<<11  2013/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
メリークリスマス♪
クリスマスイヴにいっぱいケーキを作りました^^

こういうことでもないと、デコレーションケーキなんて作ることがないので、
私にとってはいい練習♪(笑)

ジェノワーズ

前日にひたすらジェノワーズを焼き焼き♪
21cm、18cm、15cm二個、12cmとシートスポンジ。
たまご15個を消費(笑)
これもまた、いい練習になるのです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
焼き加減を触って覚えたり…
焼き縮み具合で粉合わせのクセをみたり…ね(笑)

今回は新しく買ったスチーム電気オーブンも使ってみました^^
時間的にはガスよりかかるけど、焼き縮みもせず焼くムラも許容範囲でびっくり!!

スライスジェノワーズ


サンタいっぱい


それぞれサイズの違うケーキたち。
ナッペは同じ!!
生クリームがボソつかないように気をつけながらホイップして…
ボソらないうちにナッペ。
なかなか綺麗に塗れなくて、ナッペは苦手だ~><(笑)


ケーキ1


ケーキ2

あとは大きさとバランスを考えながらサンタさんたちを配置。
いちごちゃんも配置(´∀`*)ウフフ


ケーキ3

↑このケーキだけ、サンタさん買い忘れちゃったので、ちょっと地味な手作りサンタ(笑)
あげる相手がいい大人だから夢がなくてもいっか~ってことで許して!! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ケーキ4


ケーキ5


そしてコレ↓は我が家用♪
ネットで見つけたケーキタイプのヘキセンハウスを再現してみました^^
シートスポンジの厚みがありすぎてちょっと“蔵”みたいになっちゃった(T▽T)アハハ!

食べて気づく…スポンジの厚みは1~1.5cmがベスト!!!
これ以上厚いのは 生クリームやフルーツとのバランスが悪すぎる(◎`ε´◎ )ブゥーー!
あれってちゃんと計算された厚みだったのね~ってことがわかりました^^

ヘキセンハウス

naoサンタがお届けしたケーキたち♡
皆さんに喜んでもらえたようなので良かった うふふっ(*゜v゜*)

そして 私は あ~楽しかった:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

