<<04  2013/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ヘルニアか?DMか?
先日のホームパーティーにて、
久しぶりにうらんの様子をみた方から…
うらんの症状がDM(変性性脊髄症)の症状と似てると教えていただきました。

私…その病気のこと、教えてもらうまで知らなかった。。。
詳しい話を教えてもらえばもらうほど…まさしくそれ。

ネットでDMの子の動画を見ると、うらんを見てるみたい。。。


DMとは、
今の時点では治療法も治療薬もない不治の病。
発症から約3年をかけて、
後ろ足の麻痺から始まり、前足→いずれは呼吸器系の麻痺がでてなくなる病気。

生前での確定診断は難しく、
たくさんの検査をして他の考えうる病気を否定していって決めるらしいのです。

うらんがすり足を始めた頃を発症とみなすと、すでに2年がたっているので…
余命はあと1年かななんて思ったりもして。
うらんの最期は呼吸不全かな、、、ってことも想像しちゃったりして。。。

いろんなこと考えて…自分に問いかけたりして…
これがうらんの最期でいいの?
他にしてやれることはないの?
何をするのがうらんの為?一番の幸せ?なんて色々。。。

何をどー考えても出る答えは同じ。

このまま。

特別なことは何もしない。
痛みがあるのならそれだけをとってやる。
これがうらんの運命に添うということ。

って自分の考えがまとまったところで、一応病院へ。

院長先生に、うらんがDMの可能性を聞きました。
言われることは調べてたからわかってたけど…話聞いてもらいたくて。
意思確認ってことかな^^;

正直 院長はDMってものにピンときてなかった感じ^^;
特殊な病気だからね~

だけど運よく インターン? 新任?の先生がこの分野の専門なのだそうで…
色々と詳しく説明してくれました。
基本的なことは 私が調べて知っている範囲の話でしたが、
とてもわかりやすく 噛み砕いて話してくれて…
悩み相談させてもらえてよかった^^(なんだか私のカウンセリングみたい(笑)

触診によると、うらんの症状は今のところ DMとも言えないらしい。
DMは後肢完全麻痺して進行していくらしいのだけど、
うらんちゃん 足つねられると反応するんです(*≧m≦*)ププッ
痛みに対しての感覚があるということは 希望が持てますよ~って言ってもらいました。

どーいっても 来月14歳になるうらんちゃん。
コギの平均寿命はとっくにクリアしてるので、
これからはいつ何があっても仕方ないことだと思っています。

これが老いていくということ。看取るということ。
きっとお別れのときは悲しくてたまらないとは思いますが、
できるだけギリギリまで平穏を守ってやれますように^^

それにしても運がいいよね~専門家の獣医さんがそばにいてくれて。
心強くいられるだけでも私、かなり救われました^^



うらんちゃん、ご飯モリモリ食べるんですが…
このお食事中の時だけ しっかりと立てるんです(笑)
前かがみになると後ろ足立ててるとこなんて…うーさんの頭って重いのね~( ̄m ̄〃)ノウミソイッパイ
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる