<<08  2015/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
深入山へ山登り。



9月12日 曇り。

体力作り中なタルちゃんと、
運動不足なそっちゃんと私・・・と母と、、、
「わしも」っと父も一緒に(笑) 山登りへ行ってきました^^

IMG_4829.jpg

そっちゃんはフリーにしてもそばから離れないので、
人の姿が見えない間はフリー。

タルちゃんはまだまだ呼び戻し練習中なので紐付きでの登山♪

IMG_4834.jpg

わんこが苦手な人だっているし、紐から離れてると思うだけで怖いと思う人もいると思うので、
人の姿が見えたら そらもリードを付けて。
道の端っこによって お先にどうぞ♪

この並んで歩く姿を見ると、可愛くてたまらず にやけてしまう飼い主(笑)
めちゃめちゃ可愛い~

IMG_4838.jpg

いつもは親分(私)のそばから離れないそらも、
母がどんどん登っていくのでついて行き・・・
タルトが大慌てで引っ張り苦しそうだったので、母にリードを託し、
そらタルとも親分を置き去り~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この日は登りも下りもたくさんの登山者に出会ったのですが、
皆さんに 「ちゃんと上まで登れるの~?」とか「頑張ってるね~」なんて声をかけていただき、
これはコギの特権だよね(笑) 足が短いってだけで、すごく頑張ってる感があるらしい(笑)

IMG_4842.jpg
ベロベロバーなタルちゃん。そっちゃんとのスタミナの違い、見てわかります(笑)

ちゃんとした山に登るのが初めてだったタルトくん。
そら姉ちゃんに頑張ってついて行き、ちゃんと頂上にたどり着きました^^
しかも、1時間かかるところを40分で登ってしまうという・・・私も含め 上出来(笑)

IMG_4843.jpg


IMG_4845.jpg

下り、引っ張られると滑りそうで危なかったので、
タルちゃんも様子をみて紐付きのままフリーに^^
タルトも意外と離れず、
最後尾(下りは母が一番後ろ)が遅れると、後ろの人の様子を見に戻ってたらしい^^
はぐれないようにするためなのか? 牛追いの本能なのかな?
↑これ 今まではうらんの役目でした^^

IMG_4847.jpg

山沿いは午後から雨になるかも?な怪しいお天気でしたが、
雨にもあわず、無事下山♪

わんこ連れ登山、楽しかった(>▽<)


細工菓子♪


9月4日。

お寿司をどうぞ♪

ウニはどう見てもウニだし、いくらもいくら。
ガリだって わさびだってちゃんとついてますが・・・

これ、和菓子なんです(笑)

細工菓子

東京から、和菓子メニューを開発している先生が特別講座に来られ、
私も参加しました^^ (私たち、普段は教える側ですが、時々習うのです(笑)
 
IMG_4827.jpg

細工菓子ってなかなか習えるチャンスないので・・・
どんな風に作られてるのか興味津々(笑)

色の付け方とか、お寿司に見えるようにいろんな工夫がされていて、
習うの とっても楽しかったです^^

IMG_4828.jpg
先生の作品にはちらしずしもありました^^





お仕事から帰ったら、そらタルトとのお散歩だったり、
タルトの服従練習だったり・・・
っとなかなか前みたいにお料理したりパン作ったりする時間が取れませんが、
練習はしないといけないので、たまーにパン作り^^

IMG_4863.jpg

作るのはやっぱり楽しいな~と思うのだけど、時間の捻出が難しい。。。
やっぱり コピーロボットほしー(笑)




9月1日 大雨。


日記って溜めて書いちゃだめだよね~(笑)
記録だから 溜めてでも書きます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

9月1日のこと。

本当はお友達たちと尾道の島まで海水浴~
・・・の予定が、相変わらずついて回る そら 雨女疑惑o(´^`)o ウー
につき、 どーしゃーぶーりーな大雨(;´д`)トホホ

それでもせっかくのお休みだし、みんなが集まれる日そうないし・・・
っと言うことでとりあえず遊びに行ってきました。

道中・・・今まで体験したことのなかったような局地的な大雨をかいくぐり?^^;
ノロノロ運転でたどり着いたよ(笑)

現地は小雨・・・の予報は見事に外れ、、、
やっぱり そらかな~雨雲ごと遊びに行ったようで(´;ェ;`)ウゥ・・・

IMG_4808.jpg

土砂降りの中、見つけた公園で 遊びました(笑)

IMG_4809.jpg
タルトくん、雨の中遊ぶの初体験 以下、写真はいただきものです^^

きっと変な集団だよね・・・っとか言いながら、
わんこを連れた変な人たち、土砂降りの雨の中 キャーキャー言いながら遊ぶ(笑)
「通報されたらどうする?変な人たちが雨の中遊んでるって・・・」
って話にもなったけど、どうやら通報されなかったみたい(笑)

IMG_4811.jpg

そっちゃん→タルトの順で遊んでみた。
そっちゃん、基本的に濡れるのが好きじゃないので、遊ぶけど気もそぞろ(笑)
「そら、パンダと一緒に車乗っとく。」←みたいになり、写真にも登場しないうちに終了~( ̄^ ̄)ゞ

IMG_4812.jpg

そしてタルちゃん。
アジリティーの大会って、雨でも基本やるので・・・
雨の中 遊べることはとっても重要♪ だし、雨の中練習してみたりすることも必要なのです^^

きっとタルトは水遊び好きだから平気だろうな~の予想は大当たり(笑)

周りのわんこが気になり、パンダで遊ぶ!はできませんでしたが、
濡れることへの抵抗は全くない模様 ( ̄∀ ̄*)イヒッ


しっかりずぶ濡れになったあとは遊んだあとは、
お友達のサロンへ直行して、お友達のトリマーさんに洗ってもらっちゃいました^^

IMG_4805.jpg

大昔、一度うらんをトリミングに出したことがあって・・・
その時に使われたスリッカーがあわなかったらしく、かさぶただらけで帰ってきて以来、
コーギーにトリミングはいらないな~と一度も出したことがなかったので、
そらもタルトも初トリミング♪

IMG_4807.jpg

いい匂いのシャンプーで洗ってもらい、強力なドライヤーで乾かしてもらい・・・
そらなんて尻尾ないからうまく肛門腺絞れたことなかったのに、さすがプロ!!
初めて そっちゃんの臭い奴出てきたの見た(笑)

IMG_4813.jpg

親分たちはスイーツパーティーで盛り上がり♪
雨だけど 楽しい時間・・・ありがとうございましたっっっ!!

記念撮影でちびっこ組“タルト&まれ”がお利口に待てたことがすごい(笑)
(まれちゃんは生後4カ月半・・・タルトはこの時期 待てって何?なレベルだったよ^^;)

今年は海、行きそびれちゃったけど・・・
来年こそは カッパのそら&タルトでいっぱい泳ぎに行きたいな~^^



あれから一年・・・



9月3日・・・うらんの命日でした。


あれから一年・・・
うらんがいなくなってから、さみしさもあったけど、すがすがしさもあって・・・
ちゃんと最期までうらんの思うように過ごさせてやれたこと、
ホントに良かったなって思ってます。
これが今年だったら・・・今年はかなりの酷暑だったので、
お外に出して~と訴えるうらんの要望には応えてやれなかったと思うから、
去年でほんとによかった^^

IMG_4821.jpg

春になったら土にかえしてやろう、やろうと思いながら・・・
うらんが一番好きだった場所はうちの庭なのだけど、
敷地内に埋めるのはよくないと言われ、、、
だけどやっぱりよそに埋める気にはなれず、
いまだに うーさまのお骨は我が家におります^^

床の間は、おうちにお客様がいらしたときにびっくりされてはいけないので、
今は私の部屋に♪
だから余計にさみしくないのかもしれません(笑)
未練があるわけではないのだけど、
こうなったら私の気がすむまでいていただこうと思ってます^^

iPhone写真 119 - コピー

今蘇る うらんの思い出は・・・全部楽しかったものばかり^^
タルトをうらんに会わせてみたかったな~なんて思ったりもして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(絶対 うっとうしがって大泣きが止まらないと思うけど(笑)

うらん

うらんがいなくなり、タルトを迎えて・・・
そのタルトは、やることなすことがうらんに似てて(笑)
これもきっとめぐり合わせなんでしょうね^^


プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる