<<07  2015/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お気に入りを交代♪

タルトのお気に入り『たまごちゃん』

ちびっこ時代は何とも思わなかったけど、
体の成長とともに、口のサイズも成長~(当たり前だけど(笑)
遊んでる時に、つるっと喉に入ったら・・・
っと怖くなり、たまごちゃんに代わる新しいおもちゃを選定中、、、

廃盤にされにくい人気商品で、
単価もお手頃価格(破かれたりしたらお金かかっちゃうからね(笑)で・・・
喉に入らないサイズで・・・などなど考えれば考えるほど、

パンダボールしか思いつかない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもパンダはそらのお気に入りだし、、、
共有すると取り合いになったら困るし、、、
んじゃ、ライオンならいいかな? 
ペンギンにする?などなどいろいろ考えたけど・・・

せんせーに相談すると、
それぞれにあげてたら大丈夫!って。

そっちゃんに1ダース買ってやったのがあって・・・
そらは大事に使うので、破れて捨てるより、朽ちるのが先って感じ^^;


IMG_4722.jpg

なので タルちゃんにもパンダ好きになってもらうことにしましたーーー(笑)

最初は、たまごちゃんの姿が見えると、
「やっぱり ぼくはたまごちゃんの方が・・・」となってましたが、

パンダ好きにするまでに要した時間、一瞬(笑)

あまりにもピコポコ連打で鳴らしてうるさいので、
音 わざとつぶすほど(笑)

IMG_4717.jpg
タルちゃんのよだれでパンダ毛もぐれ(笑)

そっちゃんもだけど、タルトも破く癖がつくほどずーっと与えてはいないので、
このまま 大事に遊べる男になってほしーー(笑)

タルトは自分でぽいっと飛ばして遊んだり・・・
(こんなとこもうらんに似てるな~っと見てしまう^^)
楽しそうに一人遊びする姿は、見てるとほんとに可愛い♡
ポイっ ポイッっと飛ばしながら持ってきて、
「投げて!」なんてことも(←ここはまっすぐ持ってきてほしいけどね(笑)

タルちゃん、レトリーブできるようになるのかな?
なんて思ったこともあったけど、
「モッカイナゲテ!」もらう楽しみがわかってきたらしい~

それにそれに、
紐付きボール引っ張りっこ強化週間の成果か?
↑あれもこれもは一度にできないので、テーマを持って練習してます(笑)

食いつく力、強くなってきた!!
ぶら下がるくらい紐付きボール好きにしておくと、のちのち楽ちんなんだって(笑)





はっぴーばーすでー そら♪

8月24日はそら7歳のお誕生日でした^^

去年は土砂災害や、うらんが具合を悪くしたことと重なり、
お祝いはお預けなまま一年がたってしまったので^^;

今年はそらの大好きなスイカで、スイカケーキを作り、
お天気の良かった土曜日に、ちょっと早めのお祝いをしてやりました^^

クリームはヨーグルトにゼラチンを混ぜ固めて絞ったもの♪
フライングしてキウイ1枚食べちゃったけど(笑)

記念写真はにんまり顔(*≧m≦*)ププッ


IMG_4700.jpg

6歳な一年は、うらんを見送って、前足を捻挫して、ヘルニア?っぽい症状にもなり・・・
タルトが来て、前歯グラグラ~ 
っとそらにとって一番色々とあった一年だったかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

血液検査も、
経過観察だった心臓肥大(別病院にて、雑音しないから心配いらないって言われたよ)も問題なし!!

7歳なそっちゃんは楽しいこといっぱいの1年になりますように♪

IMG_4706.jpg
スイカが一番の大好物かと思いきや、まず食べたのは周りのトッピングだった(笑)


そっちゃんはどんなわんことも仲良くできるタイプ・・・
とはいえ、うーさまとのことがあったので、
内心仲良くできるか心配だったタルトとの仲は、

めちゃくちゃ 仲良し♡(笑)

私も心得たもので(笑) ちゃんと気を付けるポイント押さえてますけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ

うらんがいた頃は 嫉妬心から我先に!っと甘えてきていたそらですが、
最近のそっちゃんはちょっとさっぱりした態度^^;

タルトに譲って、甘えたいのを我慢してるのかな?
っとも思ったけど、
なんだか役割を譲ったって感じみたい(笑)
もともと あっさりした性格なので、
たまーに甘えに来るこの距離感がちょうどいいのかな?

IMG_4725.jpg

両親には そらはアジ、もういいじゃん。なんて言われますが、
別に競技会へ出るのを目的にはしてないんです。
ただ、そらの楽しみを辞めさせるのが嫌なだけ!
そらはそらなりにレッスンでみんなに会えることや、
走ることを楽しみにしてるので…
たとえ タイヤを毎回割ろうとも、
バーを全部拾う羽目になっても(ほんとは困るけど><)、
まだ続けてやりたいなって思ってます。

でもやるからには、ちゃんと真面目にやる!←これが目標かな?^^;


そっちゃんの同胎 はるきちくん、コースケくん、プリンちゃん。
これからもみんな元気で、来年も揃ってお祝いできますように♪




草原ヒャッホー♪


暑い季節はお散歩お預け^^;
夜になっても道路の熱が冷めないので・・・
我が家のわんこ達、8月に入ってほぼお散歩抜きな状態でした。
お庭で遊んでもヘロヘロ~なので仕方ない><

っと言うことで、お盆休みに日ごろの運動不足をちょっとでも解消できるように、
瑞穂ハイランドへ遊びに行ってきました^^

タルト、やっと7ヶ月の身、体は筋肉もなくポヨンポヨン(笑)
楽しく筋肉と持久力つけられたらいいな~と思ってのこと。

IMG_4640.jpg

涼しいはず~といった瑞穂は、確かに風が吹くと気持ちいいのだけど、
日差しはまだまだ夏で、、、自力で行けるところまでと登り始めたゲレンデ斜面の登山。
早くも ギブーーー(笑)

ここのゲレンデ、マウンテンバイクのコースにもなっていて、
木陰という木陰がコース内なので、休める場所がなかったんです(6 ̄  ̄)ポリポリ

IMG_4649.jpg

自力登山を諦めて・・・
ゴンドラで山頂へ上がることに!!

IMG_4652.jpg

山頂にはドッグランがあるということで、ゴンドラもわんこ用運賃払ったら乗っけてもらえるんです^^

母に、「そらとタルちゃん、どっちがいい?」っと聞くと、「そら」っていうので、
私がタルトの係(笑)

ゆっくり動くゴンドラに飛び乗るってのは無理と思い、
それぞれ抱っこで乗りました^^
このゴンドラ、扇風機はついてるし、凍ったおしぼりくれるというサービス付き( ̄∀ ̄*)イヒッ

意外にもちょっと不安そうな顔をしたのはそら。
(担当が母だったからちょっと不安だったみたい(笑)
怖がるだろうと思っていたタルちゃんは余裕の表情~

IMG_4653.jpg

まだまーだ訓練の入っていないタルトを連れて行くということで、
写真 あんまり撮る余裕なしでした(笑) 暑かったしね(;´д`)トホホ

IMG_4657.jpg

持って行ったお弁当を山頂のベンチで食べ(曇ってると寒いくらい涼しかったよ^^)
ウォーキングコースをお散歩♪
誰もいなかったので そっちゃんはフリーに。
待ってって言ったら待ってくれるし、そらは楽しくて楽しくてルンルンでした^^

IMG_4663.jpg

途中でルートを見失い、ぐるっと一周はできなかったけど、
斜面を登ったり下りたりはいい運動になったよ^^

IMG_4664.jpg

タルちゃんはそっちゃんに一生懸命ついていきたいのだけど、
そこはまだちびっこちゃん(笑)
体力負けで追いつけず、
元気な時はしっぽピーンだけど、
バテるとしっぽショボーン しっぽがバロメーターになってます(笑)

もっともーっと大変だろうと予想していたタルトを連れてのお出かけは、
意外にも タルちゃんお利口さん(*≧m≦*)ププッ

これならもう少し涼しくなったら登山もできそうだな^^
タルト 7ヶ月!!

タルト、7ヶ月になりました。

これは記録だから節目節目に書いておこうと思いながら、
ついつい忘れてるな

IMG_3605.jpg

体重計も余裕で乗れていたちびっこ時代↑

今でははみ出すようになりまして^^;
前足が乗ったら、後ろ足がはみ出し・・・
後ろ足乗っけたら前足がはみ出す始末(笑)
やっと乗れたと思ったら、尻尾が地面についてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
尻尾が浮くと10.2kgということは…

本体10kg しっぽ200gってことかな!?(笑)

IMG_4672.jpg

ここひと月の出来事。

去勢手術にて おかまちゃんになりました(笑)
タルちゃん、愛想がとってもいいので心配・・・とマイクロチップ入れてもらいました。

それから、同胎犬の女の子が見つかって、
飼い主さんと近況報告しあってます^^

レトリーブが長続きするようになってきた!
呼び戻しも少しずつできるようになってきてます!
スラロームを遊びに取り入れはじめました^^
(まだまだ遊びの一環なので、ジグザグ歩いておやつ~♪)

レッスンでは、わんこや人の誘惑に勝てないのが課題。
次のクラスの人たちの足音が聞こえると、呼ばれても丸無視/( ̄0 ̄)\オーノー!!
グループレッスンできる段階ではないので、個人レッスン中~

IMG_4676.jpg

基本3姿勢では立止に苦戦中^^;
同じ月齢頃のそらも、立止に苦戦してたとブログに書いてたので、
これは永遠の課題です(笑)

そらの時は、お腹に手を添えて立たせる!という教え方で覚えてくれたのでタルトにも!
っと試したら・・・「ぼくの大事なトコ触んないで!」って怒られた(笑)
タルトが男の子だったこと忘れてました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ってことは、お腹の下にリード通して持ち上げる教え方もできないってことね(6 ̄  ̄)ポリポリ

そっちゃんのブログ読み返すと・・・
7ヶ月ごろのそら、今のタルトよりもっといろんなことしてたみたい。
昔と今のやり方って色々と違うってこともあるけど、、、
そっちゃんの時、なんだか私焦ってたな・・・と。
同級生がいっぱいいて、周りはみんなできる子ばっかりで、、、
そらも早く競技会に出たいって頑張ってたんだよね~私なりに^^;


今の私は、そらを迎えた頃とは状況がかわっていて・・・
そっちゃんの時ほど、タルトに時間をさいてやる余裕はなく、、、
タルトの為に使ってやれる時間はそらの時の半分かも?なほど><

費やしてやれる時間に比例して、成果は出てくるものだと思うけど・・・
今はこれが限界。
時間が足りないからって怠けるわけではなくて、ちゃんと練習はしますよ^^
タルトの犬生を、私は預かったのだから・・・
タルトを危ない目にあわせないためにも、
ちゃんといろんなこと教えてやらないといけないと思ってるので。
ただ・・・みんなより、進歩が亀さんペースってことかな(笑)

歩みの鈍い、亀さんペアだとは思いますが、
出来る範囲で、できることからひとつずつこなしていこうって思ってます^^
そしてそのプロセスひとつひとつを楽しめるように頑張らなきゃな~♪

そらたる

タルトの練習で、そっちゃんが「そらの方が上手だよ!」アピールしてるの図

お庭のたらいで水遊び♪

うらん・そらが若い時代、ジェラシーで散々バトルを繰り広げてきたので?←大げさ?(笑)

そら・タルトもお互いがジェラシーにならないように、
特に女子のジェラシーはタチが悪いので(笑)
そっちゃんがヤキモチ焼くようになると大変だ~なんて思ってきましたが・・・

そっちゃん、タルトにとぉーっても寛大(笑)
たまーに、度が過ぎたら タルトをキャイーンと言わせてますが・・・
怒る数より、許す数の方が何倍も多く、
そらはタルトがかわいくてたまらないようで、
 ほっとくと二人でイチャイチャしてます ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

一応、ちゃんとそっちゃんがタルトより上
それはタルトもわきまえてる様で、
おやつをもらう順番も、一度、そらに喝入れられてから学習したようで、
そっちゃんを差し置いてぼくが先!!なんてことはせず、お利口さんです^^

喧嘩するかも?な不安がないってほんとにありがたい(笑)平和っていいわ~



IMG_4573.jpg
そっちゃん、可愛い♡


タルちゃん、我が家のわんこずの仲で一番、水遊び大好きっ子なようで・・・
濡れることに抵抗が全くない様子(笑)



ためらいなく、たらいに入ってきて、水遊びします^^

濡れた顔は芝生で拭き拭き♪

IMG_4580.jpg




かたや そっちゃん。
濡れるのは基本 (>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
庭の水まきを始めると、玄関に逃げてっちゃうほど(笑)

なので そらの水遊びは、とっても地味^^;
いかに濡れずして トマトを取るか!に脳みそ使います(笑)




泳ぐのはとっても上手で、
おもちゃを投げられちゃうと、濡れることも忘れて無心に泳ぐんですけどね~^^


IMG_4587.jpg

そっちゃんのお出かけ用名札付きカラー。
水遊びしてたら縮んでしまってきつくなってたので、作りなおしました^^




タル、真ん丸すいかに(”;)オドオド・・・

我が家のわんこ達、みーんなすいかが大好き♪

初代うらんは・・・
お外にいながらにして、キッチンでそぉーっとすいかを切っててもバレる(笑)
いつも大泣きしながら 「あたしちゃんにもください」っていうのが真夏の日課でした^^

そっちゃんは、そんなうらんを見て育ったからか?
やっぱり すいかのにおいがすると、
玄関から( ;¬_)ジーーーッと。
 瞬きしなさいって感じ(笑)

そして タルトもまたすいか大好きになりまして、

IMG_4543.jpg
ぼくちゃんのすいか♡


IMG_4544.jpg
ウマウマでしゅね~モグモグ。となる^^


いつも、カットされたすいかしか見たことがなかったタルトくん。



初めて真ん丸すいかを見た反応が・・・これ↓



初めて見るものは、一応警戒しておきます(笑)
慣れるのは早いんですけどね~
思いもよらぬ反応が、面白くて面白くて(*≧m≦*)ププッ
しばらく眺めて楽しみました(笑)



すいかはピクッとも動いてもいないのに、
タルくん ビビりすぎです(笑)

そっちゃんは、怖いものは見えないふり~でやり過ごすタイプだったけど、
タルトはぐるぐる・・・一応興味はあるってことでしょうね^^


父が家庭菜園で育てたこのすいか。
大事に育てすぎて?(軸が枯れてることに気付かず、畑で何日も放置されていて)
切ると、中身腐ってて食べられず(笑)
切った瞬間 シューーーーって発酵してたのか?ガス抜けました^^;

せっかく作ったのに食べられず残念でしたが、
タルトで楽しめたから 『よし!!』かな?


翌日、2個目を収穫♪
これがぼくちゃんの大好きなすいかだと昨日の時点で理解できたタルトは、
すっかり慣れて、 イチャつく余裕あり(笑)

IMG_4557.jpg
ぼくちゃんといいことしようよ~


2個目のすいかもまた、ここのところの酷暑でちょっと煮えてる?な味 (^▽^;)

IMG_4561.jpg
ニパッ!! 収穫時、旅で留守だった父に送った写真♪



3個目(かなり小ぶりだったけど)にしてなんとか食べられるすいかとなりました。

今年初めての川遊び♪

私・・・子供のころから暑さにとても弱いため、夏は基本ひきこもり(笑)

それがわんこを飼い、川遊びの楽しさに出会い、
わんこ達の為なら!っとちょっとだけお外に出るようになりました(笑)
(でも基本、できるだけ直射日光に当たらなくてすむ時間帯に行動します(*≧m≦*)ププッ)

そして今年、ついに ラッシュガードを買ってしまった(笑)
なぜかって言うと…タルトくん 水泳特訓いるんじゃない?
私、もうちょっと川に入らなきゃいけなくなるような気がする・・・とか思って(笑)

せんせー宅のお泊りの時、遠足ですでに海デビューさせてもらっていたタルト、
今度は川デビューしてきましたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

毎日毎日夜になっても地熱が下がらないため、
そっちゃんの夜散歩も中止中。。。
タルトは夜散歩、まだ何を拾って口に入れるかわからないので連れてっておらず、、、
芝生でそれぞれレトリーブして遊んでやるくらい^^;
なので絶賛運動不足中~(T▽T)アハハ!

この時期、一番の運動と、筋力・体力作りには泳がせるのがいい!ってことなので、
平日休みに連れてってきました^^
この日の為に、なかなか素敵なお値段でしたが、
タルト用のライフジャケットをゲットしておいたんだ~^^

IMG_4506.jpg

そっちゃんはもうすでに カッパのそっちゃん(笑)
前日に抜歯の為、麻酔をかけたので、
獣医さんの許可は出てましたがやはり念のため控えめに、
岸から近い場所で泳がせてやりました^^ 

IMG_4508.jpg
んしょ、んしょ、なかなか岸にたどり着けないぞ?(笑)

タルちゃん、骨と皮の間がすっからかーん(つまり筋肉がまだお留守^^;)なので、
筋力と体力をつけてくれるように ライフジャケットの取っ手をこっそり持って犬かき練習(笑)

きっとまだまだ水辺でパシャパシャが限界だろうな~と思いながらも、
念のためと持って行っていた タルトのお気に入り“たまごちゃん”を狙わせて投げてやると・・・

IMG_4509.jpg

そっちゃんほどの距離はまだまだ無理ですが、ちゃんと泳いで拾いに行こうとしてる

IMG_4510.jpg

おうちでもレトリーブがなんとなくできるようにはなってたけど、
水はやっぱり恐怖心があるから嫌がるだろうな~の予想に反してびっくりでした^^

3回咥え損ねちゃうと ちょっぴり怖くなり、
ぼく、やめとく。と諦めちゃうので、
また足の着くところからのやり直しになりますが、

IMG_4512.jpg

なかなか~なガッツくんでした(笑)

IMG_4513.jpg

そっちゃんはそっちゃんのペースで ス~イスイ♪

久しぶりに、一人で2ぴきの川遊びの面倒を見るのは結構大変だった^^;

IMG_4517.jpg

うーさまが離脱してからは、川遊びはそらと二人だったので・・・
ソフトクリームのしっぽは一個で良かったのだけど、これからは2個いる。
っと言うことは、親分の取り分が減ります(笑)

そして、そら→タルトの順でかじるので、
そっちゃんのかじり具合によってタルトの取り分も減ります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まっ、そっちゃん 歯抜けちゃんなので、がっつりはかじれないんだけどね~(笑)

IMG_4518.jpg

帰り道・・・ハム屋さんによって、ホットドックをゲット♪
美味しかった~♡

そして 楽しかった~♡

お盆過ぎちゃうと お水冷たくなるかな~?
お盆になる前に2回、行く予定♪

まずは明日!!祖母のお花の手伝いを済ませて行くぞー!!

抜糸の次は抜歯。


IMG_4459.jpg

我が家の主くん、わんこずの水飲み場で水浴び中~

タルトくん、去勢手術後の抜糸にて、傷保護テープが綺麗につきすぎていて、
それをはがしてかぶれた痕に手こずりましたが、
そっちゃんのMyエリカラを4日ほどつけ復活!!
暴れるほどにかゆがるので人間用のムヒ塗ってみたり(犬に使って良かったかは未確認^^;)
ステロイド入ってそうなかぶれに効く薬を二日ほど塗って、
ジュクジュクになりそうだったのを回避しまいした。

IMG_4498.jpg

毎日毎日暑すぎて、スイカの消費量がすごい(笑)
タルトもスイカ好きになりまして・・・よだれがダーダーでるけど、ちゃんと待てるもん♪です(笑)

親分→そら→タルトの順でスイカを順番こに食べるのが何とも言えず幸せ♡





そして、タルトの去勢手術が落ち着いた頃に判明した・・・
そっちゃんの前歯がグラグラ~事件!?

私的には、勝手に抜けるのを待てばいいのかな?くらいに思っていたのですが、
歯はそう簡単にグラグラになることはないはずだし、
歯茎から細菌が入ったらえらいことになると聞いたので、あわてて歯医者さんをリサーチ。
調べたら広島で歯を治療してくれる病院が三つ出てきて…
どこがいいのか決めかねていたところ、お友達のわんこが抜歯したことを思い出し、
どこの病院か?を教えていただいてその日のうちに診療に行きました。

結果、折れてるでしょ~とのことになり、抜歯処置してもらうことになったので予約をして帰る。

実はそっちゃん、
このグラグラしてた歯のお隣さんは昔、うーさまとの喧嘩で折れてなくなってて不在^^;
この無くなってる歯も、もし根っこが残ったままになっていたらよくないので、
レントゲンで様子をみて一緒に処置してもらうことになりました。

IMG_4504.jpg

その抜歯処置、今日無事終了~!!
朝、預けておいて 夕方のお迎え。

レントゲンの結果、前無くした歯は根っこもきれいになくなってたけど、
今回のは根っこが残っていたので、結構えぐるようでした~と(イタソー

心配していた麻酔も、早く抜けたようで 「ほんとにかけたの?」っと言うほど元気♪

歯石取ってもらって、つきにくいようにコーティングしてもらって、
鹿角かじってえぐれるように削れてた犬歯は補修してもらったみたい^^;

歯磨き替わりにと与えていたアキレスは、
歯が割れることが多いのでやめたほうがよく…
(硬い柔らかいの基準は、人間の手で曲げられるか?だそうで・・・
曲がらないものは硬いからあげないほうがいいみたい><)

なので、聞いてみました。
歯石がたまらないための日ごろのケアは?と。
歯磨きが一番いいんですって^^;
歯磨き粉はつけなくてもいいからとにかく歯ブラシで磨いてやること。
歯ブラシを嫌がるようなら、
何か甘いものをつけてやるといいですよ~と教えていただきました。

一日絶食を覚悟していたそっちゃんですが、絶食は朝のみ。
夜は普通にあげていいし、
明日は川遊びに連れてってやってもいいとOKもらえたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
(タルトの傷も治ったし、久しぶりの平日休み。
この時期の土日は場所を選ばないと、ちびっこたちのお邪魔になるので平日がいいのです(笑)

そっちゃんの様子を見ながら 遊ばせてやろーっと ( ̄∀ ̄*)イヒッ
タルトは初川遊び。かっぱのそっちゃんの泳ぎを見て学ぶのだ(笑)

IMG_4505.jpg


そして以前から気になっていた事項・・・マイクロチップ。
調べたら、ちょっと太めな注射で麻酔なしでできる処置とあったけど、
ちょっと太めな注射ってとこが痛そうな気がしてなんとなく(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
麻酔をうつことがあった時にお願いしようと思っていたので、
タルトは去勢手術の時に一緒にしてもらい、
(マイクロチップ打った痕、結構大きなかさぶたになってたからやっぱり痛かったと思う><)
そっちゃんはチャンスないな~と思っていたら今回の抜歯(6 ̄  ̄)ポリポリ
そっちゃんもタルトも 無事マイクロチップ装着完了♪

はぐれるようなことは絶対にあっちゃいけないけど、
もしも何かがあった時の為に…ね。


プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる