<<07  2014/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そっちゃん6歳。
今日だけは親バカをお許しください(笑)

可愛い可愛い(笑)そっちゃんが6歳になりました。


なな母が撮っててくれたそら、初お披露目の時の写真♪

もう6年も前のコトなんですね~

特にコレと言って大きな病気も怪我もなく、
いつもかわらず明るいはっちゃけおそら。

相変わらず、
アジでは慌てん坊ぶりと、
テキトーっぷりと、
好きなものしか目に入らないちょっと困る集中力の持ち主

日常では、特に困った行動もなく、
若いお兄さんが大好きで、
その媚びっぷりは女子だなーと…
(私も見習わなきゃね!?(笑)




とにかく元気でいてくれるコトが何よりも嬉しい❗️❗️

プレゼントは前倒して、パンダボール1ダース買ってあげたので特になしっっ(笑)



もう少し落ち着いたら、特別ご飯でお祝いしようね❗️


そっちゃん、お誕生日おめでとーー
あたしはご飯食べません!
…っとうらんがご飯を食べなくなったのは火曜日のコト。



ちょっと前から、ご飯時の休憩が多いな~と思っていたけど、食べないとなると一大事!!

散々心配して…
でも余計な延命はしたくないので、病院には連れて行かず。
スイカなら食べます!!って言うから、欲しがるものを食べさせて、あとはうらんの生命力を信じるだけ。。。

うらん、復活してくれましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
食べる行為って体力を使うらしく、
スプーンで介助してやらないと食べにくそうだけど、
食欲はあるようで一心不乱に食らいつく姿、ほんとによかった♪

食べないと、床ずれって一瞬で悪化する。。。
痛いのも可哀想だから、寝床も改良して、
今日は病院へ連れてってきました。

やっぱり寝たきりだと出るよの~と院長が。
飲み薬、塗り薬をもらって帰りました。
これで改善してくれるといいんだけどな。


私のパソコン、ハードディスクが壊れた様で只今修理中。。。
工場出荷時に戻されるため、バックアップ取ってないデータは消えますと言われてしまう(T_T)

iCloudで飛ばしておいた、iPhone内の写真が消えることが決定
パソコンに飛ばしておけば、万が一水没しても写真は残る~なんて思ってのコトだったのに。。。
バックアップ取ってなかった私が悪いですよね


iPhoneからの投稿。
うまくできたかな?
広島豪雨災害。
19日の夜は地鳴りのような雷と、激しい雨が降りました。
そして20日未明にも…同じく激しい雷雨。。。

あの雨がこんな被害をもたらしていたなんて…
朝、つけたテレビのニュースをみて震えと鳥肌が。。。

安佐北区は私の住む地区…
安佐南区はたくさんお友達が住む地区・・・
慌てて安否を確認しました。

私たちが友達の安否を心配するのと同じように…
私の安否を心配して、私の元にもたくさんの電話とメールとLINEが。


ですので、改めて。

我が家はみんな無事です。
私の住む団地は、山を切り開いて作られた団地ですが、
水害や土砂崩れなどの起こりにくい場所に位置しています。
ありがたいことに、あれだけの雨に降られても被害は全くありませんでした。




災害の起きた安佐南区八木地区は私の住む地区から対面した位置にあります。
あの山はいつもそらとのお散歩で眺める山。
こちらから見ると、象が寝ている姿に見え、
子供のころから“象山”と言ってなじみのある山でした。
私も登山で登ったりしたこともある身近な山です。

今は、土砂崩れが起きてる様子がここからでもよく見え、
本当に心が痛いです。

この度の災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りしております。
そしてまだ見つかっていない行方不明の方々が早く見つかりますように。

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。


床ずれ。
台風の次は雨。。。
せっかくのお盆休みもほぼ毎日が雨の為 退屈~(;^ω^)

ホントは川遊び行ったりもしたかったけど…
お散歩すらいけないほどの雨。。。

っで、親分が珍しく毎日おうちにいるというのに雨だから、

暇すぎてシヌーーー

IMG_2018.jpg

っとそらはあの手この手で訴えてきます(笑)

IMG_2019.jpg

止み間を狙って 庭でたくさん遊んでやったんですけどね^^;
まだまだそらは遊びたい盛り♪  

IMG_2020.jpg

こうも雨だと退屈だよね~(T▽T)アハハ!





そしてうらんは…
食後の休憩↓ 食べるのも体力がいるようです^^;
食欲だけは旺盛で、全部食べたいんだけど、もぐもぐするのも疲れるらしく、
時々休憩しながら完食!!

まだ完食してくれるから大丈夫そうですが…

IMG_2040.jpg

ちょっと前から これは床ずれなのかな?な傷が出来ていました。
ちょうど位置的には肩の骨の位置・・・固い骨と地面が接する皮膚、、、
大きくなるのか…治るのか…様子を見ていたら、
最初の傷は治り、一安心。

…も束の間、またすぐ傷が出来ました。
患部は広がるわけではなく、ちょっとずつ位置をずらしながら治ってはできるを繰り返していて、
やっぱりこれは床ずれなのだなっと思います。
体位交換は時間をみながらやってやってはいますが…
わんこの場合、右か左か…しかできないんですよね(´Д`υ)))ポリポリ
あまり変な体制にすると、落ち着かなくて泣き叫ぶし(笑)

IMG_2042.jpg

もう少し様子をみて、あまりにもひどくなるようなら病院。
このままの傷のサイズなら病院へは連れて行かないつもり。
とにかくストレスフリーな暮らしを♪
ここまで来たら、うらんに与えられた運命に添うだけです^^


うらん、まだまだ元気だな~と思えることもいっぱいあって…
今でも 耳掃除、あまりにもひどくなった時にだけする歯石掃除のとき、
本気で噛んできます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これがクリーンヒットすると、負傷するほどのパワーでε=( ̄。 ̄;)フゥ

あとね、使わない手足の爪がすごい速度で伸びます。
体調を崩していた冬はそこまで伸びなかったけど、
毎日ご飯をモリモリ食べられている今はよく伸びるんですよね~
栄養が爪の先まで行き届いてる証拠!! これが生きてるな~っと感じる瞬間ですね♪


台風な週末…



楽しみに楽しみにしていた予定が台風により中止に><

このために一週間お仕事頑張ったのにな~と思ったところで・・・
台風はそれてくれないようなので、
今 できることで週末を楽しんでいます^^

まずはうらんの話…
着実にうーさま、衰えが見えてきています。
前足の力も弱くなってきたようで、トイレシートぐちゃぐちゃ!なことがなくなる。
体の向きが180度回転なんてこともあったのに・・・
置いてやったほぼそのままの位置で動かず。
今は口輪をしなくても…トイレシートを破くこともしなくなりました。(というかできなくなった)

そして最近、ご飯食べてる時に ちょっと休憩入りま~す!!になりました^^;
座らされてる体制がしんどいのか、ペロペロ、もぐもぐと口を動かすことがしんどいのかは不明ですが、
見てるとフードボールに鼻を突っ込んだまま、鼻で支えてちょっと休憩してるし(笑)
食欲は今のところまだ旺盛で、「お腹すきましたーー!ごはんくださーーい!」とうるさく訴えるほど(笑)

後ろ足の麻痺→前足の麻痺(or筋力低下)ときたら次は呼吸器。。。
いつまでご飯が食べられるのかな?とかいろいろと考えると、
不安にも心配にもなるけれど…

これがきっとうらんの運命…どうやっても誰にも止められないことだし、
これがきっとうらんの老衰という形なんだろうな~と。
ゆっくりだけど確実に進んでいく老化現象を見ながら・・・
老いていくとはどういう意味かを勉強させてもらっています^^;


IMG_1942.jpg





そっちゃんは相変わらず元気もりもり(笑)

私が雨の中、台風が来る前にブルーベリーを収穫♪
…する姿をみて 「そらも~」っと出てきたので、
私に付き合うとそらはびしょ濡れになるからとカッパを着せました^^

IMG_1927.jpg

そらはうらんと違って、カッパ着せてもフリーズしない(笑)


このカッパ、後姿がお猿さん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
桃尻好きにはたまらない姿なんだけど、なんだか笑える姿です(笑)


IMG_1929.jpg


今朝は毎年恒例のお盆用のお花摘み取りのお手伝い♪
私はお仕事もあったりで、今回は1日しか手伝えなかったけど、
台風が来る前に無事摘み取れたのでε-(´∀`*)ホッ

IMG_1934.jpg

IMG_1935.jpg

頼まれものや、農協の朝市などへ出してるんですよ~祖母が^^


台風の風で飛ばされてきたのか?
これはヒラタさんらしいです^^ クワガタ!!

ホントはそらの手の上に乗っけて撮ろうとしたけど、
「食べちゃダメよ!」って言ったからなのか?w 
そっちゃん怖がって逃げてった~(笑)





IMG_1938.jpg

暑さに弱い私は、暑いと動かなくなります(笑)
そしてちょっと涼しいとよく動きます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
…ということで、仕事帰りのデパートでお得だった鯛ゲット!!!
久しぶりに三枚おろしがしたくなり~

IMG_1930.jpg

メニューも決めず、とりあえず三枚おろし♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

IMG_1931.jpg

別に買った切り身はじゃが芋でガレットにして夕食に♪

IMG_1933.jpg

アラで うしお汁♪

IMG_1932.jpg



翌日、3枚おろしにした切り身はみぞれ餡をかけて美味しくいただきました^^

IMG_1941.jpg

私がご飯を作ると、普段とはちょっとだけ変わったメニューが出てくるので、
食わず嫌いな父も美味しいと言いながら食べてくれます。
(変わったもの過ぎると全く食べませんが^^;)

昨日のガレットも、
「これは美味しいわ~ 骨がないから美味しい!!」っと

(; ̄ー ̄)...ン? 美味しい理由はそこ?子供じゃん(笑)


いつかは叶えたいコト♪
夢を持つことは大事!!

大きな夢も、小さな夢も…
誰もが持っていると思うけど、、、

私が小さなころから持っている夢の一番は
お嫁さん(笑)
これは今も変わらない^^;

結婚願望ないの?とかよく聞かれますが…
ありますよ~もちろん。かなり(笑)
ここでいうことじゃないけど、他にいうところもないので書きますが(笑)

最近、お友達たちがどんどん嫁いで行ってしまって・・・
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ? 私ひとり取り残された?感が(笑)

ホントはめちゃくちゃ寂しがり屋なので、
コレ一番に叶えなきゃいけない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
独り暮らしとかしたら簡単に病む自信ありますもん(笑)

↑この夢が叶ったとしたら、私の夢の大半はかなったことになる(*≧m≦*)ププッ






小さな夢♪
いつかは実現したいな~と思うささやかな夢はいっぱい持ってようと思っています^^
今は無理かもしれないけど、いずれは実現したいコト…
どんな些細な事でもいいから、常に頭の中のメモに書きとどめておく♪

私、いつかテニスしたい!!
そして ジャズピアノ習いたい!!
それから 気になるお花屋さんでフラワーアレンジメントも習いたい♪

薔薇をいっぱい育てたい♪
イングリッシュガーデンも思う存分♪

材料の揃った環境で好きなだけでお菓子作りたい♪
会いたい人に会いに行きたい♪
そらを連れて気ままな旅♪

欲張りかな?まだまだあるんだけど…(笑)

そういえば最近、テレビを見ててこれやりたい!!
・・・っと思った新しい夢♪

マグロの解体!!!(笑)
いいな~コレ、私もやりたいって本気で思った( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

↑これをするには…マグロを1匹丸ごと買うか…魚屋さんに弟子入りしかないかな?
まずは手始めにかつおから?それぐらいなら買えそうだし(*≧m≦*)ププッ(笑)


さてさて、この中のいくつ、叶うかな~!?
叶える為の努力は今後もしていかないとね!!

っとたまにはわんこネタではなく、思ってることを書いてみる(笑)

うらんは外。そらは中。
何かが起こったとき…
どちらがうらんにとっての幸せか?を考えます。

夏になってきて、気温が上がってきて…
芝生の木陰で過ごすのもさすがに限界!!っと思い、
うらんはそらよりお年だし、、、
バテたら大変だしっと思って早くからクーラーの部屋へ。
一日の大半をクーラーを効かせた私の部屋に入れてやるという日々が数日…

根っからの野生児なうらんは、
家の中に閉じ込められるという暮らしにストレスが限界に達したようです。。。

一日中ずーーっと鳴きっぱなし。
鳴き疲れたら少し寝て、目が覚めたらまた絶叫・・・
「私はお外に出たいのーーー!!出してーー!!」って言ってるようで、、、
お外に出してやると泣き止むε=( ̄。 ̄;)フゥ

まだ8月に入ったばかりだというのにね(;´д`)トホホ


思い返してみると、うらんは若いころからおうちに入れるとストレスで・・・
手を舐めて赤くなるなんてことがよくあり、
それは年を取っても変わらない。今は舐められないかわりに絶叫して訴えてるんですよね><


ストレスを与えてまで、熱中症が心配だからと部屋に閉じ込めることはやっぱり、、、
本当の意味でうらんの為にはならないと思って…
お外の一番涼しくて、うらんの一番お気に入りの場所に、できるだけ置いてやることにしました。
地面は土、床下の通気口からは冷たい風も吹いてくるし…
たてすを立ててやると夕立がきてもへっちゃら♪
ちょっと暑い日は、首に保冷剤を巻いてやると気持ちよさそうに寝たりして!!

何よりも うーさま超ご機嫌!!(笑)

IMG_1904.jpg

きっとこれは性格の問題なんでしょうね・・・
うらんはちょっと神経質で、どちらかというと真面目な子。
なので、お家は人間のもの。私のテリトリーは外。って自分で決めてそれを守るタイプ。


かたや おちょら。
性格が大らかっというと聞こえはいいですが(笑)
どちらかというとおおざっぱで、テキトーな子。
物事に対しての順応性はそらの方がかなりあると思います^^
っで、親分っ子(他の家族に対しては興味ほぼなし(笑)なので…
私がいるところならどこでも平気♪

↓ 花火を怖がって、おうちに上り込んできたの図。
基本、おうちの中NGなので、タオルの上から出てはなりませぬ!の約束付き。

IMG_1819.jpg

これが、親分の予想に反し意外にも 健気にお約束を守りまして…

IMG_1818.jpg

体制を変えたついでにはみ出す!なんてこともなく…

IMG_1820.jpg

試しに放置してお風呂入ってきても このまま↓
(誰も見てないからってごそごそ動き回って、
人の気配したから戻るって知恵まではなさそうなので多分このまま(笑)

IMG_1821.jpg

うらんはそらだけがおうちに上げてもらっても…
羨ましくもないようで…

きっとそれぞれの幸せの形って違うんでしょうね^^;


プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる