<<04  2016/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
優しい公園♪


1年に多くても1度しか風邪を引かなかった私が、また風邪引いた気がする…
喉が怪しくなって今日で3日目。。。
これが年を取ったってことなのかな(^^;;


私、昔ほどストレスを感じなくなったな~と最近思う。
悩みは考えれば考えるほどたくさんあるのだけど…
諦めるという方法で手放してきてる気がする(笑)
本当はそれが正しい方法ではないんだけどね。

後悔するってことはたまにしかなくて…
ちょっと後悔だなって思った出来事を思い出した時…
その時の自分に果たして他の選択肢はあったのか?と考えてみると、、、
うん!なかった!!となる(笑)

私はすごくマイナス思考だと思ってたけど、実は超プラス思考なのかもよ?(笑)

どぎつい事言う人いるし、それに傷つくなんてこともあるのだけど。
それを平気で言える人がある意味すごいなっと思って感心することもあるし←これもプラス思考?(笑)





そらとタルちゃん。
お隣団地の公園へ時々運動に連れてってます、車で(^^;;



おっとりさんなタルちゃんを、いかに全速力で走らせられるか?が課題(笑)
全速力で走ってくれないとなかなか筋肉がつかないので(^^;;

ディスクは危ないからと見せたこともなかったのだけど…
ちょっとこれで意欲だししてみようかな~とやってみたらいい感じ♪
私、ディスクを結構遠くまで飛ばせるので…
その勢いで追っかけてって、落ちたディスク拾ってくる遊びをタルトは楽しそうにできるようになりました。
もっと投げてって顔もするようになってきて…いい運動になるかもね♪




そっちゃんはディスクのキャッチングかっこいい~くて、危なかしいのでボール遊び♪
どんなにそーっと投げても ずさっーーって取りに行くのでヒヤヒヤしながらね(笑)

焼きたてパンのかじりっこ。


GW最終日は、キャンプのお片づけしながらパン焼きました



最近なかなか焼く時間が取れなくて、
買い集めた材料…夏が来るまでに使いたい(笑)


焼きたてパンの耳をみんなでかじりっこ選手権。



お塩は普通に入ってますが、添加物はほぼ0だし、たくさん食べるわけじゃないからそらタルが食べてもいいかな~と。

まずは作った人の特権!?
親分の特権!?

子分が見守る前で美味しくふた口かじってやった。



そらのパンが。。。
ぼくの。。。
…って顔がかわいいのです(笑)

↑それでもタルはそらより一歩後ろ。
えらいでしょ~
ちゃーんと立場わきまえてる(笑)



そらがひと口。
そらのかじり具合によって…
タルちゃんに残る量が決まります!
タルちゃんは後ろでそらが全部取らないかとハラハラ(笑)
(そこはちゃーんと全部取られないように親分が持ち方工夫してるんですけどねw)



そして、タルちゃんのひと口後がこれ。
多分、タルの方がたくさん食べてる(笑)

最後、そらタルの順で食べ終われるようにそこもうま~く微調整して終了~。



今度はちゃんとわんこ用の塩なしパンでも作ってやろうかな
GWキャンプ旅行♪
GWには、家族で蒜山キャンプに行ってきました♪
弟夫婦&弟達のわんこも一緒に!
なので、人間5人とわんこ5匹の大所帯(^^;;(笑)

現地集合ということで、バラバラに出発

我が家チームは、人間3人乗って、そらタルバリケン2個乗っけてあと荷物だったからすっごくぎゅーぎゅー(笑)



世の中の人の動きと微妙にずれたようで、
どこへ行っても人少なめ、色んなところで「昨日まではすっごい人で大変。今日でラッキ~ですよ」っと声かけられる( ´艸`)ムププ

翌日は雨ってわかってたので、途中寄り道して大山へ。
大山へ来たらほぼ必ず立ち寄るこのスキー場↑
後ろに大山北壁が綺麗に見えるロケーションと、草原でヒャッホー





草原にコギ、似合うんですよね~
のーんびり、景色眺めながら堪能しました♪


そらタルの嬉しそうな顔。
タルちゃん、山陰は初めてです



お昼に、お蕎麦やさんにて、弟達と合流~


午後は、
コーギーを飼ったら必ずやるあるある。
牛追いの血は騒ぐか?テスト(笑)

タルちゃんに牛を見せるためにジャージーランド?(って名前だったかな?)へ。

私に抱っこされ、牛を見てるタルの写真撮って!ってお願いしたら、



撮ってくれた写真は、
牛を見てるタル↑か、牛↓の写真だった(^^;;
合成しようかしら(笑)



最近は牛も、そばまで近づけないようになっているようで、そばまで来てくれなかったからか?意外とタルちゃん興味津々でへっちゃら。
そらだけか~
牛の顔のそばまで連れてってやったのに、それでも気づかないふりしたびびりっ子は(笑)

相変わらず、わんこ2匹連れ歩きながら写真撮るなんて不可能
なので、撮った写真はわずか(^^;;





妹リクエストのバームクーヘンは、
我が家族も初めて!



想像以上の出来に感激してました( ´艸`)ムププ

テントは2張。
私はそらタルと快適な車中泊。


タルちゃんを車内フリーにしての車中泊は初めて!
最初は物音や、場所取り?(そっちゃんは慣れたもので、早々と親分の足元を占拠w)で落ち着かず。
私の方が早く寝落ちしちゃったけど、
ちゃーんととぐろ巻いて(タルちゃん、にょろにょろくんなんでホントにとぐろ巻いてるように見えるんです)寝てました。

2日目の夜は、日中ずーっと雨で退屈だったタルトは車内探索に余念がなく…
あまりに不穏な動きをするから、そっちゃん小さな声で「うぅ…」っと一唸り(^^;;
絶妙な教育的指導により、「はい!寝ます」と寝た姿には笑っちゃいました。
そっちゃんは大した姐さんだ(笑)

2日目の1日中の雨は残念だったけど、
最終日、撤収の時も雨だったけど(笑)
寄り道して帰った松江のイングリッシュガーデンは、想像以上にステキ

楽しいGWになりました♪


タル、GO!GO!!

服従メインだったレッスンから、
やーっとアジメインなレッスンになれたタルちゃん(笑)

ぼくちゃん、いまだに誘惑に流されやすいタイプ(^^;;

次のクラスのお友達来たら、みんなに挨拶したくなっちゃうし~
そこは空気読まず、誰かれ構わず突進して行くので…
「怒られてしまえ~」っと言っております(笑)

たま~に怒ってくれる子がいるので、
そんなときはびっくりして吹っ飛ぶのですが…
ぼくちゃんドMくんなので、「ぼく、怒られた~怒られた~」とキレ走り^^;
制止するのが大変(笑)


そらはとにかくはちゃめちゃになるから、
煽らないように、落ち着かせるようにと心がけなきゃいけなかったのだけど、
(結局最後まで落ち着かせることはできずでしたが

おっとりタルちゃんは今の時期…

いっぱい煽って!
いっぱい盛り上げて!
もっとどんどん声かけして!やる時期なんだとか。

そっちゃんとは真逆なので…
煽るって?盛り上げるってどうやるの?な親分。
せんせーに度々聞きながら練習してます(笑)

ボール欲もまだまだなので、
魔法のステッキとか、くっさいオヤツも多様しながら(笑)





タルちゃんはどうやら、
とてもとてもありがたいコトに、バー落下しないタイプなようで…
そっちゃんで悩んだ苦労は、タルちゃんで報われた(笑)

きっとタイミング悪かったり、もっとテンション上がるようになったら落ちる事もあるのだろうけど…
今の時点でこれだけ落ちない子は、うちの子では初めて(笑)

先行なんてもってのほかだったし、
エアー入ったらまぐれでしか成功しなかったうらんやそらから考えると、
ありがたゃ~なぼくちゃん。

ちゃーんと親分も見つつ、跳ぶ時になると目の前のバーを見てくれてるようです♪


あとはテンションをどれだけ上げてやれるか?
飼い主よ、バカになれ!!がまだまだいるようなので、親分頑張らなくっちゃ!!


おうちでは親分のストーカーなタルちゃん。
アジ中でも、よそのこより親分とアジするほうが楽しいって思ってくれるようになるといいな^^

お菓子うじゃうじゃ♪



GWには、お友達から頼まれたお菓子をたんまりと焼いてみたり…



プチクッキーのプチ加減って意外と難しい(^^;;



袋詰めしてラッピング♪



ネットで見つけたこのラッピング…
テーマは『シンデレラ』なリクエストにお応えできたかどうかはビミョーですが(笑)



きっと喜んでいただけたはず。たぶんね(笑)
無鉄砲だから。


4月の中旬だったかな?

そら、アジ練中に顔からでんぐり返ると言う荒技を披露してしまう。

これはよそ見しがちな、無鉄砲なそっちゃんあるあるではありますが…
なんとなく嫌なこけ方したな~と言う嫌な予感。。。
その時は普通に走るんですよ~そらだから(^^;;
これも、そらの怖いところ
アドレナリン出てるからなのかな!?
いつも~と変わらない、はちゃめちゃなテンションで楽しそうに走り終わった夜あたりから…

なんとなーく いつもより猫背。
背中に手が当たった時に ひぃ~っと小さな声で泣き、
抱っこした時も ひぃ~~っと。
翌日が日曜日の為、一日様子見ての月曜日。
やっぱり抱っこした時に泣いたので、
痛みに鈍感なそらが泣くのはよっぽどのこと!っと病院へ。

触診も、レントゲン上も異常なしだったけど、症状からみて腰を捻ったのではとの診断。
安静にして痛み止めを飲み、いつものそら復活!!

…はしたものの、、、
運動の為にと続けていたアジリティでの今回の負傷は、そらの今後のことをじっくりと考えるきっかけになりました。


弟くんちのわんこを2匹、10日ほどお預かり♪
仲良しなチーム茶色(笑)



私はそらにも、細々とでもいいので10歳になるまで(うらんも10歳まで楽しんだから)はアジを続けてやりたいと思ってて…
それは、どんなにバー落下しようとも、そらはそれでも楽しそうだったから!
…なのですが、
怪我をして、麻痺でも残ったら(腰だったからあり得ない話ではないので)、そらの大事な余生を台無しにしてしまう

っと思うとゾッとして(^^;;

今回の転倒だって、見通しが良かったはずのコースでのこと。
これは無鉄砲なそらだからやらかしちゃったこと。

これ以上、アジを続けさせることのリスクは大きいな。と。
ボール遊びなら、私が気をつけてやれば10歳越えてもまだまだ楽しめる。

もともとそらは生まれつきちょっと猫背で…
体はどちらかというと固く、歩く姿見ても体固そうだな~とわかるほど。
にょろにょろと柔らかい体なタルトを見ると余計にそらの体の固さが気になって…


そらは親分さえいたら他はどーでもいいと思ってるタイプ(笑)
私と出来ることならなんでも楽しいと思ってくれる子だと思うから、
アジからは引退?させることにしました。

足だけはいっちょまえに早いのに、
良さを生かせなくてごめんね~(^^;;

その分、タルトで頑張る(笑)



そっちゃんの楽しみは、体に優しいパンダ遊びと、
山登りとお出かけ!

親分一途なそらを、タルトの競技会で留守番させるなんてことは考えられないので、
助手として連れ回すつもり♪
その折には、そらにおやついっぱいください(笑)





プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる