<<10  2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
爆焼きヒャッホ~♪
毎年秋になると、こゆきちゃんにお願いしている りんご

今年も美味しいのを送ってもらったよ^^

__ 4 __ 5

リンゴのタルト

今年のリンゴも広島ではあまり見かけない立派なサイズ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
紅玉でタルトやタルトタタンを楽しませてもらい、生食用のりんごは毎朝美味しくいただいてます♡


そして、お返しは何が食べたい?
っと聞くと、私の作ったお菓子やパンをリクエストしてくれたので、
たんまりと作りました^^

粉 メロンパン

広島から青森へ荷物を送ると二日もかかっちゃうので・・・
毎年、二日後でも美味しく食べられるパンって考えるのが難しい。。。
日持ち考えると、あまり副材料が入ったパンは送れない><

完成メロンパン ベリーベリー

ということで、今年は最初から冷凍して送ってみることにしました^^
これなら 日持ちの心配することなくいろんなパンが送れるからね(´∀`*)ウフフ

バタークッペ メープルツイスト

粉量にして3キロ、8種類のパンを焼きました^^

チョコチップ バタートップ

朝から夕方までずーーっと焼き焼き♪
楽しかった (≧∇≦)キャー♪

__ 10 パンダ

冷凍ってどうかな?ってちょっと心配したけど、
常温で送るより長く楽しめるから良かったみたいでε-(´∀`*)ホッ

__ 1 __ 2

前日にできる限りの計量をしておいたり…
一次発酵を大規模wな湯煎発酵にしたり…
一台の発酵機とオーブンでもこれだけのパンが焼ける!!っていい経験になりました^^

__ 3
スポンサーサイト
四七日(よなのか)…
実は先月…父方祖母が99歳で亡くなりました。
今日はその四七日法要。。。
もうあれから約一か月が過ぎようとしてるんだな~と思うと早いです。


今日の記事は心の整理、けじめとして書いてます^^;
よかったらスルーしてください<(_ _*)>



祖母の具合が悪くなったと叔父から電話がかかってきた時…
私は偶然にも家にいて、その連絡を留守電ではなく直接受けることができました。
そしてその時…私の両親はネパールにいた^^;

今年の初め、ヒマラヤ街道トレッキングに行く!!を目標にトレーニングを始め、
登山トレーニング、低酸素に慣れる為のトレーニング。
毎週のようにミーティングを重ね、やっと本番約1か月の旅の最中でした。


「何かあったら頼むな!」っと父は兄弟たちに冗談のように言って出かけましたが、
ホントに起こってしまったこと…
まずは家にいる私が…今は一家の主(笑)
っと思い、祖母のもとに毎日通いました。
苦しそうに、辛そうにしてる祖母に、私ができることは何もなく…
ただそばにいて、話しかけることくらい^^;
そして弟に、離れたところにいる叔父叔母に様子を伝え、
問題は両親に…伝えるべきか伝えないべきか。。。
伝えたところで帰ってこれる距離じゃないこともわかっていて…
きっと両親もある程度の覚悟で出かけて行ったこともわかっていて…
だから これは伝えないほうがいいんだ!!
っとは自分でもわかっていても、、、(´ヘ`;) う~ん・・・

やっぱり親の死に目には会いたいんじゃないか?とか思うと毎日悩む日々で辛かったぁ~

他県から様子を見に来た叔母は、「思ったよりまだ悪いなりに元気そうだからもってくれるよ!」
って言ってくれたけど…
毎日見ていた私には、昨日より今日の方が悪いコトわかってました><
結局、具合悪くなってから四日後に亡くなった祖母。。。
「もう遅いから帰りなさい。」っと叔父叔母が私を心配してくれ、
私が帰ってしばらくしてからのことだったようです。

私の心の中には…ずーっと両親に知らせた方が良かったんじゃないかと思う気持ちと、
父の兄弟や親戚達は、
動揺して怪我でもしたらいけないから、日本に帰るまで言わない方がいいって言ってくれた気持ちとの板挟み><
一人でやきもき、もやもやしてました(6 ̄  ̄)ポリポリ

そしてまた、「私のコトいじめないでーーー!!(。>0<。)」と思わず言いたくなる、、、
葬儀が終わった後、初七日法要から家に帰ってきたタイミングでネパールから電話が。。。
「今、〇〇まで帰ってきたけど、みんな元気か?」っと。
通話ができる場所が限られていて、電話できるところでかけてきた偶然だったようだけど…不思議な体験でした。


結局私が両親に祖母のことを伝えられたのは、広島駅。
帰ってきた二人を迎えに行き、その足で父の実家へ。
かなりショックを受けた二人だったけど、落ち着いた頃聞いてみた。
「もしも連絡したら帰ってこれた?」と聞くと、
聞かされてもどうにもできなかったから、言わないでいてくれて良かったって言われてε-(´∀`*)ホッ

毎日のように夢で、どう伝えるかの練習をしていた私(笑)
かなりの気がかりだったようで、毎晩夢の中で予行演習をしてました(T▽T)アハハ!


今回の祖母のことで私はいくつもの不思議な体験をしています。
まず、具合が悪くなった時の連絡をたまたま家にいる時で受けられたこと!!
あの近辺はずーっと忙しくしていたのでホントに偶然家にいる日でした。
そこからの4日間…土日を挟んでいたので毎日見に行くことができた!!

そして私…以前 あなたは親や先祖の面倒をみる星の元に生まれてるから、どんな環境にいてもそれは避けられないよ!
だからご先祖様を大事にしなさいって言われたことがあって・・・これだ!!って感じました(笑)
葬儀から家に帰ってきた時、初七日から帰ってきた時のタイミングで電話がかかってきたことも不思議だったし…

何よりも 私、今年が本厄!!←なのを、人に言われて思い出しました^^;
前回の厄年の時には祖父を亡くしてるんです。

厄年には何かある!!っとは思ってましたが、私にとってはこれだったようです。
厄年で体調を崩したりする方が多い中、今のところ全く体調が悪くなったりしていない私…
前回は祖父が、今回は祖母が守ってくれたのかな~なんて都合のいい解釈をしてます^^;


人が亡くなっていくという過程を…祖母は私に身をもって見せてくれました。
人は簡単には死なせてもらえないということ…生と死を彷徨いながら、だんだんと小さくなっていった命を火を。
だからこそ、生きてる今を大切にしなきゃいけないのだなってほんとに思いました。

ありがとう~おばあちゃん。


ヒマラヤ記事

両親のヒマラヤトレッキング、体調を崩したり悪天候だったり、いろいろとあったみたいですが、
楽しかったようです^^
「行ってもいいかな?」っと聞かれたとき…
「行って来ればいいじゃん!!」っと言った私。
両親もそんなに若くはなく、海外へ一か月行ける体力があるうちに行きたいところへ行ってほしいって思いました^^
たくさんの写真と、その思い出は…きっと老後の?楽しかった思い出の、昔話にできるじゃんって思ったので(笑)

一応 娘は娘なりに覚悟をしてましたが…元気で帰ってきてくれて実はホッとしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

真っ黒バナナ。
冷蔵庫に入れておいたらバナナの皮が真っ黒

中身は普通に食べられるけど…
わんこずにあげることに^^

うらん・そら、食べ物のこととなると気を付けてやらないと諍いになる

だけど、ひと口ずつよ!の順番こであげると面白いことになるので…
あげたくなっちゃうんですよね~

真っ黒バナナ

我が家で、何かをあげる時…
必ず お姉ちゃんが先!!っというルールがある。
うらんちゃん、立ててやらんとね。力じゃ負けてるから(笑)

だからそらはごはんの時もおやつの時も、
まずはうらんがもらわないと自分に回ってこないことを知ってます^^

っでね、一人っ子を約8年弱経験したうらんは…
もらえるものは全部自分のもの~って思ってるところがあって、
そらにもあげるってことが信じられない(笑)

なので、うらんにまずひとかじりさせて→そらって順番を知っちゃってからのうらんは
必至( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いかにひと口を多く食べるか…に命かけてます(笑)

時にはそっちゃんに残る量が2割なこともあり…ちょっとかわいそうかな(笑)

そっちゃんは おねーちゃん全部食べないで~っと祈るばかり(笑)


ってそんなことさせてるからよね、
動画撮ろうと思って手元に気を取られてたら食いつかれました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




かじりっこできなくなって仕方なく、うらんにそのままバナナ^^
まだまだ食欲旺盛で元気でしょ?



いちじくタルト♡
10月のコト…
祖母んちのいちじく畑から収穫してきたいちじく。

ちょっと固めのものをタルトにしてみました^^

DSC_3599.jpg

たくさん敷き詰めて…

DSC_3601.jpg

焼き上がり、角っちょ焦げたり出すとき欠けたりもしましたが、
お土産に持って行った先で みんなに喜んでもらえた~(´∀`*)ウフフ





そしてこちらは、FLAP内でブームになったドライフルーツ&ジャーキーメーカー^^
どうしよっかな・・・ってずっと気になりつつも考え中でしたが、
これなら買っても損しないな!!っな価格のお店見つけたので買ってみました^^

DSC_3612.jpg

もともと市販されてるジャーキーにはかなり抵抗があったんだよね~

DSC_3613.jpg

試運転がてら、鹿肉の赤みをもらってきてジャーキーに!!
乾燥中 (わんこ的に)いい匂い~が部屋中に立ち込め、外にも漏れ出ていたようで…
庭でうろうろ大慌てなそら(笑)

立派な無添加ジャーキーの出来上がり♡

大量にジャーキーを生産してみたんだけど、
考えると我が家…あまりおやつをあげないおうち (6 ̄  ̄)ポリポリ
もらいもののおやつがまだあったので、作ったものはみんなにあげちゃいました(笑)
また作ればいいもんね^^

そっちゃん、訓練の時おやついらないし…
おうちでおやつあげるのは トイレのご褒美くらいのもの。
みんなどうやって作ったおやつ はかせてるのかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


人間用に作ったビーフジャーキーもなかなかいい感じでした^^
今度はドライフルーツとかも作ってみよっと( ̄m ̄* )ムフッ♪

元気です(;^ω^)
気が付けばこのブログ、二か月以上も放置。。。
FBが今ブログ状態になってて・・・そちらはかなりマメに更新中です(6 ̄  ̄)ポリポリ

DSC_3560.jpg

秋になり、世の中は競技会シーズン?ですがそらはお留守番組です^^;
(´ε`;)ウーン…とね~
私の心がまだ折れたままと言うか…今の状態ではとても出る気にはなれなくて

DSC_3562.jpg

お調子者で、アジリティー大好きで、見てくれる人がいたらそれだけで大興奮なそら。
最近 操縦不能状態なことが多くなり、失敗の経験ばかりを積ませることもあまりいいこととは思えない。
競技会は行きたいけどね、でもそらとは出たくない(笑)と思ってしまうことも良くないな~と思ったので、
納得できる走りが出来るまで 出ないぞ!!と決めました。

…が打開策は?どうやれば変われるのか、、、私には無理かも。。。
っと行き詰っていた頃、先生から救いの手が!!!

そっちゃん、先生宅へお泊り特訓へ。
しかもね、「一番忙しい時に預かるよ~」っとのありがたいお言葉^^

私、ちょっと事情があってとっても忙しい時期だったので早速お願いしました。

2泊3日のお泊り特訓を終えて帰ってきたそらは進化していた!!
改めて再認識した問題点もあったけど、
そっちゃん やっと5歳にして バーは落としちゃいけないんだってこと理解できたみたい(^。^;)

私もちゃんと教える努力してきたつもりだけど、
そらが理解できるように教えられてなかったんですよね><

DSC_3591.jpg

そしてまた 急な事情でお泊りをお願いすることになり、
預けに行ったらそっちゃん はいはい~っと自ら進んで先生宅の犬部屋へ(笑)
先生のこと大好きだし、遊び相手はいるし、楽しくてたまらないらしい^^

2度目のお泊りから帰ってきたそらとの初めてのレッスン♪
そらの変わりように驚きましたw(゜ー゜;)wワオッ!!
跳び方がまず変わってる!!
バーを落としたことを指摘されてからの走りが今までと全く違う(笑)

どうやっても一番大切なのは服従なんですよね。。。
まだまだ どこかでそらになめられてる私…

この人の言うことだけは聞かなきゃいけないんだ!!
って空気を醸し出せなきゃダメなんですよね><

DSC_3592.jpg

先生に教えてもらってきたことを崩さないように、
それが私でもできるように頑張らなきゃな!!
指示出すタイミングは遅いし、バーとかぶるし、追いつけないし…
だからそらになめられるんですよねo(´^`)o ウー

勝手ばかりしてたら大好きな競技会もお預けだよってことも理解させなきゃ。

相変わらず気が抜けないレッスンは続くけど、
競技会はお預けだけど、今の方が前より何倍も楽しいよ^^
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。