えっらい興奮するんですが。。。 ウォークやAランプに^^;
ゴールでもらえる おやつに興奮してるのか!?
ただ やりたい!!のかはわからないけど、、、反応はいいね~(≧ω≦。)プププ

お尻がずり落ちようとも・・・お腹をズリーっとこすろうとも キニシナイ。。。
っていうか 気付かない!???

いい根性してる (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


このみ・カレン シェルパピーはすごいね(驚)
もう バー ハウスを普通にこなしてて!!楽しそうに走ってました。

そらは・・・まだバーはやめておきました。
まだ骨格が出来上がってないから怖いので・・・控えめ控えめ。
おうちじゃぁ ピョインピョインと車にも自分で上がってるし・・・
段差も 抱っこする間もなく自分で上がってるんだけど、、、
生後半年までは一応激しい運動は禁止なのでね ^^;


  歯抜けdeまぬけなそら
       さむさんのところから勝手に貰ってきた まぬけそらの写真!!

これも 立派な訓練なんよ~ 「バカになる練習!!」(笑)




そして うらんは・・・ジンガ・ある・まお・姫プー達との自主練!!

皆が1走ずつ コースを考え、
グランドをフルに使った “飼い主よ、走れ~”コース。

コースを自分で考えるってのも勉強になるね~( ̄~ ̄;)ウーン・・・
タッチ物全てをもりこみ~
でも 難しすぎてもいけないし、かと言って簡単すぎてもね。。。

しっかりみっちり4走を走り、人の走りを見て勉強し・・・


うらんも楽しそうに頑張って走っていたし・・・
(待機中は居眠りしてたけど
アトムも 頑張って走ったぞ~!!



徒歩通学!?したうらんさん。。。
帰りはさすがに歩きたくなかったようで・・・
アトムに目配せ後、「歩くのイヤだ、がいいの」っと踏ん張る^^;
日頃わがままは言わないうらんだけど・・・この時だけは主張したいんだって(笑)

たまにはわがままも聞いてやらないと・・・お姉ちゃんだってすねるから~
っと ちょっとだけ(100mくらい)抱っこ。

っするとね~

気がすむ単純うらんちゃんは・・・自力で歩いておうちまで帰るのです!!(笑)



夜は二人とも ぽっくりといびきかきかき 爆睡

往復のいびきって 聞いたことあります!? 
アトムは聞いたさ・・・昨日 そらが 「ガーゴー ガーゴー」っとね^^;
時々 ピーピーとも言ってた、、、どこからそんな音出るの!?
初雪遊び!!
土曜日・・・ちょっと時間があったので 
      ワンズを連れて 雪遊びに行きました。

   ボールを捜すうらん・・・それを追うそら

道路は除雪してあり・・・雪が残っているのか心配だったけど、、、
結構あるのね、どんぐり村

そらちゃん、積もった雪は初体験
埋もれるほどの雪に驚くのかな~!?と思ったけど・・・
なんや 気にならんものですねー(≧ω≦。)プププ

ふつーーーーーーーにうらんにくっついて遊んでおりました

   やったね、見っけた~♪

20cmくらいは積もっていたので、もちろんそらは埋まる。。。
んだけど・・・へっちゃらで うさぎちゃんみたいにピョコピョコと走る姿が

            かわええの~(´▽`)  

うらんは雪遊びしすぎて 血便出した事があるくらいの 雪好き!!
嬉しそうな笑顔で走り回っておりました。

     ピンボケだけど 笑顔のそら

いつも笑顔なうらんに比べ・・・日頃ほとんど笑顔を見せないそら、、、
心肺能力が高いのか!? 
うらんと同じように走らせても へぇへぇしなくって、ポーカーフェース^^;

でも 昨日は・・・“初めてくらいかも!?”な笑顔を写真に撮ることが出来たよ。

そらの笑顔が見られて・・・連れてきた甲斐があったアトムでしたv(。・ω・。)ィェィ♪




「まだ三が日だからお店は開いてないんじゃない?」って思っていたのに・・・
一応行ってみようとのぞいた お店が開いていて、
温かいお蕎麦をいただくことが出来、冷えた体も温もって~

わんこも人間も楽しい1日だったよ!!
あわや生き埋め・・・(゚_゚i)タラー・・・
母がお正月用にと“ぱっきん箸”なるものを買ってきてました。
お箸を 「パキッと割ると・・・ハラハラと金箔が」!!  
    お雑煮
                   それはめでたいお話


でもこっちは・・・あわや生き埋め!?させちゃってた怖~いお話をちょっと。

アトム、めだか飼ってました。
もらってきためだかに買い足して4匹ほど・・・
でも 何故だか私、めだかと相性が悪いんよね~

ぽつぽつ一匹ずつ お亡くなりになる。。。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
ちゃんとお世話してるのに・・・何が原因なのか、、、、、、ゴメンヨメダカ

とうとう一匹になっためだかちゃん愛称“ジャイアン”が・・・
元旦の朝見たら 死んでるーーーーーー
金田一の犬神家みたいに・・・水槽の底に逆立ちした状態で沈んでる。。。

可哀想に~ っでもどう見ても死んでるし・・・
「埋めてあげようかなー」って思ったけど さすがにすぐは可愛そうだからと しばらくほっといた。




夕方・・・

「やっぱりどうみても 死んでるよね~」と もう一度水槽を覗くと・・・

∑(=゚ω゚=;) マジ!?
            
                       ポヨポヨと泳いでるΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


甦ったの!?ジャイア~~~~ン!! 

   金粉ひらひら

水温が低すぎて 冬眠???
それか 仮死状態!???

よくわからんけど・・・
暖かい場所に移動してやったら 今日も元気にポヨポヨ~と泳いでます!!


 もうちょっとで生き埋めにするところでした^^;
                   正月早々 縁起でもない・・・(゚_゚i)タラー・・・
明けましておめでとうございます!!
ちょら



明けましておめでとうございます!!
皆さん、いかがお過ごしですか?


本年も・・・


道路の電光掲示板に
 『芸北地方 凍結恐 滑り止め携行』 の文字を見て・・・


アトム 「凍結恐い~だって・・・」

「ってそれ、凍結恐い~じゃなくて、、、凍結の恐れって読むんよ



アトム 「寒(さむ)稽古ってさ~」

「っじゃなくて 寒(かん)稽古。。。。。



こんな アトムを温かい目で見守って・・・よろしくお付き合いくださいませ。


うらん



明日は アジ走り初め

今年一年も楽しくアジ三昧するぞ ∩(´∀`)∩ワァイ♪


そして アトム、もっと身軽に走れるようになりたい!!
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

