<<08  2014/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
1年に一度のお楽しみ♪
うらんが亡くなってから、約ひと月が過ぎようとしています。
早いような…まだそんなものなの?な様な…

「そらがなんとなく寂しそうだな。。。」と昨夜、父がボソッと。


ずーっとずーっとうらんを可愛がってくださっていたあの方に、
今年のお誕生日にプレゼントしてくださったもの…
亡くなる直前まで重宝させていただいたことのお礼がいいたくて、
亡くなったことを直接伝えたくてメールをするも、宛先不明で返ってきて…
このブログ、ちゃんと読んでくださってるかな、、、
っと私の心には気がかりが。。。
ちゃんと伝わってるといいな。






この土日は、周南24時間リレーマラソンに参加してきました。
私、食事などのサポートをする…
走らずして感動を味わう美味しい係で(笑)



一度には作りきれないので、時間のある時に作り冷凍しておいたお菓子達。



現地で作りやすいように下準備した豚汁の材料♪
スタッフを含めると約40人分。

車に積み込んだ荷物。



荷物を積み込むそばでルンルンしていたそらは置き去り(笑)
今回は連れて行くわけにはいかなかったの

テント村に、タープやテント。
キッチン設備を男性陣に作ってもらい、
シャトルシェフ7台を駆使して、
スタートはお昼の12時だったので、お昼ごはん→夜ごはん→朝ごはんと、合間合間に食べられるようにおにぎりや果物などを準備。





サポート隊の女子チームは、
テント村でワイワイしながらのごはん作り。

おでんの材料を持ち込んで作ってくださったおでん達。





なかなか好評でした!!




順番に仮眠を取りながら♪
私は車中泊慣れしてるので、みんながあまり寝付けないって言ってる中、ひとりグッスリ(笑)

コストコ買い出し班が見つけてきてくれた、
牛乳入れてシャカシャカして焼くだけのパンケーキの素。
アウトドアには持ってこいな作り方に感激しながら作ったパンケーキ♡






今年も裏方満喫しまして、
あぁ~楽しかったぁ~(≧∇≦)





来年もまた、参加したいな♪*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪


今週末のイベントが終われば、
そっちゃんとのレッスン時間も増やせるはず?
そらをいつもの日常に戻してやらねば(笑)
栗拾い!!
ここ最近になって、うらんがまだいると錯覚してしまう私…(笑)

亡くなった姿もしっかり見てて、亡くなった直後はその記憶の方が強いから理解出来てるんだけど…
段々とその部分が薄らいできて、無意識レベルではいると思ってしまうσ(^_^;)

で、「そっか!亡くなったんだった」っとなる(笑)
なんだかドラマで見た一コマ。
実際に私がやってるし(笑)

これが15年なんですね~
この月日ってすごいなって、改めて思いました。
どよーんと落ち込んでるって訳じゃなくて、たまに会いたいな~とね。(^_^;)




この土日は、前後を含め4泊5日でそらと二人暮らし。
何しよっかな~旅も出来るぞ!と思ったけど、なんとなくやることもあって、おうちにほぼ引きこもり(笑)



ココナッツミルク入りのキーマカレー作ったり、
いつか美味しいラーメン作ろっ!と思ってチャーシュー作ったり(笑)



晩ご飯のおすそ分け~
と、祖母んちへ行くと、
栗拾えるよ!と言われ、そっちゃんと急遽栗拾い



そんなつもりなく散歩に行ったので、
履いてる靴はクロックス。
イガが貫通して足の裏に刺さるアクシデント付き(笑)



途中から叔父がケンタを連れてきて、
一緒に遊んだそらも楽しそうでした♪



茹で栗はそらにもおすそ分け♪
落ちたら貰えません!と必死なそら(笑)





採れたての栗は今年も渋皮煮♪
毎年作り続けてるので、慣れたものです( ̄∀ ̄*)イヒッ



気配を消して日向ぼっこしていたおちょら。
気持ち良さそう

連休は…
先週の3連休♪

最初の2日は、トレランレースのスタッフボランティアへ行ってきました!!

ほとんど走ってないけどw、これでも一応ランサークル所属なアトム。
(主にマネージャーっぽいことしてます(笑)

今回のボランティアでの私の役割は?
参加賞の袋詰め作業。
受付係。
ゴールでのドリンク渡しと記録チップ?の回収。

いいお天気だったので、日当たり疲れ!?しちゃったけど、
ショート19kg、ロング35kgを走りきる選手の皆さんをゴールでお迎えできて、
なんだかウルウルしました。
選手として参加した友達もたくさんいたので、
ちゃんとゴールまでたどり着いてくれるかドキドキもしながら

夜はスタッフ達と星空を眺めながらおしゃべりしたり、
アドバイザーで来られていた、海外でも活躍されてるトレイルランナーさんの貴重なお話を聞かせていただいたり…
楽しい時間でした



っと、連休の2日間はそっちゃんお留守番だったので…最終日はそら孝行!?(笑)
お隣県へ、そらのお兄ちゃんに会いに



チャヌくんとは異母兄弟だから似てるとは思いますが、
妹のエルちゃんとそっくりなそら。
そらのお母さんがリトルエルフ出身だから、血縁はあるのかもしれませんが、
このそっくりっぷりを生で見せたい!!と今回は母も一緒に( ̄∀ ̄*)イヒッ



川遊びして~



BBQで、パパさん達に上げ膳据え膳してもらいw


左からそら、エルちゃん、チャヌくん。

写真には取り切れませんでしたが、他にもコギちゃんがいて、
コギだらけでたっぷり癒やされました♪

また遊びに行きますね~
ブログ書いておくのって大事!!
うらんが亡くなって一週間…

土日もたくさんの方々が会いに来てくださって、
うらんにお花を!!っと贈ってくださる方もたくさんで…
こんなにもかわいがられていたこと、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです♪

IMG_2147.jpg

いっぱいいっぱい昔話なんかしたりして…
忘れてた記憶が蘇ってきたりして、懐かしい~(笑)

毎日一緒にいると、うらんとの思い出も日々書き換えられ…
体が麻痺してきたころからの記憶ばかりが思い出されました。
去年の今頃はまだ、何とか前足で歩いてそこまで不自由を感じさせてなかったんですよね~

すっごく長く介護したつもりでいたけど、完全な寝たきりになったのは半年くらいのもの。
介護大変って思った時もあったけど、たったの半年のことだったんですよね。
最期は痛々しくてかわいそうなほどになった褥瘡も、ほんの半月くらいの出来事。

それを考えると、15年生きてくれた中で不自由だったのは半年。
残りの14年半は好きなこといっぱいできて、犬生を思う存分楽しめてよかった^^




私のパソコン、お盆ごろに壊れてしまい、ここ数年の写真がすべてなくなってしまった。。。
うらんが亡くなるなんて思ってもいなかったから、
大事な写真が無くなってしまったことを今頃後悔しています><
ちゃんとバックアップはこまめに取らないとだめですよね。。。

でもね、今 このブログから写真を集めることができています^^
ブログに載せる写真って、その時かわいいと思ったものや面白い写真など載せてるでしょ?
すっごくくだらない記事なんかも書いてたりして(笑)

それが今、ブログつけててよかった~っと身を以て感じています。
フルサイズとはいかないけれど、無くした写真をここから拾い集めることができて、
忘れてた思い出なんかも 「こんなことあったな~」っと思い出すことができて、

2007_0415ぷんちょす0115

普通なら引退する年齢の8歳からアジリティーを始めたうらん。
体の心配もしながらでしたが、本犬はとっても楽しんでたんだな~な写真も発掘しました^^
(この写真はバックアップとってた中から出てきたよ^^)

2007_0415ぷんちょす0119

スラなんて無理だろ~とか、
シーソーを怖がる時期もあったりしたけど…
うらんはとっても楽しんでたらしい(笑)

とろける笑顔(⌒∇⌒)

最近はすっかりばーちゃんなうらんだったけど、
筋肉ムキムキな健康優良児だったな~(笑)
うらんの写真はどれも笑顔^^

二人でお昼寝

そらと仲良くお昼寝してる写真も発見。
そっちゃんの寝相ひどすぎる(笑)


ズルしたうらんにピンとは合わず(笑)

私がたとえば、家に取っておいたバックアップを無くしたとしても、
ブログやYoutubeにアップロードしておいた写真や動画はいつでもどこでも見ることができるんですよね~

最近はサボりがちだったブログだけど、
こんなことがあるとやっぱり書いておくべきだな~って、じみじみ思いました^^

これからも細々とでも書いていこうと思います^^


私は元気になったけど、そらはちょっとおとなしい。。。
今までは、私とうらんがいいことしてないか?見張ってないといけなかったけど、
今はそれが無くなって やりがい?wを無くしたような・・・
そっちゃんってこんなにおとなしかったっけ?っと思うこともしばしばです^^;

相変わらずピンポンダッシュはひどいですけどね(;´д`)トホホ

お花がいっぱい!!
うらんが亡くなったことをここに書いてから、
たくさんのお悔みメッセージや、
うらんに会いに来てくださったり、
私が持っていない懐かしい写真を送ってくださったり・・・

うらんはほんとにたくさんの方々から愛されていた子だなっと実感しています。
(お返事はもう少し落ち着いて書かせてくださいね)

そして私は理解ある職場の先輩方にも恵まれてると思いました。

私はうらんを飼った時からずっと決めていたことがあって…
うらんが最期の時、「あ~楽しい犬生だった」って思ってくれるような暮らしをさせること。
そして うらんを亡くすときは老衰。
それから、最期は必ず私が看取る。一人さびしくなんて逝かせないって決めていました。

絶対に絶対に、最期はそばにいてやりたいんだってこと、
それができなかったら私は一生悔いることになるから、
申し訳ないけれど、それだけはさせてくださいって職場の先輩にお願いしていました。

だからね、急なことでしたが 「こちらのことは心配しなくていいから」
っと仕事を代わってもらうことができ、ずっとそばにいてやれて本当によかった。
それに不思議なことに 久しぶりの平日休みや土日休みで連休になって、
4日ほど心の整理や片づけに費やせる時間がもらえています。

うらんは旅立つ日を選んでくれたんだな~と思わずにいられないことが他にもあって。

本当なら、両親は留守の予定でした。
それが、両親とも今回のお出かけはなぜか気分が乗らなかったことと、
何よりも天候が悪く、楽しめないだろうということを理由に計画を中止したんです。
「もし晴れてたら?」って聞くと、連れがいたから行かざるを得なかったっと。
(うらんの具合が悪くなったのはその翌日のこと)

私は来週末だったら、私が休むと多大な迷惑をかけちゃうことになる予定があって・・・
どうしようってすごく思ってました。

母の誕生日にみんなで食事へ行くお出かけもさせてくれたし…

正直、また冬がくるのは怖かった。
絶対にお腹が壊れることはわかっていたから、
そんな形で食べたいものも食べられずぐったり弱っていくのはかわいそうだと思ってましたし。

うらんはほんとに家族思いの優しい子でした^^

IMG_2129.jpg
今は毎日のようにお客様が来てくれて、たくさんのお花に囲まれてうれしそうでしょ?


そしてそっちゃん。
うらんが亡くなった日はいつもとなんらかわりなく、普通すぎて驚かれてましたが、
1日たった昨日の夕方あたりから、いつもよりおとなしくなっています。

どちらかというと親分をめぐるライバル同士だったうらんそらでしたが、
なんとなくうらんがいなくなったことを感じてるようにも見えます。
べったりではなかったから、体調を崩すほどにはならないと思うけど、
ライバルがいなくなって張り合いがなくなってきた感じで たまにポツンと座っていたり・・・

そらにとっても、うらんはいて当たり前だったのでちょっとかわいそうですね。

まだまだ慣れるには時間がかかりそうですが、
そらとゆっくり 慣れていこうと思います。

あぁ~さみしいーーーー。
うらんに会いたいな。



うらん、またね。

9月3日AM4時前、うらんが私のところから巣立っていきました。

15歳3ヶ月。
コーギーの平均寿命は12年といわれる中、うっちゃんは大往生です。

2008_0603クレマチス0051
 うらん 9歳の時の写真。


ほんとはもう少し、気持ちの整理がついて、
写真を整理して、いっぱい写真を載せて書こうと思ったけど…
なんだか早くお知らせしたほうがいいような気がして、書くことに決めました。



ここ数日の様子と、最期のうらんの写真を載せますので、
追記部分に書きますね。
長くなりますので、興味のある方のみどうぞ。

続きを読む

プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる