fc2ブログ
<<02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
味噌作り♪
なんか・・・このタイミングで味噌の話したら、、、
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆って笑う人がいる気がするなぁ 2名ほど(笑) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






なかなか 自分好みな味噌に出会えないアトム・・・
前からちょっと興味があったので、味噌作り講座に行ってきました。

お持ち帰りは・・・お味噌を作る材料 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

だから・・・この前 仕込みしました♪


     一晩水につけた豆

大豆は一晩水につけてふやかしておきます。

     茹でるとアクだらけ

それを軟らかくなるまで茹でます。*圧力鍋だと7~8分♪
(普通のお鍋で茹でるとなると 3~4時間らしい (;´Д`A ```)

灰汁がね 驚くほど出てくるんですよ~

1kgの大豆を3回に分けて茹でたのに・・・
見事に吹きこぼれられました 3回とも >┼○ バタッ

     麹と塩と豆を混ぜ・・・

茹でた大豆をつぶし、麹&塩を混ぜたものと合わせます。
(っが 麹菌って40℃以上だと死んじゃうらしいので、冷ましてから合わせます)

それを・・・

どりゃー どりゃーって容器に投げつけるように入れます(笑)

これがねぇ~楽しいのだ!!!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
空気が残ってしまうと そこからカビが生える可能性があるので・・・
ここは一思いに思い切り(*≧m≦*)ププッ

日頃から うっちゃとそっちゃに鍛えられてますから・・・
ボール投げは得意 的を外さず入れられたよ♪

     タッパーに投げ入れる(笑)

     殺菌用に塩!!

仕上げにラップをぴったりとかけて その上にお塩。
これもまた カビ防止効果があるんだって~!!

仕込み終わった 味噌!?(とは言わないのかなこの状態は?)は3ヶ月ほど放置。

6月くらいには完成してるはず。。。
ふた開けたら カビもぐれってなコトがなかったらいいなぁ^^;

美味しく出来ますように 八(^□^*) タノム!!




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ナイスタイミングぅ~~v-218
手作り味噌で何作るのぉ~?
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

(ΦωΦ)フフフ・・・・

No title
おーさっそく作ってる!
さすがアトムちゃんね!
私は・・・部屋に放置中v-356
♪ミソ+2さま
何を作るかって???

そりゃ~もちろん・・・味噌煮!???

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
♪五郎ちゃま
はよぉーつくりー(ΦωΦ)ふふふ・・・・
段々と暖かくなっちょるよぉ~v-298
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる