<<06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お伊勢さん

広島からだと、なかなか行くチャンスがなかった『お伊勢さん』

車がないと移動も大変だし、今回は本当にいいチャンスでした。


あんなに調べておいたはずなのに…
最後のツメが甘い私(笑)

↓ここが正門だと思って通った道は、正門じゃなかったことに後で気づく(^^;



まずは外宮からお参り。

ここは神聖な場所だからかな?
THE観光名所!みたいな案内板や、いわれが書かれた札などもなく…
みんなが歩いてる順番に私たちも進むって感じでしたσ(^_^;)



続いて内宮。

ここはちゃんと正門!!
朝は思い切り逆光で、写真はうまく撮れなかった。
そしてこの鳥居をくぐると、
すごーく不思議な空間というか…
神聖な場所という空気すごく感じて、写真を撮ることを忘れさせる空間。
身体中にパワーを吸収して帰った感じ。

式年遷宮館も楽しみだったのに、台風の被害で閉館中だったのが残念でした(T_T)


伊勢を後にして、
今度は鳥羽にある石神さんへ。

ここは有名人も来るほど有名な神社らしく、
(私は知らなかっんだだけど)
女性の願い事をひとつ叶えてくれるんだって。
義妹から、「絶対行って!」と勧められてた場所。



平日だったけど、思ったより人がいてびっくり。
やっぱり有名なんだな~と思いました。

私もちゃんとひとつお願いごとを(笑)
叶うといいな~



そらタルはこの日、神社巡りはわんこNGの為、ほぼ車待機…
どこか放牧できるとこをと思っても、知らない土地だからなかなか見つけられないもので…
この時期、季節外れは海に行くに限る!と海水浴場へ。



タルは海に飛び込みそうだからロングリードつき(笑)



ほらね、やっぱ水遊び(笑)



のち、エビ踊り(笑)



伊勢島々は、瀬戸内海とはまた違った雰囲気で不思議な景色でした♪



どこも台風の被害?なのか、改修工事してたりして、ここの展望台も、本命のがいけなかったから寄ったもの。
(のちにわかる、タルにダーニー3匹も噛み付くチェックしたのにわかんなかった


その後、那智勝浦で一泊して…
あちこち寄り道しながら、明石で母を下ろし、
私の一人旅開始!!

も、そこからほぼ雨で…淡路、鳴門、愛媛はほぼ写真なし(笑)
雨だからあまり観光もできず、そらタルは退屈な旅になってしまった(^-^;

だけど、3泊は宿、2泊車中泊したんだけど、その2泊の車中泊の方がよく眠れて快適な旅(笑)

走行距離1800キロ中の8割を私が運転しましたが…
やっぱり運転好きだな~と感じた旅でした!

また旅、したいな。



再診ついでに名古屋旅。



タルトの再診で名古屋へ行くなら…
ついでに旅を絡めちゃおうと言うことになり、
移動日だった1日目は、



まずは名古屋観光の王道?(笑)
名古屋城へ。



本丸御殿も綺麗になったばかりみたいでピカピカ。
豪華絢爛な造りに感動でした。

昔の職人さんの技…
手間を惜しまず丁寧なお仕事。
すごかった!


名古屋も2回目ともなると、思ったより早く到着しちゃって…
名古屋城みてもまだ時間が余る(笑)

熱田神宮も参拝し、
パワーいっぱいもらったあと、
今夜はここで晩御飯!

前回は味噌煮込みうどん食べたので、
今度はひつまぶし♪



おひつの中に、ご飯がギュギュッと詰まってる感じ
食べても食べても減らない感じでかなり満腹‼︎
鰻はカリッとするまで焼かれていて、香ばしい香りがなんとも言えず美味しかったな~


翌日は、タルトの診察を受け…
終わって今度は伊勢に移動~

神宮を参拝するほどの時間はなかったので、おはらい横丁などを散策♪?物色?(笑)
お土産に誰に何を買うか?をリサーチ(笑)



↑ここが本店!だと思い込み、時点で赤福のお茶タイム(笑)



この日のお宿。
ルートイン伊勢…ナビの案内でそばまで来たけど、
ホテルのような高い建物がない!
って思ったら…

アパートメントですか?な建物に『ルートイン』って書いてあるのを発見‼︎
写真後ろ側に見える二階建のアパート風?な建物が宿泊するお部屋でした。(面白い~

そして、この辺りをそらタル連れてお散歩すると、
どこの家にもまだしめ縄飾りが…
あまりにも不思議な光景に、フロントのお姉さんに聞いてみた!

この辺りは一年中、しめ飾りをつけておく風習があるんだって。
へぇーーーーー でした

タルトの再診。


3月5日、タルトの再診を受けに、名古屋まで行ってきました。

今回はついでに旅行も絡めて、約一週間の旅・・・
そらも一緒に、母も途中まで一緒に行った旅の記事はまた書くとして、、、

まずはタルトのことを。


前回、初めて受診したとき・・・
初診ということ、混雑していたこともあり、かなり待ち時間があったりしたので、
今回は予約代かかるけど、予約をとって行ってきました!

タルちゃん実は・・・この一週間前くらいから跛行がおさまりすこぶる調子がいい。
毎日毎日色々と試してみて、長距離を散歩してみたり、そらと一緒に散歩してみたりしてどうなるか?
アプリを使って距離を測りながら、記録をつけながらの毎日を過ごしていました。
結構激しくはしゃいでしまった時があったんだけど、その夜も平気で・・・
暖かくなってきたからかな?と思ってみたり、よくわからないのだけど跛行を見なくなっていて・・・

タルトの中でどんな変化が起こったのだろう?って、
それは名古屋でもう一度診てもらって、レントゲン撮ってもらってじゃないとわからないので、
今回もやっぱり連れてって良かったって思ってます。




陰山先生は今回もとても丁寧に診察してくださり、
丁寧に説明をしてくださいました。
それを今回は許可を得て、動画撮らせてもらい・・・
一度聞いただけじゃ理解できなかったことを何度も聞きなおし、
私なりに色々と調べてより詳しく意味が分かったって感じ^^;

タルトの今回の跛行の原因は、
腰仙椎からくるものとみてほぼ間違いないでしょうとのことでした。
今回の触診でも、やはり一番痛がったのは腰仙椎を押してみた時のようで、
膝か?腰か?前回はまだ判断しきれなかったそうですが、原因が確定しました。

私も、前回から色々と調べ、質問したいことをたくさん溜めていたので、
疑問に思ったことをひとつひとつ聞いていきました。

腰仙椎は圧痛ということだったので、押さえたりしなければ痛くないのではないか?ってこと。
確かに、押さえなければ痛みは感じないはずだとのこと。
たくさんジャンプをしたり、走り回ったりで負担がかかりすぎた時に多少痛みが出るかもしれないけれど、
腰に関して言えば、日常生活レベルでは全く問題がなく、
過度にしすぎなければお友達と走らせてやったり、山登りなどもしていいってことに。
もしまた跛行が出るようなことがあれば、痛み止めを飲ませ、数日おとなしく過ごさせてやればいいですよって。
非ステロイドの痛み止めは、常備薬として持っておいて ひどい時に使ってあげていいと言われました。

たびたび出ていた寝起きの跛行は、歩き初めに違和感を感じてびっこになるのかもしれないと。
それは、人間でも寝起きにちょっとってなることがあるのと同じだからあまり気にしなくていいんですって。
しかも、腰仙椎は慢性的な痛みにはならず、一時的に出る症状で・・・
仮にひどくなったとしても痺れなどの症状にはならないのだそうで、経過観察となりました。


そして膝・・・
レントゲンでも、関節炎の症状などに全く変化がなく、悪化してる様子も見られないので、
膝もこのまま経過観察でいいでしょうって言われました。



今回、一番言われたのが、椎間板の石灰化のこと。
陰山先生がおっしゃる感じでは、
膝よりも腰よりも心配の種みたいです><

椎間板の石灰化が3歳という年齢ですでに起こっているのは、タルトの体質なのだそうですが、
この石灰化してる位置がどうも悪いらしい><
下の方だったらそうでもないんだけど・・・・って言い方をされて、
胴の真ん中よりちょっと上の位置なんですが、
ここの位置がヘルニアになると、症状が重症な場合が多いんだとか><
椎間板が石灰化してる子は7歳くらいまでに発症するコトが非常に多く、
これから4年間、ヘルニアには注意してくださいって言われました。

ただ・・・こればかりはこれといった予防策がないそうで(体重増加させないことと、フローリングNGくらい)、
症状が出た時に速やかに対処するコトなのだそうです。
ナックリングや、
酔っ払いみたいな歩き方、
寝る体制ができず座ったまま息があがったりしたらほぼヘルニアとみて間違いないから、
すぐに病院へ連れてってくださいって言われました。


マッサージは?
温熱療法は?
針は?
筋力を落とさないようにしてやることはヘルニア予防に効果がありますか?って聞いてみたけど、
あんまり関係ないかなって^^;

整体は?ってことも聞いてみたけど、「お勧めできないかな~」って^^;
一日に何十頭も触診してる僕でも、触診だけでは判断できないからレントゲン撮って確認するからね~って。
そう言われちゃうと確かにそうだなって。。。

ヘルニアはいつ出るかはわからないもので、
寝てて起きた時に出るかもしれないし、家で静かにしてる時にでることもあるくらいだから、
特別何かセーブさせなきゃいけないってことでもないということで、
すべて経過観察ということになりました。

問題は症状が出た時・・・
症状の程度によって、ステロイドで済むかもしれないし、グレードが高ければ手術。。。
処置が遅れれば麻痺などが残るかもしれないものなので、いかに早く判断するか・・・
なのですが、問題は広島に・・・ヘルニアに強い先生がいるか?ということ><

陰山先生に、広島で誰かいらっしゃらないか?と聞いてみました。

たまたまここ最近、広島で学会があったそうで、「ぼく、広島へ行ってたんですよ~」って^^
整形で骨折に強い先生は教えていただきましたが・・・
ここが神経系の手術をどれくらいされてるかはわからないなって><
確かに、広島で整形といえばここ!って聞くけど、
ヘルニアの手術はどうなのだろう・・・ってことはわからない><
名古屋がもっと近ければな~。

症状が軽度だった場合、かかりつけの先生でもいいのかもしれないけど・・・
重度だった場合のことも想定して、駆け込む病院を考えておかないといけないって思ってます。


そんな心配をしながらも・・・
今の私、みんなが競技会へ行っての報告記事をみて、

私もアジがしたくてたまらなくウズウズ(〒_〒)ウウウ
アジリティーが好きだったのは、そらよりもタルトよりも私だったんだなって><
一緒に体動かして、汗かいて・・・うまくできなかったことが練習してできるようになって・・・
それが楽しくてたまらなかったのにできないなんて 悲しすぎる。。。と未練タラタラ^^;

タルトを危険にさらすわけにはいかないので、できないことは分かってるけど・・・
あー退屈すぎると思ってしまう自分が。。。刺激がなさすぎる。。。

とりあえずタルちゃん、日常生活での運動制限が解除になったので・・・
さっそく オビ練でレッスン復活することに!!

私はラリオビをハマるほど楽しめるようになるのかな?
ぼくちゃん、かな~り人目が気になる“気もそぞろくん”なので、苦労する予感^^;




負のスパイラル…



最近の私…
ちょっと負の連鎖に陥ってる感。。。

1週間の中で、気分の浮き沈みが激しいなと思う。
もちろんそこは大人ですから、表には出しませんが…
気づいたら大きなため息ついてる気がする。。。


原因もわかってて…
自分の性格もわかってて…
そこで選ぶであろう道も自分の性格上、1つしかなかったのだとわかっているし、これが最善だとわかってるんだけど…
それでも何だかまだモヤモヤが残り、
スッキリできない気持ちもあり成仏できない気持ちがウロウロしている(ー ー;)

子供の頃から何かと色々あった私なので、
セルフカウンセリングの術を身につけていて…
なので、毎日自問自答(笑)

「じゃー、どうしたいの?」って聞いてみるも未だ答え出ずσ(^_^;)


歩みは止めないと決めたのだから、
立ち止まることはもうしないと決めたのだから、
前進あるのみ!ってことも決めてある(笑)

まだまだ時間がかかるってことなのかな~?
時は解決してくれないので、自分で解決していくしかない!


ひとつずつひとつずつ解決していくぞ!
タルト 3歳



お誕生日をちょっとすぎた休日に…
タルのお誕生日ディナーをしてやりました。

もちろん、タルのものはそらのもの~なのでそらも一緒(お部屋は別々(笑)



いつもいつも心配してくださってるタルトの兄弟のママのお心遣いで届いたウマウマと供に。

ちょっとやっぱりぽっちゃりしちゃったので、
ノンカロリーな寒天でケーキ作ってやりました。

ここはお約束の タルト仕立てで(笑)

プレートディナーにする時のお楽しみ…
『何から食べるのか?』




タルちゃんはケーキをまず丸呑み
一応、手間暇かけて作ったんですけど。。。
味わってちょーだい

動画貼り付け。

そらはなかなか面白い。
おやつなら手ごとガブーって食べにくるのに、
プレートディナーにするとちょっと控えめ。
しかも、お肉とかケーキではなく…まず野菜(笑)
そして三角食べなんかもしちゃったりして(笑)
見てて面白い(笑)



動画貼り付け


FBに上がってくる過去記事…
去年の福山から1度デビューしたんだって。
やっとまともにコース走れるようになって一年で引退だなんて、やっぱり切ないな~と思ってしまう。
意欲もあって、楽しそうで、バー落下もしないこだったんだもん。まだまだ、やりたかった~←と時々未練がのぞく(笑)


今のタルト。
お散歩は普通に、階段の上りがないコースを選んで速歩な30分以上を出来るだけ歩かせてます。
(私の仕事時間によって短い日もあるけど)
油断して道端に寄ったら、真冬の側溝で水遊びなんてされた日もあって…
(帰ったら濡れた服、凍ってた
そんな日はちょっとはしゃぎ過ぎて、寝起きのびっこがひどく出ちゃったりもありますが、薬は飲まず暮らせてて…
(跛行は一瞬だけのことだから、飲ませるべきかの判断に迷うんです)

お散歩の距離が伸びただけでルンルンしてくれてるし、参加したクリッカーレッスンでもウハウハしてたから、きっとタルちゃんはアジじゃなくても何かできるってことだけで楽しいんだよね~と言うことは、見ていてよくわかる(笑)

だから、もうちょっとアクティブに動けるようになったら、あちこちお出かけするぞーとも思う。
今までは 練習を取るか?お出かけを取るか?天秤にかけて…出来るようになる為には、練習しなきゃ無理って思ってレッスン第一だったけど、
これからは時間にとらわれず遊べると言うことで(笑)

3歳のタルトも、出来る範囲で挑戦して、
可能な限り遊びまくって楽しい3歳にしてやろう!
プロフィール

nao

Author:nao
親分・・・アトム改めnao(♀)

子分1 うらん(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  1999.6.1~2014.9.3
     (DMかな?
      老衰かな? 15歳3ヶ月没)
出生地  呉市

子分2  そら(♀)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2008.8.24
出生地  サクラソーケンネル
     ユウジパパ×ローズママ

子分3  タルト(♂)
犬種   ウェルシュコーギー・ペンブローク
誕生日  2015.1.17
出生地  バーミーウィンズ
     ディランパパ×ソフィーママ

フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。