<<08  2009/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
拗ねちゃった(笑)
これってあれよね~
何が言いたいんだかさっぱりヽ(~~~ )ノ ハテ?
・・・だけど、ひとり言だったら _( -"-)_セーフ! ですよね?(笑) 自分で言って自分で納得!




昨日の夕方(夜?) ドカンと2発の雷
どちらとも 不意打ちなドカンだったんですけど・・・2発目のドカンがね~

光ったと思うまもなく ドカーーーーーン
だったので アトム、思わず飛び上がってしまいました !! Σ(~∀~||;)

さすがのわんこーずコーギードキンもびっくりしただろうと様子を見ると・・・

おちょらは 玄関にて ドキン べちゅに~とへっちゃら顔(笑)
お外の別宅でお休み中だったうらんは・・・
救助に向かおうと準備中に飛んで帰ってきました(。・w・。 ) ププッ
っで・・・ 珍しくおねーたま 傷心(/≧◇≦\)アチャー!!

Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中) に驚かされちゃったんでしょうね。
いつでも ピンと立ってるちっぽが 辛うじて浮いてるって感じでしたから^^;

ちょいとだけビビッたおねーたまの気持ちをフォローしてやり、
あとは 「ハイ、ハイ」と軽く受け流しておいてやりました。 (*≧m≦*)ププッ 

雷を怖がっているようでは お外では暮らせませんからね~σ(^_^;)アセアセ...

アトムが怖がっていたら うもそも怖いもんだと理解しちゃうと思うので・・・
バッカじゃないの~って言ってやるくらいがちょうどいい!!



昨夜は その雷&大雨により わんこーずを早々と格納してやりました。

っが・・・ アレ_(・・?..)?アレェ かたっぽがいない!

     アレ_(・・?..)?アレェ いない!

うらんがバリケンが暑くて 石の上に(手前側)出てきて寝てるのかな~?
って思ったけど、 バリケンで寝てるのがうらんだわぁ(カラーでわかるの^^)。

ってコトはおちょら???^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?

・・・( ̄  ̄;) うーん 玄関は鍵かけちゃったから 外に出られる訳ないし・・・
おうちに上がってきてるわけでもない。。。 

(・・。)ん?


ちょっと フラッシュたいて パチっ

すると ( ̄ー『+』)発見!!しましたよ、ちっぽのないおちり(笑)

     おちょら ( ̄ー『+』)発見!!

おちっこ行きたいって催促したのに なかなか行かなかったから・・・
(雨の日、ちょっとでも濡れてると行きたがらないのです^^;)
後ずさりするおちょらのおちりを( ゜ー゜)♂ツンツンしながら連れてったもんだから、、、

拗ねちゃった ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

アトムに叱られたり、拗ねちゃうと 下駄箱下にもぐりこんじゃうおちょら・・・

好きなだけ 拗ねてればぁ~(*≧m≦*)ププッ


やるコトがお子ちゃまなおちょら・・・表現がとっても素直で、、、笑えます(-m-)ぷぷっ

あの単純さが 可愛いんだよね~♪



モンブランロール♪
まず始めに・・・ちょっとだけ愚痴らせてください(笑)

あのね~今日、、、会いたくない人に最悪の状態!?で会っちゃったのです。
パーンチ!!o(*゜□゜)==○)=○)゜皿゜メ)ノ☆⌒”▼▼ アゥッ!!食らった感じ・・・
って言うよりは ボディーブローかな!?ジワジワ効いてきた^^;

あぁ~ 会いたくなかった~

以上、愚痴りタイム 終わり"\( ̄^ ̄)゛ (笑)






最近、お散歩で出会う人たちに、

そらちゃん 体締まったねぇ~って言ってもらえるコトが多くなりました!!

でしょ~ でしょ~ うふふっ(*゜v゜*)

うらんは既に素敵!?なくびれの持ち主だったんだけど・・・
おちょらは成長期で、ムチムチのパンパンだったの(*≧m≦*)ププッ

・・・前は まるで丸太みたいだったのにぃ~!!

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪ 丸太って(笑)
確かにそうでした、色も色だし ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 


わんこを褒めてもらえるのって・・・努力を認めてもらえたみたいで嬉しい♪

特におちょらの場合、うらんみたいにおもちゃ狂じゃなかったからねぇ~
やりすぎて嫌いにならない様に、、、とか 
飽きっぽいから 飽きない程度に、、、とか いつも恐る恐る(オオゲサじゃなくマジで)

いかに全速力で走らせるか~って試行錯誤して・・・
アホみたいに いい大人がわんこと鬼ごっこしたりもしました (;´▽`A``
普段走ったこともないのに アトムもε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
(いつか派手にずっこけるぞって思ったけど 何とかこけずにすんだよ^^)
っが 報われたかな~!?

やたらとめげたがるアトムですが、、、(笑)
何事も続けてると報われる時が来るんだ!! (って思ってていいですよね?)
って思ってがんばろっと!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




秋ですね~

秋といえば 栗ですね~^^

栗って言ったら アトムの大好物ですね~(ってどうでもいい???(笑)


     モンブランロール♪

その栗を使ってモンブランロールケーキを作ってみました。

この↑マロンクリームも自家製!!!

って言うのがですね、以前市販のマロンクリームで作ったら 甘すぎて。。。
食べれたもんじゃない>< でも食べたけど(笑)

市販のマロンクリームは、既に砂糖がたっぷり入っている為に甘さの調整ができず、、、
どうにもならん!(-"-;)って感じだったので・・・

見つけたレシピでマロンクリームを作ってみたら・・・
今度はザラザラで栗の香りもイマイチなブツになり、、、失敗
(色も モンブランって感じではなかったのです)

他にいい方法はないものか?・・・と探していると(食に対して探究心ありすぎ~(^◇^)/ぎゃはは)
渋皮煮をクリームにする方法を発見!!

ばぁばのトコロから新鮮な栗をもらったので 早速 渋皮煮にして・・・
それをクリームにして ロールケーキ作って乗っけてみました(^ー^* )フフ♪

栗・栗しすぎてもなぁ~って思い、
ロールケーキの中には栗を入れずに作ってみたら・・・
上のマロンクリームとの一体感のなさが アトム的には ・・・( ̄  ̄;) うーん 
(栗入れればよかった^^;)

ですが・・・甘さは自家製だけあって自分好み♪
味も良く、みんな喜んで食べてました!!

特に ハトムは・・・何作っても 「おいしい!!!」って食べてくれます!


自分で作らずして食べられることが 何よりも幸せ~♪ なんだって


確かに・・・人が作ってくれるものって おいしい!!ですよね~^^
それはきっと 作り手の心がこもってるから

Σ(・o・;) アッ あたし、、、心込めたっけ???  




続きを読む

そらのディスクキャッチんぐ
「そら、キャッチ出来るようになった?」
ってあるお方^^から聞かれたので・・・

久しぶりに動画で撮ってみたよ~

自分がどんな投げ方をしてるのか?も気になったので、
ベンチにカメラを置いて 撮影 あぁ~、撮ってくれる相方が欲しい^^;




1投目は必ず・・・ディスクもらったもらった~って嬉しそうにグランドを走り回り、、、
んこをもよおして踏ん張るためにお出かけ~
(ちっちは走る前にさせるんだけど、ついついこっち↑は忘れちゃって(6 ̄  ̄)ポリポリ

この『んこスタイル』が、めちゃめちゃ可愛いんです 変態でゴメンネ

キャッチしたディスクをくわえたまま踏ん張ってるんだもん(笑)
誰も取りゃ~しないのにね、誰にも渡したくないんだって(*≧m≦*)ププッ

ってコト話したら、ハトムが・・・
「なんで その姿も撮ってきてくれんかったん?」って。母娘して変態でゴメンネ
今度 撮ってきます (;´▽`A``



そら ディスク

(奥で手を振ってくれてるのは・・・久々登場こすけちゃん

戻りの悪いそっちゃドキン

これ↑は珍しく直帰してくれたよ~o(*^▽^*)oあはっ♪


     
そら ディスク その2


ほらね~真っ直ぐ帰ってこないでしょ(笑)
でも・・・このときは 『コイ』って言ってなんとか戻ってきたので 前よりマシ^^;

真夏は(涼しい時間にやっても)寄り道しまくって帰ってこなかったけど・・・
最近は、なんとか呼んだら戻ってこれるようにはなったかな~


投げ手のアトム次第なんですけど・・・
キャッチの成功率も高くなってきていて~(無風の日にしかやらないので(笑)
昨日は あまり派手なジャンプをせず取ってくれていたので (´▽`) ホッ


こうやって動画で撮ってみると、
そっちゃのが輝いてるコトに気付きます
やたらテンション上がってるしね~ 集中力もスゴイ!!


そらのツボにはまる遊びが見つかってよかった~。


この集中力をアジにも生かしてやりたいな~^^




雲月山・・・うづきやま
おちょらドキンと うちの前で脚側の練習をしていたら・・・
お散歩中のパグパグわん連れたおば様に声をかけられました。

飽きっぽいおちょらには、毎日より たまにサボった次の日の方が反応がよく、
この日はたまたま アイコンがまぁまぁ出来ていて 見た目がとってもお利口さん!!
に 見えたからなのでしょうけど・・・

「とってもお利口ですね~」って言ってもらえると嬉しいものです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

するとそのおば様、私にプチ悩み相談!?をされまして・・・
「どうしてもお散歩で引っ張るんですよね~そろそろ 賢くなってもいい頃なのに・・・」
って言われました。

(゜∇゜ ;)エッ!? その言葉に アトム、ちょっとびっくり^^;

どんなに頭のいいわんこちゃんだって、(勝手に賢くなる訳じゃなく、、、)
いいコト悪いコトの区別は教えてやらないとわからない!
って思うんですけど (6 ̄  ̄)ポリポリ

それを気付かされたのはうらんを飼ったときでした。

うらんがお初わんこだった私は・・・
言葉の意味も知らないうらんに どうやって「お座り!」=座るを教えていいやら~
そこから教えていかなくちゃいけないことに気付かされたのでした。


このパグわんを連れたおば様もきっとこの子がお初わんこ!(・・・の匂いがしたので(笑)
おちょらも操りこなせない(『操る』て言ったら魔女みたい(笑)アトムがえらっそうなコトは言えません。
ので 「教えないとわからないことですから 教えてあげてくださいね~」
とだけアドバイスさせていただきました!

伝わったかな~!?






先週の連休中・・・

     唯一のナイスショット^^;

用事で県北方面へ行ったので、ちょいと雲月山へ行ってきました。
ここ↑は ススキが綺麗なところ。写真を撮るにはいい場所なんです。


山道が苦手なうらんちゃま。
先が見通せない登りなんて 進まない進まない (;´▽`A``

武装した!?登山者が怖いんです、あの子。

     [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

だから こうやって↑ 心細ぉ~くなるとおちょらに道を譲るの(笑)
以前は アトムかパトムの陰に隠れてたのにね、
ちょっとは 役にたってるでしょ!?おちょらも。

     ベロデロデ~1号

(≧∇≦)ブハハハ! おちょらったらベロ出すぎ~って笑っていたら、、、

     ・・・2号。。。

おねーたまも同じく σ(^_^;)アセアセ...

風が吹くとっても涼しいけど、日差したっぷりで暑ぅ~ございました(笑)

     蕎麦の花

帰りに寄り道した豊平は・・・

     蕎麦畑

お蕎麦生育中~ 新そばの季節まであともう少し!!




うらんか? そらか?
この子とその子・・・どっちが賢いですか?

先日、とまろっとで出会った3姉妹の一番上のお姉ちゃん(小6位かな!?)からの質問に、、、



・・・( ̄  ̄;) うーん、、、(6 ̄  ̄)ポリポリ




 ( ̄へ ̄|||) ウーム 


      ベストショットの・・・

真剣に悩んじゃったがな

犬種の違いによる 賢さの違いってあると思うけど・・・同じ コギコギでどっちかって言われても。。。

『賢い!』って基準もね~、
人間に都合のいい賢さと、わんこ自身の為になる賢さとは違うし、、、とか思うとね~


って あたし・・・真剣に悩みすぎかな!? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


      舞台裏 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


答えに困ってる あたしを見て・・・その子のお父ちゃんが、

「そういう質問はないだろ~、この子とその子は何歳ですか?っとかにしなさい!」って(笑)


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 1歳と10歳です!!!
て その質問なら 即答できるっす!



いやぁ~子供の発想ってすごいな~(6 ̄  ̄)ポリポリ
どっちが賢いか?なんて考えたこともなかったよ


どっちが天然系ですか?って質問してくれたら即答できたのに・・・



やっぱり どう考えても うらん (笑) 




2日目!
キャンプ場の朝は早い!!

外が明るくなると自然と目が覚めるもので・・・5時45分でした(笑)

6時になると一斉にあちらこちらからサイレンが・・・
「絶対起きろーーー」っと言わんばかりになるんだよ~^^;



朝の身支度を済ませると・・・
まずは 朝ごはん、、、より先にわんこーずコーギードキンでしょ~

付近を探検散歩に行きました。
近くに公園広場があるってネットでは見たのに、、、案内標識がなく(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?
て思っていたら、ちゃんとありました!!

     多分 足摺岬(笑)

朝ならね~人もいないので 思いっきり遊んでやれましたよ!

高台にあったこの広場、太平洋が一望できました。
西に見えるのは 多分 足摺岬^^

ってコトは東に見えるのは 室戸岬!?だと思い込み、記念写真を パチリ
(のちに 違ったことが判明(笑)

     夕日に見えて朝日^^

朝は霞んでいたので 背景はぼやーーーっとしてました。

     これが とまろっと

高台から見える とまろっともパチリ!
ここは テントなどのレンタルもしてくれるし、
コテージもあるので、テントを持っていなくてもお泊りできる便利な施設♪
近くのお宿で温泉も入れるしね(^ー^* )フフ♪

何よりも 星が綺麗だったので 来て良かった(^ー^* )フフ♪



今回の一番の目的は・・・お見舞い。
その方が住まれている 高知市まで車で2時間半 (高知広し
途中、道の駅でサーフィンボードを乗っけたたくさんの車達を発見

浜辺を覗いてみると ここはサーフィンのメッカ!?なのか 人だらけw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
パトム、写真を撮るためにしばし立ち寄り・・・
その間 あたしはわんこーずと浜遊び♪

ここは昨日の浜より波がマシ・・・なので戯れられそう(ΦωΦ)ふふふ・・・・

     太平洋1

それでも ↑こんな   (怖っ)
アトム 絶対にサーファーにはなれません(6 ̄  ̄)ポリポリ 

     太平洋2

南に向いた海は見事なまでに逆光で・・・いい写真は撮れなかったようだけど、
ちょっと立ち寄れたので良かったぁ♪

いいお天気で 暑くて暑くて 長時間滞在は無理><
焼けた砂浜はコギちゃんにはかわいそうです^^;

特に コーギーおねーたまがね~
おちょらは暑いと日陰を見つけて涼む、賢い子なんですけど・・・
うらんは 炎天下 ぼーーーーっと 
「おねーちゃん・・・あたしちゃん暑い。。。」って天然系な子なんで。。。
親分が気をつけてやらないとね、死ぬよ (;´Д`A ```

高知市の目的地に着いたのが お昼過ぎ頃。
思ったより お元気そうで、表情も前より明るくなられていたので 安心しました (´▽`) ホッ

     瀬戸大橋渡り中

    
行きはしまなみ経由、帰路は瀬戸大橋経由~
で 行きの渋滞2kmだけで あとは滞ることなく 無事帰宅!!

有名な観光地には立ち寄れなかったけど、高速休日1000円のお陰で、
片道9500円が3000円とおトクにお出かけできて 楽しかったです♪


移動時間が長かったわんこーずは・・・車の中でもずーーーーっと寝てたくせに、
おうちに帰っても

ぽっくり Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)

うらんにとっては2回目、おちょらは初の四国の旅・・・楽しかったかなぁ~!?




お見舞いキャンプ in 高知
お出かけ2日前の天気予報ったら・・・時々

 (≧◇≦)エーーー! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじで~~? 

雨の中行くのも危ないし・・・行っても何も出来ないし、、、
と思ったら 前日の天気予報はっとな (ΦωΦ)ふふふ・・・・


ってコトで行ってきたよ~高知!!!


朝の6時に出発~

おちょらをいかに吠えさせず車に乗せるか?ってのが朝一番の問題・・・
(あたちも連れてって~って泣くんだもん、あいつ。。。)
っが 前日の準備で あたちも行けるってコトがわかったらしく、、、
アトムの作戦により ご近所迷惑にならずに積めました (´▽`) ホッ


高速乗ってまもなく 事故渋滞発生
するも・・・渋滞2kmの時点で(のちに10kmにまで拡大したんだって)抜けられまして、
あとは 全く渋滞せずに行けました。


     来島大橋(だったかな?)


トイレ休憩を取りながら、海沿いルートを走り、目的地に16時頃到着・・・
四万十市って結構遠いなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ

この日の宿泊は・・・オートキャンプ場 とまろっと
わんこOKのキャンプ場です!

     テント

各サイトに水道(流し付き)が付いていて とっても便利!!
しかも・・・大人3人 っと わんこ2匹ってお願いしておいたからだと思うんですけど、
端っこのサイトだったので 両サイドに気を使うコトなく、ラッキーv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

周りは大きく立派なテントにタープまで広げてあってリッチ~♪
なのに対し、我が家のテントは 登山用
ゆえ、無駄なスペースがちょっともないこじんまりサイズ(笑)
でも 寝るだけだから 十分でした(*≧m≦*)ププッ

テント張ったら もう夕暮れ
一日のほとんどを移動で車のバリケンの中・・・だったわんこーずコーギードキン
ずーーっと寝てたのでお目目パチクリ

近くの海岸へお散歩へ行きました。

おちょらは 生まれて始めての海

     初めての太平洋

なんですが・・・
実は アトム、金づちじゃないのに、海とか川とか湖とか 水系が怖いんです
(きっと 前世で引きずりこまれたんだわぁ^^;)

だから リード握り締めたままちっとも放してやらず (;´Д`A ```

     ちょっぱいでしゅ!><

これが限度 (;´д`)トホホ

瀬戸内海っ子のアトム・・・こんな荒波 見たことないw(゜ー゜;)wワオッ!!
流されちゃ~助けてやれないんで、見てるだけ~(笑)

アトムのテンションが低いもんで・・・
あの子達も 波と戯れたがるってコトはなかったです (6 ̄  ̄)ポリポリ


日が暮れて・・・お散歩も終了し、近くの宿泊施設の温泉へ行きました!!
キャンプなのに お風呂に入れるのって幸せ~うふふっ(*゜v゜*)
入浴料を払えば キャンプ場の利用者でもお風呂に入ることができるんです。
(露天風呂もあったよ^^)



我が家の晩御飯は・・・周りがみんなBBQしてる中、
コンビニで買ったお弁当(T▽T)アハハ!

わんこーずのバリケン2コ入れたら ラゲッジルームはいっぱい(/≧◇≦\)アチャー!!
人間が3人乗れば、荷物があまり載せられないんです
だから 荷物最小限と言うことで、お食事は質素に簡単に!!
その代わり 片付けは超簡単( ̄∀ ̄*)イヒッ

お食事は質素だし、飲まないうちの家族・・・
お食事タイムはあっという間に終わり、、、暇かな~っと思いきや、

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 星が・・・


予報だったお天気が、時々になり・・・
夜は風があったので 雲が流れて晴れました。



 星 だーーーーいすき!!
って アトムが言うとまるで食べ物!?みたいに聞こえる???(笑)

雲は時々出てきたけれど、とどまることはせず流れてくれたお陰で、
た~~~くさんの星を見ることができました。

広島で見る星の数とは比べ物にならないほどの星の数・・・
空気が綺麗なんだな~高知って!

天の川も見えたり(生涯において2回目)、
流れ星4コも見て 感激( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

流れ星もね~ とってもでっかいんですよ(笑)

綺麗だったな~星空《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


眺めること 3時間・・・でも全然 飽きない≧(´▽`)≦アハハハ


特に心配だったおちょらは(吠えるんじゃないかと)・・・
に家族の誰かが離れる時に 2吠えするくらいで、あとはお利口さん。

アトムの横につないでおくと、静かに伏せて ぽわーーーーっと(笑)
意外と図太い子でして、 どこでも寝れるタイプみたい。

うらんは基本的に吠えることはしないので安心できるんだけど・・・
ちょっとそらより繊細な面があるので(あれでも一応(笑)、落ち着かない様子。
でも ストレスってほどではないみたいで、旅行して体調崩したことはないんです!


さすがに3時間も星空をながめていると、

首( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・になったので・・・


わんこーずを車のバリケンに収納して・・・

 @(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪  





お見〇い!
・・・連休どうするの~???
とお向かいさんに聞かれたハトム、、、

お見合い行って来るぅ~って。。。

続きを読む

自主練~♪
アジ競技会留守番組のアトムんち、昨日は自主練へ行ってきました

雲一つないいいお天気の中、9時から1時間!!


あぢぃ~~ またこげたぁ~ (/≧◇≦\)アチャー!!  


雨で流れに流れ、久しぶりのうっちゃコーギー

お見せできるような走りではなかったっす (; ̄ー ̄川 アセアセ
テンションはいつもMAXですからね~ ありがたいこってす(笑)

コースの配置具合から(難しい配置だったよ^^;)、
アトムにはうらんにあったコースを選んでやれず、、、ぐずぐずな走りをさせてしまいましたが・・・
うっちゃはそれでも楽しそうに走ってくれましたよ。

間抜きの練習は・・・アトムの思った方向の裏を走られてしまう有様。。。
撮ってもらった動画にて ひとり反省会ヾ(_ _。)ハンセイ…
もうちょっと 待ってやらなくちゃいけないのだな~ってコトがわかったです。




そっちゃドキンはね~、試してみたい事があったのですよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そ・れ・は・・・

オーディエンス!?がいない状態で 脱走するのか?否か? 


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! しませんでしたぁ~コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

いつもなら・・・走ってる途中にでもお出かけするくせに~
全然 逃げんじゃん(笑)

ちゃんと最後まで お出かけせずに走れるんじゃん
落下したバーを直してる間も隣で待ってられるし・・・
集中して走りきれてるんですよね~ε-(´・`) フー

やれば出来るぞ!おちょらちゃん、頑張っていこーーー( ̄Д ̄)ノ オウッ




おちょら


ちょっとだけ 動画載せてみまっす。
これも決してお見せできるほどの走りでもないけど・・・
おちょらの成長記っと言う事で(*≧m≦*)ププッ

アトムのスタートの立ち位置の悪さ、自覚してます(笑)
ついつい うらんのつもりで立ってしまってました(6 ̄  ̄)ポリポリ

やっぱり動画で撮っておくってすっごく大事だな~って思います。
自分の走る位置や、おちょらの走ってる様子などすっごくわかる!!

おちょら、意外とちゃんとアトムを見て走ってるんだなぁ~って。
ハトムにまで 「おちょらは 親分の指示を待ってるよ!」って指摘されまして。。。

曖昧な指示出し、指示の後出しにならないようにしなくちゃって思ったのでした。




スラ練の様子もちょっとだけ!!
まだまだ 抜けるけど・・・ちゃんと前のポールを見てジグザグしてるわぁ~。

っで・・・なんでやろか~ うちのわんこーず。
スラになると 興奮するの(笑)

うらんのスラ、おちょらにゃ見せたことないのに・・・うらんと同じテンションなんですよね~。


最後に・・・


うっちゃ ご褒美のおもちゃ


うっちゃの 猛突進をご覧ください。

これで10歳よ~見えないでしょ!?(*≧m≦*)ププッ



風が吹けば涼しいけど、超炎天下の中 うっちゃもそっちゃも よく頑張りました!!




うにパスタ♪
・・・あたしにも食べさせて~
って言うからさっ、

頂き物の瓶詰め雲丹を使って、パスタを作りました!!

     うにパスタ

お料理教室で習ったレシピ・・・
の通りに作ったら しょっぱかったんだけど、
喜んでくれました

実はアトム・・・この瓶詰めうにってものが好きくない^^;
あのアルコール臭が苦手なんだよね~(6 ̄  ̄)ポリポリ

なので 自分で瓶詰め雲丹買ってまでは作らないと思うけど・・・
作ったら作ったで おいしかったっす( ̄▽ ̄)b グッ!

生地はフードプロセッサーで、
伸ばしはパスタマシーンでやるので、生パスタも結構簡単♪






・・・甘くなかったじゃろ? 美味しくなかったじゃろ?
って まだ食べてないのに聞く ばぁば。(掘りたては甘くないから^^;)

食べる前から言われちゃ~ね~σ(^_^;)アセアセ...

ならばと 加糖して、甘ぁ~く いただいちゃったよ(笑)

芋ようかん!! 

     芋ようかん

チンして裏ごして、砂糖加えて練り上げて・・・
型に入れて固めてできあがり♪

おいしかったので、 一瞬の出来事で終わりました (*≧m≦*)ププッ





     黒七味

デパートの京都物産展があると知り・・・調べてみると やっぱり来てる

                     原了郭の黒七味!!  

ちょうど用事で行く!というハトムに頼んで買ってきてもらいました

ここの黒七味 とぉ~っても美味しいんだよ~

皆さん ご存知ですか~???



・・・だからか~ (;´▽`A``
毎年・・・気候が落ち着く 秋に調律してもらっている piano2ピアノちゃん。

今年も姫路から 調律のおじさんが来てくれました!!

 
何故に 姫路から!???なのかと言いますと・・・何でじゃろか?^^;
このピアノを調律できるのはこのおじさんしかいないから???

アトムんちにこのピアノちゃんがやってきてから・・・かれこれ20年
転勤のたびにあちこちするピアノちゃんを追っかけて 来てくださってます(笑)


私のピアノ♪

 ・・・今日のご注文は?
っていつも聞かれますが、、、

・・・おまかせします!
としか言えないあたし。。。

 つまんないな~
って言われちゃいますけど、、、注文できるほど・・・の腕は持ってないです (6 ̄  ̄)ポリポリ



調律すること1時間・・・

 今日は演奏会用(軽いタッチ)の調律にしておいたよ~
って。


アトムのピアノ・・・すっごく いい音奏でてくれるんですよ~。
うちの前を通る人が グランドピアノ持ってるの?って言われちゃうほどのいい音。
 普通(アップライト)のピアノなのにね~

って言うと いつも調律のおじさんに・・・

 ・・・このピアノは普通じゃないんだよ~
って言われちゃうの^^;

そこらへんのグランドピアノの音より何倍もいい音なんですって~
アトム、このピアノが基準なので他のピアノを弾いたことがほとんどないんです。

そして・・・客観的に聴くチャンスがないんで・・・よくわかんない
(自分が弾くのと、人の弾いてるのを聴くのとでは全然違うので^^;)


ってこりゃまたおじさんに言うと・・・

 ・・・今度 弾いてくれる人 連れてこないといけないね~
って。

 ・・・でもこのピアノ弾ける人あんまりいないんだよ~
       みんな 圧倒されちゃって弾けないんだよね~
って。。。

だからか~ あたしが弾けないのは・・・・アナタノハタンナルレンシュウブソクデス

そういえば、以前ピアノの先生って人がピアノを見たいってコトでいらっしゃることになり・・・
弾いてもらえる事を楽しみにしていたのに、、、
この先生 ドミソだけ弾いたら帰っちゃって~

(゜∇゜ ;)エッ!? って思ったら・・・圧倒されて弾けなかったそうなんです。



そんなにスゴイピアノなの???

毎年 調律のおじさんの言葉を聞いては、
あたしには 宝の持ち腐れ な気がして仕方ない アトム ・・・

今年こそは ちゃんと弾いてやろうって思うのでした (;´Д`A ```


おじさんが来る前に 気になるところがないか試し弾きを数回・・・
調律後 どんなタッチになったのか確認に数回 弾いただけなのに・・・

腕が筋肉痛なんですけどぉ~ (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 



・・・( ̄  ̄;) うーん あたしの好みとして・・・この前のタッチのほうが好きだったな~
ってコトはわかったぞ、あたし(笑)

来年こそは、

こんな感じでお願いします!!
なぁ~んて ちょっと生意気に注文してみたいな(笑)

ってコトは たったあんだけで筋肉痛になってる場合じゃないぞ


しっかり 練習しろよ (*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ





パターン化!?
ドキン あたち・・・親分おねーしゃんの考えてるコト お見通しなんでしゅよ~
てなコトにならない様に・・・

わんこがいつも“期待感”を持てるような服従訓練をする!!
そうしたいんですよ、それが理想

だけど ・・・バ、バ、、、バレてる。。。「(≧ロ≦) アイヤー

アトム、不規則な動きが出来ません。。。


1日朝晩10分ずつ、脚側の練習したら随分違ってくるよ~
との てんてーのアドバイスに 従い、「ガンバロ!」っと思ってやってますが、、、

ちょらちゃん そろそろ 飽きてる。。。>┼○ バタッ

てんてーが見せてくれた デモ。
おちょら お々 ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪っと生き生きとした表情を見せてました。

さすが てんてーマジック、やっぱり♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

いつボール(ご褒美)が出てくるか?って期待感を持たせるように・・・
先読みされない動きで・・・って教わりましたが、

私の動きって バレバレ。。。 ムズカシイ




コーギードキンとお散歩してて・・・気付いたことがあるんです。

それは・・・おちょらが型にはまりやすいタイプ!?ってコト。

型にはまるっってあんまりいいコトじゃないような気が・・・します。 (多分。。。)
(タッチ障害とかは、はまってくれていいような気はするけど)

ある日(随分前)、あの子達連れてのお散歩のとき・・・
         待ての練習しながらお散歩してたんですけどね。

車道を横切ろうとしたら 車が来てたので 待てをさせたんです。
お利口に待てたお二人さんに ご褒美

すると 次の日から・・・
その場所付近に来ると おちょらがアトムをチラチラ チラチラって見るんです。

何か言いたげなおちょらの様子に ヽ(~~~ )ノ ハテ?って思っていたんですけど、、、
どうも あの子、 あたしから 「待て」のコマンドが出るのを待ってたみたい(6 ̄  ̄)ポリポリ

ドキン そろそろ 言いましゅか?まだでしゅか?待てしましょうか?
って キョドキョド ((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・))

どうやら おちょらの中で、そのポイントで待つことがパターン化されちゃったようで・・・
こりゃイカン!!ってコトで その場で待てをさせないようにしました。

そういえば コーギーおねーたまも昔はそんなんだった様な・・・
今では 言われない限りしない(笑)
(むしろ 言われても |( ̄3 ̄)|キコエマシェーンなフリしますけど

パターン化しちゃったら 応用が効かなくなっちゃうので・・・
やったり やらなかったりって色々 アトムも苦労してるんですよ~(*´ο`*)=3 はふぅん
(でも バレバレだけど。。。)


っで・・・これがまた 型にはめてしまっちゃったのが 立って!
玄関が教えやすい場所だったので、いつもここで教えていたら・・・
玄関でスワレって言っても 伏せって言っても 立つようになっちゃったんですヤバイヨヤバイヨ

ドキン ( →_→)ジロ! あたち おねーしゃんの言うことお見通しでしゅからね~
   このあと 「立って!」って絶対言いましゅよ~
   だから 先に立っといてあげましゅから おやつ2倍くだしゃい!!


玄関では立つもんだって解釈しちゃった おちょら・・・
お陰さまで 「違う!」って言葉の意味まで理解できる様になりました

     

とりあえず 「何かしてればいい!」とまで思ってしまって・・・
何も言わないのに 色んな技を勝手に披露してます(笑)

沈黙が怖いのかな~!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

     

これ↑はあえて 沈黙を入れての練習!!
いつものリズムを崩してみました。
ちょっと 沈黙に慣れてきて、次のコマンドをしっかり待ってます



何とか 言われたことにだけ反応してるかな!?
以前はスワレ、伏せ、立ってが混同してる?って感じだったけど、
ひとつひとつのコマンドが理解できてきてるなってやっと思えてきた(笑)


おちょらがパターン化しない、飽きない練習のやり方・・・あみ出さなきゃな~^^;

とりあえず テンションだけは下がらないように・・・
あたしのテンションあげあげで頑張ってるんですけど、、、
それだけじゃ~ダメですかねぇ~ おちょらさん

ドキン "\( ̄^ ̄)゛ハイ!! ダメでしゅ! 



レパートリーに乏しいアトムに 愛の手




続きを読む

いじめてないです・・・(゜_゜i)タラー・・・
うぇ~~~~~ん ( ̄ii ̄)ズルズル
                  久っしぶりに泣かされちゃった、、、アップロードファイルに。

今の時期の コレ↑って・・・なんであんなにいじめっ子なの!???(笑)





     うらんは普通に・・・

我が家のわんこーずコーギードキン、親分の気ままなスケジュールにて暮らしております!!

お食事タイムは・・・日によってまちまち。ワスレラレソウナトキモアル
遊んでもらえるか もらえないか・・・おもちゃもらえるか もらえないか、
も 親分次第です(笑)

お散歩は基本、日に一度。

しかも・・・アトム以外の人がお散歩に連れて行くことはほぼないんです。
うらんだけスクールの日に、ハトムにお願いしておちょらを連れてってもらう事がたまにあるだけ!


なので・・・アトムの用事があるときには お散歩お預け!!っというコトもあるのです
(雨の日と、スクールへ行った日も行かない^^)

昨日は その『用事のある日』なのでした。



     おちょらは変です^^;


コーギーも 意思表示はっきり下の子タイプのドキンも 
「散歩 連れてけ~」なんて催促はしない お利口さんなんですよ(。・w・。 ) ププッ

そこはとっても偉いんですけどね~

お散歩行けなかった次の日のお散歩は・・・

えらいこっちゃ(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ )) 
なのです、おちょらが。。。ε-(ーдー)ハァ


お散歩セットを持った瞬間から・・・ 
    ピーピー キュンキュン 2日分

それにつられ、うらんまでアピール。
負けちゃ 連れてってもらえないとでも言いたいかのように・・・(/≧◇≦\)アチャー!!

うーさんは ワンワンなんで、
う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん! くらいですむんですけど、、、、

問題は おちょら です おちょら

どんなに注意しても、行きたい気持ちを押さえられないらしく、
ワンワンは以前より減ったんだけど・・・ピーピーがねぇ~ 

まるで 虐待されてる???って勘違いされそうな程の泣きっぷり。

おちょらさん、やめてください おねがします


あんなに泣いてちゃ 通報されまっせ!?オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ




続きを読む

寝た子を起こす 裏技!
今朝、

・・・雨降る降るって言いながら 全然降らなかったねー!天気予報の嘘つき~
って言ったら

 (≧◇≦)エーーー!  って言われたアトムです。

結構 ザーザー降ったんですって(6 ̄  ̄)ポリポリ

全く知らないあたしって・・・ヤバイ!? 

昔は、夜中ちょっとの物音でも目が覚めてたのに・・・
最近 気付かないコトの方が多いです (;´Д`A ```





そんな あたしが言うのもなんなんですが・・・
      寝ぼけたコーギーちゃん起こすのって結構大変


玄関っ子のおちょらに対し・・・うらんはどちらかと言うと お外っ子。

雨の日でも お外の寝床に行きたがるくらいお外大好き♪
なので・・・夜もご飯食べたら すぐにお外にお出かけしちゃうんです。

っで・・・眠たくなったら お外の穴ぐらに入って Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)

でも・・・ずーーーっとお外に出しっぱなしって訳にもいかないので、、、
夜11時くらいになると おちょらのおちっこタイムを兼ね、
おねえちゃまを拾いに行くんです!

夜 真っ暗な中、うらんを探し出すのは至難の業。

たま~に おちょらが見つけ出してくれますが、

・・・うらん~ おうち帰ろ~
って言ったくらいでは 寝ぼけた子は起こせません ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

寝てるうらんを見つけても、むやみに手を出すと 怒るので・・・
手を出さずして起こして連れて帰らなくちゃいけません ┐('~`;)┌


そんな時の うらんにだけ使える アトムの裏技

・・・うらん、、、
って言うと うらんちゃん ずどーーーーんと飛び出してきます(笑)

で 出てきたうらんに、
・・・ はい 帰ろっ!

     ベロレロリン♪

ネコが嫌いなうらんちゃま。

うちの庭にしに来ようとするネコちゃんがいると、
追っ払うのがうらんの仕事だったんです。
(今ではネコちゃん、全く寄り付きませんけどね^^;)

その 「ネコ」って言葉を覚えていて・・・

アトムが 「ネコ」って言うアクセントで 「どこ」って言うと・・・
ネコだと思って 飛び出してくるんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


騙してるわけじゃありませんよ~
ちゃんと アトムは 「どこ?」って言ってるんですから(笑)
ただ・・・ちょっとだけ アクセントが ネコに似てるってだけ(*≧m≦*)ププッ


おちょらは寝ぼけてようが なんだろうが 何しても平気なんだけど・・・
寝ぼけたお姉ちゃんはこの裏技で起こすのが 一番


(゜O゜;アッ! この裏技・・・毎回やっちゃいけませんよ!
騙しちゃいないけど 何となくかわいそうなので、、、
いくら呼んでも出てこないときにだけ 使ってます(笑)




カバテッリ
秋刀魚ちゃんさとと-さんま だぁ~いすき♪ 

今夜のご飯は秋刀魚ちゃんの塩焼きに大根おろしのっけでした!!
今年の秋刀魚ちゃんも脂乗っててヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウンマヒィですね!

あぁ~好きだな~秋刀魚・・・シミジミ(笑)

この秋 これでで3回目。 週1ペース???^^
塩焼き→有馬煮(って山椒の実入れて煮るの)→塩焼き・・・っときたから、
今度は秋刀魚の混ぜご飯にしてみよっと うふふっ(*゜v゜*)




     イタリア~ン

               コレ↑ この前作ったパスタのお料理です!!

麺は カバテッリって言う 手打ちのショートパスタ。
で クリンってやって作るんです。
結構 簡単♪

メインディッシュは 鶏肉のオレンジバルサミコソース。

サラダは サーモンをではなく 塩をスモークしたちょっと変わったサラダ。
桜チップでスモークされた塩は 香りがよくおいしい♪


そして アトムが感激したのは 焼きりんごリンゴ

今まで そんなに焼きりんごをおいしいって思ったことなかったけど・・・
これは 絶品

中に詰めたフィリングが良かったのか すっごく簡単でおいしいんです(^ー^* )フフ♪
これからはりんごの季節!色んなりんごで作ってみよ~っと。


今回のメニューは あまり珍しい材料を使っていないので、
おうちでも簡単に作れそうだな~って感じ!

ごちそうさまでした O(-人-)O





いも系は苦手!?
バッタアップロードファイル撲滅キャンペーン展開中ドキンしゃん。

野外活動を活動してるんです(笑)

昼間、えーーーーっともないほどお昼寝をし夜になると活動なさいまして・・・
草むらを見ては傾げてるので、バッタしゃんの話し声でも聞こえるんでしょうね( -.-) =зフウー



この前なんて・・・見えない敵と戦ってるではありませんか!!!

夜だから見えないってだけなんですけど、、、
夜、お外で あらゆるプロレス技かけてるおちょらを見るってのは怖いよ~・・・(゜_゜i)タラー・・・

何と戦っているのか???
それを誰が見に行くか? で軽くもめます(笑)

決まって見に行かされるのは ハトム(*≧m≦*)ププッ
だって あたし 怖いんだもん(笑)

このときは カマキリしゃんアップロードファイルでした。。。
どこで見つけてくるんやろかーーー。

うらんは小さい頃、こんなに虫に執着しなかったけどな~^^;




そんなおちょらちゃん、虫全般が好き♪か?って言うと そうでもないらしい~

昼間、(たまにはお出かけもするんです(笑)ワンワン吠える声がして・・・
やけに鳴くな~って思った ハトムが見に行ってみたそうです。

すると・・・
うらんのお気に入りの寝床に入って(横取りしたのか?)何かに向かって吠えるおちょらが・・・

見ると 黒いいも虫くん

モゾモゾ モコモコ動く姿が奇妙で気持ち悪いみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


・・・ヾ(゜、゜*)ネェネェ そら~。
    そらが追っかけてる ちょうちょ蝶々はね~ このいも虫から出来てるんだよ~


ドキン (゜∇゜ ;)エッ!? そうなんでしゅか?( ̄ー☆キラリーン



・・・(;`O´)oコラー! 急に目の色変えるな~!!! 




これで 解決!!
今朝 起きて 鏡を見た アトム・・・

       o(@.@)o ナンジャコリャ!! 






か、かっ、かかか、、、、、、、、髪型が変わってるんですけど。。。

ハトムから おはよ~言うより前に 「どうなさいましたの?」って聞かれましたけど・・・

あたしにも さっぱり わかりません。。。「(≧ロ≦) アイヤー

今日一日で湿度80%なのに しなっともしない・・・あたしの髪ってスゴイ(笑)





先日、いいコト考えちゃった~!!のが完成しました。

自画自賛 大絶賛 びゃははは (≧ω≦)b

いい感じに出来上がったので・・・かなり気に入ってます。

っでも・・・まだ言えないb( ̄¬ ̄) ノーコメント♪ (なら書くなよってね~^^;)
みんな 気に入ってくれるかな~!?(^ー^* )フフ♪
時が来たら(来月末以降) 載せます。 (でも大した事ないかも!?(6 ̄  ̄)ポリポリ)





首輪を首からスポッと抜くのが大嫌いな コーギーおねーたま。

いつも かなりもめますの (´~`ヾ) ポリポリ・・・
(「リード」って言ったら 顔を通す様になっただけ進歩したけどね)

幼少時期のトラウマが原因か・・・何度練習してもこれだけは無理です

いつも首輪を外してやる度に 親分と子分の内部抗争!?みたい。
最近じゃ 内部抗争に顔突っ込むヤツドキンがいるので 余計に大モメになるんです ε-(ーдー)ハァ

だから、一番 気が紛れる時に外してやってます。


っが・・・時々 そのタイミングで外せない時もあり、無理やり外そうとするもんですから、
コーギーおねーたま  ←こんなになりまして
親分に シバかれた ではなく・・・気が静まるまで羽交い絞め抱きしめられてたわけです(笑)

でも 毎回こんなんじゃ~困るな~ 何とかならないものか・・・

っで ひらめいちゃった 

      バックルつけちゃった

今使ってる ハーフチョークに、バックルつけちゃいました!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

この子、グイグイ引っ張るタイプではないので・・・強度がどうの~ってのも関係なし!

それより 毎回もめる事をどうにかした方がいいでしょ?


首輪つける時は せっかくできるようになったんだからと

「リードするよ~!」って言って 顔をぬーーーーんと通してもらってるけど、
外す時は カチっっとバックルを外してやるので 簡単!!!

今じゃ お互い ストレスなくリード外しできてます ε-(´・`) フー

早く こうやってやればよかったな~(;´▽`A``



続きを読む

これでお相子!
コーギードキンの 待て!が最近甘くなってきてるので・・・100 数えるコトにしました。
伏せて待てさせて・・・ 
1.2.3・・・20 コーギーが寄ってきた (;´Д`A ```
21.22.23・・・30 今度はドキンが座っちゃった。。。

「伏せ」っていったら うらんが座り、おちょらが伏せ・・・
うらんに 「伏せ!」って言ったら 今度はおちょらが座る。。。

その繰り返しで・・・いくつまで数えてたかを忘れ、、、
30・・・21.22.23・・・50・・・31.32.33・・・・・・・・・

 3歩進んでは2歩さがりながら どうにか100まで数えました!!

あぁ~ 100って長いね~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。! 




玄関子っこのおちょらちゃんドキン

     クロックスなら どれでもしゅき♪

日中はお出かけしても、必ず玄関に戻ってきてお昼寝

うらんおねーたまみたいに お外で寝りゃいいのにね~^^;


あまりにも<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・寝すぎてるもんで・・・
お母ちゃん 「お外で遊んでき~」ってお外にそらちゃん 追い出しちゃったんだって!!

寝ぼけたおちょらは ぐにゃぐにゃのタコTAKΩSAN
起こそうとしても起こそうとしても起きないから・・・

ずずずーーーーっと 押し出したんだって(笑)


     隙間でへちょ天

・・・そしたらね~ 何かやってるな~って思ったら・・・

あたしの靴下 ビリビリぃにされたぁーーーー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

のだそうです(*≧m≦*)ププッ


洗濯して干しておいた靴下軍団の中から お母ちゃんのを選んで ビリビリ


ドキン お母しゃんがあたちにいじわるするからでしゅよ!!

     これで お相子でしゅね!! щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ




競争相手?
お散歩の準備をすると ワンコラうるさいおちょらドキン
首輪を持つとスイッチが入るんです ε-(ーдー)ハァ

以前は静かだったうらんまで・・・吠えるから困っちゃう (6 ̄  ̄)ポリポリ

どっちが連れてってもらうかのアピール合戦になっちゃうんですよね~


この吠え癖はなんとかしなくちゃ!!っと色々試してるんですけどね。

「絶対止めさせてやる!」っと根気強く続ける覚悟でも・・・ あぁ~疲れる


門を出るまでに 虐待か!?って勘違いされそうなほど ピーピーワンワンなくおちょら・・・
あたしちゃんも負けられん!!ってアピールするうらん。。。

2頭一気だと収拾つかなくなるので、時間のあるときは分けてお散歩してますが・・・
たまには一気に済ませたい!!って時もあるんです。


最近 ちょっと涼しくなってきたので、久しぶりに一気に済ませよう!!
って コーギードキンを一緒に連れてお散歩へ行きました。

すると おちょら ずーーーーっと引っ張るんです。
勝手にひとりでうらんに競って 引っ張る引っ張る。。。°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
どんなに注意しても全く効果なし・・・
ずーーーっと引っ張られるって疲れるし、
息苦しそうに歩くそらを見るアトムまで息苦しい(*´ο`*)=3 はふぅん

しばらく分けて散歩してると、一緒にしたときにこんな事になっちゃうんですね^^;
競ったってしょうもないのにね~、リードの長さは同じなんだから(笑)


     とろける笑顔(⌒∇⌒)

リードショックも全く効かないおちょら。
これが癖付いても困るわぁ~って思ったので、
また 分けて、引っ張らないように教えながら散歩してみよ!!って思って散歩しました。

すると・・・

めっちゃ いい子なんですけどぉ~(^ー^* )フフ♪

門を出るときも 吠えたら注意!泣き止むまでは連れて行かない!
を繰り返してると、ちょっとずつ理解できてるのかな!?
うらんがそばにいない時に限って(いたらやっぱり鳴きます^^;)ワンワンは言わなくなりました。
ピーピーはまだ言うので、泣き止むまで門はあけてやりません(笑)

お散歩中も全然引っ張りませんし、脚側の練習もしながら楽々とお散歩できるんです。
「ガッツリ教えちゃル!!」とか思ってたんですけど、拍子抜けです(*≧m≦*)ププッ

やっぱり 競っちゃうんだな~うらんと 

うらんがいるのといないのとでは まるで別犬(6 ̄  ̄)ポリポリ


今からの季節、分けてのお散歩はなかなか難しくなってくるので・・・
できれば 一緒に散歩したいんだけど、、、ずーーーっと引っ張られるのも困るよね~

うらんと一緒のお散歩に慣れてくれないかな~





一喜一憂・・・
グリーンカーテンにしていたゴーヤを片付けるアトムの横で、
ゴーヤを盗む 泥ぼーコギ2匹 コーギードキン

・・・苦いから やめときー
って言ったのに、忠告を無視して食べるからや~

ドキンやん ケポっと3回ほど

お腹ん中が 苦くてムカムカしたんでしょうね~^^;
青いゴーヤや食べた草なんかが出てまいりました

その横で 余裕な顔する コーギーっちゃ。

よく見ると、無残な姿のゴーヤが・・・落ちてるではありませんか!!!
青い部分と種を一部残し、甘い部分だけ食べた残骸(笑)

コーギー あの子 バカねぇ~ 青いトコ食べりゃ 誰だってあーなるわょ!


おねーちゃん、やるぅ~!!!( ̄▽ ̄)b グッ!




って思ってたのに・・・うらんも食後にケポっと2回 

・・・自分も青いトコ食べてるし。。。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3



調べてみても ゴーヤ中毒ってのはなさそうなので・・・
ほんとに 苦くて(  )ノ_...オエェ...ってなっただけなのかも(笑)

色々調べていたら
 ゴーヤが何故黄色く(種が赤く)甘くなるのか?っていう理由が出てきました。

緑のゴーヤってとっても苦いですよね?
鳥も動物も 苦いと食べないんですって!
でも 自力で歩けないゴーヤが子分を増やすためには・・・
動物達が食べてくれて 色んな場所でをしてくれないと 種をばら撒く手段がないんです。

だから・・・食べてもらえるように 甘くなる!!ってコトなんですって~。
植物もえらいな~♪







1レッスン 4回のペースで脱走してる、おちょら。
つまり・・・1走に1回はどこかへ行ってるという計算。。。ε-(ーдー)ハァ

逃げられる前に呼び戻す、もしくは捕まえられることが理想なんだけど・・・
逃げ足ってのは 速いもので、、、やっぱり追いつけず、毎回連れ戻すのがやっと^^;

土曜日のレッスンは ひたっすら他わんこの飲み物をあさりに行きました コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3



っで・・・また紐付きから出直すことになったおちょら。

昨日のレッスンでもやはり脱走されましたとも (6 ̄  ̄)ポリポリ 4回ほど
(゜O゜;アッ! そのうちの1回は もかパパに( ̄ё ̄)チュッしに行っちゃいました、(*_ _)人ゴメンナサイ


昨日は決まって同じ場所に・・・何もないのに。。。
っと思ったら、どうやらそこは昨日、フードがこぼれちゃった場所だったんだって~。

よく わかったねぇ~おちょら^^;・・・クイケデイキテマスカラ


何とか連れ戻し、波に乗ると 決して悪くはない走りだと思うんですよね~。 (親バカ目線です)
今のところ うらんの様な歩幅調整はしてないみたいだし、スピードもある。
ハウスはドピューンと入ってくれるし、バー落下もバッタバッタではなくなった。
初紐なしAランプはちゃんとタッチして止まれ・・・(´▽`) ホッ

・・・( ̄ェ ̄;) エッ? そらもですか? 
と思わず 聞き返しちゃった 先行の練習も、おもちゃでの誘導で何とかでき・・・
(うらんみたいに 先行して怒られる事はなさそうだわぁ(笑)

波に乗ったら いい感じ~なんです(^ー^* )フフ♪


問題は いかに 波に乗るか!!!乗せられるか。。。

走ることに集中させる事が アトムに課せられた課題です。




昨日のレッスンは逃げられはしたけど、とっても楽しかったぁ!!!
波に乗ったときのそらのスピードは、うらんの時には味わえなかったもの
あたし・・・ゴールした時には、息切れしてますからね~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

( ´△`)アァ- そらの足引っ張らないように頑張って走らなくちゃ!!

逃げられて 凹み、出来て 喜び~ 一喜一憂してるアトム!


頑張るしかないのだぁ~!!!
          エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
 






続きを読む

ひとりコント!?じゃないです(;´▽`A``
昨日の夕方・・・ちょっと畑仕事へ行ってきました!!

鍬3本を持ったハトムは 「先に行っとくよ~!!」と先に畑へ。


私はと言うと・・・
コロコロとひいて歩くカートに 重い肥料類の入ったスーパーのカゴ1個
とその上に また肥料の入ったバケツ1個
とその隣に(まだ乗せます(笑) 箱1個を乗せ、 いざ出発


出発地点から 5mのところで 荷崩れをおこし、
バケツの中の肥料を道路にぶちまけました

たった5mでですよ、、、ちょっとその姿に自爆した私・・・一人でバカ笑い(*≧m≦*)ププッ

ぶちまけた肥料をまたバケツに集め、バケツは手で持つことにして 再出発

今度は 階段1段目でカートが大破 

コレ コントじゃないです(笑) 真面目なハプニング。。。って言葉は変か~(6 ̄  ̄)ポリポリ


昨日の光景・・・今思い出しても噴出しそう ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


使い物にならなくなったカートを肩に担ぎ、
一度では持ちきれない荷物を 行ったり来たりしながらちょっとずつ階段を下っていると・・・

嫌な予感!?(笑)がしたらしい ハトムが迎えに来ました!


っで・・・開口一番 やっぱりね!!! 
って言われました ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

     植え付けを待つ苗

こんなんだから・・・いつ植えてもらえるかわかんないよ~苗君(笑)
しばらく お待ちになって~





今朝、プレマシーくんを洗車しました。

「水曜日はレディースデーで洗車サービスあるから・・・
                1ヶ月点検は水曜日に持っていく!」
てハトムは言っていたけど、、、いつの水曜になるかわかんないし・・・
あまりに可愛そうなほど 汚れていたので

アトムちゃんが洗車するなんて めったにないことよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
明日はが降るかもね~(笑)

キレキレ ぴっかぴかになったところで・・・ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

     ステッカー

サム・プリン家からもらった ステッカー貼っちゃった(*≧m≦*)ププッ
めちゃめちゃ かわいいの~ これで、プレマシーうそらん号の出来上がり(^ー^* )フフ♪

                       日向ぼっこシスターズ
キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ どこ?
ハトムが・・・
   あたしのから作ってーーー!
て言うもんだから 作りましたよ! コレ

    完成品1号
       エコアンダリアで編んだ 夏用のバッグ、大きいから何でも入れられて便利^^

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ コレでやっと 自分のが作れる!

本を見ながらだけど、我流なもんで・・・

編んではほどき 編んではほどきを繰り返し、、、

やっと 完成2号さ~ん♪ 

     やっとこさ 2号

(・・。)ん?  (「・・)ン?

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ 

 (≧◇≦)エーーー! 
      もう夏が終わってるーーーー




ε-(ーдー)ハァ 私の3号サン(1号サンの色違い)、、、間に合わなかった。。。>┼○ バタッ




生きてます~!!
     みっくちゅじゅーちゅ

いつだったか テレビで見たことのある、 『みっくちゅじゅーちゅ』のお酒版をみっけました!!

・・・( ̄  ̄;) うーん お酒じゃなくてもいいような気がするな~
てのが 私の感想!!

でも あたし、コレ半分で立派に酔っ払っちゃったから。。。(笑)お子ちゃまやんヾ( ̄o ̄;)オイオイ





我が家が借りてる 家庭菜園・・・
階段をトントントーンっと下りた徒歩1分のところにあるんですけど、、、

おちょらが来てから
ほっと~んど 放置した1年になってしまいました ┐(~ー~;)┌


今までになく 草(  ̄_ ̄)ボー(  ̄_ ̄)ボー雑草でほったらかしてるもんだから・・・

病に臥せっているんじゃないか?
ひょっとして 死んじゃった?    とか本気で心配してくださった方々が多々。。。だった様で、

フラ~っと畑に現れたときには、 

 良かった~ 生きとったんじゃね~!!
という お言葉をたくさんいただきました(笑)


     ウィリアム・シェークスピア2000
             秋薔薇がチラホラ咲いてますローズ


畑契約更新月の9月・・・
     懲りずに 更新しちゃった!! ので、、、

今期こそ 頑張って 野菜作るぞ~!!!

って言うそばから、既にキャベツの種、蒔き損なったアトム (6 ̄  ̄)ポリポリ


キャベツの苗はおばぁから分けてもらうことにして・・・
ホームセンターに物色にいきました(。・w・。 ) ププッ

アトム家畑、植え付け作物の選び方!!

     珍しいものを植えろ! 

我が家には、 野菜作りをしている“母方おばぁ”が近くにいるので・・・
同じものを作っていては 食べきれず無駄になってしまうのです!
(大根や人参は植えるけど ちょっとだけ)

だから・・・おばぁが植えないような変わった野菜を育てる!!コトにしてます。

っで買ってきたものは、

セロリの苗 3株
オレンジカリフラワーの苗 4株
エシャロットの球根

あとは にんにくの球根を5球ほど予約してあるし、
10月終わりにはいちご苗を植えつける!

っというプランを立てています^^


     ジュビリー・セレブレーション

あぁ~ 頑張らなきゃな~p(・∩・)q
でも まだ畑 耕してないけど。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

これが一番の重労働なんですよね~^^;


まっ あたし一人でする訳じゃないんで~

変わりバンコで ぼちぼち耕していこっと!!!


     ハニー・キャラメル


甦る・・・
アトム・・・いいコト考えちゃったぁ~んです

でも まだ 言えない ( ̄≠ ̄)クチチャック♪
出来てからのお楽しみ~♪





朝晩が涼しくなって・・・苦手な湿度も控えめになり、、、
甦ってきちゃったんです、食欲 (/≧◇≦\)アチャー!!  
   
     今日は中華♪

先日の パスタセミナーで作ったお料理!!

手打ち麺の焼きそばでしょ~!
小龍包でしょ~!
春餅でしょ~!
あと 写真にはないけど ジャスミン羹!

小龍包は・・・アトムが発掘したレシピの方がおいしかったけど、
あとは どれも絶品!!

特に 焼きそばがねぇ~ 旨い (^¬^)ジュル...


焼きそばの麺も 小龍包も春餅も・・・セイロで蒸すんです!

アトム・・・いつかセイロが欲しい~って思っていて、、、
(パン教室で習った 肉まんの味が忘れられない><)

ホント べるコトへの望だなぁ~ρ( ̄∇ ̄o) コレ

やっぱり セイロ欲しぃ~!!!

家の蒸し器は 鍋に網を置いてやるタイプ・・・これじゃ ちょっと満足できん(笑)
蓋にタオル巻いたって、水蒸気で べたついちゃうし、、、
あの セイロの程よく蒸気が抜ける感じが 絶妙な蒸し加減をつくりあげるんですよね~^^;


それとな~く ハトムに言ってみると・・・

置き場所あるん???って。

これって 置き場所を確保さえすれば 買っていいよってコトなの(*≧m≦*)ププッ


早く 置き場所確保して・・・うちの中華なべに合うサイズ探さなくちゃ(笑)

身が2段、蓋1段の計3段分 どこに確保しようかな~「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ




もっと寒くなってきたら、コトコト煮込むお料理もしてみたい~とかも思っていて、
いいブログ発見しちゃったんです!!

アトム 『お粥しゃんが嫌い』っていう理由で 
リゾットってものを食べたことがないんです (6 ̄  ̄)ポリポリ

だから 一度 作って食べてみたいな~って。
味がついてるおじやは好きだから リゾットも好きかも(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まずは リゾット米(ってリゾットに向くお米があるらしい)から探さなくっちゃ!!


あぁ~ 秋って食べることに忙しい~(笑) 




ちびっ子ブラザーズ
わんぱくちびっ子ブラザーズ(そら、一応♀だけど・・・ブラザーズって呼んでいい(笑)
そらドキン1歳、ルッキーメロンパンナ6ケ月・・・のお散歩は超大変

競争になるし、お互い食いつきあいこするし・・・真っ直ぐ進まない (*´ο`*)=3 はふぅん
それに・・・ちょっと歩いたくらいではありあまるパワーを発散しきれないみたいです(笑)

っじゃ、思う存分 遊ばれ~っと言う事で コギプロ開始 

     コギプロ開始!

そっちゃ、歯茎きれいでしょ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

     2

おっかけっこして リードが行き止まりになると・・・接近戦!!

     3

こちょこちょこちょこちょ 二人でやってるの ̄m ̄ ふふ



・・・そこでなにやってんの???

     4

ドキンメロンパンナ 何か 用でしゅか?

楽しそうに遊ぶ二人、何となくお顔が似てるでしょ???
ルッキーは、そらのママの実家の犬舎の子なので・・・親戚関係あるかもなんです!!

うらんとオードリーの鳴き声は聞き分けられるけど・・・
そらとルッキーは鳴き声もそっくり! どっちが鳴いてるかさっぱり ヽ(~~~ )ノ ハテ?

     ルッキー

6ケ月にして 既にそらより重い ルッキー。
おっかけっこでは そらの方がスタミナがあり すぐバテちゃうけど、接近戦では強い!!

あんなたじたじなそらを始めてみました(笑)
アトム、何度も救いを求めるような視線を感じましたよ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

     もう 終わりでしゅ!

しまいには こんな怖い顔 (*≧m≦*)ププッ
っでも ルッキーには全く通用してなかったけどね!


・・・これで うらんちゃんの気持ちがわかったでしょ?


ドキン あたちは おねえしゃん困らせたコト ないでしゅよ~




続きを読む

プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

