<<06  2015/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
オカマちゃんの仲間入り
6ヶ月になったタルトくん。
ホントは夏場は化膿したりかぶれたりが心配だから嫌だったのですが、
こればっかりはあまり時期をのばしたくなかったので、去勢手術をしてもらいました。

IMG_4400.jpg

初めての男の子なので私にはよくわからなかったけど、
手慣れたわん友が3ヶ月の時点でちゃんとタマちゃん二個を生存確認してくれてました(笑)

うらんの時も、そらの時も・・・そして今回も、、、
病気でもない元気な子の体にメスを入れることにはとっても抵抗があり、
「タルト ごめんね~」と言いながら送り出す。

初めての全身麻酔も心配で、
手術の相談に行った時に何回も
 「そばにいなくてほんとに大丈夫ですか?」なんて聞いたけど・・・
そういえば私、麻酔が効いてぐったりした姿見るだけで、
(T-T) ウルウルする人だったこと忘れてました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (笑)

IMG_4402.jpg

去勢手術は日帰りなので、夕方にはすぐにお迎え♪
麻酔が覚めてから、病院にいる時間ができるだけ長くなくて済むように、
16時以降って言われてたから16時に行きました(笑)

連れて帰ってからの1時間ほどは痛かったのか、
声にならない声で ピーピー泣いていたけど、
その後はどうやら おなかすきすぎてぐずってた(笑)

IMG_4406.jpg

うらんもそらもエリカラに対してストレスを感じてたので、
それが私のストレスにもなり憂鬱~なんて思ってましたが、
タルトくん 全くストレスフリー(笑)
これはぼくの標準装備です!!
っと言わんばかりに、いつもと変わらずな暮らし(笑)

IMG_4410.jpg

ちゃーんと 傷口は毎回ジュクジュクにならないように自己管理してくれますし(笑)
貼られたテープに対してもかぶれてる様子もなく、きれいな傷口^^

エリカラを外すとやはりテープを気にしちゃうので、
エリカラはお散歩のときのみしか外せないまま。

外したらつけるのに暴れていたタルトくん。
二人がかりじゃないとうまくできなかったのですが…
いつまでも仔犬扱いしてるからかも?っと、
親分怒ったら怖いんだぞオーラを出してみたら、
動きません。暴れません。ぼくとってもおりこうさん(笑)

IMG_4417.jpg

脚側もおやつ誘導しないとできないし、
レトリーブも微妙・・・
呼び戻しは丸無視だし・・・気まぐれ屋さんなところを心配してたけど、
好き勝手は許さないオーラを出しただけで、まるで別犬タルトくん(笑)

仔犬扱いしてたとこ、見事に見破られてたみたいです^^;

とりあえず、去勢手術という一大イベントは無事にクリアできたので、
お休みしてるレッスンも再開しなくちゃね~
夏の味覚♪

せっかくのお休みも雨だとどこへも連れてってやれず・・・
私はちょうどいいからおうちでたまった用事こなそ!ってできるし、
そらはもう大人なので、雨の日=寝て過ごす ができるけど、
遊びたい盛りのタルトはね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この2週間でさびしんぼ度が増したような気がするタルト。
日中はほぼ寝て過ごし、
両親がいたからって遊んでもらったりしてるわけじゃないみたいなんだけど、
しーんとしてるのと、人の動きが見えるのとじゃ気分が違うんでしょうね^^;



ある雨の休日・・・

そらと。タルトと暇つぶしゲーム『枝豆飛ばし』しました^^
持ち球は各10粒。
どこへ飛ぶかわからないからわんこ達 枝豆にくぎ付け(笑)
そして見失うと、小粒すぎて落下した時の音が聞こえないらしく、
(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・って大慌て(笑)


IMG_4328.jpg

私もちゃーんとキャッチしやすいように飛ばしてやるのだけど、
これがなかなか 技術が入りましてうまく飛ばない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

わんこず、いまだワンOUTもとれず(笑)
なかなか楽しそうなこの遊び、10粒だから3分の出来事^^;


最近、産直市場で野菜を買ってくるのがマイブーム。
(祖母んちや我が家で収穫できない野菜限定ですけどね(笑)

その中でも一番のお気に入りは、枝豆とトウモロコシ♪
収穫してから1日でも立つと、甘みが激減しちゃうので、
スーパーとかで買うことはまずないのだけど・・・
産直市場ならっと試しに買って帰ったら  甘くておいしい~
産直だからお値段もとてもお手頃でいいことづくめ♪


枝豆と一緒にかったとうもろこしも丸かじりさせてやりました。
そらが7割。タルトは始めてなので3割で。




そっちゃんはなんどか経験してるので、
トウモロコシの食べ方心得てます!!(笑)


タルトは初めてなのでコツをつかむまでにちょっと時間が(笑)
芯は食べられないって意味 わかんないよね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・



2ぴきともとっても美味しそうに食べてました^^



梅雨だから仕方ない。。。

充実してると言えばしてるけど・・・バタバタな毎日。

先週は土日ともお仕事で、
春からちょっと新しく始めたこともあったり(仕事じゃないよ(笑)…

特にこの2週間は、
自分のことと、家のことと、わんこ達のこと全部一人でこなさないといけず、
毛が舞えば掃除機かけなきゃ気が済まないし、
気づいたら植物は水不足でぐったりしてるし。
ご飯は忙しかったら買って帰ろっとか思ってたのに・・・
買ったごはんの味の濃さにうんざりしちゃって、
一食はさぼったけど、それ以外ほぼ毎日作って食べる羽目に(笑)

疲れたな~と思っても、親分の帰りを楽しみに留守番してるわんこ達を見ると、
サボるにサボれないですね~(T▽T)アハハ!  お散歩 or 公園。
タルトと服従練習しようと思えば、そらをまず遊んでやらないとかわいそうだし・・・
滞在時間が1時間でも、心配しながら仕事するよりマシって帰ってきたこともあったり・・・

そんな忙しいときに限って、叔父がケンタのご飯がない~あと3日分って。
なくなりそうなら早めに教えといてねっていつも言ってるのですが、
イラッとしたところでしょうがないよね、、、と我慢我慢ε=( ̄。 ̄;)フゥ

色々とあったけど、
これが私の性分だから仕方ないんだな~とか思いながら乗り切った(笑)


タルトはなぜか? 褒められたいのか?かまってほしいのか?
毎回 をちょびっとだけ・・・一粒しかしない^^;
回数が多いからいつも見張ってるわけにいかなくて・・・
気づいたら で遊んでるのか?
お口は臭くないし、手足も汚れてないのだけど、
が粉々な不思議現象 (ー。ー)フゥ
この遊びは毎回はしなくて・・・留守中にはしてなくて、、、親分が家にいる時。
さびしがり屋度増してきてる気がするし、、、
・・・( ̄  ̄;) うーん 注目行動かな。。。

レッスンも、そっちゃんのマッサージも行きたいのだけど、なかなか時間が作れず、、、

今日はお休みだー!やっとレッスン行ける~
っと思って楽しみにしてたらだった
(天気予報も見てなかったから、雨なことも前日に知ったし(笑)


なので、昨日は今のうちに思う存分遊んでおきなさーい!
っと、2ぴきを放牧♪
・・・の前に、そらは近くの公園でボール遊び♪
タルトは、車で隣の団地の公園まで服従練習に行っておきました^^

IMG_4312.jpg

ずっと見てても飽きないこのバトル。

IMG_4315.jpg

見張っておいて、キレ走りが始まったら危なくないように誘導しないといけないんです^^;
コギさんのプロレスごっこ 激しいので・・・狭いところで始まると危険なのです。

IMG_4316.jpg

ほぼキレ走りするのはタルト。
そらを挑発して追っかけてもらいたくてやってるのですが・・・
そこはそらの方が上手。
簡単に挑発には乗らず、狭い通路で待ち伏せ^^;
うちの庭、全部芝生ならいいのだけど、庭の半分は皐月などの植木が・・・
その隙間をぬうように走り回るので、
そっちゃんまでがキレ走りを始めると危ないので制止させないとね><

IMG_4319.jpg

この2ぴきのバトルっていつまで続くんでしょうね~^^;

IMG_4323.jpg

遊びではわざと負けてる?なそっちゃん姉ちゃんですが・・・
時々 本気で怒ることもあるんです。

玄関でくつろいでるそらに、
ドアを開けたすきに抜け出して突進してそらにダイブしてった時…
そっちゃん、タルトに一喝! 首元をガブッと寸止めして噛むわけではなく・・・
だけど押さえ込んで 仕留めていました(笑)

あとは、そっちゃんが庭で いいモノ見つけた~♪
って時、横からタルトが近づいてくると 小さな声で ウっって(笑)
タルくん それで一度怒られてからは、こんな時は一歩引いて待機してます(*≧m≦*)ププッ

タルトもちゃーんと、
そっちゃんの怒りのスイッチを区別してて、
一線を越えていい時といけない時の区別もできてます^^

うらんそらの時は、うらんが学習してくれなくて…
そらは一生懸命 怖いからこっちにこないでって唸ってるのに、
「そらちゃん なーにー?」って寄ってきて 大ゲンカ、、、よくやってたもんな(笑)

タルトは学習してくれるからすっごく助かります♪

下の子に準ずる?
何年後かに読み返したとき・・・

懐かしい~ こんなことあったんだ~
っと思い出せるように記録するつもりが、、、

タルトの記録、飛び飛び(笑)  3番目ってこんなもんかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



タルトくん 5か月になりました!!
(もうすでに5カ月半ですが^^;)

IMG_4217.jpg

そっちゃんはバリケン大好きっ子♪
タルトはどうかな~?
っと、そらをどうやってバリケン好きに育てたのか?忘れてしまってて^^;
どうなることかと思ったけど、タルトも何の心配もなくバリケン大好きっ子になりました(笑)

夜23時くらいに寝る前のおトイレを済ませ、
バリケンを開けてやると自動でハウス(笑) 
朝は7時過ぎまで文句も言わずネンネしてます♪


IMG_4260.jpg

そしてこれはこれは、本当にうらんにそっくり(笑)
絶賛穴掘り中~なタルトくん。
芝生に穴ぼこが・・・埋めても埋めても掘られてしまうほどε=( ̄。 ̄;)フゥ
不思議とうらんが掘ってた場所を掘ったりしてて・・・
なんだかポイントってものがあるんでしょうね~^^;

そっちゃんはここまで掘らない子なので、
穴埋めするのは大変ですが、
この満足そうな顔見せられちゃうとね、
思う存分 掘りなされ~っと思っちゃう(笑)

IMG_4269.jpg

タルトがブリーダーさんのところで食べさせてもらっていたフード『オリジン』
オリジンと言えば ドライフードの中ではかなり素敵な(笑)お値段のいいフードなんです♪
小袋だと割高になっちゃうので、一番大きな13kgな袋のを購入。
ざっと計算するとこれ、3か月分 w( ̄o ̄)w オオー!
酸化するのが心配なほどの量だったので、小分けにしてパッキングしました^^
母が買ってた真空パック機、タルトので役に立つとは~(笑)
小分けして脱気してるから、酸化の不安なし!!

そっちゃんを迎えた時、うらんのごはんよりいいフードだったので、
うらんはそらのフードに準じてグレードアップさせました。
タルトのフードも、そっちゃんのよりいいフードだったので、
そっちゃんのごはんをグレードアップしてます^^

今はタルトはパピー用、そらはアダルトと別々なものですが・・・
タルトもアダルトを食べるようになると、大袋を2ぴきが食べて1.5カ月で消費することになる。
そっちゃんが今まで食べてたフードを日割り計算すると、
オリジン大袋を2ぴきで食べた方が逆に安くなるので・・・
いいフードになって食費もちょっと安くなるって一度に二度嬉しい(笑)

IMG_4270.jpg


レッスンでは・・・レッスン前のみんなへのごあいさつで体力の半分を使い果たすのは相変わらず^^;
誘惑にまったく勝てず、わんこ大好きでルンルンくんですが、
ほんのちょっとずつだけど、できることも増えてます^^

女子と男子を飼ってみて、
男の子ってとにかく単純だな~と感じること多々(笑)
女子は・・・というかそっちゃんはかもしれませんが、
どこかでズルできないか?っていつも考えてる感じでしたが、
タルトはそういう知恵はない感じ(笑)
これが男の子の素直さなんでしょうね~(^ー^* )フフ♪

ぼく、待てって言われたからここで待ちます!みたいなね。
そらだったら・・・ここで待たんといけんよね?でもちょっと出てみるみたいな違い(笑)

そらはそらの可愛さがあって、そらのかわいさはタルトになかったり、
タルトの可愛さはそらになかったり・・・
結局 どっちもかわいい奴らですけどね~^^

IMG_4285.jpg

ぼくちゃん、その手って 泥んこですけど~?な毎日、楽しいです^^

プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる